注目の話題
もういじめです 物流の仕事してるのですが タイムカードは隠されるわ 集めた荷物は隠されるし 明日 配達の伝票は捨てられたようですし 私は邪魔者なんですか
不妊治療の末に3回目の移植で授かりましたが、12週で心拍がとまり流産となりました。 体外受精に進むまでに当たり、痛みをともなう検査も1人で耐えたし婦人科の
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、

子供の教育に口出しされたくない❗❗❗

回答18 + お礼18 HIT数 5012 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ )
10/06/18 00:34(更新日時)

私には娘がいます。将来ピアノとかバレエ、バイオリンなど女の子らしい習い事をさせたいです。もちろん娘がやりたいと言えばなので強制するつもりはありませんが…

でも姑が自分が体力作りの為に行ってるスイミングに一緒に行くと言い出しました。私は水泳なんて学校の授業だけで十分だと思ってます。女の子だし、水泳の選手にする気もないし…私自身それ程泳げないけど困った事もないし…それとか3歳から英才教育させるとか好き勝手いいます。自分の息子たちがあまり賢くなかったからだそうです。(特別良くないだけで普通です)私の子供なんですけど💧💧💧って言いたくてたまりません。私は明るく素直に育ってくれたら十分なんです。口出しする姑がうっとうしいです。どうしたらいいでしょうか😞すぐに人を頭いい、悪いとか言い、私にも会っていきなり出身校聞いてきて、イマイチやね…って一言。娘の事も2人の子供だからあまり賢くないかもねって言われました。殴りたいです💢

タグ

No.1347748 10/06/15 23:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/06/16 00:01
通行人1 ( ♀ )

殴っていいですよ
ただし、妄想でね淲
子の教育は親の仕事です
そこに爺ちゃん婆ちゃんでしゃばると、たいてい良くない方へ行きますね
(もちろん例外は有り、それは親が育児放棄してる場合ですね)
自分の子供に果たせ無かった夢を孫で今一度、なんて、アホくさっ!
主さん頑張ってね!

No.2 10/06/16 00:10
通行人2 ( ♂ )

失礼な姑さんですね ウンザリしますね 人を見下して無神経さを感じます そういう考えの方には預けたくない💢です ってハッキリ言っていいと思います また旦那にも姑へ注意を喚起してもらったら良いと思います

No.3 10/06/16 01:05
通行人3 ( 30代 ♀ )

うちの姑も似たような傾向があります。鬱陶しいですね。世間体を気にし あの人の息子さんは弁護士だとかあの人のお嫁さんは すごく美人で英語がペラペラでねー 正直…だから何?状態です。私の娘にも あれやれこれやれで うるさいです。所詮ばばあはばばあです。責任ないから好きなこと言えるんです。子供のことは子供の意志と夫婦で決めるとはっきりいってやりましょう。

No.4 10/06/16 01:26
通行人4 ( 20代 ♀ )

それ、一番腹立つかも。
夫婦で考えてますって釘を差していいと思います。

No.5 10/06/16 01:28
通行人5 

口出しされるのが嫌で、黙ってろと思うんなら、自他共に認めるような立派な子供さんに教育してたらいいですよ。水泳は必要ないならないでいいけど、子供さんがやりたいと言うならさせてやるべきと思いますよ。主は姑が言ってるから水泳は絶対させたくないみたいにとれます。右と言えば左としか言わないみたいな。自分の子供だから姑引っ込んでろ!かもしれないけど子供がしたい事をさせたらいかがですか?殴りたいって言い方は性格をちょっと疑います。
ただ、自分がこの年になって今思うのは、もっと勉強しとけば良かった、習い事もやっとけば良かったと思います。それは間違いなく今言えます。自分の感情だけやなく子供の将来の事まで考えて教育して下さい。今からの時代、英才教育も有りと思います。自分の子供にはさせてやりたいです。もちろんすくすくと健康で元気に育ってもらいたい気持ちは前提の話ですので。

No.6 10/06/16 01:42
通行人6 

確かに失礼な姑ですね

でも、女の子なんだから~でいい

という意見も、結局は主さんの価値観では?

娘さんはプールに行きたいかも…?

No.7 10/06/16 01:48
通行人7 ( 40代 ♀ )

お姑さんの言い方にはちょっと…と思うこともありますが、今やスイミングは最もスタンダードなお稽古事ですよね。
うちは近所にスクールがあるせいかほとんどのお子さんが体力作りのために通ってるみたいです。
でも、筋肉ムキムキの強化選手みたいになるのはほんのわずかですよね。
ほとんどの方は程よいところで辞めてしまいます。
お子さんにも意思があるし、向き不向きもあるでしょう。
初めてのお稽古事ならスイミングは良いかもしれません。
お金もかかることですし、援助してくださるならお願いしてみてもよいのでは?
お嬢ちゃんが嫌がったりした時には他のものを勧めてみてはどうですか?
スイミング、バレエ、ピアノ、ヴァイオリン、幼児教室、アトリエ全て通ってる方もいましたよ🎵

No.8 10/06/16 01:59
お礼

>> 1 殴っていいですよ ただし、妄想でね淲 子の教育は親の仕事です そこに爺ちゃん婆ちゃんでしゃばると、たいてい良くない方へ行きますね (もちろん… ありがとうございます😄アホくさいでしょ?しかも自分の息子が頭悪いのは自分の育て方が悪かっただけなのに私までイマイチとか言われて。。。頼むから放っておいてほしいんです💧

No.9 10/06/16 02:06
悩める人9 

うちの子供と義理妹の子供を比べる姑が許せません。

義理妹の旦那さんはお給料が良いみたいで、進学塾や習いことを遣らさせているみたいで、うちの下の息子はまだ小学校低学年です😥

上の娘が高校生なので娘に勉強を教えて貰えるので塾はやっていません。

姑は義理妹の子供は塾に行っているとか自慢ばかりです。

塾へ行っているから偉いですか❓

No.10 10/06/16 02:09
お礼

>> 2 失礼な姑さんですね ウンザリしますね 人を見下して無神経さを感じます そういう考えの方には預けたくない💢です ってハッキリ言っていいと思いま… ありがとうございます😄無神経です、姑。たまに姑が無神経で失礼なことを言った後、主人にさっきのお義母さんの発言どういう意味かなあって聞いてみるけど、あれはオカンなりの冗談や。って言います。冗談なもんか💢冗談にしても失礼すぎる❗姑が優れた人なら言われても仕方ないと思うけどハッキリいって世間知らずの常識知らずなんで言われたくないし、子供にも悪影響なのであまり近寄って欲しくないです😞

No.11 10/06/16 02:15
お礼

>> 3 うちの姑も似たような傾向があります。鬱陶しいですね。世間体を気にし あの人の息子さんは弁護士だとかあの人のお嫁さんは すごく美人で英語がペラ… ありがとうございます😄一緒ですね😅本当に頭いい、悪い。どっちでもいいです💢私の実家の家系は両親含め、親戚中殆どエリートです。多分姑が聞いたらびっくりするくらいに。でも言いません。言ったら多分、何故あんただけ頭悪いの?って言われるから…
娘のことは夫婦で決めますってきっぱりいいます❗

No.12 10/06/16 02:19
お礼

>> 4 それ、一番腹立つかも。 夫婦で考えてますって釘を差していいと思います。 ありがとうございます!やっぱり自分の子供は自分で育てたいですよね😄余計な口出しはやめてほしいです❗❗❗

No.13 10/06/16 02:30
お礼

>> 5 口出しされるのが嫌で、黙ってろと思うんなら、自他共に認めるような立派な子供さんに教育してたらいいですよ。水泳は必要ないならないでいいけど、子… ありがとうございます😄ちょっと書き足りなかったですね。姑の言うことを右と言えば左と言うようになったにはそれなりの訳があって…姑が常識人なら問題ないんですけど❗話聞いたら殴ってやりたくもなりますよ。本当に。 教育は私がきちんとします。自信ありますから😄
ちなみに娘がしたいと言ったら何でもさせるつもりですよ!姑に連れ回されるのが嫌なだけかも知れませんね。おじいちゃん、おばあちゃんが大事な孫を死なせてしまうような事、たまにありますよね。不注意で。あーなりそうなタイプなのでかなり警戒してます。

No.14 10/06/16 02:33
お礼

>> 6 確かに失礼な姑ですね でも、女の子なんだから~でいい という意見も、結局は主さんの価値観では? 娘さんはプールに行きたいかも…? ありがとうごさいます😄確かに私の価値観ですね!でも学校の授業と、夏場の海水浴やプールで十分だと思います。だけど娘が水泳したいと言ったらさせますよ。でも私が連れていきます。姑には関与してほしくないんですよね…

No.15 10/06/16 02:38
お礼

>> 7 お姑さんの言い方にはちょっと…と思うこともありますが、今やスイミングは最もスタンダードなお稽古事ですよね。 うちは近所にスクールがあるせいか… ありがとうございます😄確かにスイミングを習わせたくないのは私の価値観です。でも娘がやりたいと言ったらさせますよ😄姑に預けるのは危険なので嫌なんです💦
多分、姑に娘を連れ回されたくないという気持ちも大きいです❗

No.16 10/06/16 02:45
お礼

>> 9 うちの子供と義理妹の子供を比べる姑が許せません。 義理妹の旦那さんはお給料が良いみたいで、進学塾や習いことを遣らさせているみたいで、うちの… ありがとうございます😄私の祖父母も比べる人でした。私はダメな方だったので子供ながらにいつも傷ついてました。塾も大事だけど、その前にもっと教えないといけないことがありますよね。私は塾行ってるから偉いとか賢いとか思いません。塾行かなくても賢い子は賢いし❗

No.17 10/06/16 08:30
通行人17 ( 20代 ♀ )

水泳って子供にはいいらしいですよ。

それに主さんも娘さんにやらせたい事いっぱいありますよねぇ⁉

姑さんも同じなんじゃないですかね。

私は強制しないって姑さんが娘さんを無理矢理水泳に連れて行ったんですか⁉

姑さんに預けたら娘さんが殺されるって😅

あなたの旦那さんは生きてますよね😅

なにもしてないのに殺人者扱いですか⁉

主さんはとりあえず姑さんの事を全否定したいだけですよね。

人として間違ってると思いますよ。

No.18 10/06/16 09:00
悩める人18 ( ♂ )

姑は置いといて💧
主さんはただ姑が嫌いなだけで全否定しているようです。
大事な娘さんだし、大事な孫にはかわりないので、旦那さんも含め娘さんの事を考えて決めて下さい。
娘は小6年で小さな時から、ずっとバレエを習ってますがお稽古としては金額が高くつきます。今は発表会の度に30万かかります。
リフトの男性に来てもらうとそれだけで10万円かかります。
習い事も下調べをしたほうが良いと思います。スイミングも学校で習うけど小さな時に水に慣れ、早めに25Мくらいは泳げるようにしてあげると授業がより楽しくなります。
主さんと姑さんが仲たがいしているのがいちばん娘さんには悪影響になると思います☝

No.19 10/06/16 09:02
通行人19 ( ♀ )

主さんはじめまして❗
主さんは姑さんの経歴学歴❓の良し悪しで人間性を決める考え方が嫌なのかなっ❓…と思いました。🙅
この姑さんも、祖母という立場を忘れ、プールに一緒に行かせると💧言い切る所は一線越えてるよね。
そこが主さんが抵抗を感じてる事なんじゃないですか❓
一度、主さん自身が姑の何が受け入れられなくて、姑に何を望んでいるのかを冷静に考えてみては❓
お稽古事については、本人も意志を持って、いずれ言い出すでしょうから…
別問題として置いとくとして。

No.20 10/06/16 09:05
通行人20 ( 30代 ♀ )

私の6歳、4歳娘はスイミングとピアノ習ってますよ🎵
水泳は私がさせたかったんです。気管支が弱いんで鍛える為に、あとスタイルもシュッと綺麗になります。ピアノは水泳は身体を動かす習い事の他に、身体を動かさない、じっと集中する習い事もさせたかったからです。バレエも考えましたが、私の住んでる地域はバレエは発表会やら衣装やら花束やらで年間30万はかかるので…二人を習わすのはちょっと⬇とゆう事でピアノとスイミングです。メリハリつきますよ。姑さんが口出すのはイヤですが、私的には水泳はお勧めです。

No.21 10/06/16 09:38
通行人21 ( ♀ )

お月謝払ってくれるなら大歓迎😍

No.22 10/06/16 09:42
通行人5 

お礼見てたら主が単に姑を嫌いなだけって事がよく分かりました。主の感情に付き合わされる子供も可哀想だけど仕方ないですね。主は子供を完全に自分の所有物のように思ってるみたいですね。姑と取り合いしてるみたいで。姑の話を全く聞けないのなら、子供さんにはお爺ちゃんお婆ちゃんはいないと思わせて会わせないようにするとかしないの無理じゃないですか。たぶん子供さんも、ママが嫌な顔するからとママに遠慮した子供になったりするかもしれないし、祖父母に会いたい気持ちも出せないような環境になりそうで可哀想ですね。親の都合の代償は子供にふりかかりますから。

No.23 10/06/16 22:51
お礼

>> 17 水泳って子供にはいいらしいですよ。 それに主さんも娘さんにやらせたい事いっぱいありますよねぇ⁉ 姑さんも同じなんじゃないですかね。 私… ありがとうございます。ここに書いてませんが、全否定するには理由があって…姑は、飲酒運転平気でします。止めてもやめてくれません。チャイルドシートなくても大丈夫。と言います。旦那も姑を止める事は出来ません。前に旦那が注意した時、なんでそんな真面目になった?って言ってキレられました。そんな姑の車に大事な娘を乗せることは出来ません。それに旦那は小さい時熱湯をかぶって足に大きなケロイドがあります。姑は赤ちゃんが居ても平気で油が飛んでくる焼き肉したり机の上に油のお鍋を置いてやる、串カツもやります。一度はイカが跳ね、主人と私の足と顔に油かかりました。赤ちゃんが同じ食卓にいるのに信じられません。招かれたから行ったら用意されてました。このスレに書いていなかったから仕方ないですが、こんな背景があっても私の人間性疑いますか?私も姑が普通の常識人ならこんなに嫌いになっていません。出来れば再レス頂きたいです。

No.24 10/06/16 22:57
お礼

>> 18 姑は置いといて💧 主さんはただ姑が嫌いなだけで全否定しているようです。 大事な娘さんだし、大事な孫にはかわりないので、旦那さんも含め娘さんの… ありがとうございます。失礼ですが、17さん宛てに送ったお礼レス見て頂けますか?事情は全て書いています。
たしかにバレエはお金がかかりますね!それはわかっています。私は将来身になりそうな習い事を体験させて、娘がやりたいと思ったものをさせようと思います。
姑には表面上は普通にやってます。でもきっと娘には私の気持ち、伝わってしまうと思います。仲良いにこした事はないけど、よいおばあちゃんにはどうしても思えないんです。娘が物心つくまでに良い方向に向かっていたらいいなと思います。

No.25 10/06/16 23:02
お礼

>> 19 主さんはじめまして❗ 主さんは姑さんの経歴学歴❓の良し悪しで人間性を決める考え方が嫌なのかなっ❓…と思いました。🙅 この姑さんも、祖母という… ありがとうございます。失礼ですが17さんに送ったお礼レス見て頂けませんか?私が姑を受け入れられない理由を書かせて頂きました。
姑は私たち家庭にすごく入り込んで来るので、私は反射的に阻止しようと思ってしまいます。
どうしたらいいのか、分からないんです…

No.26 10/06/16 23:07
お礼

>> 20 私の6歳、4歳娘はスイミングとピアノ習ってますよ🎵 水泳は私がさせたかったんです。気管支が弱いんで鍛える為に、あとスタイルもシュッと綺麗にな… ありがとうございます。確かにスイミングは悪くはないですね。わかっていますが、多分私は姑が勝手に決めて連れて行こうとするのが気にいらなかっただけなんだと思います…私もずっとピアノをしていたので出来たら娘にも習わせてあげたいです。スイミングは、娘がやりたいと言ったらさせようと思います😄でも、私が連れて行きます…

No.27 10/06/16 23:08
お礼

>> 21 お月謝払ってくれるなら大歓迎😍 ありがとうございます。確かにそうなんですが…出来れば姑のお世話にはなりたくないです⤵

No.28 10/06/16 23:08
通行人28 ( ♀ )

今の主さんは、とても醜い
姑への敵対心丸出しで、鬼の形相が見えるようです
その可愛い娘さんは、あなた一人の力で授かったのではありませんよ
姑という存在があったお陰でもあることを忘れないように
何事にも、感謝の気持ちを持てない人間は決して幸せにはなれません
余計なお世話だとは思いますが、あなたの孤独な未来が見えてしまったので…御自愛下さいね

No.29 10/06/16 23:14
お礼

>> 22 お礼見てたら主が単に姑を嫌いなだけって事がよく分かりました。主の感情に付き合わされる子供も可哀想だけど仕方ないですね。主は子供を完全に自分の… ありがとうございます。失礼ですが、17さんに送ったお礼レス、読んで頂けませんか?そこに全て書かせて頂きました。
5さんのおっしゃる通りですが背景には色んなことがあって、私も辛いんです。娘を所有物とは思っていません。守ってるんです。母親として。私自身、姑に預けて居なければこんなことには…って事になったら後悔してもしきれないので先手打ってしまいます。だから結果的に姑からガードしてしまいます。私、まちがってますか?出来たらお返事頂けませんでしょうか。

No.30 10/06/16 23:16
お礼

>> 28 今の主さんは、とても醜い 姑への敵対心丸出しで、鬼の形相が見えるようです その可愛い娘さんは、あなた一人の力で授かったのではありませんよ 姑… ありがとうございます。17さんに送ったお礼レス見て頂けますか?
今は28さんからのスレでちょっと凹んだというか傷つきました。私、悪いんでしょうか。

No.31 10/06/17 06:52
通行人28 ( ♀ )

返事ありがとうございます
全てのお礼に目を通した後にレスさせて貰いました
主さんが悪いかどうかは、主さん自身が答を出すのが一番良いと思います
但、人を憎む感情は、その人だけでなく周りを苦しめることにも繋がります
何よりも主さん自身が憎むという感情に支配され、正常な判断が出来なくなります
許しは相手の為だけでなく、自分自身を救うことを覚えておかれると良いですね

No.32 10/06/17 07:07
お礼

>> 31 ありがとうございます。確かに人を憎むことはいけないことです。自分でも正直しんどいですが、姑の一般常識からかけ離れた行動が許せなくて…本当に孫や息子夫婦が大事なら私たちの家で強引に飲酒したりするでしょうか。自分中心な姑を疎ましく思ってしまいます。多分私が姑を変えようと思っても無理だから、そういう姑と如何にうまく付き合っていくかが私のこれからの課題だと思っています。この先付き合っていかないといけないのは事実だし旦那の事は愛しています。その旦那を産んだ人だから、大切にしないといけないんですが…
お返事、ありがとうございました。

No.33 10/06/17 07:34
通行人33 ( ♀ )

そんな非常識な姑さんなら、主さんが娘さんを預けたくないのもよく分かります😥
習い事は娘さんがしたいことをさせてあげればいいと思いますが、もし娘さんが水泳を習いたいと言っても、送り迎えは主さんがした方がいいですね💦
姑さんには申し訳ないし失礼だとは思いますが…娘さんに何かあってからでは遅いですもんね💧
最近のニュースとか見ると不安にならずにはいられませんし…。

No.34 10/06/17 07:50
通行人19 ( ♀ )

レス有難うございました。

そして、読ませて頂きました😊私のほうも、あまり状況を知らず、言葉たらずでしたね。

主さんの考えの善し悪しとかじゃなく、感情的になり過ぎてるのでは❓…という事です。
こういったタイプの姑さんに、改心を求めたり変わる事を期待しすぎたり…毛嫌いして感情的になったりすれば、よけいに問題が複雑になるんじゃないかなという意味での…冷静に考えたほうが❓という意味だったのですが。
ご主人のお母様なので全面的に避ける事は不可能ですよね❓
油物の際は誰か1人そばに居るとか、飲酒運転の際は乗せないとか、ご主人と協力体制をとる事も考えてみては❓
感情的になるよりその状況で何が出来るか考えるほうが冷静になれますよ。

No.35 10/06/18 00:24
お礼

>> 33 そんな非常識な姑さんなら、主さんが娘さんを預けたくないのもよく分かります😥 習い事は娘さんがしたいことをさせてあげればいいと思いますが、もし… ありがとうございます!そうですね、もし習うなら私が送り迎えします!私は育休中でもうすぐ保育園に預けて働くのですが、旦那は私がお迎え無理な時は姑に頼めといい、姑も迎えに行く気満々です。でも子供の命がかかってるので、旦那には一応言いました。お迎えは私が責任持ってするし、お義母さんに頼ったら悪いから…って💦
たまにありますよね…おじいちゃんおばあちゃんが孫を死なせてしまった話…私の姑なら、5分くらいなら車に置き去りしても大丈夫っていうタイプなので怖いです。熱射病も怖いけど子供が連れ去られたらどうしようとか考えてしまいます💧💧💧こんな事で悩むの、疲れます💧💧💧

No.36 10/06/18 00:34
お礼

>> 34 レス有難うございました。 そして、読ませて頂きました😊私のほうも、あまり状況を知らず、言葉たらずでしたね。 主さんの考えの善し悪しとかじ… ありがとうございます!私、感情的になってますよね💧自分でも分かってるんですが…子供が産まれるまでは特に嫌いでもなかったし、距離さえ保てればうまくやっていけるかもって思ってました。だけど産まれてから、姑は無遠慮になってきて、私は姑の非常識さに腹が立ち、今に至ります…もうちょっと冷静になります😲

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧