注目の話題
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや

出る釘は打たれる

回答45 + お礼46 HIT数 6874 あ+ あ-

ピーマン( 55 ♂ Aem1w )
10/03/07 13:24(更新日時)

お尋ねします。
みなさんの職場では
「出る杭は打たれる」
ということは
ありますか?

他の社員より
正確さ
業績
作業スピード
(具体的にはわかりません)
周囲から
ねたみや
やっかみ
イジメ
仲間外れ
陰口など
ありますか?

生まれてこの方私には一度も経験がないのですが。

No.1263595 10/03/04 18:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/03/04 18:55
lightpurple ( j9GHw )

生まれてこの方一度も体験していらっしゃらないとは…主さんのような方が珍しいですよね。
生きていれば誰しも多かれ少なかれ経験するものですが。

No.2 10/03/04 18:56
通行人2 ( ♀ )

本当に仕事が出来るなら そんな事はないですね~出来がいいというより 性格的な問題で 他の人とずれてるという面で 出るという表現なら わかります 

No.3 10/03/04 18:59
通行人3 

会社としては重宝がられると思います。
ここで重要なのはワンマンではなく協調性かな。

逆に不出来で首になったことは何度かあります。

No.4 10/03/04 19:08
通行人4 ( 10代 ♂ )

職場ではないですが、例えば集団で居て仲間が道理に反した事で場を盛り上げようと時、それを止めようとして「空気よめないな」と言われた事はあります。
これもある種「出る釘は打たれる」かと思いました。

No.5 10/03/04 19:53
通行人5 

場合によりますね

出世絡みますと、足引っ張られる可能性は格段に高くなります

あと男女や職場のカラーで違います

女はうるさいけど、付き合い良ければ(付き合ってるほうはキツイですが)なんとかなる場合も多い

男は自分の利害が絡むと大変ですね
歳取るに比例して巧妙になっていきます💦

まーそこそこ出来るくらいなら、出る釘に見られないから大丈夫ですよ😠🌟

何でこういう質問するのか謎ですが。。

No.6 10/03/04 19:55
お礼

>> 1 生まれてこの方一度も体験していらっしゃらないとは…主さんのような方が珍しいですよね。 生きていれば誰しも多かれ少なかれ経験するものですが。 レスありがとうございます。

私は有り難いことに鈍感なのかも知れません。

また人より秀でていなかったかも知れません。

私自身、自分より秀でている人に対して尊敬と驚愕はしても妬んだことがありませんので…

No.7 10/03/04 19:59
お礼

>> 2 本当に仕事が出来るなら そんな事はないですね~出来がいいというより 性格的な問題で 他の人とずれてるという面で 出るという表現なら わかりま… 早速のレス有難うございます。

私は、人とずれていたのではなく、性格が良かったのだということにしておきます。

No.8 10/03/04 20:08
お礼

>> 3 会社としては重宝がられると思います。 ここで重要なのはワンマンではなく協調性かな。 逆に不出来で首になったことは何度かあります。 解雇されたとは^^;

若い頃(今も若いですが)不出来で、よく上司より叱られました。
が、出張には常に同行させられました。
広く世界を見せて、仕事全体を理解させようと思っていたのが今になってよく理解できます。

退職希望を出した時、何度も何日も慰留されました。

今も交流があり、感謝しています。

No.9 10/03/04 20:17
お礼

>> 4 職場ではないですが、例えば集団で居て仲間が道理に反した事で場を盛り上げようと時、それを止めようとして「空気よめないな」と言われた事はあります… レス有り難う御座います。
そういう場合には私は空気は決して読みません。時代の違いでしょうか?
尚、「出る《杭》は打たれる」が正しく
「出る《釘》は打たれる」は間違いであることを知りつつて敢えてタイトルとしています。

昨日、その間違えたタイトルでのスレがあったので…

例を示してのレスありがとうございました。

No.10 10/03/04 20:25
お礼

>> 5 場合によりますね 出世絡みますと、足引っ張られる可能性は格段に高くなります あと男女や職場のカラーで違います 女はうるさいけど、付き合… レスありがとうございます。

昨日か一昨日に25歳のお嬢さんが、同じタイトルのスレッドを立てて、お局様から妬まれていると嘆いておられたからです。

繰り返しになりますが
「出る釘は打たれる」は間違いで
「出る杭は打たれる」が正しいのです。

《釘》では意味をなしません。のに、何故《釘》にしているかは先のレスをお読みください。
申し訳ありません🙏

No.11 10/03/04 20:26
通行人11 ( ♀ )

あ、ピーマンさん😲✋

さっき『出る釘じゃなくて、杭ですよ』っていうやり取りのスレッド見てましたよ😊的確なアドバイスだったけど、あの主さんには伝わらないまま終わって残念でしたね😥💧

出る杭はやっぱり打たれると思います。私自身は目立つ事が苦手なので、出ないように調整するタイプです😂決して世渡り上手ではないですが、出る杭は苦労すると思うので…💧

No.12 10/03/04 20:37
通行人4 ( 10代 ♂ )

あ、間違ってましたか。
杭ですね。分かりました。「クイ」と「クギ」、会話上発音が似てるので、つい曖昧になります。「クギ」は「糠に釘」でしたね。

僕もさっきあげた例については、ピーマンさんと考えが同じです。打たれても打たれ強い杭でいたいです(`・ω・´)キリッ

No.13 10/03/04 20:45
通行人13 ( ♂ )

そんなことを聞いてどうしたいのですか?
自分が経験なければそれでいいじゃないですか。
経験しないことにこしたことないのですから。私も主さんが絡んでいるスレを見させて頂きました。言ってることも的を得ているように思いましたがこのようなスレを見てちょっとがっかりしました。

世の中には貴方のように人間関係を築けない者がいることを理解するべきでしょう。
理解出来てないからこのようなスレを立てたんですよね。
それとも他に意図する所があるんですかね?
自分で自分のことを優れている人間だと豪語しているように見えますが。

No.14 10/03/04 21:07
通行人5 

杭だよなと思いつつも、釘と書いておられるので釘にしました😥

細かい間違いは気にせず、相手に合わせることが多い自分です

指摘したほうが良かったのでしょうか?
もしそうなら、ごめんなさい

自分の説明不足などを棚に上げて相手にツッコむのも、
処世術の基本の一つですよね

自分は少しお人好しすぎるのかもしれません。

これからは主さんを見習って、ツッコむ側でいたいと思います😔

勉強になりました

失礼します

No.15 10/03/04 21:20
通行人15 ( ♀ )

13さんと同じ意見です。

「あのスレ」ではピーマンさんが仰っていた意見には納得できました。

わざわざスレタイの杭をわざと釘にしたのは、当て付けですか😞?

このスレを見つけてがっかりしました。

No.16 10/03/04 21:26
お礼

>> 11 あ、ピーマンさん😲✋ さっき『出る釘じゃなくて、杭ですよ』っていうやり取りのスレッド見てましたよ😊的確なアドバイスだったけど、あの主さん… 読んでおられましたか?
老婆心からレスしたのですが、彼女にはこっぴどく罵られてしまいました😥

私の娘も目立つのが大嫌いで、学校でも表彰されたりすると「もう行きたくない」という性格。

私は逆に目立つのは大好きで、次はどんな変わったことをしようかと常に考えています。

ガラベーヤ(アラブ人の裾広がりのワンピースになった服)を着て頭に布をぐるぐる巻きにして祇園へ飲みにいったりします。
オールドイングランドの真っ赤なダッフルコートを着てロシアンハットを被って平気です。

何百人の前でスピーチを突然乞われても全くあがることがありません。

私の会社は、変なヤツほど⭕

他社に行く時や営業や初めてのクライアントさんを訪問する時のみスーツを着るので、全員スーツをとYシャツをロッカーに置いています😚

21歳のイラストレーター👩はいつも膝の破れたピチピチのジーンズ履いています。

43歳バツイチ子持ちのコピーライター兼経理担当の👩だけが正常👈本人談です。

「経営は苦しくとも想いは高く」と私が書いたら、
「財布が軽いと心が重い」と書き直した強者👩です😭

No.17 10/03/04 21:33
お礼

>> 12 あ、間違ってましたか。 杭ですね。分かりました。「クイ」と「クギ」、会話上発音が似てるので、つい曖昧になります。「クギ」は「糠に釘」でしたね… 私も打たれ強くなりました😊

厳しい御時世で時みな荒んでいますね。
目配り・気配り・助け合いで、お互いに挫けないで頑張りましょう💪

再レスおおきに🐣

No.18 10/03/04 21:36
お礼

>> 13 そんなことを聞いてどうしたいのですか? 自分が経験なければそれでいいじゃないですか。 経験しないことにこしたことないのですから。私も主さんが… そんな風に見えましたか?
修養不足のいたすところだと思います。

端的にご指摘ありがとうございました。

No.19 10/03/04 21:39
お礼

>> 14 杭だよなと思いつつも、釘と書いておられるので釘にしました😥 細かい間違いは気にせず、相手に合わせることが多い自分です 指摘したほうが良か… ありがとうございます。
突っ込んでくださる方が有り難いのです。
誰だって間違いはありまから…

No.20 10/03/04 21:50
通行人20 ( 20代 ♀ )

私も前レス読んで、ピーマンさん側意見でしたよ。満レスでレスつけられなかったですが。

しかし、当て付けのようなスレタイや内容は、残念でなりません💧

せめてスレタイは普通にされたらよかったのに…
誰も良い気持ちはしませんから、そういう意味ではピーマンさんも熱くなりすぎかと。

No.21 10/03/04 22:00
通行人3 

噂のスレ見てきました。
ここでも叩かれた感じですね。

No.22 10/03/04 22:04
お礼

>> 15 13さんと同じ意見です。 「あのスレ」ではピーマンさんが仰っていた意見には納得できました。 わざわざスレタイの杭をわざと釘にしたのは、当… 決して当てつけではありませんが、あのお嬢さんの目に留まればいいかと…

私は15歳から親無子で、筆舌に尽くし難い臥薪の経験もあります。
ノンノンと今日がある訳ではありません。
正社員としては4社しか経験がありませんが、それまでは金の為ならどんな汚い仕事も体力勝負の汚れ仕事もしてきました。

ですから、職業によって人を見下すことは元より、能力によって差別をする意識は皆無です。

あのスレ主さんは多分ライン生産かピックのある職場なのだと思います。
様々な職業・職種の経験がやっと今生きています。

自分か人間として人より優れていると思ったことは一度もありませんが、私(達)の作品が絶対に優れていると思ったことは何度もあります。

また、完敗したとなっ思うこともあります。怖いほどに上がいます。
負ければ参考にしたり学んだりですが、次は必ず勝ってやろうと勇んでいます。

レス有り難う御座いました。

No.23 10/03/04 22:06
通行人23 ( ♀ )

ありますよ。
前回のもレスしました。
女性上司に妬まれたレスです⤵

みんなに嫌われてる。
一緒に仕事したくない。
など酷いイジメでした。

「イジメられる人にも原因がある」
という論調は嫌ですね。

イジメる人が色んな個性を認めないだけです。

みんな同じ人間ばかりいる会社が業績をあげるんでしょうか?

No.24 10/03/04 22:08
通行人11 ( ♀ )

ピーマンさんが身内なら困るけど、上司なら楽しそうだな😁

人前で緊張しないとか、目立つのが好きなのって、持って生まれたものですか?それとも、環境によって形成されるものですか?

私アラサーなんですが、未だに人見知りするんです😩💧ほんっとにどうにかしたい💧

決して話すのが苦手ではないんですが、自分から行動起こせないんですよね~💧

慣れてしまえば『面白いね~😂』とか『初対面と印象違うね~』と言われるので、それを最初から発揮出来れば、きっと交友関係も広がるだろうし、何よりも今頃は幸せな結婚生活を送っていたかも😂あぁ…彼氏が欲しい😂

レスがズレてきてしまったので、この辺で✋😂

批判的なレスもありますが、私はピーマンさんはやっぱり的確だと思いますよ😊

No.25 10/03/04 22:11
お礼

>> 21 噂のスレ見てきました。 ここでも叩かれた感じですね。 はい✋

私は叩かれるの大好きです。
会社でも叩かれています。

アッチハ、セメルノダイスキデスカ🙅

No.26 10/03/04 23:12
お礼

>> 23 ありますよ。 前回のもレスしました。 女性上司に妬まれたレスです⤵ みんなに嫌われてる。 一緒に仕事したくない。 など酷いイジメでした。… ありがとうございます。
私が思うのは、ある意味では、ドイツの農業学者ドベネックが説いた《樽の原理》の学説が的を射ていると思います。

樽はタルキ=樽木(水・窒素・・燐酸・カリウム・日光・温度…)に低いものがあると、その一番低いタルキの高さまでしか水は貯まらない。👉収穫できない。という理論です。
人間社会での人間の能力は100人100通りで差が歴然とありますから、高いタルキを低いタルキに足して補えば水位は上がります。

経営者は低いタルキを伸ばすと同時に、高いタルキに納得させて低いタルキを補完(タガを絞める)させることだと思っています。
低いタルキを引いては捨て引いては捨てしていれば水位はいつまでも上がりません。

働くもの同士で僻みや妬みがあるのはタガ(大きな目標である働くことの本来の意義)が絞まっていないからだと考えます。

協労の精神が崩れたのは、利益だけが唯一の価値だと思ってしまった経営者と、労働条件を改善するために一致団結して闘うことを忘れさせられた労働者の責任でもあると思っています。

答えになってなくて申し訳ありません。

No.27 10/03/04 23:28
通行人27 ( 20代 ♀ )

たぶんピーマンさんは打たれても気づかなかったんじゃないですか?😃

物事は捉え方ひとつで意味が全く変わってきますからね😁

ひとつ思ったことは、相手が求めてないのに過剰なアドバイスをするのはどうかと😊💧

ネットという世界だからこそ、見ず知らずの貴方に本音を言わせていただきます。
気分を害されたらすみません。

貴方はとても素晴らしいことを言っていると思います。
でも私は貴方のやり方は好きではありません。

No.28 10/03/04 23:29
お礼

>> 24 ピーマンさんが身内なら困るけど、上司なら楽しそうだな😁 人前で緊張しないとか、目立つのが好きなのって、持って生まれたものですか?それとも… おおきに。

娘にも言われました。

「親やとわからんようにしててや」て。

先輩諸兄からは「極楽とんぼ」と言われています。

お陰様で近所のガキからジジイババアまで友達がいます。
世間の評価が高い(だけの)医者・弁護士から、半分ヤクザみたいなのまでダチコウがいます✌

結婚は是非経験してください。
結婚すること仕合わせとは関係ないこともわかりますから☺

また別の世界です。

宝くじは買えば当たるとは限らないが買わないと絶対に当たらない。
駄目で元々。
いいヤツ👨を見つけたら情熱を込めて口説き倒すことです。

頑張れ~✊
アラサー♍

No.29 10/03/04 23:33
お礼

>> 27 たぶんピーマンさんは打たれても気づかなかったんじゃないですか?😃 物事は捉え方ひとつで意味が全く変わってきますからね😁 ひとつ思ったこ… 充分気づいています。

かつ、的確なご指摘でした☝。
ありがとうございました💕

No.30 10/03/05 00:00
通行人30 ( ♀ )

私は無いけですけど、見てて思うのは、人間関係が上手く出来る人は、仕事が出来てもさすがだな~って思われるだけで妬まれないですよ。逆に仕事が出来なくても、誰かが助けて力を貸してくれます。仕事が出来ても謙虚じゃない、偉そうな態度だと打たれます。

• << 33 ありがとうございます。 虐められたり妬まれたりた経験の無い人がレスくださってホットしました。 私も沢山の仲間や社員や同業者やに支えられて何とか潰さずにやっています。
  • << 36 全く同感です。 私が先のスレ主さん25歳👩に伝えたかったことは将にそれなのです。 有り難う御座いました。

No.31 10/03/05 00:12
通行人23 ( ♀ )

ありがとうございます😃

他の社員と異なる人材は使い辛いんでしょうね。
他の社員や新人が仕事が楽になるような提案書や改善はウザかったようです⤵

追伸
出る釘は打たれるでも合ってますよ。
(広辞苑より。)
調べて見て下さい。

No.32 10/03/05 00:27
通行人32 ( 30代 ♀ )

主さん、はじめまして。
出る杭についてですが、私の職場ではあまり見掛けません。打たれるのは大体が言い訳上手の「口だけ番長タイプ」の方々ですね。
技術職だからかもしれませんが、仕事内容を勉強するだけであったり長年の経験を活かせるだけであったり、とは違う種の一瞬のセンスを持ち合わせた天才も居ますが、少々の妬みなど歯が立たないので波風も立ちません。
私の経験では上記の様に思います。

このスレをきっかけに前の主さんのスレを読ませて頂きました。
率直に、傾いている会社なのかなと感じました。
また、真面目で一本気で少し不器用なあの主さんでは社長の口車に乗って都合良く汚いことを引き受けさせられはしないだろうか?と少し心配になりました。
騙し易い性格ではないだろうか?と。
だとしたら真面目な彼女は会社の汚いものを背負わされても気付けず、おおごとになってから気付いた挙げ句今より更に極端な性格になってしまうのではないかと心配になりました。

No.33 10/03/05 00:29
お礼

>> 30 私は無いけですけど、見てて思うのは、人間関係が上手く出来る人は、仕事が出来てもさすがだな~って思われるだけで妬まれないですよ。逆に仕事が出来… ありがとうございます。
虐められたり妬まれたりた経験の無い人がレスくださってホットしました。

私も沢山の仲間や社員や同業者やに支えられて何とか潰さずにやっています。

No.34 10/03/05 00:30
通行人34 ( 20代 ♀ )

某スレでもレスしました。まぁ…職場の雰囲気も影響あるのかもしれないですね。あのスレ主さんの職場は先人さんが作った変な縄張りみたいなのがあったのかもしれないです。
実際旦那の職場、異動前は和気あいあいしてたけど異動後の事業所はギスギスしてていじめがあったみたいで…同じ組織なのに事業所でこんなに違うのかと悩んでおりました。今はそんな事も無いそうですけど…

スレチだったらすみません。

No.35 10/03/05 09:46
どんどん ( 40代 ♀ 7RZCw )

ピーマンさん、こんにちは。
出る「釘?」のスレで貴方のレスに賛同し、主さんに噛みつかれた者です。
今回はネーム公開でレスさせて頂きます。

私は、現在求職中です。
自身に海外就労経験がある事で、面接では「あなたならもっと他にあるでしょ?」と、ことごとく不採用を頂いております。
この感情の事でしょうか?
でも、「出る釘?は…」のスレでピーマンさんの助言を拝見し、主さんだけでなく、私自身へのメッセージと思いました。
皆さんも 機会あれば、あのスレのやりとり、ピーマンさんの助言をみてください。

仕事は自分一人で出来ないし、時にはプライドも捨てなくてはならない、と、思います。

No.36 10/03/05 14:20
お礼

>> 30 私は無いけですけど、見てて思うのは、人間関係が上手く出来る人は、仕事が出来てもさすがだな~って思われるだけで妬まれないですよ。逆に仕事が出来… 全く同感です。

私が先のスレ主さん25歳👩に伝えたかったことは将にそれなのです。

有り難う御座いました。

No.37 10/03/05 15:01
お礼

>> 31 ありがとうございます😃 他の社員と異なる人材は使い辛いんでしょうね。 他の社員や新人が仕事が楽になるような提案書や改善はウザかったようです… 2版には記載されていませんが、5版には記載されていました。
序でに小学館“国語大辞典”も調べました。
誤用が多様一般化して認知された一例かと思います。
ご指摘本当にありがとうございました。
教えていただかなかったら若い人に指摘し続けていたかも知れません🙏

個性的と特異性は全く異なると思っています。
日本語の辞書では、「個性=個体が持つそれぞれの性質」👈バカにしてるのか💢 です。

英語の辞書は仕哲学的です。
特異性は uniqueness ですが、
個性は individualty…character とあります。

変わり者はただそれだけですが、個性的であることは優れて人格的であることを示しています。

また、教育という言葉や概念が日本になかった明治に education を福沢諭吉は考え抜いたすえ“発育”(人が個々に持っている個性を発見して育てる)と訳しています。が、明治政府は“教育”と訳してしまいました。《教》は孝=老を子が背負うことを鞭(教の旁)で強要するの意味です。ここの辺からも揃えることの好きな日本の良さと狭さを感じます。

虐めもその中の意識の一部かも、と思ったりしています。

No.38 10/03/05 15:12
お礼

>> 32 主さん、はじめまして。 出る杭についてですが、私の職場ではあまり見掛けません。打たれるのは大体が言い訳上手の「口だけ番長タイプ」の方々ですね… すばらしいレスを頂きました。
業種の違いも大きいかとも思います。
ライン作業は人間を機械の一部に変えてしまう過酷な重労働であるにも関わらずコストダウン(スピードup)が至上命令ですから、人間性が磨り減ってしまうのです。
個人の問題というより過当競争の問題であり、労働基準法での見直しが必要だと思っています。
チャールズ・チャップリンがオートメーションが現れた初期から「モダンタイムス」で予測し指摘していましたね。
それが赤狩りとアメリカ追放になりました。

あなたの職場では目指しているものが部分ではなく全体として見えている職場なのだと推察します。

貴重なご意見感謝🙏

No.39 10/03/05 15:23
通行人39 ( ♂ )

先日の女性のスレと同じようなスレ立てるという事はどんなに難しい話しをしても、相手のあげ足をとっている感じがしてしまいます。これだけ経験がある方がせめてスレの文章を変えられなかったのか、残念です。

主が嫌な思いした事ないなら良いではありませんか、なぜ彼女まで同じ考えにしようとするのかわかりません。彼女はまだ社会人として未熟なだけ、人生経験のある方なら長い目で見てあげればいいのでは無いでしょうか?
このスレ本当に残念です。

• << 42 敢えてスレ題を変えなかったのには当然理由があります。 あの中には共感していた経営者がいたからです。 文豪トルストイがウクライナを訪ねた時現地で聞いた民話に感動して書き残した「おおきなかぶ」は既に世界で広く絵本になっています。 ご存じですね? 「おじいさんがかぶの種を植えました。甘い甘い蕪になれ、大きな大きな蕪になれ…」で始まるお話です。 トルストイは何感動したのでしょうか? この絵本の文学的主題は何だと考えられたことはありますか? 何がポイントだと思われますか? 私が先に回答します。 仮に おじいさんの力を40とします。40の力で蕪は抜けません。 おばあさんの力を30とします。70の力でも抜けません。まごの力を20とします。90の力をしても蕪は抜けなかったのです。いぬが猫を呼んくる頃おじいさんはもう完全に諦めています。 いぬの力を5、 ねこを4 ねすみの力を1とします。 この仕事を成し遂げる為には1の力しか無い《ねずみ》の力が必要不可欠出会ったと、ウクライナ人=トルストイ=民話は言っているのです。 👇
  • << 44 社会には当然、会社にも力の差は歴然と存在します。 人並みに出来る人、 人並み以下しか出来ない人 頭抜け出来る人 鮮やかにわかります。 しかし、トルストイが訴えてたように、 昔のウクライナ人の労働に対する考え=根っこが、今ほど必要な時はありません。 ひ弱な者、能力の低い者をひっくるめて社会であり会社だと私は思います。 人並み外れて仕事が出来ることは素晴らしいことです。 大いに誇っていいことです。けれとも決してネズミの存在を忘れてはなりません。 ネズミを排除しようとすると、次は猫を排除したくなります。 次に孫が不要です。 おばあさんも… 一体何のために私たちは働いているのか。 そのことをレスとして参加された経営者にも理解して頂きたかったのです。 当然すれぬしさんにも。 傷碍のある人も含め一番弱い力の無いひとが安心して暮らせる世の中が、実は、「強い」「仕事の出来る」「人並み外れて能力のある人」にとって働きやすい職場であり社会であるということを理解して頂きたかったのです。 ドベネックの樽の理論と重ねて考えてくだされば意図したところもご理解いただけるかと思います。 頓さんの首

No.40 10/03/05 15:26
お礼

>> 34 某スレでもレスしました。まぁ…職場の雰囲気も影響あるのかもしれないですね。あのスレ主さんの職場は先人さんが作った変な縄張りみたいなのがあった… 確かに職域の違いがあるのだと思います。

妬みや僻みは人間の狭歪さ以外の何ものでもないと思います。
しかし、それを許す度量。
軽やかに、しなやかに、うっちゃるり、飲み込んでしまう強さも必要ではないかと思っています。

「巷雀何処不知高鶴志」ちまたの雀にどうして高い空を渡る鶴の大志が判ろうか? です。

決して流されないことかと思います。

経営も苦しく、働く者も働きにくい世になりました。
何とかしなくてはなりません。

小泉純一郎のアホたれ💢

No.41 10/03/05 16:32
通行人41 ( ♀ )

良くも悪くも、世間で言う「中年男」ですよね。
浮かれると話がすぐに脱線したり、聞いてもない自分の生い立ち語ったり、友人の話を持ち出したり、ことわざ、格言、こんなに知ってるぞって相手の気持ちも考えないで、親切の押し売りして、老婆心と言いながら、相手が頷くまで追い回してるようにも感じますよ。

主さんの言葉は、もっと解りやすく伝えられるハズなのに、まるで品物を過剰に包装紙で、これでもかってグルグル巻いて渡してくる感じで、読んでて正直疲れるんですよね。
オッサンの話がクドいって言われる見本みたいで。

あのスレ主さんは、主さんの言う正論を語りたいんじゃなくて、ちょっとした心の隅みたいな小さな感情を解って欲しかったのではないかと思う。

正しく伝えられなかった彼女の不器用さを、解ってあげれない頭のカタいオッサンにはならないで欲しいですね。

それと勝手にあのスレ主の職種も決めてモノを語るのもどうなんですかね…

• << 46 ありがとうございます。 おじいさんを中年やなんて😍
  • << 47 ご意見ご指摘 真面目にありがとうございます。

No.42 10/03/05 16:46
お礼

>> 39 先日の女性のスレと同じようなスレ立てるという事はどんなに難しい話しをしても、相手のあげ足をとっている感じがしてしまいます。これだけ経験がある… 敢えてスレ題を変えなかったのには当然理由があります。
あの中には共感していた経営者がいたからです。
文豪トルストイがウクライナを訪ねた時現地で聞いた民話に感動して書き残した「おおきなかぶ」は既に世界で広く絵本になっています。

ご存じですね?

「おじいさんがかぶの種を植えました。甘い甘い蕪になれ、大きな大きな蕪になれ…」で始まるお話です。

トルストイは何感動したのでしょうか?
この絵本の文学的主題は何だと考えられたことはありますか?

何がポイントだと思われますか?

私が先に回答します。

仮に
おじいさんの力を40とします。40の力で蕪は抜けません。
おばあさんの力を30とします。70の力でも抜けません。まごの力を20とします。90の力をしても蕪は抜けなかったのです。いぬが猫を呼んくる頃おじいさんはもう完全に諦めています。
いぬの力を5、
ねこを4
ねすみの力を1とします。
この仕事を成し遂げる為には1の力しか無い《ねずみ》の力が必要不可欠出会ったと、ウクライナ人=トルストイ=民話は言っているのです。

👇

No.43 10/03/05 16:55
通行人43 ( 40代 ♀ )

41さんと全く同意です。
例のスレも全て見てました。
私の年下主人は誰でも知ってる大手の会社で営業してます。
社内で営業成績も全国で常にトップで認められています。
将来も明るいと予想できます。
でも普段の発言が主さんとそっくりで、そんな主人に私は凄い嫌悪感があります。
そんなアピールしなくても分かってるから、それがなければ最高なんだけど、って。
正しい事、ためになる話、私にとって自分が向上できる事を主人は与えてくれますが、その自己アピールのせいで半減するのです。
このスレでも、自己アピールにウンザリしました。
それといろんな世代の方が見てます。中年男性の下ネタは少々でも勘弁してください。

No.44 10/03/05 17:06
お礼

>> 39 先日の女性のスレと同じようなスレ立てるという事はどんなに難しい話しをしても、相手のあげ足をとっている感じがしてしまいます。これだけ経験がある… 社会には当然、会社にも力の差は歴然と存在します。
人並みに出来る人、
人並み以下しか出来ない人
頭抜け出来る人
鮮やかにわかります。

しかし、トルストイが訴えてたように、
昔のウクライナ人の労働に対する考え=根っこが、今ほど必要な時はありません。

ひ弱な者、能力の低い者をひっくるめて社会であり会社だと私は思います。
人並み外れて仕事が出来ることは素晴らしいことです。
大いに誇っていいことです。けれとも決してネズミの存在を忘れてはなりません。
ネズミを排除しようとすると、次は猫を排除したくなります。
次に孫が不要です。
おばあさんも…

一体何のために私たちは働いているのか。
そのことをレスとして参加された経営者にも理解して頂きたかったのです。
当然すれぬしさんにも。
傷碍のある人も含め一番弱い力の無いひとが安心して暮らせる世の中が、実は、「強い」「仕事の出来る」「人並み外れて能力のある人」にとって働きやすい職場であり社会であるということを理解して頂きたかったのです。
ドベネックの樽の理論と重ねて考えてくだされば意図したところもご理解いただけるかと思います。
頓さんの首

No.45 10/03/05 17:28
お礼

>> 35 ピーマンさん、こんにちは。 出る「釘?」のスレで貴方のレスに賛同し、主さんに噛みつかれた者です。 今回はネーム公開でレスさせて頂きます。 … 前後しました。

気概はあっても誇りなどという大層なものは私にはとっくにありません。

サラ金業者の仕事も受けます。

自衛隊(憲法違反の軍隊)の仕事などはしないっ💢と、
42歳までは少しありましたが(^^;)

語学が出来ることはいいことです。
「脳ある豚は臍を隠す」といいますので、臍を隠されることかと思います。
仕事なんて何だってええやないですか?
私はこの仕事以外に出来ないようになってしまいそうで怖いです。

私はトイレの掃除屋さんしてたことありますよ。人間の糞尿は肥やしになります(*^_^*)/ ☝ 笑ってください。

東洋大学が毎年行っている“全国高校生短歌集”'08年、佳作作品 👇

「なれるもの探しはじめたそのときからなりたいものが遠ざかっていく」

No.46 10/03/05 17:31
お礼

>> 41 良くも悪くも、世間で言う「中年男」ですよね。 浮かれると話がすぐに脱線したり、聞いてもない自分の生い立ち語ったり、友人の話を持ち出したり、こ… ありがとうございます。
おじいさんを中年やなんて😍

No.47 10/03/05 17:39
お礼

>> 41 良くも悪くも、世間で言う「中年男」ですよね。 浮かれると話がすぐに脱線したり、聞いてもない自分の生い立ち語ったり、友人の話を持ち出したり、こ… ご意見ご指摘
真面目にありがとうございます。

No.48 10/03/05 18:00
通行人3 

ピーマンさんが偉いのはわかりますが。私などには到底真似できないから。そのような引き出しがない。
あとは相談者の気持ちの問題もあるから。それも理解してあげれたら押し付けでないさらに良い回答になると思います。

No.49 10/03/05 18:38
通行人49 

最初から読ませて頂きました。正直、「面倒くさいおっさん」という印象しか受けませんでした。
押し付けがましい。人の揚げ足をとる。知識をこれでもかとひけらかす。

きっとこういう反応も「大歓迎」って喜んじゃうのかな。

すみませんただの感想でした。

No.50 10/03/05 18:56
お礼

>> 48 ピーマンさんが偉いのはわかりますが。私などには到底真似できないから。そのような引き出しがない。 あとは相談者の気持ちの問題もあるから。それも… 全く偉いなどとは思っていません。

働く者をこんなに卑しくして日本の経営者と政治に対する怒りがあるだけです。
松下幸之助も生きていたら怒ってると思います。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧