関連する話題
高三の女子です。 彼氏が出来ないです。本気で悩んでます。 こうゆうと「まだ大丈夫」って言ってくれるけど本気で不安です。 自分に女としての人としての魅力
私は境界性人格障害ではないかなと前から思っています。 親に全否定で育てられたため、見捨てられ不安感が子供の頃からあり、親に対して振り回し行動をしているよう

妊娠や体調不良への恐怖、不安感。

回答5 + お礼4 HIT数 2357 あ+ あ-

オレンジ( 34 ♀ awEWw )
10/07/26 10:06(更新日時)

妊娠しているのでは?と不安になります。最後に主人と仲良くしたのは4月半ば、検査薬で何度も検査し全て陰性…5月半ばに生理も来ました(元々ホルモンバランスが悪く生理不順なので定期的に婦人科に通っています)5月末から6月は婦人科に行き、何回も内診をしました。もし妊娠をしていたら内診で判りますよね?不安で先生にも聞いてみたのですが、「妊娠してる訳ではないみたいだ」と言われました。でも不安で6月末に1回だけ検査薬で検査し、陰性でした。それでも今も妊娠しているんじゃないか?と不安で怖くなります。主人との仲良しは4月以来全くありません。

他に体調が悪くなると何かの病気か?癌か?と不安になります。元々、パニック障害や色々な症状で精神科に10年通っています。こういう妊娠や病気じゃないか?という不安も精神的な病気でしょうか?精神科の先生に話した方がいいでしょうか?判りにくい文章、馬鹿な質問すみません。

No.1379092 10/07/25 16:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/07/25 17:13
通行人1 ( 30代 ♀ )

4月にえっちした以降してなくて生理もきたのなら、妊娠してないです。

No.2 10/07/25 17:26
お礼

>> 1 レスありがとうございます。

ただ5月に来た生理がいつもより日数が少なく(いつもは7日なのに5日で終わりました)量も少なめでした(二日めでも普通用ナプキンでおさまり、夜も夜用を使わなくても大丈夫でした)また毎回ある生理痛もなかったので、もしかしてあれは生理ではなかったんじゃないか…と考え不安になってしまったんです。

それ以降は生理は来ていません。
来月また婦人科に行く予定ですが、不安で泣いてばかりなので相談させてもらいました。ありがとうございました。

No.3 10/07/25 19:16
通行人3 ( 30代 ♀ )

かなり 神経質になりすぎてるよ☝ 妊娠を心配するのは 妊娠がいやだから? それとも 希望してるの?
希望してるんだったら… もっと 気持ちにゆとりをもって のんびり しなきゃね☺
いやなら…
ちゃんと 避妊しなきゃね

神経質になりすぎて想像妊娠しそうな勢いだよ😤

No.4 10/07/25 20:01
お礼

>> 3 レスありがとうございます。

自分でも判っているんです。もう病的レベル…異常だと。

妊娠する事への恐怖があります。
2年前に初めての出産をしました。その後から酷い産後うつ、育児ノイローゼになりました。今も精神不安定です。こんな状態で二人め妊娠なんて出来ない…と考え始めたら妊娠への恐怖でいっぱいになりました。

なので主人との夫婦生活も必ず避妊をするし、誘いを断る事が多いです。避妊をしても安心出来ないのでもう誘いに応じる事はないと思います。

内診は5月の生理が終わって二週間後から不正出血が始まり、その治療で何度かしてもらいました。子宮ケイ癌や体癌の検査もして異常なしだったので、ホルモンバランスの崩れと言われました。

長々とすみません。ありがとうございました。

No.5 10/07/26 02:05
通行人3 ( 30代 ♀ )

そっか そんな理由だったんだね😢
大変だね😢
婦人科で相談してみた?妊娠しないようにする方法とか相談してみたらいいよ
くくるのが一番だけど お腹開けるから手術になるしね

No.6 10/07/26 07:53
お礼

>> 5 レスありがとうございます。

何度もすみません。ありがとうございます。相談する事も考えたんですが、病院で言い出しにくくて何度も相談しようとしては躊躇しています。
手術は怖いので薬で…と考えていますが、保険が利くのかとか色々悩んでいます。

現時点では私は妊娠している可能性は低いでしょうか?
判ってはいるんですが、誰かに言ってもらわないと不安で落ち着かないんです。色々とすみません。

No.7 10/07/26 08:47
のの ( 30代 ♀ P2pcCd )

私も主さんと同じような感じです…。
体調が少しでも悪いと
死んでしまうんじゃないかとか悪い病気じゃないかと不安になり、パニック発作がでます⤵
少し主さんと違いますが…今月の6日に出産しました。産後大出血をし、何度も子宮を掻き出されてるので、悪露の血さえ今も怖くて…また大出血したらどうしよう!?って悪露にさえ今毎日ビクビクしてます😢
どうしたら治るんですかね…😢

No.8 10/07/26 09:21
お礼

>> 7 レスありがとうございます。

気持ち判りますよ。私もそうです。不正出血が続いた時に出血がこのままずっと止まらなかったらどうしよう…と怖くて不安でトイレに行くのもビクビクしてました。

去年の9月に卵巣腫瘍になって卵巣が捻れた為にお腹の激痛で夜に救急病院に駆け込みましたが、そこでは「判らない」と言われ…一晩中、激痛に耐えて翌日、総合病院の消化器科に行って検査し「婦人科じゃないかなぁ?」と言われ、また痛みに耐えながら婦人科まで行き…そこでようやく卵巣腫瘍だと判りました。

あの痛みがトラウマになって「またなったらどうしよう、怖い」としばらくは酷い鬱状態で家に篭りきりでした。

やはり心療内科や精神科の先生に相談するのが一番なんでしょうね。知人から聞いたのですが、「体調が悪いと自分は死ぬんじゃないか…何かの病気か?」と思って不安になったり怖くなったりするのが鬱の症状であるそうです。

私は医者じゃないので、断定は出来ませんが先生に相談してみるのが良いかと思います。

私も次の精神科の診察日に話してみます。お互い、心穏やかに生きたいですよね。私は色々考え過ぎて疲れました…。

No.9 10/07/26 10:06
のの ( 30代 ♀ P2pcCd )

再です。
優しい言葉ありがとうございます😢
私もトイレに行くのがすごく怖いです⤵

一度怖い、痛い思いをすると又なったらどうしよう?!と不安に押し潰されそうですよね😢

私も元々、鬱病、パニック障害、不安神経症の精神病もちでしたが、今の旦那に支えられ病院に通わなくてすんでたのに…

私も毎日ビクビクして過ごすのに疲れました⤵
まだ産後一ヶ月たたないので精神科には通えないので体調が落ち着いたら又通院したいです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました