注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

母が鬱病です。

回答8 + お礼0 HIT数 1562 あ+ あ-

悩める人( 17 ♀ )
10/06/01 20:59(更新日時)

母は鬱病になり、私の知るかぎりでは3年になります。(子供に心配させたくないとギリギリの状態になるまで、私達は知りませんでした。)
ある日、自殺未遂をし(父からココで始めて鬱病だと聞かされました)入院し、退院しましたが、また入院するまでの間母を一人にするのが怖く、友達とも遊びませんでした。
自殺未遂をしてからは精神に病気の人?の入る、隔離されて自由に出入り出来ない所に入院していました。
しかし、今は出てきて一緒に生活しています。薬は毎日たくさん飲んでいますが(処方用法にそって)
 鬱のおかげ?で私達家族の心は一つになっていまは楽しい毎日です。
しかし、まだ病気は治ってないので私が朝帰りをすると母は薬飲んでるのに寝れず、ずっとまっています。
そう思うと遊べません。しかし遊びたい‥自分勝手ですよね。
寝てない母を見ると私のせいなので部屋で一人泣いてしまいます。
私は高3なのですが来年は県外に行きます。
これからいろいろ心配です。しかし今だって遊びたいです。

文章めちゃくちゃですが、みなさんどう思いますか?

No.1335914 10/06/01 05:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 10/06/01 05:36
通行人1 

お母さんの話をよく聞いてあげることです。一緒に散歩にも行って緑や日光にふれるようにしよう。うつになった原因を取り除くことができるかどうか。お母さんを大切にしようね。

No.2 10/06/01 05:55
通行人2 

お母様のことを想われてる様に感じましたが、17歳で朝帰りはないんじゃないですか?
私にも娘がいますが鬱じゃなくても、朝まで帰ってこないと心配でたまりませんよ。

No.3 10/06/01 06:18
通行人3 

2番さんに同意。
娘さんが朝帰りをするような遊び方をしていたら、親なら誰だって超心配しますよ。ウツとか関係ないです。

せめて高校生のうちは、自重して下さい。

No.4 10/06/01 06:41
通行人4 ( 20代 ♀ )

高3で朝帰り、といったような生活が、母親の精神状態にも悪い影響を及ぼしていると思います。その事と、今度県外に出る、という事とは、直接関係ないと思います。

決まりきった答えが来るのはわかっていたと思うし、自分で気づいて欲しかったです(わかっていて、夜遊びをやめられないのかも知れないけど)。

No.5 10/06/01 06:53
通行人5 ( ♀ )

朝帰りなんて、鬱じゃなくても心配するよ。私も主人も寝ないで待ってると思う(主人は玄関先で待ってるな)。
お母さんを大切に思うなら、時間にケジメをつけた生活したほうがいいよ。外泊や夜遊びに甘い親が良い親なわけじゃないから。そこは親離れ子離れとはまた別の次元の話しだからね。

No.6 10/06/01 08:57
通行人6 ( 30代 ♀ )

主さんは思いやり深い優しい方ですね🙆
内容拝見して我が娘に爪の垢でも飲ませたい気持ちです😫

ところで⤴鬱はなかなか治りませんね~😥自分自身の気持ちのもちようですからね☝
家族で明るく暮らしていけばいつかは症状も改善はすると思いますが⤴ お母さんの親しい方が他にそばにいてあげればいいですね💡 まずは外出して新鮮な空気を吸い自然の美しさを見て感情を豊かにしていき外出したがるようにしていけば自分で活動できるんじゃないですか❓主さんらの深い愛情で見守って下さいね

No.7 10/06/01 09:34
通行人7 ( ♀ )

遊びたい盛りですよね💦 高3ですもんね💨

私も高校生の頃は夜遊びもしましたよ💧
でも やっぱり母親は心配して寝れなくて 朝方帰ると玄関の側の小さい居間に 不安気な顔でいました💧

心が痛かったですね⤵
だから 出かける時は誰と何処に出かけるか…帰りは何時頃になるか話して出かける様にしてました😊 (📱がなかった時代なので)
…それでもやっぱり心配して寝れない日が多かったみたいです⤵

そして今 そんな高校生を持つ親になり 親の心配し過ぎるほど心配する親の気持ちが見に染みてわかりましたよ💨

うちは息子なので そんなにうるさくは言いませんが(事故ったりしないか💦…とかはいつも心配しますが) もし娘だったら きっとかなりうるさく言うと思います💦

鬱があろうが無かろうが 親は子供が心配なんですよ😥
まして鬱持ちのお母様…鬱は睡眠やストレスのない生活が重要ですから 主さんはせめて遊んでも10時までには帰るとか…の配慮を持ってあげれたらいいですね😊

全く遊ばないのは 逆に主さんのストレスになっちゃいますもんね💦

だけど母親は大切‼ 今更ながら実感してます(苦笑)

主さんもお母様を大切になさって下さいね🍀

No.8 10/06/01 20:59
通行人8 ( 10代 ♀ )

私の母も再発を繰り返して
今年で鬱病歴11年
くらいになります💦

なかなか理解できない
部分も多いし、ツラい
ですよね⚡

遊びたいのもよく分かります...
でも、主さんが県外に
行ってしまうのなら、
今のうちだけでも
たくさん一緒に居て
あげたらどうですか??

寂しさはこの病気には
敵なんです><

鬱病は頑張れば頑張る程
悪化してしまうし、
難しい病気なので...

なんで私ばっかり...とか
思うことがあるかも