注目の話題
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや
家を買うことを両親に相談して、反対されたらやめますか? 37歳、39歳の夫婦です。 入籍しており結婚式を控えております。 すでに同居しておりますが賃貸

ふと考えてしまう事

回答3 + お礼3 HIT数 799 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
09/11/04 03:39(更新日時)

料理を作っていて考える事なのですが、人間は魚やお肉など生き物を殺して食べてるんだな…って。野菜とかも昨日まで畑に埋まってたのにとか、お米を作るのは凄く手間がかかるんだよねとか。魚の原形を料理してると特に辛くなります。食物連鎖というか生きるためには仕方ない事なのですが、そこまでして人間は生きなければいけないんだなって。私はいつも料理を残さず食べます。いただきますとごちそうさま、おまけに自分で作ったのに美味しかったとコメント付きで。
なんか人間って悲しい生き物ですよね。

くだらない悩みというかぼやきですいません。

No.1170004 09/11/03 23:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/11/03 23:19
通行人1 ( 30代 ♀ )

だから、「いただきます」と合掌して言うのかと思います。
命をもらって命を長らえる…
感謝の気持ちですね

No.2 09/11/03 23:27
通行人2 ( 30代 ♂ )

同じ事を考えることがあります。
料理の仕方も残酷極まりないなと・・・
親子丼なんて親と子を同じ鍋でぐつぐつ煮込んでしまう恐ろしい料理ですし。
活魚のお造りとかも生きたまま身を切り刻んでピクピクいってる魚を見ながら食べちゃうわけですから・・・
でもまぁありがたくいただいてますがね😃

No.3 09/11/03 23:37
通行人3 

たとえばシマウマを襲って食べるライオンには、シマウマに対する感謝の念はありません。草を食べるシマウマにも、草に対する感謝の念はありません。ライオンもシマウマも、ともにただ個体を生かすために食すのみ。人間が人間だからこそ、この地球上で人間だけが、命をいただくことに対してあわれみを感じたり、感謝の念を抱くことができるのです。ライオンもシマウマも、ともに本能と食物連鎖の輪の中に組み込まれた一部であるから、わざわざ感謝の念を持たずとも、いずれその個体も、何ものかの餌になり、何ものかを生かす力になるわけです。しかし人間だけは、他の生物の餌になることはまずありません(わざわざ食われようと肉食獣の巣の中に飛び込むとかしない限りは)。だからこそ、他の命を思いやって無駄に乱獲しない・いただくときには「私の力になってくれてありがとう」の感謝の念が、必要不可欠なのではないでしょうか。他の命を食さなければ生きられないのは人間だけでなく全ての生き物がそうですが、食す命のために祈れるのは人間だけです。

No.4 09/11/04 03:16
お礼

>> 1 だから、「いただきます」と合掌して言うのかと思います。 命をもらって命を長らえる… 感謝の気持ちですね レスありがとうございます。真面目なレスくださって嬉しいです。いい歳して馬鹿じゃないのかと突っ込まれるかと思ったので…。
いただきますって昔はただの食事前の挨拶だと思ってましたが、こんな深い意味があったんですね。しっかり食べなきゃなと思います。

No.5 09/11/04 03:22
お礼

>> 2 同じ事を考えることがあります。 料理の仕方も残酷極まりないなと・・・ 親子丼なんて親と子を同じ鍋でぐつぐつ煮込んでしまう恐ろしい料理ですし。… レスありがとうございます。気持ち分かってくださって嬉しいです。確かに刺身はキツイですね。前に、生きた魚を直に揚げて食べてた料理番組があってかなり引きました。
釣りとかでも、魚を釣ってる時は凄く楽しいですが、料理する時に可哀相になります。

人間って罪深い生き物ですね。

No.6 09/11/04 03:39
お礼

>> 3 たとえばシマウマを襲って食べるライオンには、シマウマに対する感謝の念はありません。草を食べるシマウマにも、草に対する感謝の念はありません。ラ… レスありがとうございます。レス読んで納得しました。人間って食物連鎖の頂点なんですね。確かにアフリカの番組見てたら、肉食動物は無情だなと思います。
よくテレビなどで食べ物を捨てるシーンを見かけますが、馬鹿じゃないの!勿体ないと思ってしまいます。外食に行って美味しいのに、ダラダラ食べる人にも苛々します。

傍から見たら、くだらない事でも食べ物に感謝出来るって良い事ですよね。子供にもきちんと教えていきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧