注目の話題
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

贅沢だよ、とかさりげなく自慢してんでしょ、とか

回答11 + お礼10 HIT数 1862 あ+ あ-

橘みちる( 20 ♀ z1xpc )
06/08/16 20:44(更新日時)

言われそうで非難されそうで言えないでいるでも本人にとっては真剣な貴方の悩み話を聞かせて下さい。例えば「美人(イケメン)だって思ってる程いい事ばかりじゃないんだ、苦労多き人生なんだよ!!…聞いてよ、(泣)」とか。ただ心の叫びを聞いてくれ、それだけで癒えるんだ、と言う話し、私でよければ聞かせて下さい。絶対に非難しませんから。そして良ければ私の心の叫びも聞いて下さい。ではさっそく。私は別に努力した訳でも無いのに、大勢の人から「字が綺麗」と言われます。賞賛される半面、本人にしか分らないしんどい事も多いんです。例えばほんの一例ですが私の趣味で手書で季節の挨拶手紙・葉書をする、という物がありするんですが、自分で言うのも何ですが、綺麗な字でよこされて戸惑うのか、返事が印刷の字ばかりでなかなか手書きで返してはくれません。まれに手書きで返されても、本文に入る前に「字が汚くてごめんね」とかの断りの文があり、悲しくなります。私だって手書きの文に温かい気持ちを持つのは皆と同じだし、「うわっ汚い字」とか思わないし逆に恐縮な思いさせてんのかな、とか長所を持つが故に苦悩あります。非難レスは一切遠慮します。同士の話待ってます

タグ

No.126136 06/08/15 20:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/08/15 21:47
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

開業医の妻です。2人の子供(♂と♀)に恵まれ、経済的にも裕福な方だと思います。「お医者さんの奥さんなんて良いね!」とか言われるけど、姑は専門学校出の私を馬鹿にしているし、旦那の兄弟に対しても(医者になれなかったことを)馬鹿にしている感じです。お陰で旦那は兄弟仲が悪く、私はどう接したら良いか困ってしまいます。その上、孫はうちの子だけなので躾とか教育とかには異様に厳しいし…。子供が可愛そうです。近いうちに家の掃除に来るとか言ってるし、来るな!って感じ(笑)。本当、幸せってお金だけじゃないですよね。愚痴ばっかりですみません。

No.2 06/08/15 22:21
お礼

1さん、お返事ありがとうございました。m(_ _)mいえいえ、そういう事を聞かせて下さい、と言ったので全然気にしないで下さい。聞けてよかったです。(^_^)vハタから見たら恵まれているように見えても当事者達の苦労とかってあるんですよね。1さんも数々の問題があるみたいですね、それは大変ですよね、学歴とかでけなしたりするなんて失礼な話ですよ!!教養の無さが見えます(姑さんを悪く言ってすみません)可愛い子供さん達と授けてくれたご主人と共に前向きに生きて下さいね!!まだお話ありましたら聞くので遠慮無くお話して下さいね、ありがとうございました!!

No.4 06/08/15 23:01
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

早速のレスありがとうございます!主さんに聞いてもらえて少しスッキリしました。うちの旦那はマザコンなので、姑の言いなりなんです…(涙)。主さんの字の件ですが、私も字が下手なので、とっても羨ましいです!でも、その人にとっては良いことばかりではないのですね。お互い負けないで我が道を行きましょう!聞いてくれてありがとうございます!

No.6 06/08/15 23:19
通行人6 ( 10代 ♀ )

可愛い 美人 などと言われるけど、過去に何度もストーカーにあって、本当に本当に怖い思いをした。
アドレスが一部の男子の間で回され、大変だった。
持ち物(高価なものとかでなく、部室にあった下着など)を私だけ盗まれる。
いつもほめられるたび、何がうらやましいんだよ!!!!と思います。
あ~今までこんなこと誰にも言えませんでした。ありがとうございます。

No.7 06/08/15 23:27
匿名希望3 ( 20代 ♀ )

妬みは勲章だと思って生きています。妬まれるのって辛いし、時に妬みは生き霊にまでなるそうですが、羨ましいと思われるということは、少なくともその人には輝いて見えているのだろう。喜ばしいことじゃないか。
妬みにより足を引っ張られ、出る杭は打たれるから出ないように出ないようにと思ってきた。でも出てしまう。そして結局妬まれる。
もう今は妬みは勲章と思うことで、自分らしく生きようと思いました。
いわゆる贅沢な悩みと言われてしまう悩みをお持ちの皆さん、妬みは勲章と思って少しでも楽に生きましょう。

No.8 06/08/15 23:33
お礼

1さん、再びありがとうございました。m(_ _)mいえいえ、とんでもないです、あらら~、1さんちもマザコンさんですか~、ちまたの夫さんは大体マザコンって聞きますからね~、どうなんでしょうかね~ι字の苦労話は字数制限上数ある苦労話のほんの少しだけしか打ち明けて無かったので、1さんの方はまだまだあるのかな~?と思い、ああいう事を言ったんです、そうですね、お互い負けずにがんばりましょう!!o(^-^)o

No.9 06/08/15 23:38
通行人9 ( ♀ )

私は皆がパソコンを持っていない時にワープロで、宛名だけ印刷していました。
だけど、最近は皆さん裏も表も印刷。
これじゃあ味けなしです。
私は変わりものかも知れませんが、皆が宛名を印刷しだした頃から、手書きに変えました。
主さんの気持ちも分かりますよ。
私も習字好きでした。
あと、私は行った先々の会社の上司に可愛がられます。辞める時は必ず送別会して頂いたり、「戻って来てね」と言われます。でもたまにそれでオバチャン(性格が)に妬まれる事もあります。

余り答えになっていなくてごめんなさい。

No.10 06/08/15 23:57
お礼

6さん、お話聞かせていただいてありがとうございました。m(_ _)m貴方みたいな状況の方がためていた胸の苦しみをはけるように、ひと思いにはいて楽になるように、立てたんです、自分から打ち明けるとすかさず贅沢とか言って非難されそうな方を募集したんでこちらこそご協力ありがとうございました。m(_ _)m容姿に恵まれない私もゆえの苦労ありますがそれは打ち明けやすい悩みですが、恵まれているのは贅沢とかいわれそうで打ち明けづらい苦労ですね、ストーカーや連絡先が回ってる事なんて、気持ち悪いですよね、下着が無くなり、身体的(物理的)不便もあったと思いますが、精神的ショックも大きかったと思います。加えて被害に合ったあなたにそんな言葉かけるなんて…(泣)ひどいですね、私の友達にも美人がいましたが、それが理由で同性にいじめられたりとかみんな並んで写真写ってくれない(引き立て役になるの嫌だから)とか様々な苦労があったみたいです。あなただけじゃないです、負けずに共に生きましょうね!!o(^-^)o

No.11 06/08/16 00:05
悩める人11 

6番さんと同じです。小さいことから綺麗な娘さんねぇ!とか言われていますが、変質者に林の中に連れ込まれそうになったり、個々の変質者やストーカーに付けまわされたり。逆恨みされてあげくの果てには寝込むぐらいな嫌がらせされたり!でも同性には嫌われたくないので学校、会社の中で異性にはそっけない態度とか(無視)普段からしていたら、最初は「可愛いなぁ~」とか言ってくれていた異性には知らない間に「嫌われ」ていたり。幼少の頃から色々嫌な目に合い続けているので「男性恐怖症」ぎみになっているから年頃になってもなかなか話せなかったりと。人の幸せは必ずしも容姿ではないとは思います。(T_T)

No.12 06/08/16 00:12
通行人6 ( 10代 ♀ )

ありがとうございます。本当に今までこんなこと、家族にも言えませんでした・・・。
長年の悩みが軽くなりました。ありがとうございました。

No.13 06/08/16 00:14
お礼

3さん、間違えて2といいましたが、5に載ってる文があなたあてです、あれが私の本心です。

No.14 06/08/16 00:45
匿名希望3 ( 20代 ♀ )

削除される前に読んだのでメッセージは届いてますよ。どちらかと言えば私はあなた寄りの意見ですよ。非難するつもりもありませんし。
妬まれてる妬まれてると悩み苦しむより、「妬みは勲章だ」「妬まれてるなんて勘違い勘違い」と思う方が楽になることもありますよ。
傷舐め合ったり、共感した振りをし合うことは、生暖かい優しさに触れることも出来るし、悪いもんじゃないですが、できたら妬んで来た相手を悪く思う気持ちを少しでも消す方向に気持ちを向ける方が建設的だと思うのです。
自分には理解できないと思うならスルーして下さい。

No.15 06/08/16 00:51
匿名希望15 ( 20代 ♀ )

私も言わせて下さい!!
私は背が高いです。体は細めで、はっきりした顔なので「モデルみたい」
と言われます
しかし、実際は着たい服は丈が短い。可愛いい靴はサイズがナイ上、ヒールあるの履くと彼氏より背高い。
年が実年齢より上に見られる。
太るとタダのデカい女になるから、恐くてお菓子も我慢。

背が高いだけで目立つし、ひそひそ言われます。
気が抜けません!!!

No.16 06/08/16 03:54
匿名希望16 ( 10代 ♀ )

昔から可愛いと言われることが嫌でした。そこしか見てくれてないような気がして…
しかも、可愛いねと言われて何て反応したらいいか分からないんです。「有難う」と言えば認めてるみたいだし「そんなことないよ(^^;)」も嫌味っぽくとられそうで…
最近では「可愛いって自分でも思ってるんでしょ!?」とか言われて、どうしていいか分かりませんでした…泣。
でも、顔よりも性格を見てもらえるように努力しています!
主さんは字がキレイなのはとてもいい事だと思います!字がキレイで、相手に恐縮されてしまうこともあるかもしれないけど、相手は感心してるんですから!

No.17 06/08/16 19:37
お礼

6さん、再びありがとうございました。m(_ _)mずっと言えず、つらかったですね、やっとはけて少し軽くなった、と言うそういうお話を聞けてこちらもつられて癒されました。o(^-^)o11さんと16さんも同じ悩みの共有者としてきましたよ、それもあってだいぶ楽になったんじゃないかと思います。いえてよかったね。(^-^)

No.18 06/08/16 19:43
お礼

9さん、お返事ありがとうございました。字の上手下手にとらわれず、やはりもらう方は手書きが嬉しいもんですよね、(^-^)お話、参考にさせていただきます。ありがとうございました。m(_ _)m

No.19 06/08/16 20:00
お礼

11さん、レスありがとうございました。m(_ _)m6さんや16さんと同じ壁に直面した事があったりするみたいですね。同じ方が集まってきてますよ(^-^)変質者に目をつけられたり、見えない所で同性に気を使ったり、寝込んだり、異性に本望じゃない誤解を持たせる成り行きにせざるをえない状況を作ったり、ヘトヘトでしんどいですね。私も先に触れたように字がキレイとか大勢に言われますが、挙げた以外の様々な不便や苦痛があり、最近ではゆえのデメリットの方が本人を悩み、苦しませます。人から見て恵まれてるとか美徳とか見られる点も楽じゃないんですよね。私事で長くなり、失礼しました。貴重なお話を聞かせていただいてありがとうございました。m(_ _)m

No.20 06/08/16 20:17
お礼

>> 15 私も言わせて下さい!! 私は背が高いです。体は細めで、はっきりした顔なので「モデルみたい」 と言われます しかし、実際は着たい服は丈が短い。… 15さん、お返事ありがとうございました。m(_ _)m顔や体型・身長からモデルみたい、と言われても、本人は苦労があるんですね。服や靴のサイズやヒールと彼氏の身長差に悩まされたり、大変な事が多いんですね。背が高いのを配慮してお菓子も我慢してるなんて、長身の方なりの見えない努力があるんですね。自分と正反対の世界の話を初めて知りました。私も152の低身長コンプレックスゆえ、太るとより低くさが引き立って見えてしまうだろう、と気にしていて、太らないよういつも気を付けてます。はたからちやほやされる事でも事情ってありますよね!!互いに元気だしましょうね!!レスありがとうございました!!

No.21 06/08/16 20:44
お礼

16さん、レスありがとうございました。m(_ _)m6さんや11さんもあなたと同じ悩みを持っているみたいですね。ほめられた時の対応に悩むのはすごくよく分ります。「ありがとう」も相手の褒めに賛成してるようでちょっと自分としてはためらうし、かと言って「そんな事ないよ」とかも発するのにちょっと勇気がいるんですよねιあと、「自分でも思うでしょ」って言われてつまるのもよくわかります!!私もこれ嫌いです(笑)上手にかわしたり切り返したりできる人がうらやましいです!!そしてあなたみたいに容姿が褒められてる人も!!あと字の経験から外見とか見える形で判断され、中身を見てくれないつらさも知ってます。皆、美徳とか恵まれてるとかみなされている点でゆえの悩みや疲労もある事がここにきた皆さんのお話で聞けましたが、めげずに上を向いていきましょうね!!(^-^)ありがとうございました!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧