注目の話題
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって

保育園での息子の問題

回答9 + お礼5 HIT数 2103 あ+ あ-

悩める人( 40 ♀ )
09/10/03 11:58(更新日時)

二歳四ヶ月の息子の事で相談です
仕事をしているので 保育園に行っているのですが 毎日の様に
「お友達をおしました」
「噛みました」
等…先生から報告されます😔
一度個人懇談も受け おウチでもっと触れ合ったり 遊んだりしたら満足して安心するのでは?とアドバイスを受けました。
家事の合間に相手をしたり お風呂・食事の世話もほとんど私がします。
寝かし付けはまだ添い乳です。
ストレスを抱えているのでしょうか?
まだまだ母親と離れたら寂しい歳なので 無理させてるとは思いますが 私が働かないと生活に余裕もなく…
どうしたら良いか 途方に暮れています。
良いアドバイス お願いします。

No.1109294 09/10/01 15:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/10/01 16:40
通行人1 ( ♀ )

2才時ではまだ言葉で上手く伝えられない事あり、多少手を出してしまうのは十分考えられます。

愛情不足な場合もありますが、そういう場面の時にはどういう声かけをしたら手を出さずに言葉で表せるのか、先生とよく話し合われたら良いと思いますよ。

触れ合う時間が少なくても、お子さんがほんの少しでも頑張った事やずっと続けている事(出来ている事が当たり前とは思わずに)はたっぷり褒めてあげて下さいね。
褒められると愛されていると感じ、自信を持ちます。

No.2 09/10/01 17:04
通行人2 ( 20代 ♀ )

うちの子(2歳9か月)も約2年程保育園に通っています。噛んだ噛まれた、叩いた叩かれたはしょっちゅうですよ💦日中一緒に居られない事で寂しさを感じさせてしまってるな…というのは私も同じです。その分(夜)帰ってからは全力で一緒に遊んでますよ😁保育園に預け仕事をするのは何も悪い事なんてありません❗❗主さんはお風呂やご飯の世話などいっぱいお子さんと触れ合ってますもの❗気にし過ぎは良くないですよ😭お子さんの前では笑顔をいっぱい見せて、一緒に居られる時間は沢山楽しむ❗気持ちを楽に持つのも大切ですよ👌でも一つ気になるのは添い乳です…虫歯の心配もありますから、卒業させてあげた方が良いかも…添い乳での寝かし付けを止めるのは中々大変かと思いますが、頑張って下さい❗❗同じ母親として全力で応援しますよ😺💕

No.3 09/10/01 20:26
通行人3 ( 40代 ♀ )

うちの子供も保育園の時、男の子は、なぐったり、ひっかいたり、なんてほとんどの子がありましたよ!
なんだかんだ卒園まで喧嘩よくありました💧
もちろん、怒ったり、説得したり悩みましたが大丈夫ですよ!必ず落ち着いてきます!
私も菓子折り持って謝りに言ったくらいです💧
今、小学1年ですが、嘘のように順調です!
やっぱり、自分の気持ちを上手く話せる頃から落ち着いて来ました!
お母さんが一番苦しい時期ですが、普通ですよ。やめることないと思います

No.4 09/10/01 21:20
通行人4 ( ♀ )

保育園のトラブルはお母さん泣きたくなりますよね。でも、そういう時期なんだと頭を下げ続けるしかないんですよね。

そのうち落ち着きます。

それより、私も添い乳が気になりました。

逆に、甘やかしすぎなんじゃないかな…

No.5 09/10/01 21:26
お助け人5 

愛情をそそいであげて下さい溿

No.6 09/10/02 06:23
お礼

>> 1 2才時ではまだ言葉で上手く伝えられない事あり、多少手を出してしまうのは十分考えられます。 愛情不足な場合もありますが、そういう場面の時には… レス ありがとうございました。
なかなか言葉が出なくて つい手が…と言うのもあると思います。先生ともそういう時の声かけの仕方や 対処方を懇談でも話しました。
ただ、お迎えの度に言われるので、私も心身共に疲れてしまっています。

No.7 09/10/02 06:37
お礼

>> 2 うちの子(2歳9か月)も約2年程保育園に通っています。噛んだ噛まれた、叩いた叩かれたはしょっちゅうですよ💦日中一緒に居られない事で寂しさを感… レスありがとうございました。
やっぱり寂しさもあるのでしょうか…家にいる時は たくさん遊んであげようと思います。
添い乳は 三歳までには何とか卒乳しようと思います。上二人は一歳までには離れたのですが 歳が離れたので可愛さもあり ダラダラしてました💦

No.8 09/10/02 06:40
お礼

>> 3 うちの子供も保育園の時、男の子は、なぐったり、ひっかいたり、なんてほとんどの子がありましたよ! なんだかんだ卒園まで喧嘩よくありました💧 も… レス ありがとうございました。
お迎えに行く度に言われるし 先生も申し訳なさそうに言うので 私も病んでしまってます。お迎えが怖い位で…
もう少したったら落ち着くでしょうか…様子を見ながら先生とも話し合っていきます。ありがとうございました

No.9 09/10/02 06:43
お礼

>> 4 保育園のトラブルはお母さん泣きたくなりますよね。でも、そういう時期なんだと頭を下げ続けるしかないんですよね。 そのうち落ち着きます。 そ… レス ありがとうございました。
やはり添い乳はもう辞めた方が良いのでしょうね…
上に二人兄姉がいて 歳が離れているので 可愛くてつい甘やかしてしまっているのは確かですが…
おっぱいも自然に離れるまで…と思っていましたが 離す努力も必要ですね 頑張ってみます

No.10 09/10/02 06:44
お礼

>> 5 愛情をそそいであげて下さい溿 レス ありがとうございました。
たくさん愛情注いでいきます

No.11 09/10/02 07:05
通行人11 

2歳位ならよくあること‥という意見が多いですね💡その通りかもしれないですが、主さんが、本当に困っていて今からすぐ解決に向かいたいなら、噛むと痛いとか、そういう事をきちんと教えていくのが大切だと思います。うちも1歳から保育所に2人預けてましたが、手を出される事はあってもケガをさせたことはあまりなかったです…
ご家庭でも噛んだりしてくるのですか?
噛まれるなら、同じようにしてみせて、(そんなに強くは噛みませんが、子供が少し痛がる程度に)わかったー?噛むと痛いからダメだよ。とか…身を持って教えてみてはどうですか?
レスとお礼から、愛情不足より、甘やかしすぎな気がします
たくさん愛情をかけるのと甘やかすのは違いますよ
ダメな事はダメ、良いことはたくさん誉める…
善悪を教えるのは主さんです。
保育所以外でも、同じ位の年齢の子と遊ぶ機会を多くとり、(もちろん主さんの目の届く範囲で)どういう時に手がでたり噛んだりしてしまうのか、主さんが見ることも大切だと思いますよ。

No.12 09/10/02 07:16
通行人12 ( 30代 ♀ )

毎日家事育児仕事大変ですね。頑張ってますね。

うちも保育園にお願いしている間もなく2歳児がいるのですが、同じ感じです。

添い乳だっていいじゃないですか!
よその人が見る訳じゃないし、やりたいだけやらせてあげましょうよ💕
男の子なんてすぐ離れて行っちゃうし、今のうちだけ!

主さん毎日保育園のお迎え苦痛でしょうが、今度試しに「じゃぁうちの子は保育園で良いところないんですか?」って聞き返して見ましょう。

私はそれで、楽になりました。

No.13 09/10/02 23:48
通行人13 ( 20代 ♀ )

目には目を…なんて絶対良くないと思います。

ただ、毎日聞かされるとうんざりしてしまいますよね。
私の園では、噛まれた方は傷もできるし、子どもが「○○ちゃんが」と言うから噛まれた親は知っているのに、噛んだ方が何も知らないのは、気まずくなるので両方に教えて欲しい、と懇談会で話し合い、双方に伝えています。
そういう意味合いもあるのでは??

1日15分でも家事の手を止め、お子さんとしっかり向き合っておしゃべりでも好きな遊びでも絵本でも、二人の時間をもてたら改善していくかな?と思います。二人でのんびりした時を感じる時間って癒されますよね。お風呂が心身ともにリラックスしやすいようですよ。寝る前でもいいかもしれないですね。

大丈夫ですよ^-^

No.14 09/10/03 11:58
通行人14 ( ♀ )

専業主婦ですが、公園などで遊ばせていると

二歳過ぎた子で、口より先に手が出てしまう子はよくいます

お母さんも普通だし、その子も楽しく遊んでいるときは普通です

大体が物の取り合いや順番などでもめた時に叩いたり押したりが多いです

私から見てその子達のお母さんは愛情が足りないなんて思いませんよ

そんな子達も半年も経つと我慢出来るようになり

貸して、どうぞとやってますよ

毎回言われるのはきついですが

あと数ヶ月は辛抱しつつ、物の貸し借りの場面ではこう言おうね。
貸してもらえなかったら少し他の事して遊んで待てるかな?

待てたらほめてあげる。などお家で再現してみるといいかも知れませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧