注目の話題
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

心筋梗塞で入院してから…

回答3 + お礼0 HIT数 921 あ+ あ-

悩める人( 18 ♀ )
06/09/07 16:33(更新日時)

じいちゃんが三か月ぐらい前に心筋梗塞で入院しました。二か月ぐらいで退院して今は近くの病院に通ってるんですが、ここ3、4日、手や顔が腫れてきたんです…手の甲なんてパンパンで
病院に行っても薬の量を減らしておきますそれでも良くならない場合は入院しないといけないて言われました。薬の量を減らしても前より腫れてきて痛みはないそうだけど、なんで腫れるかわかる人いますか??心配です(>_<)ちなみにじいちゃんは85歳です

タグ

No.108953 06/09/07 07:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 06/09/07 10:29
匿名希望1 

それはきっと浮腫(ふしゅ)だと思います。指でその腫れを軽く押してみてください。指のアトがついたらほぼ確実でしょう。(虫さされの腫れとかを指で押しても、放せばすぐに戻りますよね?浮腫は押して放しても戻るのが遅くアトがつきます)それは低栄養・脱水によるものでしょう。よくテレビで飢餓の国の子供がガリガリなのにおなかがパンパンなのがありますよね?あれは手足の浮腫がひどくなったもので腹水と言います。
ご飯、水分がきちんととれてますか?なんなら点滴してもらって下さい

No.2 06/09/07 10:39
通行人2 ( ♀ )

おそらく心臓の働きが落ちているため、血液の流れが悪くなる事で腎臓への血流量も減り尿の量も減る事で浮腫が起きていると思います 心臓の疾患のある方にはよく見られる症状です

薬を減らされたとの事ですが、利尿剤は処方されてるでしょうか?

No.3 06/09/07 16:33
通行人3 ( 20代 ♀ )

こんにちは。お祖父様の状態がわからないですがアドバイスになればと思いレスします☆
私も①さん②さんの意見なんですが、お年寄りって、加齢による筋力低下→膀胱周りの筋肉も低下膀胱におしっこを溜めておくコトが難しくなる→おしっこが近くなる→水分をとらなくなる(水分とるとおしっこがもっと近くなるから)→トイレに間に合わないコトがあるかも知れない→だからあまり水分をとらなくなるんです。悪循環を繰り返しがちになります。『水分をたくさんとっておしっこをたくさん出す。』これが一番イィのですが…安心しておしっこデキる環境を作ってあげて下さい。
もし、利尿剤を服用されているのであれば今以上に水分をたくさんとれるようにしてあげてくださいね。出すだけではヒドい脱水になってしまいますから(^-^)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧