注目の話題
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で

喫煙について

回答50 + お礼13 HIT数 3819 あ+ あ-

悩める人( 41 ♂ )
09/08/04 11:45(更新日時)

皆さんは喫煙をどうお考えですか?

私も以前吸ってましたし個々が他人に迷惑さえかけなければ良いと考えてました

しかしマナーの悪いが方が多い 代表的なのは歩き煙草、それに車やバイクで灰を捨てながらの走行
喫煙者はわからないと思いますが吸ってない者は10メートル離れていても分かるし嫌なものです
それにベランダや公園と言った壁のない所は風にのってきます

喫煙者は煙草の煙りを好みますがこの毒性に対応出来なく気分を悪くする人もいます

煙草は箱物の中に限定できないものですかね

No.1057476 09/08/03 09:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 09/08/04 00:02
通行人51 ( 20代 ♂ )

昔吸ってた人がよく言うよ…💧
煙草が好きな人は吸いたい時に吸えないとイライラ💢しますよね⁉それを箱物の中で吸えとかって😚💦💦
喫煙者は最近じゅうぶんに吸えない環境の中でマナーを守って吸ってます✋
いいですか❓よく考えて下さい‼10年前とは全然今は違うんです‼吸う場所ってのが少なくなって来てるんです‼値段も高くなってきている😭そんな喫煙者の気持ちを理解してもいいと思います😜煙草がそんなに嫌いなら主さんも出来る事からはじめてみたら❓マスクするとか‼何もしないで喫煙者叩きは絶対に違う💢

No.52 09/08/04 00:11
通行人52 ( 30代 ♀ )

主さんは冷静に問題提起してますか?

初めは「喫煙者は」って書いてたのに段々「マナーの悪い人は」と変わっていって、ズル賢い書き方だと思います。

感情論はいらない?
感情無くして解決する問題ではないです。
タバコ吸わない人の「迷惑だ」「臭い、嫌い」は感情ですよね?

様々な感情が入り混じった問題なのに感情抜きは無理でしょう…

私はこの世にタバコというものがある限り、この問題は解決しないと思います。
窓を開けてタバコ吸って、その煙が家の中に入ってきたなど言われては自宅でタバコ吸えないですね。
自宅で吸ってるのに煙が入ってくるのはマナーが悪いと責められる事なのでしょうか?

吸って良い場所で吸っても、必ず迷惑だという非喫煙者がいるのですから、タバコ自体が無くならなければ解決しませんね。

No.53 09/08/04 00:15
通行人53 ( ♂ )

自分は禁煙しているので、どっちの言い分も分かるけど

はっきり言って
今は喫煙者より吸っていない人の行動のが変ですよ

一部のマナーの悪い喫煙者も酷いですが、一部のマナーの悪い非喫煙者のが見ていて腹が立ちます
例えば、会社の近くの喫茶店は禁煙席と喫煙席が別れているけど、朝は禁煙席が満席になると、喫煙席に入って、わざと咳き込んでいたり、子供連れでいるって言うのもありましたよ
喫煙席なのに、子供周りだけ誰も吸ってないとか
あと、こないだ見たのはマクドナルドの喫煙席で、多分幼稚園の帰りなのか?沢山の子供連れの家族が席を占領していたり
サラリーマンが怒られてましたね
喫煙席でタバコ吸っていて😥

あのさ、タバコは健康に悪いし周りに迷惑だけどさ
ルール守っている人のが多いし、文句言わないから何でもして良いって変ですよ
喫煙席でタバコ吸えないとか、外で吸えないとか凄く変です

No.54 09/08/04 00:25
通行人7 ( ♂ )

「こんなスレで問題は解決しない」とか「こんなとこで言うより、世間に向けて言え」とか言ってる奴はバカなの❓
壮大な夢だな(笑)

俺もアホだけど
 コイツ等には負ける
  ∩___∩
  |ノ   丶
  / ●  ●| _
 |  (_●_)⊂、_丶
 彡、 |∪| __ノ
`/__丶ノ /
(___)  /

No.55 09/08/04 00:57
通行人52 ( 30代 ♀ )

7番の人は、このような悩みや議論の場にチャチャを入れ、更にイラストなんかつけて意味不明です。
イラストが書きたいだけならご自分でイラストスレでもミクルにたて、皆さんから感想をいただいて下さい。
みんな真面目に話しているのに迷惑です。
主さん横レスすみませんでした。

主さんもう一度ご自分のスレの主旨を考えてみて下さい。

初めは「煙が部屋に入ったりで迷惑だから箱物の中だけで吸うようにしたい」でしたよね。

段々「マナーの悪い人」に変化しましたよね。

目の前の公園が灰皿のある喫煙可の公園で、タバコの煙が入ってきたら?
それは公園の管理者に個人的に議論するしかない。
逆に子ども達が遊ぶ公園に、隣の家の窓からタバコの煙がでてきたら?
一応箱物で吸ってるけど、窓を開けるのは禁止?
換気扇の下で吸ってもそのまま出ていくから意味ないしね…
どちらにしても主さんの主旨は伝わりませんが…。

よく考えてみて下さい。

No.56 09/08/04 01:10
通行人7 ( ♂ )

52>

こまけぇこたぁ
    いいんだよ!!
  /)
 / /)
`///  __
|イ二つ/⌒⌒\
| 二⊃ (●)(●)\
/  ノ/⌒(_人_)⌒ \
\_/|  |┬|   |
 / \  `ー′  /

No.57 09/08/04 02:19
通行人31 ( 20代 ♀ )

主さん 非喫煙側の迷惑はどう思ってるんですか?どちら側も迷惑かけあってるじゃないんですか?

喫煙側の迷惑だけ取り上げての意見なら、結局叩きたいだけなのでは?

家の中で吸えっていうなら、煙嫌なら人がいない所へいけ外出するなって言われてるようなものです。

自分側は迷惑かけてないって思ってはいけません。非喫煙側も喫煙側に不快な思いや迷惑かけてます。

何番さんかいったように非喫煙側もマナー悪いですよね?

なぜ喫煙席や喫煙OKな所で吸ってるのに文句言われなきゃいけないんですかね?
その事はどう思ってるんですか?

非喫煙側も煙が嫌なら完全禁煙の店にいく配慮するべきなのではないでしょうか?
分煙されても煙流れてくるなら、喫煙側じゃなく店側の問題だと思います。

私は非喫煙側ですが、こんだけ喫煙側を非難するのもいかがなものだと思います。

元を正せばタバコを販売している国が悪いんじゃない?
タバコなんかあるから喫煙者がいるわけですから、喫煙が迷惑だと思ってるなら販売禁止にしたり違法になるように訴えかける行動するべきじゃないですか?

No.58 09/08/04 02:25
通行人31 ( 20代 ♀ )

自分達は喫煙のせいで迷惑被ってるって思っていませんか?

なぜ迷惑してるのに、非喫煙側が配慮しなければいけないんだ?って思ってる人多くありませんか?

喫煙側も非喫煙側もお互いに配慮してマナー守れればいいですね。
どちらかが悪いんじゃなく、どちらも悪いと思うべきですね。

結局タバコがなくならない限り解決も和解もありません。
だからこんなスレしても荒れるだけ。納得いく回答は得られないですよ。

No.59 09/08/04 03:12
通行人38 ( ♂ )

すぐに、じゃあ排気ガスは?酒は?って話すり替えるの本当に上手ですよね

喫煙者は車に乗りませんか?

喫煙者は酒を飲みませんか?

煙草のスレにおいて話をすり替えて言い負かした気になってるのが変で笑えます

No.60 09/08/04 03:41
通行人60 ( 30代 ♂ )

吸う権利が保証されてるんだから、イヤなら

寄って行かない
店を選ぶ
窓を開けない
マスクをする
ファブリーズ常備

等、そちら側で注意すべき事ですよ?
わざわざ、煙を送ってるワケじゃないしね。
何で吸う方に言うの?

マナー違反は論外ですが、根本的に間違ってると思うよ。
吸って良い世の中なんですから、嫌な人は自分で工夫するのが筋でしょう。

No.61 09/08/04 04:21
通行人61 ( ♂ )

喫煙者側の受動喫煙等に対する配慮が希薄なため、現在の規制される形になったのだと思います。

No.62 09/08/04 04:44
通行人62 ( ♂ )

喫煙者と非喫煙者の議論は平行線なので、主さんが例に挙げていた海外の話をします。
私は仕事柄3ヵ月に一度くらい海外に行きます。去年~今年にかけて、タイ・オランダ・オーストラリア・ニュージーランド・マレーシア・ハワイ・台湾・韓国に行きました。
細かい部分は各国微妙に違いますが大筋で言うと、
屋内は全て禁煙(自宅は除く)
屋外は喫煙可(歩きタバコも含め)の国がほとんどです。
つまり主さんがおっしゃっているのと逆です。
密閉された空間は非喫煙者の迷惑になるから禁止する。
代わりに開放された空間で吸う分には文句を言わない。
という隅分けが出来ていますので、このスレのような議論は全く起こりません。
ちなみにオランダではコーヒーショップ(大麻の販売と吸引が認められている店)の店主が自分の店の中でタバコを吸い逮捕されました。
そのくらい厳しく規制しています。
私は喫煙者ですが、このくらいはっきり分けてくれた方が諦めが着きます。
日本は喫煙者、非喫煙者ともに遠慮して、どっち付かずになっています。
マナーが良い?悪い?それ自体がナンセンスです。
マナーに頼るのではなく法律をきちんと整備すべきだと思います。

No.63 09/08/04 11:45
お礼

いろいろご意見ありがとうございます

海外の話しも勉強になりました ただ箱物とはイコール室内と言うつもりではありません 千代田区が推奨されている一区画 エリア等を示したつもりです

一つ思うのはここでは素直に意見交換してはいけないのでしょうか

なんだか揚げ足を取り批判を目的にされた意見が目に付きます それに推測からの非難
そんなコメントをよんでもネガティブに感じるだけです 匿名性が高いゆえ正直な意見が聞ける一方論点違いの意見はどうかと思います
先に述べた様に意見交換をしたい主旨です 敵視した批判を求めた訳ではありません

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧