注目の話題
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと

悪循環

回答3 + お礼2 HIT数 694 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
10/07/23 23:16(更新日時)

看護師です。リーダーで医師に報告をすると過剰なくらい怒鳴られたりします。自分のミスならまだしも、リーダーという立場で報告しても、自分がやったかのように言われ、しまいには性格の事まで言われます。他の人が同じ報告をしてもそこまで怒る事はないです。
大人しい性格に加え、今までの積み重なりから、医師とは挨拶程度で、雑談しようとする気持ちもなく、持ち上げたりするようなこともできません。そしてそんな注意を受ける事が多いためか、職場で気分の落ち込みが強い時は特に、後輩への指導時の口調が厳しくなっていたことに気がつきました。医師のように怒鳴ったりはしてませんが…。
もともとうつっぽくなる事が多いのですが、そんなことに気がついてまた落ち込んできました。
こんな悪循環を絶つにはどうしたらいいのでしょうか?

タグ

No.1377689 10/07/23 19:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/07/23 20:13
匿名希望 ( 30代 ♀ iOYqc )

師長さんに相談してみたらいかがですか?

私だけ、怒鳴りまくる大嫌いなパワハラ医者がいたので、他のスタッフに報告を代わってもらった事ありました。

No.2 10/07/23 20:30
匿名 ( ♀ gShNw )

パワハラですね。飲み会なんかは出ないのかしら?
談笑する気がないのはおとなしい性格がゆえになんでしょうか?
冷たく怒鳴られると気持ちが荒みますよ。後輩に厳しくなってしまうのは当然ですよね。
怒鳴られ萎縮しミスはしませんか?ひどいなら異動願いもいいと思いますが。
他の方のミスについては当人からつたえてもらったら?あとは、大変だけど指示をもらって助かります。って言う気持ちが出せたら相手も少し和むかも知れません。お疲れさまでしたも笑顔で声を大きくとか。アホらしいけれど何を話さなくても明るい笑顔で相手も少しは和みますよ。あとは師長や主任、同僚には?相談できないかな。

No.3 10/07/23 21:06
お礼

>> 1 師長さんに相談してみたらいかがですか? 私だけ、怒鳴りまくる大嫌いなパワハラ医者がいたので、他のスタッフに報告を代わってもらった事ありまし… レスありがとうございます。
過去に相談してチームを変えてもらい、その医師との接点を減らしてもらった事もあります。しかし、その医師を師長も苦手にしていることで、それ以上はあまり積極的に関わってくれません。また自己解釈が強いのか人の話をきちんと聞くこともできずができない人なんす。その為医師からも見下されてるんです。

周りは変わらなくても、自分が変わらなくてはいけないと思っています。ただ、怒鳴られたりすると感情が不安定になって過呼吸気味になります。でも看護師6年目で後輩ばっかりがいる病棟で、泣くにも泣けず隠れて落ち着くのを待っている感じです。それなのに、怒鳴りはしなくても、自分がその医師と同じような事を今まで後輩にしていたんじゃないかと思った時に自分自身が嫌になってきました。

No.4 10/07/23 21:14
お礼

>> 2 パワハラですね。飲み会なんかは出ないのかしら? 談笑する気がないのはおとなしい性格がゆえになんでしょうか? 冷たく怒鳴られると気持ちが荒みま… レスありがとうございます。

苦手な相手であっても挨拶くらいはと思い挨拶はしてます。礼儀上だけでなく、レスにあるようにもっと明るく挨拶するようにしてみます。

世渡りが下手な自分であるのも自覚していますが、できることから頑張ろうと思います。感情を押さえて、後輩にもっと配慮できるようにしていけるようにします。

No.5 10/07/23 23:16
匿名 ( ♀ gShNw )

すみません。笑顔とか明るくなんて次元の先生じゃなさそうですね。
いますね。そんなバカ医者。師長も気が利かない。
あなた、異動が無理なら転職は?
能力もないから、おとなしいあなたに八つ当りをするんでしょう。誰にも相談できないような環境ならばそこから離れること。過呼吸にまでなってその職場にしがみつくことないじゃないの?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧