注目の話題
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は

市の法律相談で・・

回答16 + お礼14 HIT数 3219 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ )
09/07/30 01:38(更新日時)

今日、市の無料法律相談に行ってきました。

結婚して十年近く旦那の借金に疲れ果て、悩んだ末にまずは法律相談して
みようと思いました。子供たちは実家に預け、わずか25分の時間ですが
何かのステップになると思っていたんです。

でも相談してみると、借金があってもそれは婚姻を継続できない重大な事由ではなく、我慢できる程度だそう。例え調停を起こしたとしても、調停委員からやりなおしてみ
ては?と言われるだけだとも・・。

その弁護士さん曰く、まだヤミ金から借りてるわけでもないし、
ましてご両親が清算(全額ではないですが)されてるのであれば、
あなたには実害がないでしょ?とも。実害??

もちろん私がお金を管理して返済ももちろんしています。
そのためにパートも出て返済の足し、生活の足しにしています。
つい数日前また訳の分からない、名前など聞いたこともない消費者金融の契約書が出てきてパニックになってしまったんです・・。

藁にもすがる気持ちだったんですが・・。もう分からないです。
とりとめない文章ですみません。誰かに聞いてもらいたかったのかもしれません。

タグ

No.1065393 09/07/27 20:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/07/27 20:24
通行人1 ( ♀ )

借金のせいでこんなマイナスがあった(借金がなければパートもしてなかった)などときちんと伝えましたか?
借金を隠す人で最近も知らない消費者金融の借金が発覚し、ついていけないとか…

時間が短い中難しいとは思いますが言い方も大事ですよ

No.2 09/07/27 20:52
通行人2 ( 30代 ♂ )

タダなんだから仕方ないです
所詮役所って言った方が・・・

TVやラジオCMに出てくる会社へ
電話してみたらどうですか

ココでは
額面に金利とか分からないから
答えようがない

No.3 09/07/27 21:01
通行人2 ( 30代 ♂ )

そうそう

法テラスに相談してみて下さい。
↑国がやってるところです。

無料相談ですよ
ココでダメなら…CMやってる民間へ

大変ですが頑張って下さい。

No.4 09/07/27 21:30
悩める人4 ( 40代 ♀ )

私も何回かは、行きました。
弁護士さんによっては、そんな額で過払いして…
とか色々といわれ、最悪は、自分の家の近所の弁護士さんに相談の予約入れてる日が当たり…
旦那のお父さんに言ってー払ってもらったら?
といわれたときは、情けないやら悔しいやら…
自分に合った弁護士さんを何回か相談して、見つけたらどうですか?

借金はきっと解決できますよ。
苦しいですが、がんばってください。

No.5 09/07/27 21:36
お礼

>> 1 借金のせいでこんなマイナスがあった(借金がなければパートもしてなかった)などときちんと伝えましたか? 借金を隠す人で最近も知らない消費者金融… 1さん レスありがとうございます。

時間が決まっていて短いことは分かっていたので、
聞きたいことや話したいことはノートに書いていったのです。

もろもろ話した上での回答がこれだったので、ちょっとショックというのも
あったのかもしれないです。

確かに所詮市の弁護士さんです。

帰り際にコピーした紙を渡されました。法テラスとサラ金対処法と
法律事務所の住所書いた紙ですが。

また頭を切り替えて前に進みたいと思います。
ありがとうございました。

No.6 09/07/28 00:22
通行人6 ( ♀ )

こちらの役所の無料相談って一人15分なんですが私なんか5分以内に「もう時間なんで✋」と言われて💧 無愛想で時折私の胸とか見ながら話したり 馬鹿らしかったです💧やっぱ30分5000円出して 話すほうが解決に導くかも?でも結果は費用の話しになりますがね

No.7 09/07/28 06:58
通行人7 ( ♀ )

でも、そうやって相談するのも、次へのステップですよね。

話す、書くことで自分の置かれている状況が明確になるし、ポイントが見えてくる。

一回目なんて練習ですよ。

調停員は、やり直してみてはってやり直す余地のある人には必ず言われますよ。実際、主さんにはそれで十年やって来た実績があるんだから。

先にそういうこと聞いておけば、調停で実際言われた時のショックは少ないし。

頑張って!

No.8 09/07/28 08:12
お助け人8 ( 40代 ♂ )

借金の相談は、役所や無料相談会等よりボランティア団体のほうが親身に聞いてくれます。また、解決方法も色々考えてくれて、弁護士も理解がある人を紹介してくれますよ。全国に72団体ある、クレジット・サラ金被害者の会がいいでしょう。

No.9 09/07/28 08:14
通行人9 ( 40代 ♀ )

弁護士さんは、お金が取れない仕事はあまりしたくないのかなって相談して思いました。

借金はなおりません。調停して、実際離婚にむけてやってみてはいかが。
借金だらけですから、慰謝料はとれませんが養育費はとれます。
次から次へとしてくる借金を返すより、自分達の生活を守しか道はないですよね。

それでダメなら法テラスなどへ行けばよいと思います。

道は必ずあります、頑張って。

No.10 09/07/28 08:50
お礼

>> 2 タダなんだから仕方ないです 所詮役所って言った方が・・・ TVやラジオCMに出てくる会社へ 電話してみたらどうですか ココでは 額面に金… 2さん レスありがとうございます。

自分があまりにも無知だったと思います。

一歩ずつ現実と向き合いながら、今やれることをやっていきたいと
思います。

まずは情報収集ですね。

No.11 09/07/28 08:56
お礼

>> 4 私も何回かは、行きました。 弁護士さんによっては、そんな額で過払いして… とか色々といわれ、最悪は、自分の家の近所の弁護士さんに相談の予約入… 4さん レスありがとうございました。

4さんも大変でしたね。。弁護士さんも人間なので、やる気とか
そういうこともあるんでしょうね。
私が面談した弁護士さんは同じ年の孫がいるから、なるべく離婚しないほうが・・
なんて言ってました。はっ???という感じです。

自分にあった弁護士。見つける作業も大変なことが分かっただけでも
勉強になりました。

明るい未来のために今をがんばりたいと思います。
ありがとうござました。

No.12 09/07/28 09:02
お礼

>> 6 こちらの役所の無料相談って一人15分なんですが私なんか5分以内に「もう時間なんで✋」と言われて💧 無愛想で時折私の胸とか見ながら話したり 馬… 6さん レスありがとうございました。

何ですか?その弁護士!
悩みに付け込んで・・信じられません。嫌なな思いもし、6さん
大変でしたね。。

弁護士=お金というイメージがどうにもあって・・。
今は法テラスに行ってみようと思っています。

お互いにがんばりましょう。

No.13 09/07/28 09:06
お礼

>> 7 でも、そうやって相談するのも、次へのステップですよね。 話す、書くことで自分の置かれている状況が明確になるし、ポイントが見えてくる。 一… 7さん レスありがとうございました。

そうですね。1回目なんだから練習ですよね。
こういう弁護士もいるってことが分かったので、良かったのかも
しれないです。

ただ 離婚は現状無理って言われたのがよく飲み込めていないので
次は法テラスで相談しようと思っています。

調停員は離婚を勧める人ではないですもんね・・。確かにここで
弁護士さんに言われたのが現実ってこと。離婚って本当に難しいことが
が分かりました。

何とか良い方向で前に進めればと思います。
アドバイスありがとうございました。

No.14 09/07/28 09:09
お礼

>> 8 借金の相談は、役所や無料相談会等よりボランティア団体のほうが親身に聞いてくれます。また、解決方法も色々考えてくれて、弁護士も理解がある人を紹… 8さん レスありがとうございました。

借金の相談場所はいろいろあるんですね。ボランティア団体など
知らない情報だったので、今後連絡等したいと思います。

No.15 09/07/28 09:16
通行人15 ( ♀ )

私も今年、ダンナの借金で市の弁護士に話を聞きに行きました。仕事も休んで行ったのに、全く親身になってくれない。私も主さんみたいにメモを書いて行ったのですが、具体的なアドバイスをしてくれないのでこちらから「○○をした方がいいでしょうか?」なんて聞いても「あなたがしたいのならすればいいんじゃない?」ってカンジで・・・
専門家の話を聞きに来た意味がねーだろ!!と腹が立ちました。結局お金が発生しないから、こんなもんなんだろうな~と無理やり自分を納得させましたが。

その後またこれも市の無料相談の司法書士さんに話を聞く機会があったのですが、その方はいろいろな事例を出してくれて借金先の業者との話の進め方なども具体的にアドバイスを頂きました。役に立ちそうな機関の電話番号もいくつか頂きました。結局借金問題は利子はチャラで元金だけ一括で払う事で解決。

やはり人にもよるんでしょうが、⑦さんが仰ったように練習だと思って、頑張って下さいね。

No.16 09/07/28 09:19
お礼

>> 9 弁護士さんは、お金が取れない仕事はあまりしたくないのかなって相談して思いました。 借金はなおりません。調停して、実際離婚にむけてやってみて… 9さん レスありがとうございました。

確かにお金が入る仕事じゃないので、「やる気」的にどうかな?
とは思ってましたが、その通りの弁護士だっただけかもしれないですね。

私も借金は治らない病気だと思っています。
でもそれを治す医者がいないのです。
借金を繰り返す旦那に、「お金を借りる用紙に名前を書く瞬間に、子供たちの顔が
浮かんできたりしないの?」と聞いたことがあります。
その度に、下を向き涙しているのです。

反省→謝罪→穏やかな日々→借金発覚→反省→土下座謝罪→普通の生活→借金発覚
・・・・・これで10年です。

もう限界です。
とにかく今は頑張るだけです。

No.17 09/07/28 09:28
通行人17 ( 30代 ♀ )

無料相談なんてそんなもんです…
でも選択肢増やす事で光は見えますよ。
知らないから損するんです。
「取引履歴」「利息制限法」「特定調停」今は簡単に検索出来ます。
まずは知って下さい。
また「0和解、債務不存在」などもこの機会に。
損をするもしないも主さん次第ですから。

No.18 09/07/28 09:29
お礼

>> 15 私も今年、ダンナの借金で市の弁護士に話を聞きに行きました。仕事も休んで行ったのに、全く親身になってくれない。私も主さんみたいにメモを書いて行… 15さん レスありがとうございました。

15さんも相談行ったんですね。そして同じような対応。
悩みを持って皆さん行く場所なのに、『その他大勢』に入る内容なんでしょうね。
弁護士にとっては。

司法書士さんのアドバイス良かったですね。多分私の市ではないようなので
法テラスの相談に行ってみようと思います。

子供たちに迷惑が掛かり始めているので、早く次のステップに進みたいと
思います。

お互いにがんばりましょう。

No.19 09/07/28 09:35
お礼

>> 17 無料相談なんてそんなもんです… でも選択肢増やす事で光は見えますよ。 知らないから損するんです。 「取引履歴」「利息制限法」「特定調停」今は… 17さん レスありがとうございます。

その通りです!無知ほど自分にとって不利なものはないです。
今はいろいろなことで情報を知って、ここでアドバイスも戴きながら
今後に役立てたいと思います。

特に「取引履歴」「特定調停」「0和解」「債務不存在」は初めて
聞く言葉でした。早速調べてみようと思います。

情報ありがとうございました!

No.20 09/07/28 17:35
通行人17 ( 30代 ♀ )

再レスです。
無知は損だと私自身痛感してきました。些細な借金が10年も苦しむ事になるとは…今は債務不存在目指して返してます。過払いの訴訟もしました。正しい情報は自分で調べていくしかありません。
私は母に「ブラックリスト」に載れば一生借りれないなんて言われ続けてたので借金で借金を返してでも返済してきました。昔の名残は怖いものです。今は厳しい取り立ては慰謝料もんですし。ブラックリストなんて物はなくて個人の金融に纏わる情報だし。見た事ある人はブラックリストなんて言いませんf^_^; 私も去年の今頃真実?を知りました。知らない人は逃げたり、枠を組んで払ってたり…
ただこればかりは本人次第ですから…
いくら知った人間が言っても無意味になる事もあります。
どうか正しい情報を知り借金生活から脱出して下さい。私も頑張ります!

No.21 09/07/28 21:04
お礼

>> 20 17さん 再度レスありがとうございました。

いろいろ検索もかけ調べてみました。本当に無知は怖い・・。
そして問題の張本人(馬鹿旦那)にも言ってやりました。

今週末には旦那の両親を交えて 話し合いの場を作ることになりました。

旦那には心療内科に通わせ、念書を書かせるつもりです。もちろん公正証書にして。

とにかくやれることを一歩ずつ。

お互いに長い年月お金・・お金・・もう懲り懲りですよね。
未来に向けてがんばりましょう!
ここで少し元気も貰えて救われました。

No.22 09/07/28 21:59
通行人22 ( 20代 ♀ )

こんばんは。十分離婚事由に当てはまりますよ⁉
私は元旦那の借金等が精神的苦痛で調停離婚しました。
借金だけが理由ではなかったですが、大元は借金ですから。

主さんはどうしたいか?とハッキリ言ったんですかね?
離婚したい等ハッキリとした気持ちで話されましたか?
迷う気持ち等が見受けられたからそう言ったのかもしれないですが…
相談される側としてはたぶん、ハッキリした答えがなく迷うのであれば…私なら両方の進め方を答えると思います。
別れることに躊躇してるなら無料相談窓口の方が言ってる事を言うかな。違った言葉で。
離婚したい!と明確なら、ではまず目先の計画を立て証拠を集め自分のタイミングで調停を申し立てましょう。と答えると思います。
あなたの気持ち次第で相手の返答が変わるでしょう。
相談員さんの言い方は悪いと思います💡

No.23 09/07/28 22:07
通行人22 ( 20代 ♀ )

再レスです。
私はたくさん相談行きましたよ💡
女性相談センター等も各地にあって、予約制で無料相談もありました。
色んな反応の弁護士さんや第三者が居ますが、相談することはステップになります💡
腹立つ事もありますが、ある意味人間性見れますよね。
こんな考え方の人も居るんだ💡
こうゆう視点からも考えれるんだ…とか。今は心労重なってると思いますが吐き出す事大切だと思います。借金で辛いだなんて言いにくいんですよねお友達や親にも。だから吐き出せる場所で吐き出して下さいね💦

No.24 09/07/28 23:18
通行人24 ( ♀ )

十分離婚理由になりますよ。

私は結婚生活5年間で元旦那の借金総額約700万、失業期間2年で借金の原因はギャンブルです。

細かくは書けませんが、子供が生まれても借金を繰り返す元旦那に私の精神も限界に…母子心中ギリギリまで追いつめられて離婚を決意。

家裁調停で5ヵ月掛けてやっと離婚成立しました。

市の弁護士さんに相談する時には今までの流れを簡潔に説明して離婚理由として成立するかに焦点を当てて話しました。

離婚の意志を全面に押し出して話をすれば、何かが変わってくるかも知れません。

離婚した私が言うのもなんですが、少しでも迷っているうちは離婚すべきではありません。

母子家庭は本当にキツいです。

偽装離婚や不正受給をする一部の人の影響で誤解をされ不快な思いをする事もあります。

婚姻継続のリスクと離婚のリスクのどちらが自分で乗り越えていけるかを見極めて主さんらしく生きてください。

ちなみに私は離婚して本当に良かったと思ってます。

子供の事を考えると少し胸が痛みますが、貯金はなくても借金がない今の生活の方が笑顔で頑張れます!

主さんが求めている内容とは少しズレたレスでごめんなさい…

長文失礼しました

No.25 09/07/29 01:58
匿名 ( ♀ CSgDw )

無料の市民相談は弁護士が、いい仕事がないか探すところみたいです。

弁護士は事件に関わった金額で報酬が決まるので金額が少ない事件はやりたがらない人が多いのです。

財産相続で億単位のお金が動く事件だと報酬は大きいですからね。

私も市民相談に離婚の相談に行って、離婚は無理とか傷つくことを言われました。

その後、いい弁護士さんと巡り会って離婚しました。

なかには、親身になって下さる方もいるので、前向きに頑張って下さい。

いい方向に向かいますように。

No.26 09/07/29 14:31
お礼

>> 22 こんばんは。十分離婚事由に当てはまりますよ⁉ 私は元旦那の借金等が精神的苦痛で調停離婚しました。 借金だけが理由ではなかったですが、大元は借… 22さん レスありがとうございました。

今回初めて相談所的な場所へ行ったので、どうすればいいのか全く分からなかった
というのもありましたが、行ってみて良かったと思っています。

離婚したいという意思は強かったのですが、理由として「旦那の借金で・・」
と話した途端、借金の清算の仕方に話しがどんどん進んでいってしまったような
感じでした。
それに、子供に虐待しているわけでもあなたに暴力を振るうわけでも
ない。仕事しないでぷらぷらしているわけでもないでしょ?と。
だから借金だけで離婚はできないと言われたのです。

他の方のレスでも書いたんですが、過払い金請求をしようと思いそれが終わったら
調停→離婚と考えています。

まずはいろいろな相談所にも出向こうと思っています。
22さんも大変な思いをされたんですね・・。私も借金のない生活をしてみたいです。

No.27 09/07/29 14:41
お礼

>> 24 十分離婚理由になりますよ。 私は結婚生活5年間で元旦那の借金総額約700万、失業期間2年で借金の原因はギャンブルです。 細かくは書けませ… 24さん レスありがとうございました。

重なる部分が多くて・・。いろいろ大変な思いをされたんですね。
離婚をされて今は良かったとのこと。今の自分からすると羨ましいです。

私も1日も早くすっきりしたいです。でもそのためには目の前の1歩が大事な
ようです。請求できるものは請求し、やれることは今のうちにやっておかないと
いけないですね。

迷っているのは子供たちのことだけです。お金にはどうしようもないほどだらしない
旦那ですが、こどもたちにとっては大好きな父親なんです・・。私からしてみると消したい人間なんですがそれは私の勝手ですからね。

でもきっと分かってくれる日がくることを信じて、頑張りたいと思います。

経験談、アドバイスありがとうございました。

No.28 09/07/29 14:46
お礼

>> 25 無料の市民相談は弁護士が、いい仕事がないか探すところみたいです。 弁護士は事件に関わった金額で報酬が決まるので金額が少ない事件はやりたがら… 匿名さん レスありがとうございました。

仕事探し なるほど。妙に納得してしまいました。

いろいろなめぐり合いってあるんですね。弁護士もその一人ということ。

他の相談所も行き、自分に合った弁護士さんを見つけたいと思います。

匿名さんは良い弁護士さんに出会われ離婚できたんですね。私も頑張りたいと
思います。

No.29 09/07/29 14:47
通行人29 ( ♀ )

自分の場合ですが
県の弁護士会の相談、(30分五千円)で時間もオーバーしても話を親身に聞いてくれました。

また、個人的に弁護士事務所を訪れて(1時間1万)相談しましたが詳しく教えてくれましたよ。

弁護士にも色々と人間性があります。なので、人生を左右する問題なら多少の出費は仕方ないと諦めて合う弁護士を見つけて相談した方が賢明かと思います。

後は、評価を調べて行く方法も有りかと思いますよ。

No.30 09/07/30 01:38
お礼

>> 29 29さん レスありがとうございます。

そうですね ある程度の出費は必要経費だとは思うのですが、
なにぶん生活がギリギリなため今は無料相談の中で道をみつけたいと
思ってしまいました。

自分の視野も広げながら、できることをやっていきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧