注目の話題
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

人間関係とお金

回答4 + お礼4 HIT数 1472 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
10/07/10 11:18(更新日時)

お願いします。旦那のおばぁちゃん達(義大姑で歳は60ちょっとだと思います)にお金を貸しています。金額は高額?です!しかし持ち家を手放して売りに出している状態でお金がないのか返してもらえず…家が売れたら返すとは言ってますが…でもうちの家計も切り詰めな生活。大姑には娘が四人いてその人達とも大姑ともかなり仲良くさせてもらってます。しかしお金を貸している事は秘密にさせられてます。(旦那には話してます)何度か返金を話したらその時だけ数万持ってきて毎月この金額を返すと言うのにその時だけです。そこでみんなに金を貸している事を話した方がいいと考えてますが、今の関係が壊れたら…と不安です。でも言うべきなんでしょうか?凄く近くに住んでるのでよくあいます。

No.1366980 10/07/10 09:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/07/10 10:22
通行人1 ( 30代 ♀ )

おばあちゃん達とありますが、貸したのは大姑さんにだけ?
他にも貸しているの?
どんないきさつで貸借をしたか経緯は分かりませんが、家計を圧迫するくらいなのに何故大金を貸してしまったのか…謎です。
娘さん達がいるのに、何故孫嫁の主さんに無心をしたのかも謎です。
旦那さんにも内緒、娘さん達にも内緒、隠し事してたのか?と、これが表沙汰になり、旦那さんとの関係すらギグシャクしたら…どうしますか?
うちなら間違いなく隠していたと言う事で怒られるけど…。
月並みだけど、金の切れ目は……。
血縁じゃないし、義家族だけど所詮他人、貸借トラブルは厄介だよ。

No.2 10/07/10 10:28
S.S ( cwBbCd )

もともとの返済方法の取り決めはどうなっていたのですか?
それを全く無視しているのであれば、親族の方に言うのも有りだと思いますが、取り決め自体、曖昧にしてたのなら様子をみるべきだと思います。
そもそも、親切心からだと思いますが、余裕もないのにお金を貸す主さんに疑問を感じます。

No.3 10/07/10 10:29

再です。
念書とか書いて貰ってないの?
『毎月○○日に○○円つづ、返済します。』のようなもの。

主さん、どのくらい貸して返して貰っているのか分からないけど、もう旦那さんに話したら?
主さんの中でもくすぶっているのだろうし、ご自分で回収出来ないのならば、きちんと間に入って貰うのが賢明かと。
事情は分かりませんが、返済能力もない相手に貸してしまった主さん側にも、落ち度がない訳でもなさそうですから。
もちろん、借りたら返す!が当然だからね。

No.4 10/07/10 10:32
お礼

>> 1 おばあちゃん達とありますが、貸したのは大姑さんにだけ? 他にも貸しているの? どんないきさつで貸借をしたか経緯は分かりませんが、家計を圧迫す… ありがとうございます。親記事にも書いていますが旦那は知っているので旦那との関係は大丈夫です。貸したのは大姑と大舅です。ちなみにそれは私が独身時代に貯金していたお金で、最近なにかとお金が必要で普通の生活は大丈夫ですが、子供の七五三や車検や ちょくちょく祝い金の捻出があり圧迫されだした感じです。自分の娘は破産申請をしたり離婚し方親になったりで頼めなかったのかな…と今は思います。1番上のお姉さんが今は旦那さんの親に自分の親(大姑達)に離婚した妹等の面倒を見てる感じです。

所詮他人…わたしたち家族が普通に過ごせるなら関係うんぬん言うべきですよね?

No.5 10/07/10 10:39
お礼

>> 2 もともとの返済方法の取り決めはどうなっていたのですか? それを全く無視しているのであれば、親族の方に言うのも有りだと思いますが、取り決め自体… 当時は利子を毎月もらい、元金が必要になったらすぐ返すという約束で利子は半年くらいはちゃんと貰ってましたが、何故か途中から借りにこられるしまつに…必要だからと言っても…当時は私の貯金もあり、生活も困る事はなかったのですが、その後妊娠、出産を繰り返したので思うように仕事ができなくて貯金から捻出するしかなく、カツカツになりました。ちなみに返して貰うなら利子分も請求すべきでしょうか?

No.6 10/07/10 10:44
お礼

>> 3 再です。 念書とか書いて貰ってないの? 『毎月○○日に○○円つづ、返済します。』のようなもの。 主さん、どのくらい貸して返して貰っている… ありがとうございます。念書はありません(涙)ただ貸した日にち金額、例えば手持ち分からや口座から…とかは詳細残してます。返してもらった分も同じように。ただ利子もとなると全く返して貰ってないのと同じ…大姑達は金融の仕事をしているので大丈夫だと安心しきっていました…家を売って返すといわれ、早一年…家が売れません。周りに秘密にしてるから余計返済しないんでしょうか?

No.7 10/07/10 11:07

なるほど、なるほど。
大舅姑さん達、金融関係のお仕事をなさっていたのにもかかわらず…ですか。
念書はなくても、通帳などに記帳されているなら大丈夫そう。
返して貰った時の領収書はないですか?

催促しない、身内だからと、融通がきくと思われている可能性があるみたい…。
利子分もとりあえず計算にいれて、もう少し様子見ですかね。
内心穏やかではないでしょうが…。
今月の返済をして貰えてないのなら、旦那さんと一緒に話を通した方がいいかも知れませんね。
このままだと更に状況が変わり、支払い出来ない!状況にも拍車がかかりそう…、うやむやにされてしまう前に手を打った方が良さそう…と思いました。
改めて念書、細かい支払い状況なりの詳細なども作り、把握して貰う必要性ありですね。
一応身内ですから…利子分は諦めるのがいいかも…。
月々の返済すら出来ないのですから。

No.8 10/07/10 11:18
お礼

>> 7 通帳にも印しはつけて、別ノートに記載はしてますが、手渡しで持ってくるので領収書などはないです!

私は利子は諦め、さしより元金さえ返してくれればとは考えています。

今日旦那とどうやって話しを進めるか改めて話してみます。一人で悩んでたんで少し楽になりました。ありがとうございます❤

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧