注目の話題
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性

兄弟の能力差

回答10 + お礼0 HIT数 1913 あ+ あ-

匿名希望( 16 ♂ )
06/08/17 18:50(更新日時)

一番上の姉は、上智大学に通っていて、高校生の時には英検一級を持っていました。次女の姉は特待生で私立の女子高に通っています。僕はというと、偏差値50ちょっとの普通の公立高校に通っています。なのでいつも姉達に対して劣等感を感じてしまいます。みなさんの中にも、兄弟が優等生でやりきれない思いがある方はいますか?ほんとやりきれませんよね…

タグ

No.127815 06/08/16 01:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 06/08/16 02:04
匿名希望1 ( 10代 ♂ )

分かります!!
僕も一番下で、上の二人の高校とは、偏差値の差が20近くあります。
おまけに、いとこは医者と裁判官の卵です。

ホント…比べられて辛いです。

No.2 06/08/16 02:10
匿名希望2 ( 10代 ♀ )

私の姉も主さんのお姉さんと同じです。今見て驚きましたιι上智大学に通ってて高校で英検一級、国連英検特A級を取得してて私と同じ高校に通ってました。学校の先生の間でも有名な姉でした。私は姉とは真逆で…。姉の事は周りに隠してました。けど…姉の面子が潰れると思ったのがきっかけで猛勉強して今は慶○大学に通ってます。ただ、今でも姉は私の憧れで越えることは出来ないな、とは思ってます。主さんもあまり卑屈にならないで下さい。学歴よりも、これだけは誰にも負けないと思う『武器』を見付けてやり遂げる事こそが立派ではないかと思ってます。例えそれがどんな道であろうともね☆

No.3 06/08/16 04:31
通行人3 ( 20代 ♀ )

私の親や親戚は医者、薬剤師、教師ばかりです。妹と弟は今医大に通ってます。私はあまり勉強ができなかったので、周りの期待を裏切らないようにと音大(音楽の先生になる予定でした)に進みましたが、力不足で中退し、今は平凡な主婦をしてます。

No.4 06/08/16 07:29
ともっち ( 20代 ♀ fmeo )

私は公立の定時制高校卒業。妹は二人とも公立を推薦入学。だから父親に駄目姉とか、定時制なんか辞めちまえとかいわれて嫌でした。比べられるのはきょうだいがいる人ならだれだって嫌かと思います。私は妹は大事だけど、親父は憎い。

No.5 06/08/16 09:55
通行人5 ( ♀ )

私も兄がいて,小さい時から出来が良く,いつも比べられていました。今でも内心兄や母が嫌いです。実家は薬局なので兄は親の期待通り薬剤師になりました。今度結婚しますが相手も薬剤師で年齢もいっているため,お金もマンションも二人とも持っているとの事で,父母や祖母は万々歳のようです。私はパッとしない旦那と出来の悪い子供二人いて,母や祖母から『恥ずかしい』とか『可哀想!!』言われます。でも雑草のように強く生きていきます!!!頑張りましょうね!!!

No.6 06/08/16 10:18
匿名希望6 ( 20代 ♀ )

うちも兄が成績が良く何事も期待され、お金も使ってきました…2番目の兄と私は全く期待されずお金も無かったので辛かった(笑)
自分も3人の親になり長男に期待せずみんな平等にと心がけていますが、一番上ってお金が掛るのも最初だし…お下がりがあんなに嫌だったのに自分の子供にもしてる(笑)

No.7 06/08/16 13:58
匿名希望7 ( 20代 ♀ )

兄二人いる三兄妹で、すぐ上の兄とは8つ、その上の兄とは14違うんで、私が小学校入学の時既に兄達は中学生だったり、大学生だったりしました。
一番上の兄は、現役で京大に行ったとか、すぐ上の兄も有名な大学に入ったとかで、高校の進路を決める時に散々親に言われました。
一番上の兄は、学校のお勉強は良く出来るけど、天才肌っていうのか変わり者って言うのか、まあ後者だと思います。
そのせいか、未だに結婚もせずにアルバイトみたいな事をして生活してます。
すぐ上の兄も、一番上の兄と比べられ、必死で努力をしたらしく、そのおかげか営業でバリバリやっていて(本人談)、子供達からも尊敬されているようです。
私は、学校の勉強でなく、就きたい仕事の為に専門学校に行って資格を取り、結婚して子供がいる今でも、その仕事を続けています。
今や、すぐ上の兄と私に、一番上の兄が劣ると比較されてますよ。
人生、どう転ぶかなんてわからないです。

No.8 06/08/16 15:19
匿名希望8 ( 10代 ♀ )

私は、逆で、兄より努力家だった為、近所でも有名な進学校に行きました。
家の中では、勉強に関してネチネチと比較はされませんでした。どちらかと言うと人間性で…
そのせいか私は、高三まで進学校に通ってたにも関わらず、大学の存在について詳しく分からず、適当に受験して落ちました。けれど、そんな事で両親には何も言われず、自暴自棄になり、「私が大学に落ちたの恥ずかしいんでしょ!!」と親にやつ辺りしたら、「大学行っても就職出来なきゃ意味がない。就職出来れば何をしたって構わない。」と…一番上の兄がどうしようもなく怠惰で今でも仕事をしてないので、両親には勉強より仕事の方が第一だったみたいでした。
だから、皆さんの親御さんのように子供達を比較するのが理解に苦しみます…。
私は、自分の親のように、子供同士を比較するような事はしたくありません。
主さんも気を落とさずに…世の中勉強だけが全てではありませんよ。しかし、悔しさを盾に頑張る事もいいと思いますが…。
どっちにしろ、兄弟同士の比較は子供に悪影響でしょうね
乱文失礼致しました。

No.9 06/08/16 15:22
匿名希望9 ( 20代 ♀ )

家の場合、私が姉や従兄弟より偏差値高い大学ですが、出来て当たり前のプレッシャーがかなりキツイです。…というか学歴で比べないで欲しいですよね。人間の判断基準はそこじゃないだろ!!と思いますね(^_^;)

No.10 06/08/17 18:50
☆もも☆ ( 10代 ♀ MK5pc )

兄が私立の特進ょり㊤のクラス(ドラゴン桜みたぃの)に通ってて,志望校ゎ京大!! 私ゎ同じ高校の普通科で友達ゃ先輩にョクからかゎれます↓↓ 弟⑤年生ゎ運動神経が良く水泳の県大で①位ゎもちろんみたぃな…②人に比べるとぉ前ゎ?みたぃな冷たい目がょく私に…↓↓早く家を出たいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧