注目の話題
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日

知的障害者更生施設での実習

回答6 + お礼6 HIT数 4585 あ+ あ-

悩める人( 19 ♀ )
09/09/15 18:03(更新日時)

もうすぐ施設実習がはじまります。
私は現場に行くととても緊張してしまいます。

今の時代自ら動ける人を求めると言われていますが…、
私は
「何か手伝うことありますか?」
「これで大丈夫でしょうか?」
「○○やります」
と聞いてしまう事や確認をしてしまう事が多いので職員の方にそんなことも判断出来ないのか…と思われてしまいそうで不安です。

でも、職員の方に確認をしないでやるのもとても不安です。

利用者の方とも職員の方とも笑顔で明るく接し、沢山の事を学びたいのですが、、、実習事態も不安でたまりません。

保育士資格取得の為の実習で、障がいを持つ成人の方との関わりもほぼはじめてです。

こんな私に渇やアドバイスを頂けないでしょうか?

長文読んで下さりありがとうございます。

タグ

No.1097648 09/09/14 23:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/09/15 00:04
通行人1 ( 30代 ♂ )

そのカンジで良いと思いますよ👍
わからないんですから、聞いて指示を仰ぐのは全然間違った事じゃありません。

『動かない』ってのは、上の人がアレしろコレしろって言うまで、ボケーッとしているような状態を言うんですよ。
ですから、主さんのように考えて指示を仰ごうと行動する分には積極性があって良し、となると思います。

自分で察知して動くのは、実際に仕事に付いて経験を積まないと無理な話ですから、実習生にそこまでは望んでいないはずです。
また、よく解りもしないままに動かれるのも、教育する方にしたら困りものです。

今のスタンスで臨めば、良い実習となると思いますよ。
頑張って下さい!

No.2 09/09/15 00:13
通行人2 ( 20代 ♀ )

こんばんは🌙
初めての実習は緊張しますよね💦

最初はわからなくて当然だし、勝手に行動して利用者さんに何かあっても困るから、わからないコトは聞いた方がいいと思います。特に障がいの特性などはいきなり現場に入った実習生にはわからないコトだらけですから💦
慣れてきてその施設のやり方や方針を理解して自分でも動けるようになればいいと思いますよ😊最初のうちはよく職員の様子を見ておくといいと思います👍

職員のみなさんが忙しい中指導してくれるコトを忘れず、緊張もしすぎず利用者さんとコミュニケーション取りながら実習頑張って下さい😊

No.3 09/09/15 01:13
通行人3 ( 30代 ♀ )

更正入所の職員です😄
主さんの姿勢で正解ですよ⤴勝手に判断するのが一番危険な行為ですから何でも聞いてみてください。職員もバタバタしていますので質問のタイミングも難しいかもしれませんが意欲のある姿勢と積極性が大切です😁利用者の方々も初めは試してきたりと大変かと思いますが関係作りと相手を知りたいという気持ちを大切にしていれば初めの実習は成功なんではないですか?私も保育実習の為のカリキュラムとして実習に望みましたが楽しく元気をもらえる事にハマって(笑)しまい今は知的施設で10年やってます😉
頑張ってください⤴⤴

No.4 09/09/15 02:02
通行人4 ( 30代 ♂ )

まずは、分からない事を分かったフリしてやるよりは正直に質問した方が相手には好感もってもらえる事が多いと思います。特に実習される先が障害者の方の施設なので施設なりのルールというのもあると思いますから、どんな事でも質問してみて下さい。貴女は学生さんなんだから質問する事自体何の不思議もありません。
実習頑張って下さいね。

No.5 09/09/15 02:14
お礼

>> 1 そのカンジで良いと思いますよ👍 わからないんですから、聞いて指示を仰ぐのは全然間違った事じゃありません。 『動かない』ってのは、上の人がア… レスありがとうございます!!

ボーっとしているだけの時間を長く作らぬ用に…、職員の方に何をしたら良いか聞こうと思います!!

実習頑張ります!!

No.6 09/09/15 02:20
お礼

>> 2 こんばんは🌙 初めての実習は緊張しますよね💦 最初はわからなくて当然だし、勝手に行動して利用者さんに何かあっても困るから、わからないコト… レスありがとうございます!!

初めての実習は本当にとっても緊張してしまいます;;

職員の動きや対応からも多くの事を学んできたいと思います!!
実習させて頂いている感謝の気持ちを忘れず実習に望みます。

No.7 09/09/15 02:28
お礼

>> 3 更正入所の職員です😄 主さんの姿勢で正解ですよ⤴勝手に判断するのが一番危険な行為ですから何でも聞いてみてください。職員もバタバタしていますの… レスありがとうございます!!
利用者の方ともどんどんコミュニケーションをとり関わりをもっていきたいです!!
私もレス主さんのようにプラスになる実習にしていきたいと思います。

No.8 09/09/15 02:31
お礼

>> 4 まずは、分からない事を分かったフリしてやるよりは正直に質問した方が相手には好感もってもらえる事が多いと思います。特に実習される先が障害者の方… レスありがとうございます!!

まだ、経験のない学生という立場なので素直に分からない事はどんどん聞いて実りのある実習にしていきます!!

No.9 09/09/15 03:13
通行人9 ( 20代 ♀ )

聞くは一時の恥 聞かぬは一生の恥

実習なのだから聞けば良いと思います。教えていただいたら、はいとかありがとうございますと言えば印象が良いと思います。

失敗しても、例え言葉が通じない方でも笑顔は最高の言葉です✨笑顔をわすれずに頑張って実習して下さいネ‼

No.10 09/09/15 09:00
通行人3 ( 30代 ♀ )

主さん素直な方みたいだし、きっと実習は上手くいきますよ~😉
たくさん疑問を持って「なぜだろう?」と思う事も大切にしてください⤴障害をもつ方々の中には理解しがたい言動があり、初めは恐怖に感じる事もあると思いますが行動の一つ一つに原因や理由があります😄疑問をもって理解する過程を踏めば利用者さん達とも距離が縮められるかもしれませんね😄
たくさん学んでくださいね⤴⤴いってらっしゃい😉✋

No.11 09/09/15 17:52
お礼

>> 9 聞くは一時の恥 聞かぬは一生の恥 実習なのだから聞けば良いと思います。教えていただいたら、はいとかありがとうございますと言えば印象が良い… レスありがとうございます!!
分からない事を分からないままにしておくのは良くないですよね!!
感謝の気持ち、笑顔を忘れずに実習頑張ります。

No.12 09/09/15 18:03
お礼

>> 10 主さん素直な方みたいだし、きっと実習は上手くいきますよ~😉 たくさん疑問を持って「なぜだろう?」と思う事も大切にしてください⤴障害をもつ方々… レスありがとうございます!!
初めての施設なので、沢山の事を見て感じて吸収していきます!
利用者の方とは、少しずつでも気持ちによりそい…コミュニケーションをとっていきたいと思います。
実習頑張ります!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧