注目の話題
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの

義実家との近距離別居について

回答6 + お礼3 HIT数 11039 あ+ あ-

同居ママ( 26 ♀ VsYqc )
09/10/19 10:44(更新日時)

義実家と近距離別居している方、どんな感じですか❓

私もそうなりそうなんですが、メリットやデメリット、愚痴など皆さんのお話が聞きたいです❗

お願いします😊

No.1129933 09/10/17 21:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/10/17 21:38
通行人1 ( ♀ )

メリットなし。デメリットばかりですね。
干渉されるし、旦那に会いたがるから自分たちの家庭の時間がありません。

No.2 09/10/18 00:04
通行人2 ( 30代 ♀ )

デメリットだらけですよ😔今から住むならやめた方がいいです😉

No.3 09/10/18 16:41
通行人3 ( 20代 ♀ )

田舎なので、野菜やら米やら、たくさんいただきます。遠慮なく。
だから食費はすごく助かってます。
また、子供がいるので何かと安心です。

まぁその分お返し(と言ってもたまにお土産あげたり料理おすそわけとか)しますけれども。

義父母とも嫌味のないいい方達なので、近くてよかったと思います。

ただウザイと感じる人もいるかもしれません。考え方次第です。
また義父母の性格にもよるでしょう。
合わなかったら最悪ですねv

No.4 09/10/18 21:53
通行人4 ( ♀ )

敷地内別棟で専業主婦です
義両親共、いいかたですが、昼間は家にいるので軽く監視されてる感じです。気になって友達も好きに呼べません。

土地に関しては 私達名義の土地を無断で使用している事が腑に落ちません。
植木も趣味では無いものをうちの周りに勝手に植えます。

子供の面倒をみてくれたりおすそ分けを貰えるのは有り難いですけど、もっと離れた土地を探せば良かったと後悔もあります。

近いと同居とあまり変わりはありません。

No.5 09/10/19 06:27
お礼

皆さんありがとうございます❗
「うちの道挟んで2件先を買ったら?」という義母さんの意見を断ったんです。やっぱり近すぎると毎日のように娘(孫一人)に会いにくるし、妊娠中からさんざん言われてきた「学校はいい所に入れなさい」など娘のこれからについての口出し、庭で話しているとき塀から背伸びして「こうしたら家も見えるし」と言われゾッとしたのもあり、これらの理由は言わず、「〇〇という地域が嫌です」とはっきり言いました。ここはヤクザや柄の悪い人が多くて有名な地域。それに旦那の大好きなパチ屋が歩いて行ける距離にあります。妊娠中、身重の私を一人置いて義母さんと旦那二人で行ったり、つわりが酷い時や、私との約束がある時も義母さんとパチ屋に行った事もあり、娘が産まれた今だってしょっちゅう行くのが許せないので嫌です。でも私が断った事で、家の中が最悪です。みんな一人が嫌なら仕方ないと納得したんです。義母さんは「まぁ二人で話し合って決めなさい」と言ったのに、日が経つにつれ私と目も合わせず、言葉も他人行儀で今までとは違います。長いので次↓

No.6 09/10/19 06:50
お礼

それに旦那が気づき、「お前もこうなったら居づらいだろうから、やっぱりあの家を買おう」と言いだし、しまいには大ゲンカ。私の今までの頑張りは何だったんだろう…。「頭金貯めたいから同居しかないだろう」という話しの時も、猛反対し大げんかの末、私が折れました。助かる事もあったけど、キツイ事もたくさんありました。でもそれを言えずに一人悶々と過ごし…。でも頑張れたのは、その先にある一軒家に住むという夢があったからです。でもこの有り様…。なんか地獄です。旦那にまで「俺はお前のこと考えて、よかれと思って言ってるのに、俺まで敵にまわした」と言われ孤独です。夜も眠れず、涙ばかりでてきます。だからもう家を買うしか方法がなくなりました。旦那から「買うなら、金利ほど無駄なものはないから、義母さんから少し金を借りないといけない。頭下げて頼もう」と言われました。そこでまた私は頭が上がらなくなります。旦那は嫁というものが全くわかってないような気がします。今回の事で、嫌われた上に謝って頭までさげなければならなくなり最悪な状況です。もう何もかもが嫌です

No.7 09/10/19 07:45
通行人7 ( 20代 ♀ )

頭金貯めたいから同居… これが間違いでしたね😔
一緒に住むうちに旦那さんが姑さんに感化されてきてしまった感じが見受けられます
スレ文のようなお姑さんの場合旦那さんが味方になってくれてないと辛いですよね😢
頭金借りずに は難しいのですか?
主さん言うようにお金を借りてしまうと本当に何も言えない立場になりますのでここまできたらもう暫く我慢して自分達で払うのが言いと思います
旦那さんとはわかって貰えるまでよく話し合いしたほうがいいと思います😊
新居に移れば今よりは状況良くなりますので夫婦仲良く❤楽しく過ごせるようになるといいですね

No.8 09/10/19 09:25
通行人8 ( ♀ )

メリットは子供を見てもらえるだけです。
食べさせたくない、添加物やしょっぱいものなどまだ小さい子供にあげるのが嫌です。あとは、育児や家のことの口出し干渉、毎日訪問などデメリットいっぱい。
私も家を買うという目的の為に自分を励ましています😃まだ旦那にも話してないし金銭面でも目処がたってないけど。
今は頭金なしで買えるとも聞いたので、色々物件みてみようと思っています。
お金借りるなら口出しも受け入れなきゃいけない立場になるそうですよ💦

No.9 09/10/19 10:44
お礼

お金がからんでくるとこっちがマイナスになりますよねぇ…。
もし家買ったとして、私が嫌だなぁと思ったことを、私を否定せず解決してくれるならば妥協してもいいと思えますが、同居生活において一度もそういう事はありませんでした。
だって親子だから、義母さんと考え方一緒なんですもん。
いつも私が間違っていると言われ…。
みんなに責められ…。
そんな状態からもう解放されたい。
近いとまた口出しされて、私が間違っていると言われるだろうし。
私たち家族の問題が、全部周りの耳に入ってしまいそうで嫌なんです。
でも旦那はそんな気持ち理解できないみたいです。
当たり前ですよね。
自分は嫁ではないんですから。
何を言っても無理なんで、私が折れなければならないみたいです。
この状況にも疲れたし…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧