注目の話題
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった

保育園いきたくない

回答7 + お礼4 HIT数 2445 あ+ あ-

まこ( 28 ♀ jVFnCd )
10/04/07 15:08(更新日時)

今月から3歳の息子が保育園へ通い初め、金曜日から通園バスに乗って出掛けているのですが… たくさんのお子さん、ママが通る道ではあるとおもいますが、保育園へ行くのをものすごーく嫌がってバスに乗せるのがほんとに大変です💦バスの中ではずっと泣きっぱなし、保育園では徐々に元気が出て遊んでいるみたいですが、帰ってくるやいなや『明日は保育園いかなくていい?』『バスに来ないでっていって!』と泣きます。そういうときに『そっかー』と聞き流そうとすると何度も『ほんと?行かないからね!』と念を押してくるので困ってしまいます⤵わかったといえばウソになっちゃうし…

もう一つ大変なのはバス乗り場へいくときに1歳のまだ歩けない弟を連れてベビーカーを押していかないといけないので、抱っこして無理矢理連れていくということもできず、だいぶ早く出たけど今日もバスを待たせてしまいました💦

何日か何週間かすれば落ち着くんでしょうが… どうやって乗りきっていけばいいのか4日めにしてこちらも泣きたくなってしまいました⤵どのように嫌がる子供をなだめたり、保育園に送り出したりしたか教えてほしいです💦

No.1291453 10/04/07 11:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/04/07 11:35
通行人1 ( ♀ )

保育園とありますが…
幼稚園ではないのですか❓

なんにしても
送迎バスがあるならなんとかバス停まで送り出しさえすれば、あとは先生方に任せば良いと思います。

そして問題のバス停までですが…
周りに一緒のバス停から乗る子がいたとし、その親子に慣れてくれたらちょっとは楽かも…

園での様子とかも先生方からお話聞いておくと、次の日バス停行くまでママとの会話を楽しませながら時間に余裕もって出かけたらどうかな…

バス停では、わが子が泣いて辛いでしょうが笑顔で『いってらっしゃい』し、帰りは『頑張って乗れたね😊』て誉めてあげたり、
早めにお迎え行けるときあれば
頑張ったご褒美とかいって帰り迎えにいってたママいましたよ☝

何がいやで園に行きたがらないかを何気に聞いてみるのも良いかもしれませんよ。

No.2 10/04/07 11:41
通行人2 ( ♀ )

大変ですね💧主さんは働いてないのですか?園まで直接送るのはどうですか?うちの園にも登園拒否するこはいます。遅れて連れていったりしてるみたいですよ。バスだと他の人にも迷惑かかっちゃうから💧主さんもかなりストレスですよね。

No.3 10/04/07 11:44
通行人3 

保育園?
下の子も一緒ですか?

バス停まで下の子はおんぶで上の子をバギーに乗せていったらどうですか?

No.4 10/04/07 11:54
お礼

>> 1 保育園とありますが… 幼稚園ではないのですか❓ なんにしても 送迎バスがあるならなんとかバス停まで送り出しさえすれば、あとは先生方に任せ… ありがとうございます(^^)幼稚園ではなく保育園です。何が嫌なのか聞いてみましたが、お友達がいっぱいいること、みんなとお昼寝すること、が嫌だといいます。たしかにあまり大人数の場所に慣れていないのもありますし、恥ずかしいといっています。

保育園の先生の連絡帳には初めは泣いているけど徐々に元気がでて遊んでいると書かれているので保育園へ着いてしまえば何とかなってるんだなと胸を撫で下ろしていますが💦
私のパートの仕事の都合上バス乗り場までのお迎えしかできませんが、帰ってきたら誉めてあげようと思います☺

No.5 10/04/07 11:59
お礼

>> 2 大変ですね💧主さんは働いてないのですか?園まで直接送るのはどうですか?うちの園にも登園拒否するこはいます。遅れて連れていったりしてるみたいで… ご意見ありがとうございます☺

私は子供を送り出したらちょうどそのころ早朝の仕事をしている母に下の子を預け、パートにでかけます🚗でももうちょっと頑張っても時間がかかりそうだったら、時間をなんとか工面してバスをお休みして園まで送ることも考えてみます💦

No.6 10/04/07 12:04
お礼

>> 3 保育園? 下の子も一緒ですか? バス停まで下の子はおんぶで上の子をバギーに乗せていったらどうですか? ありがとうございます☺
下の子は保育園には行ってません。私はどうもおんぶヒモがうまく使えなくて、上の子が小さいときに使うのをあきらめてしまいました⤵でも雨の日とかベビーカーこまるなぁ…と思っていたので、もう一度練習してみます💦下の子おんぶできてれば、両手つかえるし楽ですよね💦

No.7 10/04/07 12:14
通行人7 ( 20代 ♀ )

幼稚園教諭をやってます。
初めの頃は行きたくない!って泣くのは当たり前かなと思います。慣れてる子でもクラスなどが変わると行きたくないって子がでます。
ママも大変かと思いますが、泣いても笑顔で送り出してあげて下さい。きっと笑顔で登園できる日がきますよ☆

No.8 10/04/07 12:20
お礼

>> 7 ありがとうございます☺

笑顔で送り出すように…とは思うのですが、あまりの凄まじさにうわーってなっているうちに行ってしまうという感じです😂帰ってきてから『もういかなくていい?』とずーっと言われるのもちょっとかわいそうになっちゃいますが、できるだけ笑顔で頑張ります💦

No.9 10/04/07 13:09
通行人9 ( 30代 ♀ )

行かなくていい?
って聞かれた時に、何て答えたらいいか分からない気持ちは分かります。
でも流すのは良くないですね🙅
まず行きたくない気持ちを受け入れて、でもママはお仕事だから…と理由を説明してあげて下さい。
しばらくは毎日その繰り返しですが、
「受け入れて切り返す」
これをずっと繰り返して下さい。

3歳で入園ですと、色々周りが見えてるからこその不安がありますよね。
そんな不安な気持ちを受け止めつつ、頑張った事を大袈裟に誉めてあげて自信をつけてあげて下さい💪

いずれ楽しく行ける日が来ますよ😊

おんぶの練習も頑張って下さい⤴

保育士11年目の通行人より✨

No.10 10/04/07 13:10
通行人1 ( ♀ )

再ですが…

保育園でも送迎バスあるんですか😲
羨ましい✨

我が家も2歳半で初めて保育園に預けて大泣きでしたよ。
でも
『楽しんできてね』
『先生やお友達の面白かったこととか教えてね』
とか言って送り出してました。

今は保育園大好き人間でもう少しで6歳になります😊

我が家は下が特殊医療行為が必要な為、入退院も多く、
上は複雑な気分だったようですが

園であった色々な話をしてくれたり…
下に手遊びや歌を教えてくれたりするようになりました😊

最初はどの子もすぐには慣れないと思いますから…長い目をみて徐々に慣れさすと良いですよ。

ちなみに保育園だと慣らし保育が1~2週間たいていありますよね。そちらはなく最初から長く預ける形なんですか❓

集団生活慣れしてないと制限を窮屈になりますしママと居たい気持ちも分かりますし…
私も最初はなるべく早いお迎えをしてましたよ。徐々に時間のばしながら☝

No.11 10/04/07 15:08
お助け人11 ( ♀ )

うちも娘一歳半から働きはじめ 保育園預けてます。最初は泣きました。ただただ泣いて そのまま寝ちゃたり保育園でしてましたね。まだ小さなうちに保育園に入れたので 娘も訳もわからずな感じでしたよ。1人でぽっんと座ってたり 遊べなかったりしてたみたいですが、仕事だと割り切ってました。
主さんのところは三歳ですと、なんでも結構わかってるから 慣れるまで、大変でしょうけど、お友達とあそんだり、大好きな先生がいたりするようになって、保育園に慣れるといいですね⤴
うちの娘も今二歳半なんですが、お友達や保育園のオモチャで遊ぶのが 楽しいみたいで、保育園好きになりましたよ❤

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧