注目の話題
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は
私だけが悪いんでしょうか? コンビニで働いています。 私は平日13時から17時まで 土日7時から15時まで働いています 夜勤のおばさんが異常に細

うちの子はADHDかも…

回答11 + お礼11 HIT数 2835 あ+ あ-

匿名希望( 35 ♀ )
06/09/15 06:21(更新日時)

真剣に悩んでいます。小学2年の息子がADHD(注意欠陥多動性障害)かもしれません。集中力がなく、学校からの忘れ物が異様に多く、ちょっと注意しただけで大泣きし人の話を聞き入れません。幼稚園の頃から落ち着きなく椅子はカタカタ揺らしたり、横を向いて座ったりあぐらをかきます。何度注意してもふてくされるだけで直しません。勉強は何も問題ないですし、見た目も普通の子と変わりありません。私も偏頭痛を持っていてイライラしてしまいます。どなたか同じ悩みをお持ちのかたいらっしゃいますか?病院に行くことを考えていますが何科に行けば診察してもらえるのでしょうか?毎日毎日本当に悩んで子供の前でも涙が止まりません。
これ以上嫌な親になりたくないです!!!

タグ

No.118682 06/09/13 16:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/09/13 17:19
通行人1 ( ♀ )

子供の病気はまずは小児科です。
お母さんの片頭痛は脳に異常があってはいけないので脳神経外科でよろしいと思います。
ADHDは最近薬で改善が見られると聞きました。まずは小児科で医師とお話されるのが一番かと思います。

No.2 06/09/13 17:24
匿名希望2 ( 30代 ♀ )

私には小学3年になる男の子がいます。再婚して旦那の子供なのですが2年生まではおばあちゃんに育てられました、孫がかわいいのはわかりますが異常なほどの甘やかしで呆れるほどです…そのせいかどうかはわかりませんが再婚して私達と住むようになって感じたのですがかなり幼稚です、自分の思ったことが言えない、簡単な質問にも答えられない…黙りこんでしまい大泣きします、忘れ物は毎日、悪いことをして注意してもしても治らない、学校で先生には一人の世界に入るみたいといわれいつも一人でいると…やっとの思いで問いただすと友達に話しかけるのが恥ずかしいと(-_-;)しかしうちの学校は一クラスしかなく幼稚園のころから四年間友達は変わっていません…旦那もどうしていいかわからないみたいで、かなりイライラしてますがこれが性格なのかと少し諦めかけてましたが、主さんのレス見てそんな病気があるのかと思い私も心配になってます。なんか質問に答えられてなくて長文でごめんなさい。

No.3 06/09/13 17:38
匿名希望3 

うちの子も同じ!児童相談員に相談しても無駄なんですね!きちんと病院で診察してもらわないと…でも児童相談員に無理矢理、連れて行かれて、色々有って、施設にいます。施設の人も会った瞬間に何かを感じました。それが嫌で、施設を変えるように何度となく話をしているのに無視をされて…身の危険を感じています。施設での虐待…でもうちに連れて帰ったら私の身が危険…どうしたらいいのやら

No.4 06/09/13 17:47
お礼

>> 1 子供の病気はまずは小児科です。 お母さんの片頭痛は脳に異常があってはいけないので脳神経外科でよろしいと思います。 ADHDは最近薬で改善が見… どうもありがとうございます。偏頭痛はもう1年前から脳神経外科に通っているんです。日に日に薬を飲む回数が増えてきてしまって…。やっぱり小児科に相談でしょうかね。精神科も考えていたのですが、ちょっと抵抗があったんですが、小児科なら行きやすいです。参考にさせて頂きますね。レスありがとうございましたm(_ _)m

No.5 06/09/13 17:57
お礼

>> 2 私には小学3年になる男の子がいます。再婚して旦那の子供なのですが2年生まではおばあちゃんに育てられました、孫がかわいいのはわかりますが異常な… 同じ悩みを持っているんですね。少し心が楽になりました。息子は外面が良くて『いい子だ』とか『頭のいい子だ』と言われ、周りに理解してもらえなくて、本当に苦しい思いをしていました。私の母には、私がもっとしっかりしなさいと何度も言われてかなり悲しいです。子供も大変だろうけど、私の悲しさ悩みを理解してもらえなくて辛いです。お互い頑張りましょう!レスありがとうございましたm(_ _)m

No.6 06/09/13 18:03
通行人1 ( ♀ )

子供の病気の場合精神的なものもまずは小児科です。小児神経科なるものもありますし、まずは小児科で医師と話をしてもっと検査等詳しくという場合は紹介していただけるかと思います。
お母さんはすでに脳神経外科に通われておられるのですね。
実は私も片頭痛(片頭痛は医学的にはこちらの字を使います)持ちでして、脳神経外科に通っておりました。
精神的な疲労からのものだろうと判断され最近ですが、主治医と相談した結構心療内科と精神科併設の総合病院へ転院する事になりました。
もし精神的にお母さんがくたびれていてそこからの頭痛だと思われるのならば脳神経外科から変わられるのをおすすめしますよ!
お子さんもまずは小児科でよく医師と御相談なさってみて下さい。

No.7 06/09/13 18:05
お礼

>> 3 うちの子も同じ!児童相談員に相談しても無駄なんですね!きちんと病院で診察してもらわないと…でも児童相談員に無理矢理、連れて行かれて、色々有っ… 施設ですか。全然知らない人に預けるのも不安ですね。かといって、自分の心にも余裕がないですよね。
いけないのは解っていますが時々手をあげてしまいます。3歳下に弟がいるんですが、とても素直でどうしてもひいき目にしてしまいます。いけないのは心のどこかで分かっているのに…。
施設とはいかなくとも、私も少し子供と離れるのもいいのかも知れないです。レスありがとうございましたm(_ _)m

No.8 06/09/13 18:10
匿名希望8 ( 20代 ♀ )

小児科でもいいですが 結局 各市町村の発達支援施設にいくことになると思いますよ。
相談員が検査と診断をしてくれて今後の進路について相談にのってくれます。

No.9 06/09/13 18:31
お礼

>> 6 子供の病気の場合精神的なものもまずは小児科です。小児神経科なるものもありますし、まずは小児科で医師と話をしてもっと検査等詳しくという場合は紹… 小児神経科ってあるんですか。初めて聞きました。ありがとうございます。
私の方もストレスからくる片頭痛だと思います。2年前に姉を亡くしてから、夕食はほぼ毎日吐いてしまっているんです。
それに加えて息子の悩み…。
とても参考になりました。レスありがとうございましたm(_ _)m

No.10 06/09/13 18:36
お礼

>> 8 小児科でもいいですが 結局 各市町村の発達支援施設にいくことになると思いますよ。 相談員が検査と診断をしてくれて今後の進路について相談にのっ… そうなんですか!?私も病院行くなら、少し覚悟しなくてはいけないですね。たくさんの方が同じ様に悩んでいるので頑張らなきゃ!という気持ちが出てきました。こんな所でつまづいてちゃ駄目ですね。
レスありがとうございましたm(_ _)m

No.11 06/09/13 18:38
通行人11 ( ♀ )

ADHDなどは判断が難しく、専門医じゃないと解らない事もあると思います。普通の小児科での診断は難しいかもしれません。まずは保健所や教育センターなどで教育相談された方が良いと思います。
実はウチの子は5歳なのですが、トラブルが多くて4歳の時から教育相談に通ってます。最近そこで専門医に診てもらったのですが、やはりADHDの可能性が高いと言われました。ウチの子は教育センターでもトラブルを起こしてしまい、手に負えなくなってきてるから医療機関にかかるように言われ、紹介状を貰いました。翌朝予約をしたのですが、1ヶ月半待ちです(*_*)
イライラする気持ちよく分かります。なかなか思い通りにいかないですもんね(-.-;)ADHDやアスペルガーの子の親が鬱になる事も少なくないって医師が言ってましたよ(>_<)

No.12 06/09/13 19:13
お礼

>> 11 レスありがとうございますm(_ _)m
病院より先に教育センターなどに相談した方がスムーズなのでしょうか?
因みに、ADHDは治るものですか?こんな状態がいつまで続くのでしょう…

No.13 06/09/13 20:41
通行人11 ( ♀ )

教育センターでは臨床心理学の先生達が、知能テストをしたり行動を見て大体の判断をしてくれ、その症状に応じたトレーニングをしてくれます。その中で医師に診てもらい、酷いようでしたら薬(リタリンなど)を処方してもらえるみたいです。その薬というのは、治すためのものではなくて、集中力を持続させ落ち着かせるものです。効果は数時間だそうです。
ADHDなどの発達障害は、残念ながら今の医学では治らないようです。でも早い内からトレーニングを受けたり薬を使う事で随分落ち着くそうですよ。高学年頃になると表面上は落ち着いてくるみたいです。

No.14 06/09/13 20:48
お礼

>> 13 リタリンという薬は聞いたことがありますがどういうものか知りませんでした。教育センターの事も教えて下さりありがとうございます。話をして聞いてもらうだけかと思っていました。何か行きやすくなりました。

No.15 06/09/13 21:03
通行人15 ( 30代 ♀ )

ADHDは病気ではなく障害ですね。心配されていることでしょう(;_;)治らないけど、相談することでその子に合った対応が見つかることでしょう。こういう子達は叱られることが多いので、よい所を探して褒めてあげましょうo(^-^)oうちは小児科では見つけられず、保健センターで相談し、療育センターを紹介され、発達障害がわかりました。小学生なら総合学習センターでもいいと思います。医師は児童精神科です。見た目に分からず勉強もできるなら高機能自閉症かもしれません。専門家にみてもらうと、主さんの気持ちも聞いてもらえるし、一人で抱えず、どうか色々な場所に助けを求めてください。

No.16 06/09/13 21:12
通行人11 ( ♀ )

まず教育センターに電話をして相談をしたいという旨を伝えてみて下さい。多分、日時を決めてくれると思います。
始めの内は学校や家ではどんな様子なのかとか聞かれると思います。そしてお子さんは知能テストをしたり先生とお話したりすると思うので、トレーニングは少し先になるかもしれませんね。
ウチが通ってる所は、4~5人のグループで親と先生が『こういう時はこうしたら良い』とか話し合ったりしてます。その間、子供達は他の先生と一緒に他の部屋で(『人の気持ちを理解する』などの)トレーニングを受けてます。
相手はプロですから、お子さんの行動をしっかり見て判断してくれますよ(^_^)

No.17 06/09/13 22:22
お礼

>> 15 ADHDは病気ではなく障害ですね。心配されていることでしょう(;_;)治らないけど、相談することでその子に合った対応が見つかることでしょう。… 私も気持ちを落ち着ければいいのですが、抑えきれず怒鳴ったり、手が出てしまうことがあります。いけないのはすごく分かっているのに駄目なんです…。褒めなきゃって思うけど、息子の顔を見るとイライラしてきたり…。母親失格です。人に話すのはすごく勇気がいることですが、一歩を踏み出したいと思います。
このまま止まっていてはいけないですね。頑張ります!!レスありがとうございましたm(_ _)m

No.18 06/09/13 22:25
お礼

>> 16 まず教育センターに電話をして相談をしたいという旨を伝えてみて下さい。多分、日時を決めてくれると思います。 始めの内は学校や家ではどんな様子な… すごく詳しく教えて下さりありがとうございます。今主人が帰ってきて、相談しました。明日勇気をだして市内の児童相談所に聞いてみます。タウンページで調べたら、近くに教育センターがないので…。

No.19 06/09/13 22:43
通行人15 ( 30代 ♀ )

主さんは決して母親失格ではないです^.^子育てってイライラしますよね(>_<)偉そうなこと言ってる私もしょっ中上の子(健常児)にイライラしてます(>_<)障害の有無に関わらず、兄弟の性格の違いなどもありますよね。
相談に行ってマイナスになることはないので、全て話して聞いてもらってスッキリしてくださいね。本当に今まで一人で抱えて辛かったね。主さんの第一歩を応援してます( ^_^)/

No.20 06/09/13 23:02
お礼

>> 19 暖かい言葉をありがとう。私は実母からも気持ちが追い込まれる事を度々手紙で言われていたので、そう言って下さると嬉しいです。母はアドバイスしているのでしょうが、私からすると辛い言葉ばかりです…。
また涙が出てきちゃいました。本当にありがとう!
相談して良かったです!
皆さんに感謝致しますm(_ _)m

No.21 06/09/14 23:46
はやと ( 30代 ♂ Blmqc )

大変ですね。ウチの子供も落ち着きがなく、最近はちょっとした事ですぐにキレで暴れて困ってます。大変でしょうがお互い頑張りましょう。

No.22 06/09/15 06:21
お礼

>> 21 この場で話をさせて頂き、本当に気持ちが楽になりました。私だけかなと、ずっと悩んでいたので…。
お互い頑張りましょう!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧