注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

鬱病の家族と暮らす方

回答2 + お礼3 HIT数 992 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
06/09/12 18:37(更新日時)

私の母は今年2月から心療内科に通っています。 原因としては父の他界(4年くらい前)やその後の近所とのトラブル(そのため引っ越しました)があるのではないかと思います。 今は私と二人暮しで最近は服薬はしているものの、そこまでではなかったんですが、いっこうに治る気配がないので、私自身も少しやられてしまい通院しています。
今日仕事場に電話があり「私、もうだめなんよ。ごめんなさい」とくりかえしていました。
さすがに心配なんで早退して帰っています。 けさ「治らないなら病院かえてみようか?」と話していて自分で医療相談に電話してもらったんですが、それがいけなかったのでしょうか?
病気だというのはわかっているんですが、このままつづくと私も追い詰められそうです。
来月から新しい職場を予定していますが、今日みたいなことがあるとどうしていいかわかりません。
なにか良いアドバイスお願いします。

タグ

No.115381 06/09/11 13:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/09/11 14:03
匿名希望1 ( ♀ )

私も全く同じ状態におりました。主人が、長年鬱病を患っております。

主様もどんなにお苦しいことか…心からご苦労をお察しいたします(;_;)。主人の闘病生活は、丸七年になります。おかげ様で、回復に向かっておりますが、重度の鬱病です。たびたび長期の寝たきりにもなりました。鬱病は必ず良くなる病気ですが、そのためには治療に長い時間が掛かります。

鬱病のお母様を支える主様のご心痛を、心からお察しいたします(;_;)。主様もどんなにお辛いことか…私自身も、寝たきりの主人を看続けておりましたが、自分自身も鬱病になった経験があります。病院に通って、カウンセリングを受けました。

その経験から、鬱病のご家族を支える側の家族が、共依存になる危険性があることを学びました。ご家族を長年看病するには、鬱病に巻き込まれない考え方が大切だと学びました。
鬱病を支えるご家族側の身を守る術が、書いてある本も出ているはずです。

もちろんお母様は心配ですが、先ずはご自身のお体が一番大切です。ご自分を犠牲に為さってませんか(;_;)。

No.2 06/09/12 09:20
お礼

>> 1 大変ごていねいなレスありがとうございます。 貴方様こそ大変長い間ごくろうさまです。 そのかいあってご主人さまも回復なさっているのではないでしょうか? おもわず泣きそうになってしまいました。 たしかに自分はどうでもいいや状態になっていました。母は自分を理解してほしいんだと思いますが、なかなかそこまでは私自身のこともあってかなりむずかしいです。 昨日は幸いなにごともなかったんで、一安心です。 今週中に市のカウンセリングでセカンドピニオン的に相談にいってきます。 質問ですが、ご主人さまに対してなにか気を付けていることはありますか? よかったら参考までにおしえてください。

No.3 06/09/12 11:46
匿名希望1 ( ♀ )

主さまへ。こちらこそ、ご丁寧なお礼ありがとうございましたm(_ _)m。

私も、主人が鬱病になってから、同じように苦しみました。主さまの、ご心痛を心からお察しいたします(;_;)。

おかげ様で、うちの主人はだんだん回復しております。鬱病はいつか絶対良くなる病気です。私たちはそう強く信じて参りましたm(_ _)m。鬱病の闘病生活は壮絶なものですね。希望なしでは頑張れませんでした。

私が注意しておりますことを、以下に記載いたします。何かご参考になりましたら、幸いです。
①鬱病は必ず治る病気なのだと本人に繰り返し伝えること
②鬱病で働けなくなった主人を責めないこと
③ゆっくり休める環境を作ること
④病院へ自主的に通うにように促すこと
⑤病院から処方された薬を、適量毎日飲ませること
⑥本人の辛い気持ちを、静かに聞いてあげること
⑦自殺だけはしないように伝えること
⑧家族の鬱病に巻き込まれないように、自分自身を犠牲にしないこと
以上です。特に⑧の自分自身を犠牲にしないを学んでから、看病がしやすくなりました。お母様はお母様、主さまは主さまです!ご家族の看病は大切ですが、ご自分を犠牲には、為さらないでくださいね♪

• << 5 貴重な情報ありがとうございました! 今の私には足りないものがいくつかあったようです。とにかく話を聞くということは、どうしても自分もつらくなってくるので、避けていた気がします。 あとは、今よりひどくならなければいいやと思っていました。 でもやっぱり治らないといけないんですよね! 教えていただいたことを参考に、私なりにですが頑張ります。 本当にありがとうございました!

No.4 06/09/12 18:34
お礼

>> 3 貴重な情報ありがとうございました! 今の私には足りないものがいくつかあったようです。とにかく話を聞くということは、どうしても自分もつらくなってくるので、避けていた気がします。 あとは、今よりひどくならなければいいやと思っていました。 教えていただいたことを参考に、私なりにですが頑張ります。 本当にありがとうございました!

No.5 06/09/12 18:37
お礼

>> 3 主さまへ。こちらこそ、ご丁寧なお礼ありがとうございましたm(_ _)m。 私も、主人が鬱病になってから、同じように苦しみました。主さまの、… 貴重な情報ありがとうございました!
今の私には足りないものがいくつかあったようです。とにかく話を聞くということは、どうしても自分もつらくなってくるので、避けていた気がします。
あとは、今よりひどくならなければいいやと思っていました。
でもやっぱり治らないといけないんですよね!
教えていただいたことを参考に、私なりにですが頑張ります。 本当にありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧