注目の話題
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの

ケチくさいですか⁉😅 ちょっとしたご相談です。

回答12 + お礼13 HIT数 2191 あ+ あ-

通行人( 35 ♀ )
10/01/10 11:33(更新日時)

会社の飲み会の開始時間迄をよくお茶しながら潰すのですが… 同僚♀は毎回ドリンクのみで、私はちょっとした食べ物をよく頼みます。『一緒にいかがですか?』とずっとお裾分けしてましたが、なんか毎回だし、お腹空いてるから頼んでる訳だし😓って思って、その時は自分で全部食べちゃったんです…💦
食べる度にじ~っと食べ物と私を見ているな~とは感じましたが、食べたければ頼めばいいわけだし…💦と思い、そこはスルーしました。
その後、飲み会の時に、たまたま「何して時間潰してたの~?」って他の同僚♂に聞かれ、お茶してたって答えた訳なんですけど、その同僚♀に『○○(私)さん、ひとりだけ食べたんですよ~!!』って言われてしまいました😓
自分だけ食べるのは大人気なかったですかね⁉

あと私、映画を見に行ってもポップコーンを必ず頼むのですが😄、その同僚♀は頼まないので、私が買ったポップコーンを、真ん中に置いたりして気を使いながら食べてます💦
さすがに自分だけ抱えて食べるのは🆖ですかね⁉ とはいえ、普段なら3時間の映画で完食出来るのに、その同僚♀と行くと3分の2お残しとなります😫

くだらなくてスミマセン😅

No.1217958 10/01/09 16:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/01/09 16:44
通行人1 ( 20代 ♀ )

そういう些細な事でも続くと気になりますよね💧主がケチではなく相手がケチ💧
そんなことが毎回続くなら、私だったらあげないなー😚

No.2 10/01/09 16:44
通行人2 ( ♀ )

主さんがケチだとは思いませんよ。
同僚の方は、毎回主さんがおすそ分けしてくれるから、一緒に食べるのは当然だと思ってるんじゃないですかね。
でも私だったら、ひとりだけ食べてたんですよ~、なんてみんなの前で言われたりしたら、もうその同僚の前で食べたりはしないかな。

No.3 10/01/09 16:54
通行人3 ( 30代 ♀ )

主さんじゃなくて相手の同僚がケチ‼
私の友達でその同僚の方みたいな人がいたんですけど縁をきりました‼
あげるのが嫌とかじゃなくてその根性が許せない💢
私ならその方と関わらないようにするか食べ物は注文しないな😅

No.4 10/01/09 16:54
通行人4 ( ♀ )

同僚さん腹立ちます💢って思う私もケチくさい?

いやいや、主さんは正当だと思います!そんな毎回毎回貰えると思われてるのが悔しいっ💦 あんたも頼めば?って言ってしまいます。いらないから頼まないって言われたらあげない。

同僚さん、欲しいなら自分も注文しなさいっっ‼ m(__)m

No.5 10/01/09 17:04
通行人5 ( ♀ )

「○○さんも何か食べる❓」
「○○さんお腹すいてる❓」
先に聞いてしまえばケチとは言われないかなぁ。
ケド、ケチだという意味で一人で食べたって言ったのでしょうか?
これから飲み会で飲んだり食べたりするのに、待ちきれず先につまんだのよっていうことが言いたかったのでは?よく食べる子でしょ?みたいな。違いますかね?

No.6 10/01/09 17:07
通行人6 ( ♀ )

飲み会が控えているなら私も頼みませんよ。

ご飯食べに行く前に必ず腹ごしらえしてるんですか?

映画の時の飲食もする人としない人がいますよ。

主さんはお好きなように食べたらいいんじゃないですか?
「食べる?」って聞かれたら断ったら悪いかなって思って一口くらいは貰うことありますよ。

No.7 10/01/09 18:02
お礼

>> 1 そういう些細な事でも続くと気になりますよね💧主がケチではなく相手がケチ💧 そんなことが毎回続くなら、私だったらあげないなー😚 ①さん、ありがとうございます。
正直ケチくさい‼とお叱りをうけるかと思っていました😅

でも、自分だけ食べた事を気にするようなら、お裾分けしておけばよかったかな…😓って思ったり。
①さんは気にせずご自身だけ食べれますか⁉

No.8 10/01/09 18:14
お礼

>> 2 主さんがケチだとは思いませんよ。 同僚の方は、毎回主さんがおすそ分けしてくれるから、一緒に食べるのは当然だと思ってるんじゃないですかね。 で… ②さん、ありがとうございます。
そうなんです💦
でも、頼まないのもなんなんで、その時以来、またお裾分けしてます💧

自分の食べたいものよりも、お裾分けしやすい食べ物を選んだり、量を考えたりもするので、なんかな…と思ってしまいました。
ありがとうございます😄

No.9 10/01/09 18:21
お礼

>> 3 主さんじゃなくて相手の同僚がケチ‼ 私の友達でその同僚の方みたいな人がいたんですけど縁をきりました‼ あげるのが嫌とかじゃなくてその根性が許… ③さん、ありがとうございます。

私の場合は同僚で先輩ですし、飲み会もそんなに頻繁ではないので、まあ縁を切るほどではありませんが、そのご友人の方はよっぽどだったのでしょうね…💦
ありがとうございます😄

No.10 10/01/09 18:31
お礼

>> 4 同僚さん腹立ちます💢って思う私もケチくさい? いやいや、主さんは正当だと思います!そんな毎回毎回貰えると思われてるのが悔しいっ💦 あんたも… ④さん、ありがとうございます。
同僚とは言っても、先輩ですし、さすがにそこまでは~😱

友人に相談したら、『「食べないの?私はお腹空いてるから食べるよ?」って言って気にせず食べるよ。別に自分でお金払ってるわけだし、そんなに気を使ってあげる必要なくない?』って言われました。

掲示板では様々な環境の色々な世代の方の意見が聞けてありがたいです。
ありがとうございます😄

No.11 10/01/09 18:47
お礼

>> 5 「○○さんも何か食べる❓」 「○○さんお腹すいてる❓」 先に聞いてしまえばケチとは言われないかなぁ。 ケド、ケチだという意味で一人で食べたっ… ⑤さん、ありがとうございます。
確かにそうとも取れますよね!!
私も気にしすぎないように受け止めようとしてましたが、私のお裾分けを毎回は彼女も食べてますし、くれなかった事に対する嫌みとどうしても取れてしまいます💦
「飲み会で元を取る‼」とよく彼女は言うので、お金を使いたくないのかな…と思っています。
この子は食いしん坊って意味なら、こんなに気にしてバカみたいですね😅
ありがとうございます😄

No.12 10/01/09 19:13
お礼

>> 6 飲み会が控えているなら私も頼みませんよ。 ご飯食べに行く前に必ず腹ごしらえしてるんですか? 映画の時の飲食もする人としない人がいますよ。… ⑥さん、ありがとうございます。
気にしながらも、自分だけ食べる行動を思いきってしてみたら、言われたので気にしてしまいました😢

翌日に前日の飲み会の話になった時に、「話に夢中になってしまって、箸も割らなかったです~😄」ってとても楽しかったって事を言ったのですが、「だって飲み会の前に一人だけ食べてたじゃない」と言われ、さすがに二回も言われると、やっぱりお裾分けしなかったことが悪かったのかな~と😱
⑥さんと違うのは義理で食べるの様子は全くないです💦メニューをず~っと見てますし😓
でも、もし⑥さんのように義理で食べてるなら断ってくれたらどんにありがたいか😫💦
映画の間も度々摘まんでいるので、自分で抱え込む事は出来ません💦
貴重なご意見ありがとうございます😄

No.13 10/01/09 19:29
通行人13 

主さんはケチではないと思いますよ。そんな事いわれたら『そっちこそいつもつまみ食いしてるじゃない』と言いかえしてしまうかも。そもそもそんな気を使う同僚とは一緒にいたくないですね。ひとりでも時間は潰せるし、映画なんて特に集中して観たいから、誘われても一緒に行きません。

No.14 10/01/09 20:51
悩める人14 ( ♀ )

その同僚がいやらしい。そういう人とよく付き合えますね。私なら絶対にムリ。
セコいとか以前の問題。やだやだ。

No.15 10/01/09 22:03
匿名34♀ ( bLuPw )

大人になると、こういう面倒くさいこと多いですよね。
いつもお裾分けするのも、自分だけ食べるのも、どちらにしても神経使いますよね。 「何か一緒に頼みませんか?」みたいに言って、(お裾分けでなく)2人で食べるようにして、割り勘にしたら、少しはスッキリするんじゃないでしょうか?

No.16 10/01/09 22:18
お礼

>> 13 主さんはケチではないと思いますよ。そんな事いわれたら『そっちこそいつもつまみ食いしてるじゃない』と言いかえしてしまうかも。そもそもそんな気を… ⑬さん、ありがとうございます。
会社の中ではかなり仲の良い同僚ですし、別行動は正直難しいです😅
金銭面で大変だという話をよく聞くので、無駄な所をしぼっているのだと思います。

会社では先輩ですが、年齢は私の方が上なので、別会計が出来ない所では、少し多く出したりしてました。お裾分けも彼女の中では当たり前になってきていたかもしれませんね😓

ありがとうございます😄

No.17 10/01/09 22:28
お礼

>> 14 その同僚がいやらしい。そういう人とよく付き合えますね。私なら絶対にムリ。 セコいとか以前の問題。やだやだ。 ⑭さん、ありがとうございます。
女性が極端に少ない会社ですし、先輩ですので仲良くやっていかないと😅
会社には、もっと強烈な人がいるので、その方に比べたら彼女はまだまだですし😄

最近はフライドポテトとか、たくさんあって自分一人では食べきれないようなものを頼むようにして、気にしないようにしてます😅

飲み会の前にポテト⁉的な突っ込みはご容赦ください💦
ありがとうございます😄

No.18 10/01/09 22:40
お礼

>> 15 大人になると、こういう面倒くさいこと多いですよね。 いつもお裾分けするのも、自分だけ食べるのも、どちらにしても神経使いますよね。 「何か一… ⑮さん、ありがとうございます。

「一緒に」ですか~😄
グッドアイデア~😆とは思いましたが、多分会計で私が払うと思います😅

というのも、2人で飲みに行くこともよくあるのですが、彼女すごい酒豪で、それに引き換え私は飲めないし、食べ物もつまむ程度なのですが、初めてのお会計の時多目に出したら、そのままスルーで、なんだかその後も会計はそういう感じになってます😓

ま、私の方が年上だしそういうものですよね。

ありがとうございます😄

No.19 10/01/09 22:52
通行人19 ( ♀ )

私ならお茶だけの時は、食べ物たのまない。映画も飲み物だけにする。飲み屋はなるたけ行かず、ファミレス等で食事をします。
そして嫌みを言われても、気付かないふりをし続けます。
あ~なんかこのレス読んだら、私ケチくさい(>_<)

No.20 10/01/09 23:13
通行人20 ( ♀ )

飲み会行く前に食べるっていうのがわからないです。
その同僚と映画に行くときはドリンクだけにするとか… 最初だけ「食べる?」って差し出して、主さんがポップコーン抱えて食べてればいいんじゃないですか?自分で買った物なんだから、どう食べようと主さんの勝手です。主さんが、同僚に対して、へんな気遣いしてるのでは?

No.22 10/01/10 08:11
通行人6 ( ♀ )

なんだかめんどくさい性格ですね。
食べなくてもメニューくらい見ますよ。
私は注文のあと、ゆっくりまた見たりしますよ。

飲み会の席で言われたのは、飲み会の前にお腹が膨れるような事をしたからでしょ。

始めから量の多いポテトとかにする?
そういう余計な考えをするから「あの子、山盛り注文してたよ。これからご飯に行くのにね~」って思われるんですよ。

これからは用事があるとでも言って現地集合にしてください。

No.23 10/01/10 10:17
お礼

>> 19 私ならお茶だけの時は、食べ物たのまない。映画も飲み物だけにする。飲み屋はなるたけ行かず、ファミレス等で食事をします。 そして嫌みを言われても… ⑲さん、ありがとうございます。
確かに自分が払ったお金で損をしたくない、と思うなら、そうすべきなんでしょうね…😄

自分が食べたいから買っているので、一切買わないっていうのは…、厳しいです💦
ドリンクバーのみで数時間っていうのも、気が引けます。

ありがとうございます😄

No.24 10/01/10 10:46
お礼

>> 20 飲み会行く前に食べるっていうのがわからないです。 その同僚と映画に行くときはドリンクだけにするとか… 最初だけ「食べる?」って差し出して、… ⑳さん、ありがとうございます。

飲み会の開催時間まで毎回二時間以上待つのです。

それに、その日(お裾分けしなかった日)は、「あ~お腹空いた~」とイライラした感じで、彼女は大量にオーダーしてました。

このよう姿は同じ女性としては、やっぱり見せたくないと思いますし、お腹空いた状態だと、食べ過ぎてしまうし、脂肪になりやすいと言うし😄、あまり遅い時間に高カロリーのものは食べたくないし😓、自分が食べるのに夢中になってしまって、周りに目が行かなくなったりします。
ちょっとつまんで行く位が私にはちょうどいいです😌

ポップコーン参考になりました😆
最初にお裾分けですね‼
ありがとうございます😄

No.25 10/01/10 11:33
お礼

>> 22 なんだかめんどくさい性格ですね。 食べなくてもメニューくらい見ますよ。 私は注文のあと、ゆっくりまた見たりしますよ。 飲み会の席で言われた… ⑥さん、再びありがとうございます。
めんどくさい性格ですか…😓 確かに細かい事を気にしてるとは思いますが、そういう性格なもので💦

彼女は、飲み会があるからと昼食、おやつも抜くような方なので、備えているのは分かります。

彼女はそこまでしているのに、空腹な彼女の前で食べる私に対して腹がたったのですね‼

ちなみにお裾分けしている時は彼女は喜んで食べてますし、嫌みも出ません💦

この前3人で飲み会の待機をドーナツショップでしまして、もう一人の同僚はドーナツをオーダーし、一人で完食しました。その姿を見て、私も完食しました。いつもの同僚はドリンクのみでしたが、また飲み会の席で責めるように言われました😅

自分がお金を払い、好きなものを食べて、お裾分けすることに、何故⑥さんが否定的なのかは解りませんが、つまりは、彼女も⑥さんのような考え方をするということですね。

彼女の前では食べないか、嫌なら別行動しろって事ですね。
ありがとうございました😄

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧