注目の話題
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど

年齢を偽っています。

回答6 + お礼0 HIT数 5770 あ+ あ-

悩める人( 18 ♀ )
10/06/07 20:09(更新日時)

こんにちは。私の悩みを聞いて下さい。

私はいま本当は20歳になります。しかし、大学を一年浪人して入ったのでまだ大学一年生です。

浪人時代目指していた大学はいわゆる一流大学でしたが、残念ながら今年も落ちていまは某女子大に通っています。

そのことを友達にも、サークルの人たちにも言えず、19歳のふりをしています。

性格も多兄弟の末っ子なので妹キャラというか甘え症で、おバカキャラを演じるのも好きだし、そっちの方が人間関係楽なのでそうしているのですが実は周りの友達より年上だし、早生まれなのでサークルの(現役で入った)先輩よりいま年上になってるんです😫

自分としては今のままが心地よいので年齢詐称になってしまいますが、どうしても話さなければならなくなるまで話したくありません。このことは言わなくてはいけませんか?「年上なんだ」とみんなからの見方が変わってしまいそうで怖いです😱

長くなってごめんなさい。ご意見お願いします。

No.1341033 10/06/07 19:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 10/06/07 19:22
通行人1 

私高校を一年遅れで入学しました。2年になって、何でも話せる友達が出来た。クラブも同じでした。クラブの時に、雑談したとき「実は私みんなより、一つ年上なの」と話したら、友達は「ふ~ん」の一言でした。そのあとも何も聞かなかったように以前と同じように接してくれました。年上だから敬語になるとかでもなく、さけられる訳でもなく今も友達だし、結婚式にも呼ばれたし。友達からすると「だから何?」って事だったのかな?
嫌われるかと思ったけど逆でした。卒業したあとも普通に友達だし。

No.2 10/06/07 19:53
通行人2 ( ♂ )

事情や背景がどうあれなにか偽って生きるのってうしろめたさとか、結果このように悩みにつながるですね。
正直に生きた方が、たとえなにか面白くない、辛い、嫌な思いがあってもそれは一時的なもの。
偽ったまま生きてるとずっとうしろめたさや悩みやらを抱えたままだということ。

例えがとても悪くてすみませんが、よく犯罪者が逮捕されたことによって解放された清々しい気持ちになったって、つまり、犯罪者のままそれを隠して生きるのはそれほどに追い詰められるってこと。

いや、例え悪くてすみません、主さんのは別に犯罪でもなんでもないし、ただ、偽ったまま隠したまま生きるとはそういうプレッシャーをずっと背負うってことを言いたくて。

一時的に辛く面白くなく嫌な思いをしても以降は解放された清々しい前向きな人生生きるか、隠し通して悩み抱えて生きるか。

No.3 10/06/07 19:56
通行人3 ( 20代 ♀ )

私も大学のころ、友達が3歳サバよんでました。そのコは(やはり?)見た目も雰囲気も私たちより年上な雰囲気だったので、打ち明けられてもあまり違和感ありませんでしたね。
付き合いはじめて2年後くらいのころでしょうか…

大学はそういう人、意外と多いかもですね。
気になるのなら、仲のいい友達に話すくらいでもいいのでは?

No.4 10/06/07 20:06
通行人4 

私の友達、実は4つも上でした。友達になってからしばらくして打ち明けられたけど、『へーそうなんだ~』って感じで別に気になりませんでしたよ。むしろ話題が増えました✨今でもすごく仲良しです🐤
浪人や留年なんて珍しくないし、気にしなくて良いと思いますよ~
大学生や社会人になったら歳の差なんて関係ないです✋

No.5 10/06/07 20:08
通行人5 ( ♀ )

無理に話さなくてもいいんじゃないかな?
話してもいいやと思える相手や時期が来れば話せばいいと思う。
今黙っている方が苦しいなら言っちゃった方が楽だろうし。

No.6 10/06/07 20:09
通行人6 

いつかは、ばれると可能性高いと思います。
バイトしたら履歴書書かないとだめですし、バイト仲間が共通の友達だったとかよくある話です。
それに、大学に入ると色々申請するものがあったり、健康診断も年度毎にあります。
まだ大学はじまったばかりだし、早めに言ったほうが良いと思いますよ。
良いにくいならば、なんでも話せ、信頼できる友達1人にまず、打ち明けてみたら良いと思います。
1浪したのが、恥ずかしかったとか言えばわかってくれるはずです。
私も1浪して入りましたけど、みんな全く気にしませんでした。
嘘をずっと突き通して、本当の事が発覚した場合の方が取り返しつかなくなると思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧