注目の話題
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那

持ち家やマンションお持ちの方へ…

回答6 + お礼1 HIT数 1473 あ+ あ-

あゆママ( 31 ♀ Eh60w )
09/11/11 10:36(更新日時)

親と離れて住んでいて将来親をみる事になりそうな方で家やマンションを買った方に質問なんですが…将来親の介護が必要になった時どうする予定ですか❓私は子供も小学生になり今のうちに家やマンションを買いたいと思うのですが将来親をみる予定なので今のうちに親元に引っ越しておいた方がいいかなって思うのですがここで暮らしていくのもすてがたいし…でも家を買って介護が必要になった時子供の年齢やローンの事考えると簡単に引っ越して行けないし…アドバイスや皆さんの考え聞いてもいいですか❓

タグ

No.1173695 09/11/09 14:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/11/09 18:38
通行人1 ( 30代 ♀ )

子供が小学校入学なので、この機会に、旦那の親の近くに家を買いました。

今まで住んでた所も視野に入れて探してましたが、都市なので土地は高いし、隣とキツキツで建ててる家が殆どだけど、旦那の実家の近くなら、同じ値段でもいい家がありましたから。
私は、旦那の両親が健在なうちは二人で頑張って貰おうと思ってます。
寝たきりになっても、すく近所なので、住み込んで面倒をみる事はないと思います。

同居は片親になった時に向こうが望めばって思ってます。
その頃には子供らも成人して自立してるだろうし、子供らの部屋が空き部屋になるので、こちらに住んで貰おうと思ってます。

ギリギリまで同居は避けたいので、近所で別居が一番いいな~って思ってます。
昼は面倒をみても、夜は家でゆっくり出来るし、お互い気を使わないで済むかなって思ってます。

もし今まで住んできた土地で家を買っても、ご両親に介護が必要になる頃には、建物代は払い終えてるだろうし、土地を売って親元に引っ越してもマイナスは出ないと思います。
自分らの家に来てくれるかも知れないし。
先の事は気にせず好きな場所に住むのもいいと思います。

No.2 09/11/09 18:56
通行人2 ( ♀ )

うちは一人っ子同士の結婚で子供が三人います。
車で12時間程かかる場所に住んでます。
一番上が小学生になった時そのまま今の場所でマイホームたてました。

親が寝たきりとかになったらこっちに呼びます。
親も一戸建てに住んでますが、私達がもう20年位勤めて定年まで働く会社をやめ、子供の学校までかえて戻る気はないですね。

来たくないといえば介護型の有料の老人ホームに親自身も自分で入るつもりで、資金もあります。
両家共、70過ぎてそれなりに年なんで体があーだこーだと言ってのんびり暮らしてます。
とりあえず動けるうちはこっちに来たくないといいます。

今の家族が何より大事なんで、親も仕事やめてまで来るなといいますよ。

No.3 09/11/09 19:00
通行人3 ( 30代 ♀ )

来てもらいます。
介護がいるなら、私が知らない土地に行くより、来てもらわないと勝手が悪いでしょ。

No.4 09/11/09 23:15
通行人4 ( ♀ )

3さんに同感☝
我が家は一人っ子である夫の両親が遠方に住んでいます。
介護が必要になったら、こっちに出てきてもらいます。
病院やら何やら勝手知ったる場所じゃなければ、介護も更に大変ですもん。
親兄弟どころか
友達の一人もいない見知らぬ土地で介護なんか出来ません。

No.5 09/11/10 19:33
通行人5 ( 30代 ♀ )

はじめまして。
去年までアパートに暮らしてました。
私達夫婦の年齢や子供が出来たこともありますがローンを組むのも若いうちにと思い中古住宅を購入しました🏠☺
旦那は長男なのでいずれは親を面倒みることになりますが、旦那が長男だし、ホントは実家に入る予定でした。でも姑達と住むのはやっぱり抵抗あるし嫌なので中古住宅を買いました。私達もこのままずっと家賃払っていくか買うか迷いましたが、持ち家なら自分達の者になるし、先の事考えたら買って安心できました。敷金礼金も更新ないし、家賃払ってるなら家買ったほうがいいと思いますね✨

No.6 09/11/10 20:28
通行人6 

我が家の考えです。介護が必要になった場合子供達の校区が変わって転校するのは可哀想なので、取り敢えず中古の安いマンションを買いました。子供達が全員家を出て生活してたら今のマンションに来てもらうか、旦那の実家をリフォームして住むか決めます。(今住んでるマンションが築35年で古い為より良い方を選びます)
それよりも早く介護が必要になったら転校しなくて済む校区内で戸建てを買うつもりです。勿論介護される立場の親とも話し合った結果で、お互いに貯金してます。

No.7 09/11/11 10:36
お礼

沢山の意見ありがとうございます。お礼遅くなってスミマセン。介護職をしてたからでしょうか❓いい面も見てきましたが悪い面を沢山見てきたので施設を全面信用してないし実家は遠いから余計に自分達で介護したいと思うのですが家やマンション買うにしても子供の事とか色々なタイミングやきっかけがあるから難しいですね…。旦那に相談しても「どっちでも俺はいいよ。どっちでもそれなりにやっていくから」って感じなんで😱皆さんの意見もアドバイスとして色々考えたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧