注目の話題
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ

つらいです😔

回答9 + お礼3 HIT数 4273 あ+ あ-

通行人( 33 ♀ )
10/04/29 20:53(更新日時)

私は9月に結婚の予定です。でも一ヶ月前に、運動神経系の難病(筋萎縮の病気)であることがわかりました。進行性の病気で、遅くとも10年以内(早ければ5年ほど)で寝たきりになると医者から言われました😭彼に言うとそれでも結婚すると言ってくれましたが、子供も産めないまして介護されなければいけない状態の私が彼と結婚するのは、彼を不幸にするだけですよね💧私の方から別れを切り出すべきでしょうか?ただ、私自身早くに両親を亡くし、兄弟もいないため、今後が不安であり、なかなか別れを切り出せません💧

タグ

No.1308761 10/04/28 20:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/04/28 20:23
通行人1 ( ♀ )

えっ… それは何の前ぶれもなかった診断だったのですか? それとも前々から自覚症状があったのですか?

幸せが控えている矢先の事でしたね😥
でも彼はそれでも結婚すると言ってくれてるのですね、主さん悩みますよね…😔

彼には主さんが必要なんだと思いますよ、病気と向き合っていくうち二人の絆は強くなると思います。 私も結婚してすぐ原因不明の目の病気になり、今も検査治療中ですが、旦那さんに結構頼ること多いです😥 申し訳ないといつも思いますが、そのかわり自分の出来ることはなんでもやろうと思っています。主さんの場合は比較にならないほど重い病気だと思いますが、彼がいいと言われるのなら、一緒に病気と向き合っていくのはどうでしょうか?

No.2 10/04/28 20:25
お礼

半年前から症状が出て少しずつ悪くなりました💧何件も病院に行きましたが病名が出ず、最近になって確定診断がつきました💧

No.3 10/04/28 21:26
通行人3 

彼と結婚すべきです。何も悩むことはありません。自分の病気の事だけ考えて、ご自分を大切に。彼に甘えて良いのです。助けてもらう事は悪い事ではないですよ。申し訳ないって気持ちが強すぎても良くないです。
幸せになってください!是非。私も持病があるので一生結婚出来ないのです。私の分までお幸せに!絶対、結婚してくださいね。

No.4 10/04/28 21:59
お礼

私が結婚してもいいのかなと思います😔
自分自身毎日ひどく悲しい気持ちでいるのですが彼にもその思いをさせているかと思うと嫌になります。告知された直後はこのまま死にたいとも思いましたが、その勇気もなく今生きています。彼や親戚に迷惑かけてまで生きる価値があるのかとも悩みます😔

No.5 10/04/28 22:32
お助け人 ( 1POqc )

もし…主さんと彼氏さんの立場が逆だったら、主さんはどうしましたか❓
彼氏さんと別れようと思いますか❓
本当に愛していたら、側にいて支えてあげたい、苦しくても一緒に生きていきたい…そう願うと思います。
彼氏さんも同じじゃないですか❓
一人で思い悩まず、彼氏さんとよく話し合ってみてください。
そして、主さん一人じゃなく、二人で一緒に考えて結論を出したほうがいいと思います。
それから以前、主さんと同じような病気だけど、同じ思いで苦しんでいる人達の為のサポートネットを立ち上げ、病気と闘いながら頑張っている若い女性をテレビで見ました。
詳しくはわかりませんが、同じ立場の人に励まされ勇気づけられる事も多いのではないでしょうか。
そういうコミュニティとかも、探してみた方がいいかと思いますょ。

No.6 10/04/29 05:34
悩める人6 ( 20代 )

彼にホントに一生あなたにそいとげる覚悟があるかどうか試してみてはいかがですか?

No.7 10/04/29 07:05
通行人7 

進行性筋ジストロフィーと判断させて頂いても良いですか?
違ったら🙏ごめんなさい。

私は 進行性筋力低下の病気をもつ女性を三名知っています。
主さんと同じように 結婚を諦め 一人で国の制度を使いながら生きている 一名の女性50代 僅かに残る右腕筋力にて機械にて対話 「アノトキ ケッコンシテイレバ コンナ サミシイ ヒビヲ オクラナカッタ…」 と

結婚を決め ご主人や制度に全介護になった女性は 現在対話可能 「旦那に迷惑かけるなら 私は居なくなった方が…」と。

どちらも 悔やんでいます。ご主人は
介護は 正直大変😭
だけど 一緒に居られることが 幸せなんだ😃一緒に居られることに 感謝したいんだ
と話してくれます☺
彼女たちは
皆 病気と向き合って とても驚くほどの強さと、生命力をもっています☺現実辛いこともありますが、健康な私達より 
遥かに 清く正しく美しく強く 生きています。 幸せになってほしい☺と切に 思います🌱🌱🌱🌱🌈🌈🌈🌈

No.8 10/04/29 07:19
悩める人8 ( 20代 ♀ )

介護は必要にはなってきます。
私の知り合いにも5さんと同じ病名の人いますが、現在車椅子で歩くこともできず、手の力も僅かです。
ですが、その人は1人暮らしで色々なサービスを使い、朝・昼・夕・寝る前とホームヘルパーにきてもらい、介助・介護してもらってます。
旦那さんに全部頼らなくても良いんですよ。

そりゃ健常者の夫婦とは違いますが、また違った夫婦の在り方ができてくると思います。
だから結婚された方が良いと思います。

No.9 10/04/29 11:37
通行人9 ( ♀ )

本当に苦しいと思います。ただ主さんが車イスや寝たきりになって家事ができなくなったとしても、今は在宅ヘルパーさんを利用できるので家事や買い出し 訪問入浴を利用すれば彼と生活は大丈夫だと思います。ただその状態になった時主さんはかなり強い気持ちで生きていかなければなりません。

私はこの10年で5回大手術を受けました。これからも数年おきに手術を受けます。その間に命がつきる可能性が70%だと担当医に言われました。誰にも迷惑はかけたくないと思っています。そんな私が1年前に結婚しました。

今は本当に幸せです。と同時に旦那を残して先に死んでしまうと思うと結婚して良かったのだろうかと今でも考えます。子供はつくらないと私は決めました。

旦那は全て知ってプロポーズしてくれましたが 申し訳ないと思ってしまいます。
でも 誰しも幸せを願うのは当たり前だと思っています

病気だからと言う理由で幸せを諦めないでください

No.10 10/04/29 11:56
通行人10 ( ♀ )

健常者の私には、主さんがどれ程辛く苦しいのか解らないですが、人は誰にも迷惑を掛けずに生きていく事など出来ないと思うのです

彼と結婚したら、彼に負担が掛かること等を心配されている様ですが、彼が負担や迷惑だと感じず主さんとの生活を楽しみたいと思っているのであれば、彼と結婚しても大丈夫なのではないでしょうか?

今、主さんが不安に思っている事を全て彼に打ち明けて、それでも彼が主さんと結婚したいと言ってくれたなら、彼に支えになってもらうべきではないでしょうか?

No.11 10/04/29 18:14
お礼

皆さんありがとうございます。今は私は左手が不自由なだけで歩けるし、日常生活にあまり支障がないので、これから先本当にそう悪化していくのか信じられない気持ちがあります。でも医者からは進行は避けられないと言われているし😔彼とよく話し合うべきですよね。もし彼と結婚しない場合でも一人でどうやって生きていけばいいのか、介護してくれるような施設に入れるのかと本当にいろいろ不安です😔

No.12 10/04/29 20:53
通行人12 ( 30代 ♀ )

ただ一言、
彼の納得いく方向で貴女は受け止めて。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧