注目の話題
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
家を買うことを両親に相談して、反対されたらやめますか? 37歳、39歳の夫婦です。 入籍しており結婚式を控えております。 すでに同居しておりますが賃貸

売り込みたい

回答7 + お礼0 HIT数 1530 あ+ あ-

通行人( 19 ♀ )
10/07/10 05:43(更新日時)

地元の新聞社でもなんでもいいから、挿し絵を描かせてもらいたいんです🙇

確かに素人ですし学生ですが、腕にはそこそこ自信があります

自分の売り込み、そしてキャリアを積みたいのが一番の理由なので、タダみたいな雇われ方でもいいです。(タダと言っても、私みたいな素人はお願いしたって一蹴されるかもしれませんが…)

どうやってお願いしに行けばいいでしょうか?
やっぱりアポ無しで行くのはダメですよね…

No.1366037 10/07/09 01:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 10/07/09 01:33
通行人1 ( 30代 ♂ )

アポなしは駄目。
逆に仕事ドタキャンする人間かと私なら判断します。

No.2 10/07/09 01:34
通行人2 ( ♀ )

漫画的なイラストですか❓
新聞に載ってるような似顔絵や芸術的なイラストですか❓

売り込みたいのであれば 自分が今まで描いた作品のコピーをクリアファイルに入れて作品集にしたものを持って、直接売り込みたい会社に行って担当者に見てもらいましょう。事前にアポはとって下さいね。

自分の画力に自信があるのであれば 新聞社や雑誌編集社が行っているイラスト大賞とかに応募してみたらどうでしょうか❓
あーゆうのは大賞さえとれば仕事が貰えるチャンスですよ。
大賞でなくとも編集部の目に止まれば仕事貰えます。(私の幼なじみはイラスト大賞で最終選考まで残り、大賞にはなりませんでしたが、小説の挿絵の依頼がきていまや立派なイラストレーターです)

No.3 10/07/09 02:42
通行人3 

マスコミ関係の仕事をしてます。
厳しいことを言ってしまいますが、プロ・アマ共に売り込みは毎日のようにあります。
そんな中で目に留まるにはやはり相当目立たないとダメです。
技術があるだけではダメ。大事なのは個性です。
絵が上手い人なんて世の中にはたくさんいるのですよ。
あとアポなしでいきなり持ち込まれるのは一番嫌われる志望者です。
あなたが思ってる以上に編集者は忙しいんですよ。
それとだいたい今の時期から編集部はお盆進行で忙しくなるので
持ち込みするならお盆明けがいいです。
でもその直後に年末進行がすぐに来ることも覚えておいてください。
雑誌編集部だと、年明けがオススメです。
なぜなら雑誌創刊は春に集中しているからです。

No.4 10/07/09 02:53
通行人4 

公募ガイドって月刊誌、ご存知ですか?

いろんな企業や出版社が作品を募集していますよ。
応募してみてはどうですか?

No.5 10/07/09 12:26
通行人5 

私自身はデザイナーではありませんが、印刷物デザイン事務所で働いています。

アポなしは勿論ダメです。社員の仕事の邪魔になります。それは、仕事を軽んじていると捉えられます。

まずは、会社側から募集している仕事を取る努力をした方が良いと思います。インターネットで募集を載せているサイトがいくつかあります。

恐ら主さんの考えるように、経験が無いと門前払いが多いです。売り込みなら尚更です。向こうから募集している仕事の方が、門前払いの可能性は多少低くなります。

売込みにしても募集に対する応募でも、いくつか押さえておかなければいけないポイントはあります。

●入稿しやすい形式で納品する。
 今は、ほとんどがDTPです。紙で渡されても、スキャナで取り込んで、ゴミを除去して…となると手間がかかります。イラスト作成までは紙に手書きでも構いませんが、デザイン会社に納品する時はデータで渡しましょう。煩雑な仕事を増やしてまで、新人に仕事を依頼しようとする企業は非常に少ないです。なので、それが出来ないと可能性を物凄く狭めます。

→続きます

No.6 10/07/09 12:27
通行人5 

●HPを持つ
 例えば会社やお店に興味を持った時、インターネットで詳細を調べると思います。会社も同じです。名刺にHPのアドレスを載せておけば、何かの時に思い出してくれたら、HPを見てくれるかも知れません。お互い都合の良いタイミングでアピール出来ます。作業環境等も随時更新しておくと良いと思います。使うソフトが違えば、スムーズな入稿が出来ないので嫌われます。

●大手ではなく、下請けのプロダクションにアピールする。
 小さな仕事も多いし、人の入れ替わりも多いのでチャンスは大手よりずっと多いと思います。

●会社に合わせるのが嫌、もしくは難しいのであれば、公募で大きな賞を取りましょう。
 ただの新人、ではなくなります。実力のある新人、として、ある程度こちらの要求をきいてくれる可能性が上がります。

必ずしも全て必要という訳ではありませんが、少しでも可能性を上げる方法です。でも、元々の可能性が、既に実績のある人と比べて格段に低いので、少しでも可能性が下がれば相当難しくなると思います。

No.7 10/07/10 05:43
通行人7 ( 40代 ♀ )

挿絵の仕事をしていた事があります。

世の中には絵がうまい人は、主さんの想像以上にたくさんいますよ。
専門学校や大学できちんと学んだ人も多いです。
そんな人達でも、絵の仕事なんてそうそう有りません。
人に売り込み方を聞くよりも、自分だけのやり方で必死に頑張ってみるしか無いですよ。
そんなに甘くないです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧