注目の話題
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日

私って最低??

回答9 + お礼5 HIT数 1649 あ+ あ-

悩める人( 20 ♀ )
06/08/14 23:57(更新日時)

私は家族が嫌いです。世の中で一番落ち着かない場所が実家です。
父は昔浮気をしていました。女性からの手紙が母に見つかり、母は泣きながらその手紙を読んでいました。
祖父も昔は女癖が悪かったようで、その話を父から聞きました。それまでは大好きだった祖父が大嫌いになりました。
おかげで私は男性不信です。他にもいろいろありますが…。

現在は父も母も皆私の事を心配してくれるし大事にしてくれます。でも私は家族が嫌いです。私の彼は家族を大事にしないなんて最低だと言います。

皆さんもそう思いますか?私は最低ですか?
一人で生きていくことなんてできないんですか?

タグ

No.124355 06/08/13 02:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/08/13 02:37
通行人1 ( 20代 ♀ )

私も正直な気持ちでは家族が嫌いです。
父が死んでから母はホストにはまり、家事育児放棄、鬱のはけぐちに私と姉に当たり、姉は私に当たるようになって、結局手におえない面倒事を私に押し付け、二人とも彼を作って出ていきました。
辛い目に合わされたのなら、嫌いになっても仕方ないと思います。私は家族とゆう風に親密に考えないで、一歩置いて接しています。自立してしまえば、どの道、多少なりとも疎遠にはなると思いますし、最低なんて事はないと思います。

No.2 06/08/13 03:07
通行人2 ( 30代 ♀ )

確かに「家族」は難しい…。貴方は人間のイヤな部分をたくさん見てきたのでしょうね。私の父も昔、一度だけ浮気をしました。母に責められていた父の後ろ姿を覚えています。母が病的に神経質な人なので父も苦しかったのだと思います。でも私は父が好きですし、尊敬しています。家族の為に人の何倍も働いた父、母はヘソクリばかりため込み父を騙し裏切り続けています。母は隠し財産がバレるのを恐れて私と父を会わせません。私には帰る実家はないのです。貴方はたくさん悲しい思いをしてきたけれど、家族は貴方を愛してくれるのでしょう?もう一度、子供の頃のように甘えてみたらいいと思います。貴方は最低なんかじゃないですよ。家族を信じていたからこそ苦しかったのだと思います。彼氏さんがいたら、人を愛する事がどんな事かわかるよね。貴方の家族も貴方を愛しているんですよ、特にご両親は…

No.3 06/08/13 06:31
ともっち ( 20代 ♀ fmeo )

私は…難しいですね。私は父親に過去に虐待されて、未だに確執があり、昨秋に実家を飛び出しました。私は誰からもおかしいとは言われたことはありません。“今はしてなくても、今まで暴力をふるったともっちの親父が悪い”と周り皆言うからです。母とはうまく行ってるので複雑な心境です。

No.4 06/08/13 07:18
通行人4 ( ♂ )

男性不信のわりには彼氏いるじゃん。
彼氏に優しくしてもらって克服していけばどうですか?

No.5 06/08/13 07:35
通行人5 ( 20代 ♂ )

そこまで潔癖にならなくてもいいのではないですか?浮気する事は確かに駄目です、が、そういう事含め客観的に家族をみて今の状態はどうなのか、どうなったらいいのか考えて必要があれば行動に移せばいいと思います

No.6 06/08/13 08:42
お礼

>> 1 私も正直な気持ちでは家族が嫌いです。 父が死んでから母はホストにはまり、家事育児放棄、鬱のはけぐちに私と姉に当たり、姉は私に当たるようになっ… レスありがとうございます。

やっぱり幸せな家庭ばかりではないんですね。私だけではなく同じ思いをされてる方がいるんですよね。最低じゃないって言ってもらってホッとしました。ありがとうございます(>д<。)

No.7 06/08/13 09:11
お礼

>> 2 確かに「家族」は難しい…。貴方は人間のイヤな部分をたくさん見てきたのでしょうね。私の父も昔、一度だけ浮気をしました。母に責められていた父の後… レスありがとうございます。

泣きながらレス読みました。なんかスゴく心に響きました。

私も父と母を尊敬し、家族を誇りに思いたいと思っています。でもつっかかるものがあって素直に心からそうは思えないのです。
今まで育ててもらって、大事に思ってくれているのも痛いほどわかります。本当に心が痛いです。自分でも自分は最低だと思う時があります。
でも正直、ほっといてくれっていう感じです。両親には甘えたくもないです。

時間が解決してくれるものなのでしょうか?

乱文失礼致しました。

No.8 06/08/13 09:26
お礼

>> 3 私は…難しいですね。私は父親に過去に虐待されて、未だに確執があり、昨秋に実家を飛び出しました。私は誰からもおかしいとは言われたことはありませ… レスありがとうございます。

虐待…許せませんね。明らかに虐待してたお父さんが悪いです。
私も幼い頃家庭内暴力を目にしてました。本当に恐かったです。

No.9 06/08/13 09:44
お礼

>> 4 男性不信のわりには彼氏いるじゃん。 彼氏に優しくしてもらって克服していけばどうですか? レスありがとうございます。

彼氏はいますが、やはり信頼はできません。いつも疑ってばかりです。
唯一愛されてると感じる時はセックスしてる時です。心が満たされるのはその瞬間だけです。

No.10 06/08/13 09:52
お礼

>> 5 そこまで潔癖にならなくてもいいのではないですか?浮気する事は確かに駄目です、が、そういう事含め客観的に家族をみて今の状態はどうなのか、どうな… レスありがとうございます。

浮気なんてたいした事ないって思います。でも浮気は幼い頃の私の心に深い傷をつけたようです。

客観的に見ると家族の中で私だけが腫れ物のようです。私なんかいなきゃいい、いなくなればいいのに…

No.11 06/08/13 16:25
茉子 ( 30代 ♀ abpo )

うちの旦那も実家大嫌いですよ。色々あったみたい。確かに義両親は非常識。実の娘の小姑でさえめったに里帰りせず、自分の旦那に「親不孝するな」と言われいやいや1時間くらいは実家に滞在してるけど、それも限界だとぼやいてました。家族だからと皆が愛し合い理解し合えるとは限りませんよ。実の娘に暴力や強姦する鬼畜親もいるのだから…。辛い思いがご実家に対してあるのなら、距離を置くのも賢い方法です。彼氏には言わせておけばよい。ふかふかの暖かい家庭で育てた人には理解できないと思いますよ。彼氏に心理的にもたれちゃダメだよ。まずはカウンセリングでも何でも利用して自分を癒して強めてね。ちなみに私もあまり実家に寄り付きません。妹とは絶縁に近い状態。日本中がサザエさん一家にならなきゃならない法律はないです。主さんは主さんの人生を生きて、家庭を持つ持たないにしろ、過去の辛さを乗り越えて下さい。私たち夫婦も頑張ってます!一緒に頑張ろう!

No.12 06/08/13 23:29
通行人12 ( ♀ )

私は今離婚して前よりも少し実家から離れて暮らしています。
実家には両親と無職の姉が一人。狭い家に3人で朝から晩まで暮らしています。
私は結婚して15年間一度も実家に泊まった事は有りません。
私の居場所は無いからです。
両親の二人の意見があった事は無い。
姉は潔癖性で…両親を嫌い、なじり、それでも一緒に暮らしています。
私は距離を置いて付き合っています。
離婚して元旦那とも友達付き合いしていますが…あくまでも遊びに行く友達です。
一人で生きて行こうかな、未来は未定です。
主さんは全く普通です。気にしないで。

No.13 06/08/14 19:24
馨 ( 20代 ♀ mubpc )

「最低」というより「もったいない」です。あなたは家族から愛されてるのに貴方が拒否してるから。素直に家族と向き合ってほしいです。浮気もする事もあるでしょう。それは許してあげて下さい。あと一人で生きるなんて100%無理です。まず貴方が産まれたって事は父と母がいなければ産まれない。父と母を生んでくれた祖父母もいます。そういうことを考えていくと、自然と家族の見方は変わるんじゃないでしょうか?家族と仲良くなれるよう頑張って下さい(^-^)家族は貴方のこと愛してます!

No.14 06/08/14 23:57
通行人14 

最低ではないと思うよ。
自分も似たような環境で育ち今は親、兄弟とは連絡もしてないけど家族を想ってます。
みんないろんな事情があると思うけど自分を批判したり投げ遣りになってはダメだと思う、それに人間一人では生きていけない、人と人の関係は絶対あってきってもきれないもんだよ。 一人で生きていくって辛いよ! いまはレスのような気持ちでも人と話して相談してたら心の悩みも消えはしなくても和らぐと思うし、これを気にいい風になれたらいいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧