注目の話題
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

心の病…?

回答11 + お礼12 HIT数 2505 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
09/12/25 14:01(更新日時)

だいぶ前の事ですが…今年の3月22日に愛犬を亡くしました。

物心ついた時には母親はもう更年期だったのか常にイライラしていて、母と共に生活していた間…母の顔色を伺わずに過ごした日はありません。
そんな母の元を離れる為に一人暮らしをする事になりました。
その時経済的な事を理由に、唯一心から家族だと言える愛犬を残していくように言われ、置いてきてしまい、そして生活が落ち着いて引き取ろうと思った矢先に亡くしてしまいました。
愛犬は高齢だったし、心臓に雑音があり長くないと言われていた子でした。
老衰で死んだと思いたいけど、母は苛々した時に愛犬が粗相をすると蹴る事もあったので、虐待されて死んだんじゃないかって…思ってしまいます。

そんな事を考えると、申し訳ない気持ちで一杯になって涙が止まらなくて…夜、どうしても大泣きしちゃうんです。
一緒に逝ってやれば良かったと思いながら…

元気も出なくて、毎日空元気。
仕事場では気分屋の上司二人の顔色を伺いながら仕事して…最近じゃ空元気も出来なくなっちゃいました。

こんな私はやっぱり、精神的におかしくなっちゃってるんでしょうか?

No.1204830 09/12/23 01:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/12/23 02:06
通行人1 

私なら親が愛犬を粗相をして蹴った時点で親とは認めないです。
うちも犬がいますが、凄く大切にしているので。
蹴る事は間違いなく虐待ですが、蹴った時にその場でどんな状況であれ自分の所へ連れて行こうと思わなかったんですか?

No.2 09/12/23 03:25
ぱる ( Abg4w )

おいおい
(・ω・;)
①さん、ちょっとちょっと💦
過ぎた事今の弱ってる時に責めて、どうなると?

間違いなんて、どれだけだってしちゃうのが人間😱

とにかく、無理はやめましょ😃

自分を責めて責めて、
そんなガタガタな気持ちでは、ちゃんと犬を弔ってあげる事すら出来ないと思いますよ

本当に可愛かった家族なんですよね?

そんな涙ばっかりの、思い出すのもつらい思い出になんてしたらかわいそうですよ💦

まずは、自分をちゃんとケアして、
ちゃんとした心で、改めて思い出してあげましょうよ

やらなかった事ばかりを数えるのもやめましょ😃

おいしいもの食べて、
あったかいお風呂入って、
ぐっすり寝なきゃいけないですよ
でなきゃ、どうして向き合えますか😃

親しい方々に、気持ちをたくさん吐き出して、吐き出して、まずはゆっくり整理しましょ😃

自分を痛めつける事を、
犬っていう、愛に足としっぽが生えた生き物が望む訳なんてないですから

わかってあげてくださいね😃

No.3 09/12/23 14:43
お助け人3 ( ♀ )

主さんの顔色を伺う…が気になりました。家族や上司他、人の表情や顔色が常に気になるのではありませんか?自分は人からどう思われているのか気になったり、嫌が言えなかったり、言葉が詰まったりだとか。

No.4 09/12/23 15:12
お礼

>> 1 私なら親が愛犬を粗相をして蹴った時点で親とは認めないです。 うちも犬がいますが、凄く大切にしているので。 蹴る事は間違いなく虐待ですが、蹴っ… 1さん、コメントありがとうございます。

愛犬はもともと住んでいた日本海側の雪国の生活が合いませんでした。
嘔吐や下痢は当たり前。
時には肺炎になり入院したり、心臓に雑音があり長くないと言われていました。
それでも、その土地で10年間頑張って生きてくれました。

それから太平洋側に移り住んだ時、愛犬の心臓に雑音は見られず、下痢や嘔吐は全くなくなりました。
お医者様に見せても、前の症状を信じて貰えないぐらいに元気でした。

そんな状態だった子をもう一度雪国へ連れていくのは、気が引けました。連れていこうとした時は愛犬は15歳。
私の雪国での仕事は下手したら深夜まで帰れない事もあるのです。

気候のあわない所に戻して、短命でも良いから、一緒にいて欲しい。
看取れてやれないかも知れないけど、一緒に住みたい。
もしかしたら、お金が無くて辛い思いをさせるかもしれないけど、母親と一緒にさせたくないから連れていく。
なんだか、自分のエゴで、殺すために連れていくみたいで嫌でした。
母親は問題がありますが、母親の再婚相手は穏やかで優しい方でしたので、母が居ない時に再婚相手に頭を下げて置いてきました。

No.5 09/12/23 15:20
通行人5 ( 20代 ♂ )

何も問題無いんじゃないの?虐待ならとっくに死んでるよ。
主さんはペットレス症候群でしょ。
犬と一緒に逝けばよかったとかヤバいと思う。悪化する前にカウンセリング受けたら?

No.6 09/12/23 15:57
お礼

>> 2 おいおい (・ω・;) ①さん、ちょっとちょっと💦 過ぎた事今の弱ってる時に責めて、どうなると? 間違いなんて、どれだけだってしちゃうの… ぱるさん、コメントありがとうございます。

確かに愛に足としっぽが生えた、生き物でした。
本当に愛してました。

私が喘息で寝込んだ時は添い寝してくれたし、高校受験のお守りを買いに行く時も一緒に行きました。その時、愛犬が使われてない浅い堀みたいな所に落ちて…愛犬は怪我1つ無く無事でしたが『落ちた』ってのに過敏に反応しちゃって…その時の父親が『代わりに落ちてくれたんだよな~』なんて話をしました。
今、外は愛犬が嫌いだった雷が鳴ってます。
音と光に怯えて、しがみつかれたのを思い出します。

兄姉私という三人兄弟で、私だけ半分血が違い、年齢も大きく離れていたので、愛犬のくれた愛情は何よりも綺麗で嬉しかった。

今日は愛犬の誕生日なので、なおのこと泣いちゃいけないんですけどね…
返しきれなかった愛情を返す意味でも、笑顔でいたいんですけど…朝一番で泣いちゃいました。
母親が『精神科に通うのはワガママか気違い』なんて言葉を思い出すと、なかなかお医者様に行けなくて…

でも、ちゃんと行きます。
行って、ちゃんと治して、楽しい思い出を思い出して笑えるようになりたいです。

No.7 09/12/23 16:01
悩める人7 ( ♀ )

動物が逝く…って本当に辛いですよね
でも主さんが出る時(家族だからおいていけ)とお母様は言われたんでしょ?
それなら虐待などは幾らイライラしてても考えられないですが、、
まだお医者様にも掛かったおうちでご飯もあげてた…幸せだったと思いますよ☺
主さんは今疲れている上愛犬が逝った
寂しくて愛しくてって気持ちでしょうね😢うちも犬もネコもいるから分かります‥少しずつ思い出になっていきますよ。きっと🐶は天国から主さんを見守ってくれていますよ☺

No.8 09/12/23 16:06
お礼

>> 3 主さんの顔色を伺う…が気になりました。家族や上司他、人の表情や顔色が常に気になるのではありませんか?自分は人からどう思われているのか気になっ… 3さん、コメントありがとうございます。

昔は母親の眉1つ上るのも怖かったですから、人の顔色は常に気になります。
玄関の花ひとつ、髪型ひとつ、常に気にして母親の機嫌が悪くならないように頑張ってました。

今の職場の上司なんか、売上が悪いと挨拶すら返しませんから、どうしたら良いかわかりません。

人が常に笑顔でいるなんて無理だし、作り笑顔が出来る生き物なんだと頭ではわかっていても、やっぱり気になります。

だから、嘘をつかないし嘘をつけない愛犬と一緒にいた時間は、自分がありのままでいられた時間でした。

No.9 09/12/23 16:26
お礼

>> 5 何も問題無いんじゃないの?虐待ならとっくに死んでるよ。 主さんはペットレス症候群でしょ。 犬と一緒に逝けばよかったとかヤバいと思う。悪化する… 5さん、コメントありがとうございます。

私、ヤバいですか…。
確かに最近、妙に死にたいと思うようになりました。
なら、愛犬と一緒に逝ってやれば良かったと…。
一人きりで逝くのは寂しかっただろうな…
『途中で私を捨てた飼い主』だと思われて嫌われているかもしれないけど、逝く先は大きく違うかもしれないけど、途中まででも一緒なら…愛犬は気弱な子だったからな~……なんて、ふつふつ考えます。

その反面、自分には夢があるので、死ねないとも思うんですが…毎月22日と愛犬の誕生日の12月23日は気分がいつも以上に重たいです。

ペットレス症候群ですか…

明日にでも、調べてお医者様に行ってみます。

No.10 09/12/23 17:18
お礼

>> 7 動物が逝く…って本当に辛いですよね でも主さんが出る時(家族だからおいていけ)とお母様は言われたんでしょ? それなら虐待などは幾らイライラし… 7さん、コメントありがとうございます。

途中で見捨てたと思われても仕方がない私ですが、それでもたまには見ていてくれるのでしょうか…。

愛犬を亡くした今、友達に世話をした猫が支えです。
三日間だけですが、愛犬と一緒に生活をしました。
もうそんな昔の事は忘れているだろとは思うんですが、猫なのにお手やお座りが出来て…どことなく、愛犬と同じような素振りをする不思議な猫です。

他の猫をあまり知らないので、もしかしたらお手もお座りも出来る猫って少なくないかもしれませんけどね。

今まで愛犬を引き取る為、自分の夢に近づく為に仕事してきましたけど…ここいらで、ゆっくり治療して、仕切り直しをしてもう一度頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

No.11 09/12/23 18:09
通行人11 

主さんは何も気に病むことはないよ。愛犬だって感謝している。(あなたに思って貰えただけでも喜んでいるよ)

なりより、気がかりなのは、あなたの不完全感。

親にビクビクしながら気を使いながら生きてきたらしいけど、

その時の“色眼鏡”で周囲の関わり持つ人達みんなを見てしまっているんだと思う。愛犬の死のことも…

あなた自身の目でしかと見る訓練をして下さい。

No.12 09/12/24 00:04
お礼

>> 11 11さん、コメントありがとうございます。

その色眼鏡がなんなのかさえ、自分でわかりません。

でも何となく思うのは、きっと私、このままじゃ自分らしく生きていくなんて出来ないんでしょう。
自分すら愛せないままなんだと思います。

もっと精神的に苦しんでいる人は沢山いるから、重症だとは思わないけど、病院には行った方が良さそうですね。

No.13 09/12/24 00:33
通行人13 ( ♀ )

ペットも家族ですからね。親しい人が死ぬのと同じくらい辛いですよね……私も経験があるからわかります。
言い方はあれかもしれませんが、死んでしまった者に対して、人は誰でも後悔します。あの時こうしてればよかった…と。でも、それは残念ながらもう叶いません。

でも、主さんが愛犬と過ごした思い出は変わらないから…その時に主さんが愛犬を心から大切にした思い出があるなら…主さんの愛犬はそれだけで幸せな人生を送れたんじゃないかな…と思います。

今はめいっぱい、泣いてあげて下さい。

No.14 09/12/24 01:13
通行人14 ( ♂ )

生きとし生けるものすべて終わりが来ます。

そして人間より永く生きられる動物はいません。

とても悲しいことですが、それは家族の一員になる前から分かっていなくてはいけないことです。

だから一緒にいる間は精一杯可愛がるし、愛情もたっぷり注ぐのではないですか?

私にも、命の大切さと儚さ、そして純粋な愛情というものを教えてくれた犬がいました。

何年も経った今でも、後悔と感謝の気持ちは忘れません。

それでもきっと、天国からずっと見てくれていると信じて生きています。

あなたが悲しむ姿をあのコが見て喜ぶと思いますか?

優しく微笑み返してあげてください。

No.15 09/12/24 05:12
通行人15 

主さん
綺麗な心の持ち主ですね
きっと温かい家庭が持てると感じました
貴女は優しい笑顔で 親の顔色なんて
伺うことも知らない 子供たち
大きく包み込んで
くれる旦那さま

そして 元気に庭を 走り回ってる 愛犬

主さんが ここままの綺麗な心でいますように

大丈夫心配しないで 愛犬には 主さんの 気持ちは伝わっているから

元気だしてね

No.17 09/12/24 05:39
お礼

>> 13 ペットも家族ですからね。親しい人が死ぬのと同じくらい辛いですよね……私も経験があるからわかります。 言い方はあれかもしれませんが、死んでしま… 13さん、コメントありがとうございます。
確かに後悔がつきません。もっともっとしてあげられた事が沢山あったのに…
私が母親から逃げずに耐えて、一緒にいたら、もっと抱きしめる事ができたのに…
考えれば考えただけ、出てきます。

本当に神様がいるなら、もう一度巡り会わせてくれるでしょうか…

抱っこした時の体温や毛並なんかを思い出すと、もう…切なくて仕方がないです。
もう1日たつのに、涙が止まりません。

No.18 09/12/24 06:03
お礼

>> 14 生きとし生けるものすべて終わりが来ます。 そして人間より永く生きられる動物はいません。 とても悲しいことですが、それは家族の一員になる前… 14さん、コメントありがとうございます。

愛犬が死んでから、愛するものが居ない世界で生きる事が、こんなにも辛いのだと知りました。

人の命は本当に長いです。

世の中には、若くして亡くなる方や死にたくないと思い亡くなる方がいると思います。
そういった方には大変申し訳ないですが、家族を家族とも思えず…愛犬こそが家族であり唯一の支えだった私にとって、今はとても辛く…苦しいです。
自分で命を断つ事が出来るなら、どれ程良いか…

でも、愛犬が喜ぶのか考えると…喜ばないのだろうと思います。
そんな事された方の立場で考えたら、なぜ生きてくれなかったのかと、思うでしょう。

私が泣きはらす毎日も、もし見ているなら辛いかもしれないです。

でも、自分の力で立ち上がって…笑っている事が出来ないんです。
1日2日なら良いですが…
ふいにポッカリと魂が抜けるような感覚に陥ります。

愛犬が見ていてもオロオロしない、困らせない人間でいたいのですが…なかなか難しいですね。

No.19 09/12/24 06:21
お礼

>> 15 主さん 綺麗な心の持ち主ですね きっと温かい家庭が持てると感じました 貴女は優しい笑顔で 親の顔色なんて 伺うことも知らない 子供たち… 15さん、コメントありがとうございます。

そんな家庭築けたら良いな…と憧れる一方で、親に受けた事を自分の子供にも返してしまうのではと、怖くなります。

心が穏やかに健康的になれば、こんな怯える事は無くなるのでしょうか。
愛犬を思い出しても、笑顔でいられるのでしょうか。

自分が親にされた事を、自分の子にしないように…
亡くなった愛犬が天国で笑顔でいられるように、きっと私、病んでいるのでしょうから治さなきゃならないんですよね…。

私の心が綺麗なのか、自分ではわかりませんが、逝ってしまった愛犬が泣くような事はしたくないですから、もう少し頑張りたいと思います。

まだ見ぬ私の子供にも、怯えて暮らすような事はさせたくありませんから…

No.20 09/12/24 19:30
通行人20 ( ♀ )

うちは母が犬を亡くし鬱病みたいになりました。
子供が大きくなり、犬の世話をするのが生き甲斐だった母は空っぽのようになっていました。
兄弟で話し合った結果同じ犬種を買いました。
生活は全く違うやんちゃな子を。
すると母は生活にはりがでてすぐに元の母に戻ってくれました😊
もし再度動物を飼い心を癒すおつもりなら、一人暮らしは犬に淋しい思いをさせるので、猫の方が適しています。
主さんは精神病ではなく、おそらく『神経症』ですね。
気にしすぎ。
神経症は精神病ではないけど正常でもない。
精神病がインフルエンザだとしたら神経症は少し鼻水出た位の軽い風邪です。
神経質、真面目、完璧主義者などがかかります。
でもほっておくと重症化し、いつ精神病に切り替わるかはわかりませんので気をつけて下さい😊

No.21 09/12/25 00:12
通行人11 

再です。

主さんのかけている“色眼鏡”とは、

お母さんの機嫌に左右され、恐る恐る気を使い、生きてきてしまっていた当時の気持のことです。

今でもその時の気持ちでお母さんでもない人や物事をその時と同じように捉えてしまう時があるのでしょうね。

その当時の傷がつなわち“色”なのです。

No.22 09/12/25 13:32
お礼

>> 20 うちは母が犬を亡くし鬱病みたいになりました。 子供が大きくなり、犬の世話をするのが生き甲斐だった母は空っぽのようになっていました。 兄弟で話… 20さん、コメントありがとうございますm(_ _)m

あまり完璧主義者でもないとは思うんですけどね…
自分で自分の事をどれだけ理解してるかなんてわかりませんし、人から見たらそうなのかもわからないですしね。

とりあえず、これ以上悪い方向に向かわない為にも、お医者様に通うつもりです。

No.23 09/12/25 14:01
お礼

>> 21 再です。 主さんのかけている“色眼鏡”とは、 お母さんの機嫌に左右され、恐る恐る気を使い、生きてきてしまっていた当時の気持のことです。 … 11さん、再度のご意見ありがとうございます。

確かに自分でもたまにビックリするぐらい、そのクセみたいなものが染み付いている時があります。
母親じゃないのに、なんでこんななってるんだろうって。

特に、人が私に向かって手を上げた時が一番ドキドキします。
相手は冗談半分で頭を撫でてやろうとかで手を上げたのに、なぜか私は心臓を掴まれるかのような息苦しさが襲ってくるんです。
動けなくなっちゃって、声も出なくて、すっごく汗がどっと出ます。

その後は明るく誤魔化すんですけど、家に帰って一人になると、やっぱり愛犬の暖かさとか思い出しちゃって…。

フラッシュバックという表現が正しいかはわかりませんが、なにか言葉だったり仕草だったりが重なると、吐き気を覚えるぐらい過去を鮮明に思い出します。
母親から離れて5年ぐらいになるので、いい加減忘れたいんですけどね。

ハッと我に返っても、自分がそれまで何をしていたかもわからなくなる時があって…
周りに明るくちゃらけて『私、何してましたっけ~?』なんて聞くんですけど…

こうやってみると…結構染み付いた色眼鏡は厳しいかもしれないですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧