注目の話題
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那

友達に叩かれたりしたら…

回答7 + お礼0 HIT数 2111 あ+ あ-

通行人( 30 ♀ )
10/07/06 10:52(更新日時)

もうすぐ二歳になる娘がいます。
友人の子は産まれた時期が3日違いということもあり赤ちゃんの頃からよく遊んでいます。 最近その男の子がイヤイヤ期に入ったらしく、いきなり突き飛ばし転ばせるという状況が今日だけで四回ありました😥幸い何もないところに転んだのでケガはありませんでしたが、その男の子は体も大きく力もあるのでやはり突き飛ばすのは危ないです💦

友人はすぐ私にも娘にも誤ってくれましたし、息子さんも叱ってくれました。それだけの事で友人やその男の子がイヤになる訳ではないのですが、娘が転ばされて泣いたくらいで大丈夫❓ってすぐ抱き上げるのも相手に悪いし、『大丈夫、大丈夫✋』って見ていただけでした。ホントはかわいそうだからすぐ抱きかかえたいですが💦

自分の子供が叩いたりしたら子供を叱り相手に誤ると思いますが、叩かれたり突き飛ばされたりした時は皆様はどのように対処されていますか❓

初めての子育てでこれから子供同士のケンカもあると思うので参考にさせて下さい😃

タグ

No.1363682 10/07/06 00:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 10/07/06 01:33
通行人1 ( ♀ )

その場合なら私は自分の子が泣いたら遠慮なく抱っこします。
で、一応子供の様子を軽く見ます。それから『擦り傷もコブも出来てないから大丈夫だよー✋☺』て言いますね。

一応こちらで確認してから『大丈夫』と言った方が相手も安心かな💦って思うので😃

No.2 10/07/06 02:09
匿名 ( LJ2oCd )

うちの2歳半の娘も、1ヶ月違いの男の子とよく遊びます🐚

やっぱり男の子は、遊び方がはげしく、突き飛ばされたり、叩かれたり(逆の場合もありますが…)します俉

友達ママが男の子を叱り、謝ってくれます。

私は娘を抱っこし、宥めます。

お互い子供が落ち着いたら、「もう大丈夫、仲良く遊んでね俉」となり、終了です🐚

一日に何度も繰り返す事もあれば、一度もない日もあります昀

ママ同士、「これも経験🐚」と、怪我や危険な事以外、ある程度見守ってます埈

だから、つかみ合いになったこともあります昉

これは本当に親しいママさんとのやり取りです俉

No.3 10/07/06 02:50
通行人3 ( 20代 ♀ )

1歳5ヶ月の息子が居ます✋
息子も最近ヤンチャになってきて…仲良くしてる友達は女の子ばかりなので、相手を叩いちゃったりも😱 この前は突然持ってるオモチャで友達の頭を叩いちゃって友達は号泣😫ママさんはすぐ抱いて大丈夫②痛くないよ✋ って頭ナデナデして息子と私に『大丈夫だからね😄』と言ってくれましたぁ😢 叩いてしまって凄い申し訳ない気持ちで居たので、ママさんの対応に凄く助けられました✨
なので、娘さんが泣かされた時は抱っこして大丈夫②ってしてあげて良いと思いますよ👍
それで『子供のした事なのに…』みたいな態度取られたらそんなママさんだって事だし、だいたいのママさんは泣かせちゃって抱いてあやしてるのを嫌とは思わないハズですよ✋
まず、娘さんは倒されて怖くて泣いてるのにママにも抱っこしてもらえないと余計に不安になって悲しくなるのでは⁉
もちろん、仲良しママさんだから出来るのかもしれませんが💦逆に私も叩かれたり、倒されたりしてもよっぽどの事がないかぎり抱っこしながら泣き止ませて相手には気にしないでね👍ってしてます😄

No.4 10/07/06 09:35
通行人4 ( ♀ )

♂二人(今は小学生)の母です😃小さい頃は叩いた叩かれた押した押された💧色々ありますよね💦
私は自分の子供が押されて転んでしまって泣いてたら抱っこして「大丈夫だよ」って安心させてあげてから相手の子にも「押したらダメよ~」って注意してました😃まだ言っても聞かない、繰り返す時期ですが根気よく言い聞かせるのが大切だと思います✋
友達同士お互い自分の子供じゃなくても注意しあってましたよ🎵

No.5 10/07/06 10:16
トカゲ ( 30代 ♀ ZOd0w )

主さんも友人もすぐに自分の子をダッコしてOKです。

友人の子のイヤイヤ期の対処ですが、謝ってもらうのは後回しにして、友人はすぐに自分の子をダッコして「何が嫌だったのかなぁ?ママに教えてぇ。」とお子さんの突き飛ばした理由を聞くと良いですね。

それを繰り返すと嫌なことがあるとママの所に行く様になりますよ。

その子にとっては嫌なことが怒ったのに、ママは人に謝ってばかりでその後は怒ってでは、その子の気持ちのやり場がなくなってしまいますよね。

友人だからこそ一緒に子育て頑張って下さい。

No.6 10/07/06 10:25
通行人6 ( 20代 ♀ )

子供って痛くて泣くってよりビックリして泣く方が多いと思うので、『大丈夫!大丈夫!』とママが平然としてる方が子供も『意外と痛くない😥』みたいな(笑)立ち直るの早いですから今のままでいいんじゃないですかね😁💡
ママが慌てて抱き上げちゃうと泣き止むものも泣き止まなくなりますし、チョット転んだだけで泣く💧抱っこしてくれるまで泣く💧でしたからね←うちがそうでした💧💧

もし言葉を加えるなら『○○くん押すと痛い痛いしちゃうから、もう押しちゃダメよ😊』
くらいですかね😁

No.7 10/07/06 10:52
通行人7 ( ♀ )

慌てて抱き上げるというより…

怪我してないか見てあげる程度かな…

子供の押した!叩いた!噛んだはある意味、成長段階だから、あまり干渉しない…

親が慌てると、子供は余計に泣くし…
怪我ないね!大丈夫だよ!と言う程度

相手の親にも余り怒らないで~と言います

○○チャンビックリしたよ!と言うかな

自分の子なら、ごめんねして仲良く遊ぼうかと言い聞かせます

言葉が上手く出ない分手が出るは仕方ないです

怪我しないように、良く見てる、止められるときは。オット~と止める

しかないと思います…

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧