注目の話題
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人

小姑の居候は普通?😣

回答15 + お礼3 HIT数 3655 あ+ あ-

通行人( 31 ♀ bhqPw )
09/09/07 23:23(更新日時)

私は、結婚をし旦那の実家で同居2年。8月に嫁ぎ先で仕事がないと、県外から帰っている28歳の小姑がいます。
義父は「今日から仕事が見つかるまでおらせるけ。」と、旦那が「自分、旦那は?」と聞けば、小姑は「そんな事、別にいいが」と挨拶すらしない...何の連絡もなく、急にもう帰らんと家に来たとか。信じてはいません。
盆は旦那が泊まりに来てました。別居婚なのか...。連休はみんなのたまり場で、気を使ってくつろげない😭
小姑はその後2週間ほどで職に就きましたが今も居候。今、義母との爆笑が聞こえます。小姑には会ってもシカトされ...今は30歳バツ1子供2人いるもう1人の小姑も泊まりに来るようになりました。
どっちの小姑も挨拶しないのですが、...孫には「挨拶しなさい」、小姑には無視していても注意どころか見ぬ振りする姑。義母・義父・小姑は、様子を伺うように行動してます。おばあさんは私達を心配してますが、私達は関わらないことにしました。
非常識な家?普通?私は口出しタブーですよね?今月出てくれる事を願うだけです。
嫁にしてみれば、とても居づらい環境です。理解してるのだろうか😭

No.1083061 09/09/06 19:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/09/06 19:57
通行人1 ( 20代 ♀ )

私なら、自分達が出ます。
わざわざストレス感じながらいる理由ないですからね。

私も、似た感じになりそうです。
離婚した小姑が県外にいて、仕事が無いとこぼしています。
義親は生活できないなら呼ぶと言ってます。
その時は大手振って出られると思うと嬉しくて、正直待ち遠しいです。

No.2 09/09/06 20:04
通行人2 ( 30代 ♀ )

結婚してない小姑ならわかりますが、結婚してて実家に居座るのはどうかと思いますね😥

実家だからって遠慮なく帰ってくる気持ちも解らなくないですけど…。

旦那さんには相談されたんですか?

No.3 09/09/06 20:09
通行人3 ( 30代 ♀ )

私も出ます❗挨拶は義親のしつけが出来てなかっただけ。
出来ない人に求めるだけ、主さんが傷つくだけですよ。それに結構バカ親っぽい…

No.4 09/09/06 20:46
通行人4 ( ♀ )

あなた方が家を出た方が一番手っ取り早く楽ですよ。
自分のアパートなら連休でも小姑が来ないし、義両親に気を使わずに済むよ👀

No.5 09/09/06 21:22
通行人5 

私ならここぞとばかりに、おねえさんが気を遣われるから申し訳ないからと、あくまで下手に出て家を出ます😄
私も同居ですが、そこまで複雑な環境の元で暮らすのは、おそらく主さんが一番しんどいですよ💧

No.6 09/09/06 21:53
通行人6 ( ♀ )

何も無かったら小姑と言え そんな態度はしないと思うけど、ここでスレを見ている限り
それでも同居している人達って 借金だなんだって自立出来て無い人が多いですよね。
主さん達は何故 同居しているの⁉

No.7 09/09/06 22:43
通行人7 ( ♀ )

主さん大変ですね😫私も結婚して新築建てている(義親と同居)時に義姉が離婚し、帰ってくるとなりました💨しかし、義親と義姉からは一言もなく普通に生活してました。やはり苦痛で苦痛で仕方なかったです。もう新築でローンも組んでいたので私達が出ることはできなかったですね😱その後何年かしたら義姉は再婚し近所に新築を建て嫁に行きましたが毎日朝から夜まで来る毎日😠義親がビシッとしない限り小姑は来るでしょう。親離れ子離れしてない限り親が亡くなるまで来るのではないでしょうか?親も小姑も嫁(主さん)の気持ちはわからないのですから…😫

No.8 09/09/06 22:58
お礼

>> 6 何も無かったら小姑と言え そんな態度はしないと思うけど、ここでスレを見ている限り それでも同居している人達って 借金だなんだって自立出来て無… 何故、同居しているのか...元々、結婚申し出をしたのは姑からです。
アパートで暮らしたいという私側の家族に、旦那の親から「一緒に暮らそうよ」と結納の話まで押しでされたのです。旦那も「無理なら出て暮らせばいいが」と言うし。
私は納得してなかったのですが、母親に「そう言うなら、その時に考えんさい」と言われ。結納の段取りの時、旦那の親の無知に破談も考えました。
でも旦那と話し合いをして、同居をしてから考えるという約束で結婚して同居することにしたのです。
世帯はまだ義親なので、こっちとしては不満も言えないのです。
おばあさんは「この家を出るじゃないで」と言うし。
旦那にもアパート提案はしてきましたよ。「アパートでもいいけど...」と言いながら、「妹に土地はやらん。長男だけ、おるのは普通だろ?」と。
家を出たら、長男でも土地の権利が左右されるのかなぁ?私は権利がないから、山や田んぼがあるがどうでもいい。小姑が狙ってるかもしれないけど...

No.9 09/09/06 23:18
お礼

やっぱり、アパートに出たほうがお互い上手くいきますよねぇ?
私が嫁いでから、早速毎月のように小姑が1人泊まりに来てました。
見てて、親が小姑に文句を言えないのは一目瞭然でした。
注意をしようものなら、小姑がふてぶてしくなるのです。
ずっと、「何で出て行った小姑に、この家の生活をかき回されないけんだ?自分の生活か上手くいってないんか?」と、旦那に問い続けてきました。
近くに小姑か暮らすということは、平日問わず出入りされるという事なんですよねぇ?
今は自由で小姑も私を馬鹿にしてるつもりだろうけど、いざ親がいなくなった時どうするつもりだろう...と思う時があります。
1人は離婚して姑なし、居候も結婚前に亡くなってたようです。でも姑は、自分の実家に嫁が入っているんだし、私の立場も理解できそうなもんだが??
おばあさんの子供が同じようにしたら、姑には耐えれるのだろうか?と考えた事があります。

No.10 09/09/06 23:57
通行人2 ( 30代 ♀ )

私も小姑や姑が原因で別居しましたよ😥

離婚した小姑は厄介ですよ…。お金なくなると子供連れて毎晩のように食事しに帰って来てましたよ。

姑は姑で『ここは私の家なのになんで遠慮しなくてはいけないの?』ってふてぶてしいし。いざ、私達が別居したいって言うとグチグチ文句つけて別居は困るって旦那に言ってましたよ。

別居したら気楽になりました☺

主さんも気苦労するくらいなら別居をおすすめしますよ✋

No.11 09/09/07 00:46
イブ ( 20代 ♀ aVtIw )

まず主さんが、本当にお気の毒になりました。このままの状態が続くのでしたら、ストレスで病気になってしまうことも無きにしもあらずだと思います。
うちも小姑が毎週末、高速道路を使って1時間の距離を車で帰ってきて、小姑の旦那さんは旦那さんの実家、小姑は自分の実家に別々に泊まりにきます。
毎週末来るんだったら、何か家の手伝いくらいすれば良いのに、何もせず、部屋も汚くして帰ります。
私が主人の実家に入って二年半ですが、ずっと毎週末来て、大型連休は一週間くらいいます。つまり一年間に約3ヶ月ずっといることと同じです。なので、本当にお気持ちわかります!

我慢はよくないですよ。別居が一番だと思います。ホルモンバランスが崩れて、色々な病気になってからでは遅いですからね。
応援してます。

No.12 09/09/07 02:29
通行人12 

嫁は我慢。きちんと身の回りのお世話しましょう。

No.13 09/09/07 06:06
通行人13 

普通です。嫁にトヤカク言われ帰る筋合いがないと思います。貴方は実家ないのですか?

No.14 09/09/07 07:38
通行人14 ( ♀ )

やっぱりお互いの思いやり…配慮が一番大切ですよね。小姑さんも 結婚して嫁いでいかれたのですから あちらが もうお家なのですよね💧いくら実家 生家だからと言っても大手をふって挨拶もなく帰ってくることは ダメだと思います。私も兄が居て兄にお嫁さんが来てからは 配慮してあまり実家にはかえらなくなりました😊 私も嫁いで同じ嫁になって 兄嫁の日頃の苦労だとか 気持ちがよく分かるからです💦 もし実家に帰る時は 母より兄嫁に連絡して 帰りますから よろしくです と 伝えます あちらも どうぞと快く迎えてくれますし 良くしてくれますよ。 お互いに ほんと配慮があれば うまくいくとおもいます… 小姑さんも あまり ふてぶてしくならずに 主さんに ちょっと気を使ってくれたなら こんな不快な思いしなくて すんだのにですね…😃 ご主人と話してみられたらどうですか? 嫁だからて何もかも我慢する必要はないですよ😊

No.15 09/09/07 08:35
通行人15 ( ♀ )

自分たちで生活できるなら出てしまえばいいと思います。旦那さんは土地に執着してるみたいですが、捕らぬ狸のなんとやら😥親の面倒も財産も兄弟姉妹で等分です。お婆さん名義のものがあれば、義父さんの兄弟姉妹も絡んできますよね。ややこしいだけ😔家だって義両親が亡くなる頃(20~30年後?)にはボロくなってますよ⤵

No.16 09/09/07 15:24
通行人16 ( ♀ )

小金に拘ってる旦那もどうかと😥
同居のデメリットの方が大きいですよね?
良い機会なので、この際独立したら?

No.17 09/09/07 15:51
通行人17 ( ♀ )

小姑と言っても、彼女らにとっては実の心許せる親がいる生まれ育った家なんだから、仕方ないといえば仕方ないかもです。

私自身よく実家に顔見せに行ってるし、義姉も自分の家に帰ってはのんびりしたりお金もらってるみたいだし。
お嫁に出ても自分の家はいつでも帰れる安心な場所ですよね。

ただ主さんの気持ちもわかるので、やはり別居が良いかと思います。

No.18 09/09/07 23:23
お礼

色々なご意見ありがとうございます。遊びと居候では話は全く別です。実家は兄夫婦がいます。父と祖母が亡くなり、祖父・母と暮らしています。兄嫁とはメールをするほど仲良くしてますが、出戻りだけは兄嫁の事を考えると出来ません。実家とはいえ、普段遊びに来られても娘に居られたら気を使いませんか?兄嫁には出入りの連絡はしてますが、私は安心しているわけでもない。兄嫁も、私が来たら母に確認をしているようです。兄や母も、私が出戻りするのは許さないと言ってました。自分の家だから居て当たり前というのは、それぞれ感覚の違いはあるでしょう。ずっと居ても当たり前ということでしょうか?挨拶しても、シカトやにらむ小姑。こっちとしても、嫌われているようで距離を感じます。姑とたまに機嫌良く来た時は、きちんと会話はしてますがやはり急にブスッとしたり話しづらい。身の回りの世話は拒否されました。掃除もありがた迷惑だと、料理も自分がするからと...手を出すと顔が怖いので、現在はカビや埃が気になった時にする程度。長男だから我慢、親の世話をするのは当たり前ですか...

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧