注目の話題
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって

リコール問題とトヨタ信者

回答40 + お礼42 HIT数 5269 あ+ あ-

通行人( 99 ♂ )
10/02/16 09:24(更新日時)

トヨタのリコール問題について冷静且つ客観的に見れる方のみレスをお願い致します。
トヨタ信者で無い方、今回のリコール騒ぎを如何見ていますか?
某トヨタスレで客観的、本質的に見れない人が余りにも多くて驚きました。今回、問題になっている原因は「途中からプログラムを修正したにも拘らず以前の購入者には知らせず記者会見でも「感覚の問題」と木で鼻を括った様な説明を行い前々からトヨタのハイブリッドにはブレーキに問題有りと言われていたのに速やかに対応しようとせず問題が大きくなってから一旦突っぱねて、結局追い込まれてリコールに踏み切った」と云う「後手後手の対応」が批判を浴びているのに人が決めたプログラムが合わないのは当たり前だの不具合が出るのは当たり前でその積りが無ければ免許を持つ資格は無いだのゴーンに乗っ取られた日産よりマシだの社会が寄ってたかってトヨタを潰しに掛かってるだの贔屓の引き倒しとしか思えない様なレスが多数見受けられました。今回のトヨタの対応を如何思いますか?

No.1247498 10/02/14 05:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/02/14 05:56
通行人1 

悲しい😢
主さんは日本人ですか?

No.2 10/02/14 06:17
通行人2 

トヨタの対応が悪いという次元を超えて違う問題を含んできていると思いますよ…貿易摩擦や政治などの悪い部分のほうが際立ってきています。
出る杭は打たれる
まさにトヨタは杭なのですよ

No.3 10/02/14 06:17
通行人3 ( 40代 ♂ )

仕方ないと思いますよ、日本企業と言うか日本人の隠蔽体質(臭いモノには蓋をしろ的発想)、学習能力不備は昨日今日始まった事ではないですから。

過去の三菱の一件を反面教師にせず放置した結果が今回の事件だし。

トヨタ信者は『トヨタの車は世界一』と勘違いしてるからある意味宗教的信仰で何ついても疑う事を知らない、だから今回のリコール隠しは寝耳に水で信じられず擁護する人が多いんだと思います。

No.4 10/02/14 06:24
お礼

>> 1 悲しい😢 主さんは日本人ですか? 早速のレス、有難う御座います。理由は如何あれ1さんに悲しい思いをさせてしまった事は率直にお詫び致します、済みませんでした。ちなみに私はれっきとした日本人ですが、不祥事絡みの問題にはいつも「ジャーナリスト的視点」で見ています。1さんにも日本人だから大目に見てあげて・・・では無くこんな会社が日本を代表する会社だなんて恥ずかしい、ちゃんとして!と思って欲しいのですが・・・朝青龍は叩かれて当然だけどトヨタが叩かれるのは忍びないではやはり拙いと思いますので。しかもトヨタの不祥事は今回が初めてではなく此れまでに何度も不祥事を起こしてきながら教訓にしてないその体質も批判されて然るべきだと思いますので。トヨタには真摯に反省して貰ってその上で出直して欲しいと思っています。レス有難う御座いました

No.5 10/02/14 06:35
通行人5 

ブレーキが一瞬効かないとう説明でしたが、正直、驚き怖いと思いました。一瞬がどのくらいなのか知りたかった、一秒とが0.1秒とか具体的に説明してほしかった、速度によりますが一秒でも車は4、5メートル進みますから怖いと思いましたね、運転手の感覚の問題では納得出来ません。リコールは当然ですね。トヨタの販売店でプリウスの試乗車見て、以前は羨望の眼差しで見てましたが、見方が変わりましたね、大丈夫なのかなこの車って思うようになりました。正直、乗りたくないですね。

No.6 10/02/14 06:38
通行人6 ( ♀ )

うちは日産車と、SUZUKIしかもってないけど、トヨタは誠意がある会社だから、トヨタ車しか乗らないって人結構いるよ~
今はアメリカもここで日本車叩かないと、大変だからじゃ無いの~?リコールなんて、どこでもある事なのに。

トヨタは今までが、欠陥なさすぎだからでしょ☝
なんだかんだ言っても世界のトヨタだからねぇ~

No.7 10/02/14 06:49
通行人 ( ♂ QVcpc )

日本で販売されているトヨタ車は、世界一の繊細な技術をもつ日本の中小企業がほとんどの部品を作っています。
アメリカで販売されているトヨタ車は、(アメリカ側が作らせてくれないとアメリカでの販売を制限すると言うから)アメリカで部品を作ったり最終調整をしています。
作らせてと言ったアメリカの工場に問題があるのです。

昨年まで破綻問題のニュースが流れていたアメリカの自動車会社が自己再生の為に作為的に何かしているのでは?と自分は疑っていたりします。

No.8 10/02/14 07:03
さや ( 0k02w )

ずっとトヨタ車に乗っていましたがリコール隠しは以前からですよね😫急に☎が来て 今のままだと走行中に発火する恐れがあるので無料点検をします。
それってリコールじゃないの?と聞いてみても 無料点検、無料修理の一点張り。ネットで調べても一切載ってない。トヨタ車の安全神話も崩壊ですね。今も一年半でバッテリーがダメになった、キーの電池が半年持たないと知人から聞いています。

No.9 10/02/14 07:20
通行人9 

トヨタも終わりだな😁
今に 花火のように 散る姿の未来が見える

他社‥
チャンス到来

No.10 10/02/14 07:25
通行人10 ( ♂ )

思い上がった無能な経営陣の会社は淘汰されて当然です。

今回の件は、トヨタ滅亡のアリの一穴になるのかも知れません。

派遣切り等、ここ何年かのトヨタの対応を見ていると国民のために必要な会社とは思えません。

No.11 10/02/14 07:26
通行人11 

どこも似たり寄ったりじゃないの?

個人的にはHONDAの対応は最低だと思いますけど。

No.12 10/02/14 07:59
通行人12 

🚗詳しい事はわかりませんが週刊誌によると…

全て米国の責任らしいよ。

まずトヨタ車が例えば荒い車になってたとしても米国の責任です。

それは改正派遣法でギリギリの人件費で雇ってる自動車工員の時代です。

昔のような手仕事的な作業ではないのです。

要するにコストダウンからそれだけ簡単に作れる自動車が要求されてるのでしょう。

それもこれも米国経済のひどさの影響、中国製造業の増大から来る競争から。

それに米国自体が日本車叩きは大好きですからね。

昔から

日本車の部品の米国国内での現地調達から始まるイヤがらせ。

他にもお米の輸入自由化

オレンジ自由化

牛肉自由化(狂牛病騒ぎの間も平気で)

あげくは郵便貯金の投資を狙って郵政民営化

あと生命保険市場の解放要求…

いつか明治の頃みたいに関税自主権撤廃を言い出されるかも

米軍基地の移設問題に絡む嫌がらせとも。

もう日本は半分はフィリピンみたいにアメリカの属国ですよ~🚗💦

小沢が一人頑張ってるんだから。

小沢は私達の見方なのだよ悪顔でも😱
ネトウヨも愛国なら応援しないと

自民党は米国の犬だよ。

No.13 10/02/14 08:06
海賊 ( 30代 ♂ EHpzw )

真実は誰にもわからない…

😔

No.14 10/02/14 08:24
通行人12 

🚀だいたいイラク戦争からしてヒドいからね米国は…

もともとクゥエートはイラク領だったのです。

それをイギリスが石油利権で独立させて石油採掘を抑えた…

次にイラン問題です。

イラクとイランは昔から犬猿の仲です。

元はイランもイラク領だったとの考え方をイラクは持っていた。

だいたいイラクってのはメソポタミア文明発祥の地だから
領土が本来は広いのは当たり前です。

そしてイランイラク戦争では米国は石油利権からイラクに肩入れした。

しかしまたクゥエートの石油利権問題が絡むと

次はイラクを叩いてクゥエートに肩入れして湾岸戦争に。

だいたいフセインの兵器は米国製ばかりだったらしいよ。

アフガン戦争もソ連に対抗するために米国はイスラム側に武器提供してた。
だからその後のタリバンの兵器は米国製ばかりだった。

アメリカってのは本当に銭が絡むと気が変わるのが早いですよ。

いつか日本も米国に敵対してると

多国籍軍がやって来て空爆されるかもね😨🚀

砂漠の嵐作戦じゃなく

富士山ゲイシャ天ぷら作戦ってな感じで。

ステルス戦闘機が来る日はちかい?😱

No.15 10/02/14 08:42
通行人15 

>>12

>>小沢が一人頑張ってる

はぁ?
なにその小沢武勇伝は

トヨタ問題を政治的思惑が有りとして見れば、小沢や鳩山や岡田がアメリカの虎の尾を踏み続けるどころか虎の尻を蹴り飛ばすような挑発をした結果だと思うが。

少なくとも親米の小泉政権下では同じことは起きない気がする。傀儡だから当たり前だけど。

小沢をヒーローに見せたいのは分かるけどチト苦しいな。

日本国民が路頭に迷わないようにもうちょっと上手くやって下さいよ小沢さん。

今回はアメリカの政治的思惑があるにしろ、揚げ足を取られるような商品を提供し続けたトヨタが悪い。

なんたってアメリカにはCIAやエシュロンがありますから企業の悪巧みなぞは全て筒抜けと思った方がいいですな。

これからは隙のないクルマ造りをするしかないね。トヨタ以外の日本メーカーも気を引き締めるべし。

No.16 10/02/14 08:52
通行人16 ( 30代 ♂ )

蒟蒻ゼリーや、妊婦の死亡事件はご存知ですか?
蒟蒻ゼリーは一歳児が死亡したという結果だけを、マスコミが馬鹿騒ぎして、生産中止にまで追い込まれましたが、後で凍らせたものを与えていたという事実が明らかになりました。妊婦の死亡は、極めて困難な症状でしたが、医師には全く過失は有りませんでしたが、妊婦の死亡という事実だけが大々的に報道され、医師が逮捕されるという異常事態になりました。この件はただでさえ疲弊した医療現場に、致命的なダメージを与えたと言われています。あなたが馬鹿でなければ、もう私の言いたいことが解ると思いますが、トヨタよりも、よく知らないことを、ちゃんと調べもしないで、情報を垂れ流すマスコミと、それを真に受けて適切で無い行動をしてしまう人が居ると、結局社会全体にとっては、損失にしかならないのです。あなたが実際にプリウスオーナーで、この不具合で何か怖い思いをしたなら、そのことを書き込んで下さい。単に報道を真に受けているだけなら、正しい情報を知って下さい。私もトヨタがそんなに素晴らしい会社だとは思わないですが、だからといってとにかく叩くというのは全く不適切です。

No.17 10/02/14 08:52
通行人12 

😨政治家さんだってアメリカが怖いかも

田中角栄…ロッキード事件で失脚…日中友好条約してしまった。

金丸信(田中派)…リクルート事件で失脚

中川一郎(中川財相の父親)…自殺…ソ連と友好する…北海道出身

石原慎太郎…中川一郎派閥…議員を辞め都知事に…『N0と言える日本』の著書米国批判

鈴木宗男…中川一郎秘書…反米からソ連に近づいた…政治資金で逮捕裁判中

田中真紀子…田中角栄娘…ブッシュと仲の良い小泉政権にて外相になるが後に更迭される、後に議員辞職

橋本龍太郎…田中派…日歯連事件で失脚

小沢一郎…言うまでもなく親中…現在大騒ぎ中

ついでに辻元清美…某国と仲が良い
一度議員辞職

アメリカに日本は全面的に買い取ってもらう方がもはや楽かも…

悩み事が減るから…

ただし英語が公用語になるけど…

🇯は🇺になるけど…

もともと敗戦時に沖縄はアメリカ領だったからね。

それを朝鮮戦争が始まったから返してくれただけ。

トヨタ自動車はかわいそうに…

トヨタの自動車は世界的に見ても安全ですよ。

日本人は日本車を信じないと…

No.18 10/02/14 09:00
通行人18 

以前、MITSUBISHIがボコボコに叩かれた時と同じですよね。

アメリカでは従業員のセクハラ問題から政府介入が始まりました。

リコールは後手に回りましたね。複数の不具合情報があった時点で広報・サービスを動かすべきだった。

MITSUBISHIの問題は業界全体の問題だったのに、喉元過ぎれば…ですよ。
TOYOTAもHONDAもね。

他社も楽観できませんね。不景気の中で車が売れなくなる可能性が高いから。

ある営業スタッフが言ってました。トヨタの問題を手を叩いて喜んではいない。買い控えの方が怖いと。

No.19 10/02/14 09:06
通行人19 

ブレーキ感覚が0.2秒遅く感じると言われてましたね。責任を被せる所が違いますね。 例えば 乗用車にトラックのエアブレーキをつけたら どう感じるのだろうか? 効きすぎる !リコールだって 騒ぐのかな? 人間百人いれば 感覚もそれぞれ違うものです。あるいみ モンスターペアレントの自動車版みたいなかんじかな。

No.20 10/02/14 09:22
通行人20 ( ♂ )

今回の騒ぎはアメリカが騒いだから日本も騒いだのだろう

アメリカは国策捜査では蓜公聴会まで開くのは

まあトヨタも下請けいじめ酷いらしいが

因果応報かも

No.21 10/02/14 09:27
通行人21 ( ♀ )

トヨタにはトップの名に恥じぬよう今回の失敗を真摯に受け止め再発防止に万全を尽くして欲しいですね。
トヨタが業界トップクラスだったのには、これまでの実績があったからこそのトップだったと私は考えます。
そのトップでさえ不具合を出すのなら、完璧に絶対安全な自動車会社など存在しないのが現実なのでは?

けれど私にとって車は必需品。
更に車は命を預ける物。

上級品を提供し続けトップになった会社と中級品を提供し続け3位でいた会社。
どの自動車会社にも完璧が不可能で不具合が付き物の現実があるなら、私はせめてより性能が良い会社の車を選びます。

No.22 10/02/14 09:34
通行人22 ( ♀ )

リコールって意味をよく知らずに大げさに騒いでいるみたいな感じですよね。
すべて回収して他の車に乗り換えないといけないみたいに思っている人が多いけれど、40分の修理で直るとか。
[40分の修理で直りますから、修理に行ってください]とマスコミも言えばいいのにと思いました。

No.23 10/02/14 09:49
通行人23 ( ♂ )

ダイハツ車に 乗ってる TOYOTA信者も 少しは 勉強すれば いいけどな と 思います。

まだ ダイハツエンジン を TOYOTA が 作ってる と 思ってる 輩 が 勉強してもらいたいけど。

No.24 10/02/14 10:23
通行人24 ( ♂ )

信者?トヨタは宗教か?
なんか2ちゃんねるみたいなスレだな…
その表現止めてくれないかな?

No.25 10/02/14 10:28
書記長 ( 40代 ♂ rp9Aw )

クライシスマネジメントとしては落第点です。驕りとまでは言いませんが、鈍感だったと思っています。

無暗に攻撃するのではなく、盲目的に養護するのでもなく、冷静に物事を見なくてはいけませんね。

No.26 10/02/14 10:52
通行人26 ( 30代 ♀ )

旦那がプリウス乗ってますけど、ブレーキの効きとか別に気にならないって言ってましたけど…

ほんとに感覚の問題なんじゃないかなと思います😥

最初のクレーム言った人は足マット(純正じゃないやつ)に引っ掛かってブレーキ効かなかっただけなのに、クレーム付けてきて、そこから発展したんですよね💦❓

トヨタ信者じゃないけど、少し気の毒な感じがします😔

私は○産車に乗ってますが、エンジン部分が凄く雑だと言ってました😔(弟が整備士です)

色々な事考えると、次に乗るのはトヨタ車になりそうです😥

No.27 10/02/14 11:15
通行人27 ( 40代 ♂ )

トヨタの対応については確かに後手後手に廻った感は否めません。
たとえ感覚的問題であったとしてもユーザーの意見に関して真摯に向き合っているとは言い難いですね。
どこかで自信が過信に変わり、慢心を生み出しユーザーの意見<開発者の意見となっていたかもしれません。
特にハイブリッドに関してはパイオニア的存在であるとの自負があったので、自分達は正しいと思い込んでいる節はあったのでしょうね。
ただし、その問題点は確かに大きいですが、米国で頻発したトヨタのリコール問題は、またまた米国の策略が始まった感は否めません。
タイミング、ターゲットともバッチリ効果的ですね。
米国と言う国は、自国の利益の為にはえげつない策略を仕掛けてきます。それによって過去に何度となく自国に利益誘導して経済を立て直しています。
良くも悪くも逞しいのです。日本と言う国は本当にこの策略が無い。
鳩山内閣では国家戦略担当とか言ってましたが、何をやってるのか…の思いです。

• << 66 レス有難う御座います、客観的なご意見感謝いたします。こっそりプログラムを改修しておきながら「感覚の問題」と言い放つ厚顔さ、しかも其れまでに購入した顧客には連絡もせず放置する有り得なさ・・・その上問題が拡大すると「自主改修」でお茶を濁そうとするえげつなさ。で、最後は追い込まれて一転リコールしますって・・・安全を軽視してるとの誹りは免れないと思いますね。実際私の地元の新聞にも怖い目に遭った人の話が掲載されててその人曰く「感覚の問題なんかじゃない!私は交差点で止まろうとしたら停止線を大幅に超えてしまいあの時、横から車が来ていたら間違い無く事故になっていたよ!」と怒りのコメントが掲載されてましたね。幹部が記者会見で「ブレーキを踏み増して頂ければちゃんと止まります」とコメントしてるのを聞いて正直、呆れましたね。だったら販売する際にちゃんと説明すべきですよね?其れもせずにあんな身勝手なコメントをするとは・・・トヨタ信者もいい加減気付けよ!と思うのは私だけでしょうか?
  • << 67 アメリカの件についてですが私も同感です、そもそも今回の出発点はアメリカで顧客が純正マットの上に社外品のマットを重ねて使用したところ、ペダルに引っ掛かって車両が暴走して事故になった・・・のが始まりですから詳細を聞いて呆れましたよ(顧客に対して)そんなのトヨタの責任ちゃうやん!使い方が可笑しいだけやないのと思いアメリカって国は如何なっとるんだ?と正直思いました。私が思ってる不満は「日本メーカーが自社の販売店でアメ車を売らないのは非関税障壁だ!」とか牛肉、オレンジしかり・・・ 最近ではイラクへの武力行使、ありもしない大量破壊兵器を口実に戦争を仕掛け国民を騙す。圧力掛けるのはお手の物ですよね、確かに仰るように此れでは「日本はアメリカの48(?)番目の州」等と言われても反論できないですよね、困ったものです。レス有難う御座いました

No.28 10/02/14 11:23
通行人28 ( ♂ )

レス者に客観性や中立性を求めるならまず主がそうしなよ。
自分から嫌味なことわざや言い回しを使っておいてレス者には客観的にお願いしますはないだろ😒

No.29 10/02/14 12:33
通行人1 

ハ~イ⤴😁✋ トヨタ信者で〰〰す😄✋

No.30 10/02/14 12:35
通行人30 ( 30代 ♂ )

>>16
>>28
同意
「マスゴミ」とか言うくせに それと同じ方向で批判ばっか
他スレにもあったけど トヨタ死んだら 日本も道連れだよ
海外移住とか完全自給自足生活考えてるかい?
VWか現代乗れば良いやって問題じゃないよ

No.31 10/02/14 12:42
通行人31 

トヨタの対応は、確かに最良のものではなかったと思う。
批判される部分もあるだろう。が、過剰反応の感も否めない。
仮に、GMが今回のトヨタと全く同じ事をしたとして、ここまで騒ぎになったろうか…答えはノーであろう。
GMの筆頭株主であり、再建させる立場のアメリカ政府が、同じ対応をとる事はありえない。
しかし、アメリカ全てが反トヨタという訳でもない。トヨタの工場がある州の4知事が、連盟で政府を批判する書簡を提出している。
公正、公平な対応を願うのみである。

No.32 10/02/14 13:52
通行人32 ( ♂ )

リコールとは対応の早さを問うものではないですよ。
真因を追求した上で行わなければ二次災害に繋がりますからね。

私はトヨタ信者ではないが白寿さんはどこの信者?

• << 72 レス有難う御座います、そんな事は百も承知ですよ(苦笑)私はリコールにするのが遅かったと言ってるのではないのですが。何度もレスしてる様にブレーキへの苦情が再三有ったのに真摯に対応しようとせずアメリカ絡みで問題が露見した訳ですが今年の一月分の生産車からこっそりとプログラムを改修しておきながらその前に購入した顧客には連絡も取らずに知らん顔。さらに先日の会見では一月の段階でプログラムを改修しているにも拘らず「運転者の感覚の問題」と言い放つ狡賢さ、そして問題がさらに炎上すると「じゃあ、自主改修します」と述べましたがこの期に及んで自主改修って顧客を舐めてる事に気が付いて欲しいですね。だってそうですよね?だったら問題が発覚する前に自主改修やっとけ!って思うのは私だけでしょうか?今回は発覚したから自主改修って遅いだろ!って話なんですよ(苦笑)しかも問題が収まらないと見るや一転してリコールしますって・・・其れこそ「二次災害に繋がりかねないリコール」ですよね?
  • << 73 今回に限って言えば既に原因が判っていてしかも一月生産分から既に改修したプログラムをインストールしているのですから今回はもっと早い段階でリコールする事も可能だったんですよ!結局、後手後手の対応して最後は「追い込まれてリコール」と最悪の形になってしまいましたね。最後に質問にあった何処の信者か?ですがあまり大きな声で言えないのですが(笑い)・・・私は実はランボルギー二教の信者さんです(笑)

No.33 10/02/14 14:06
お礼

>> 2 トヨタの対応が悪いという次元を超えて違う問題を含んできていると思いますよ…貿易摩擦や政治などの悪い部分のほうが際立ってきています。 出る杭… レス有難う御座います、そうですねぇアメリカの方は「叩く為に叩いてる」って感が強いですよね。しかし何かあれば叩かれるってのはトヨタが一番解ってる筈なのでもうちょっと迅速な対応をすべきだったのかな?って気はしますけど・・・危機管理が疎かになっていた面は否めないと思いますね、今後は教訓にして欲しいですね。レス有難う御座いました。

No.34 10/02/14 14:23
お礼

>> 3 仕方ないと思いますよ、日本企業と言うか日本人の隠蔽体質(臭いモノには蓋をしろ的発想)、学習能力不備は昨日今日始まった事ではないですから。 … レス有難う御座います、まぁ確かに。それにしてもトヨタ程の企業が過去の教訓を学んでないってのが信じられませんがね、三菱の問題も有ったしトヨタ自身も過去に何度も不祥事を起こしているのに同じ様な過ちを何度も繰り返す神経が理解不能ですよね。

今回のスレでも盲目的にトヨタを支持してる人が居るって事が良く解りましたが何故冷静且つ客観的にトヨタを見ようとしないのか残念でなりません。何事も無闇にトップを支持する(大学なら東大、家電ならナショナル(現パナソニック)、車ならトヨタ)日本人の悪い習性なんでしょうね。此れでは「トヨタ教の信者」と言われても致し方無いのではないでしょうか?って感じですよね、こういう人は親友が万引きしてても「親友だから」って理由で見てみぬ振りするんでしょうねぇ・・・レス有難う御座いました。

No.35 10/02/14 14:43
お礼

>> 5 ブレーキが一瞬効かないとう説明でしたが、正直、驚き怖いと思いました。一瞬がどのくらいなのか知りたかった、一秒とが0.1秒とか具体的に説明して… レス有難う御座います、正しく5さんと同じ事を新聞記者の取材に答えてる方がいらっしゃいましたよ。その方曰く「交差点で一時停止しようとしたらブレーキが効かず停止線を大幅に超えてしまった。もし、横から車が来ていたら間違い無く事故になっていた、運転者の感覚の問題じゃない!」と怒っていましたよ。百歩譲って感覚の問題ならちゃんと車を購入する時に営業マンが「この車は普通の車と違うのでブレーキを掛ける時は気を付けて下さい」と顧客にきちんと説明すべきですよねぇ、しかも今年の一月生産車からはプログラムをこっそり修正していたにも拘らずその前に購入した客には通知もせず問題が明るみに出てもリコールではなく「自主改修」で済ませようとする(それなら問題が明るみになる前にやっとけ!って話ですよね)その後ろ向きの姿勢・・・そしていったん突っぱねて置きながら直後に一転してリコールを発表する往生際の悪さ。此れでは批判するなって方が無理があると思いますよね。レス有難う御座いました

No.36 10/02/14 15:14
お礼

>> 6 うちは日産車と、SUZUKIしかもってないけど、トヨタは誠意がある会社だから、トヨタ車しか乗らないって人結構いるよ~ 今はアメリカもこ… レス有難う御座います、勘違いしてる人ってやっぱり結構いらっしゃるんですね(苦笑)この際ハッキリ云いますが「トヨタが誠意があるんじゃなくて「販売店が」の間違い」ですね。だってそうでしょう?皆さんトヨタ本社から直接車を購入されてる訳じゃ無いですよね?販売店から購入されてますよね?知らない人も多いでしょうがトヨタの販売店は殆どが直営じゃない事ご存知でしょうか?大半の販売店が地元資本のいわば「フランチャイズ」で直営店舗が圧倒的に多い他所のメーカーと違うんですよね、だからトヨタの販売店は商売熱心でアフターが良いと言われる所以でもあるんですが。アメリカはタメにしてる感じがしますが国内は別の問題なので「対応が後手後手に回った事と安全を軽視した対応が批判された」って事なんですよ。ちなみにトヨタは欠陥無さ過ぎどころか多過ぎですよ(苦笑)二、三年前にもリコールが多発して問題になったし数年前にはハイラックスの欠陥が原因で事故が起きて警察が品質管理の担当者(当時)を書類送検する大きなトラブルも発生してますよ。無知は怖いですね・・・

No.37 10/02/14 15:29
お礼

>> 7 日本で販売されているトヨタ車は、世界一の繊細な技術をもつ日本の中小企業がほとんどの部品を作っています。 アメリカで販売されているトヨタ車は、… レス有難う御座います、日本で現在何が問題になってるか承知されてますでしょうか?アメリカの問題は「純正マットの上に社外品のマットを使用して結果、社外品のマットがペダルに引っかかって車両が暴走した所から始まっており此れは私も首を傾げていますし新たに発生した問題では現地の部品に問題があっと云うことでアメリカの問題には「トヨタバッシング」のきらいが有るようですが、国内の問題は対応が後手後手に回ったのとブレーキの不具合を「運転者の感覚の問題」と言い放った傲慢な態度と問題が明るみに成ってから自主改修でお茶を濁そうとした後ろ向きの姿勢が批判を浴びているのですがこの経緯は把握されてますでしょうか?レス有難う御座いました。

No.38 10/02/14 15:46
お礼

>> 8 ずっとトヨタ車に乗っていましたがリコール隠しは以前からですよね😫急に☎が来て 今のままだと走行中に発火する恐れがあるので無料点検をします。 … さやさん、レス有難う御座います。仰るとおりですね今から数年前、ハイラックスの欠陥が原因で重傷事故が発生して警察が執念の捜査を行いハイラックスの欠陥が事故の原因で有る事を突き止めて当時の品質担当者を書類送検する事件が起きていますがこの件に関してもトヨタは同様の事例が有る事を把握していながら対応しようとしませんでした。

私の友人にトヨタの整備士が居ますが彼曰く点検や車検で入庫して来た時にこっそり改修する事は良くある事と言っておりました、此処最近トヨタは大規模なリコールを度々発生させていてこの程度でリコールなんかしてたらやってらんないとでも思ってるのでは?と思いたくなるほど安全性に対する感覚が麻痺しちゃってるんじゃないか?と思わずには居られませんね。納得いかなければ国土交通省に相談してみるといいかも・・・ですねレス有難う御座いました。

No.39 10/02/14 15:52
お礼

>> 9 トヨタも終わりだな😁 今に 花火のように 散る姿の未来が見える 他社‥ チャンス到来 レス有難う御座います、そうですかトヨタが消えて無くなる時が見えちゃってますか・・・友達がトヨタの販売店で働いてるし私はスバリストなのでスバルの経営に大きなダメージを受ける事の無い様にして欲しいんですが・・・レス有難う御座いました。

No.40 10/02/14 16:04
通行人40 

トヨタに限らず、デカクなればなる程、小回りが利かなくなるは、末端や現場の声がリアルに聞き取りづらくなるなどの弊害は、大企業の宿命でしょうね。

豊田社長が会見で「私も実際に乗って体感してみましたが…」なんて、もっともな説明をしていたけどプリウスをはじめて運転したようなモノ言い💦なのも一例でしょ。

No.41 10/02/14 16:04
お礼

>> 10 思い上がった無能な経営陣の会社は淘汰されて当然です。 今回の件は、トヨタ滅亡のアリの一穴になるのかも知れません。 派遣切り等、ここ何年か… レス有難う御座います、そうですね本当に無能なら淘汰されても仕方が無いと思いますね。ただトップにまで情報が上がって来てないのかな?あれだけ大きな会社になると途中で都合の悪い情報は担当者レベルで止まってしまう事も良くあるみたいですから。

そうですねぇ、「終わりの始まり」に成るのかもしれませんね・・・トヨタがレクサスを国内に導入したのも現在の「薄利多売ビジネスモデル」が近い将来崩壊する事を踏まえたって会見で述べてましたから。しかしレクサスはお世辞にも成功したとはいえない状況ですから此れで顧客の信頼を失ったら・・・大変な事になるかもですよね、レス有難う御座いました。

No.42 10/02/14 16:16
お礼

>> 11 どこも似たり寄ったりじゃないの? 個人的にはHONDAの対応は最低だと思いますけど。 レス有難う御座います、まぁ表に出ないだけで水面下では色々あるのかもしれませんねあぁ、ホンダの対応ですか・・・私もホンダの対応が良くないって話は何度か聞いたことがありますね、曰く「ホンダはメーカーサイドの力が非常に強くメーカーから言われると「ハハーッ解りました、顧客には仰せの通りに致します」ってそのまま顧客にモノを言う」って・・・まぁどこも結局は販売店の対応=メーカーの評価になってしまうんでしょうね。11さんは性質の悪い販売店に遭遇しちゃったのですね、どちらかと云うと私はホンダは好きなメーカーなのでそういう販売店は淘汰されて欲しいと思っています。レス有難う御座いました。

No.43 10/02/14 16:31
お礼

>> 12 🚗詳しい事はわかりませんが週刊誌によると… 全て米国の責任らしいよ。 まずトヨタ車が例えば荒い車になってたとしても米国の責任です。 … レス有難う御座います、私も今回の一連の問題の発端に成った「フロアマットが引っかかって車両が暴走した」って話を翌々聞いたら「純正マットの上に社外品のマットを敷いて運転した所社外品のマットがペダルに引っ掛かって暴走した」と聞いて正直呆れましたよ。そんなのトヨタの責任ちゃうやん!マットを二重にした事が原因でトヨタを追及するなんてお門違いにも程が有る!って思いましたね。

ちょっとスレの趣旨から脱線しますがアメリカはトヨタ以上に傲慢だと私も理解しています。肉やオレンジもそうだし車に関しても「日本メーカーはアメリカでビッグスリ-の販売店で売ってもらってるのに日本では自社の車しか販売しないのは非関税障壁だ!」とイチャモン、日本に平気で左ハンの車を輸出してくるは家電製品も二百ボルト仕様のまま売り付けようとする(日本企業は手直ししてます)アメリカに同情する積りは更々有りませんね。レス有難う御座いました

No.44 10/02/14 16:44
お礼

>> 13 真実は誰にもわからない… 😔 レス有難う御座います、確かにアメリカの一連の問題については真相は藪の中と言っても良いかも知れません。しかし確実に解ってる事がありますよそれは私が何度も指摘してる様に「対応が後手後手に回ったのとプログラムを今年一月生産車分から修正したにも拘らずその前に購入した顧客には一切対応しなかった」此れは動かしようの無い事実です。

13さんがこっそりプログラムを書き換えた車両が出回っているのに旧(?)モデルに乗ってる顧客には連絡すら無く旧モデルで死亡事故が発生してから「実は・・・」と改修の連絡が来たら憤りを感じないんでしょうか?

No.45 10/02/14 16:50
お礼

>> 14 🚀だいたいイラク戦争からしてヒドいからね米国は… もともとクゥエートはイラク領だったのです。 それをイギリスが石油利権で独立させて… 再レス有難う御座います、私も「日本はアメリカの48(?)番目の州」と言われてる事を快く思っておりませんであの911テロもアメリカ政府の自作自演の可能性が高い(イラクを攻撃する口実にする為)って意見にさもありなんって思ってる人間の一人です。レス有難う御座いました。

No.46 10/02/14 16:54
お礼

>> 15 >>12 >>小沢が一人頑張ってる はぁ? なにその小沢武勇伝は トヨタ問題を政治的思惑が有りとして見れば、小沢や鳩山や岡田がアメリカ… レス有難う御座います、トヨタも何かあればバッシングを受ける事は百も承知だったはずなんですが・・・もうちょっと迅速に対応してれば回避出来た筈なのに・・・自業自得って部分も無きにしも非ずですよね・・・レス有難う御座いました。

No.47 10/02/14 17:33
お礼

>> 16 蒟蒻ゼリーや、妊婦の死亡事件はご存知ですか? 蒟蒻ゼリーは一歳児が死亡したという結果だけを、マスコミが馬鹿騒ぎして、生産中止にまで追い込まれ… レス有難う御座います、はい蒟蒻ゼリ-で児童が無くなって一時生産中止に追い込まれた件も妊婦が死亡して医師が逮捕されて裁判で無罪判決が下りた件も承知致しております。しかしながらお言葉を返す様で恐縮ですが、確かに普段「勝ち組」等と持ち上げるだけ持ち上げといて一度何か起きれば落っことすマスコミには辟易していますが少なくとも私はマスコミの尻馬に乗る積りはありませんで余りにもトヨタを盲目的に支持して「世界のトヨタだから」とか「やっぱトヨタが一番だよね」と表面だけを見てトヨタを支持してるトヨタ教の信者を一人でも目を覚まさせたいと思って「貴方が絶賛してるトヨタにはこういうネガティブな面が沢山有る事を知って欲しい」又知るべきだと思っています。世の中蒟蒻ゼリ-もそうですが無知は怖いんですよ!蒟蒻の件もこうやって叩く人がいるおかげで死亡者が出なくなる、警鐘を鳴らして死亡事故を未然に防ぐ事にも繋がるんじゃないですか?マスコミも節度を持って報じるべきだとは思いますが。

No.48 10/02/14 17:39
お礼

>> 17 😨政治家さんだってアメリカが怖いかも 田中角栄…ロッキード事件で失脚…日中友好条約してしまった。 金丸信(田中派)…リクルート事… またまたレス有難う御座います、そうですね日本車は信じては居ますけど工業製品は完璧では有りませんので何か問題が発生した際には真摯に誠実に対応して然るべきだと思いますね。そう云った事が日本車への信頼感を左右するんだと思いますから。レス有難う御座いました。

No.49 10/02/14 22:21
通行人6 ( ♀ )

いえいえ、現に日本車メーカーの中では、トヨタは対応いいほうだと思うよ。
HONDAなんか、話にならない対応だし{個人的には}ですが…

日産もリコール多いし、家もありましたよ~それはどこも一緒かと…

たた日本人はリコールって出ると何とも思ってなかった方まで 騒ぐから😒
具合悪くなると騒いだインフルエンザのタミフルと一緒だね~実際海外でも日本車は壊れない長持ちする。って印象あるから 買われてるわけだし、今回のリコール問題で、トヨタのイメージ悪くなった方は、トヨタ車買わなければいいだけで…

主さん、これが客観的な意見じゃ無いですか?

主は、トヨタの批判スレしたかったのですか?

あたしらも車乗ってる以上、ワケわからず乗ってませんけど💧

No.50 10/02/14 22:55
通行人50 

イメージを落とすためにやられたのでは。あの部品はあめりか製なんでしょ。

全部品国産にして頑張ってほしいけど。

りそな→JAL→トヨタなんか嫌な予感が⤵
株下がるなよ~😏

• << 75 レス有難う御座います、ウーンアメリカと日本で起きてる問題は全く違う問題なんですよネ、アメリカはマットとペダルの問題で日本はブレーキ踏んでも効かない事が問題になってます。そうですね、全部メイドインジャパンに出来たら良いんでしょうけどアメリカはそんな事許さないでしょうね(苦笑)株持ってる人はご愁傷様としか言い様が無いですがなんか良い材料が出て欲しいですよね!私も影ながら祈らせて頂きますね、レス有難う御座いました。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧