注目の話題
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食

言い合いしました…

回答7 + お礼2 HIT数 2619 あ+ あ-

通行人( 26 ♀ )
10/07/30 09:48(更新日時)

目上の人に対し、仕事面で初めて私はハッキリ相手な非を指摘しました。絶対に伝えて解ってもらわないとだし仕事に携わる人間としてあってはならない事だから言ったんです。そしたら逆切れされました。
この人には何を言っても解らないなと思い席に着くと、隣の年配の方が「でもケンカするほどの大の仲良しだよ」と言ったんです。そう映るそうです。

お互いにキレても仲良し…そんな関係ありますか?
こんなに嫌悪な言いあいになったのは初めてで、今まで通り話せるのかもわかりません。でも折れたくありません。

嫌悪になったらどう修復すればいいですか?そもそも出来るかも不安です。

内容が解らなくてすみません…

タグ

No.1380619 10/07/27 14:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/07/27 15:19
通行人1 ( 30代 ♀ )

険悪になってもいい…と思わなかったの❓

折れたくないなら険悪のまま。修復したいなら『言い過ぎたみたいでごめんね。』 と言う。
二人が険悪だと周りに迷惑掛けませんか❓

No.2 10/07/27 15:34
通行人2 ( 30代 ♀ )

折れたく無いなら
修復は不可能です。

伝え方を失敗したとは思いませんか?

他の同僚がいる前で伝えましたよね?

主さんと当人二人きりで話し合っても良かったのでは?

失礼ですが、スレ文を見ても正しい表現が出来ていない部分が多々見られます。

主さんが伝えたいことがきちんと先方に伝わっているかも疑問ですね。

No.3 10/07/27 15:53
通行人3 

勢いあまってやっちゃったってやつですね。
正論いうことは正しいです。しかし世の中正論だけだけではギクシャクしてしまいます。
先ほどは言い過ぎました。すいませんとだけ伝えましょうよ。
折れるという気持ちの緩衝剤も必要ですよ。

No.4 10/07/27 16:07
通行人4 ( 30代 ♂ )

私も上司を呼び出して説教とかしましたが(^_^;
他の人のいる前だと無駄にプライドを傷つけるので、効果が出にくいです。
あと正論だとしても理路整然と、感情を交えずに伝えるのが上策でしょうね。

お互いキレても仲良し、はいます。
ただ険悪なままだと差支えがあるなら、先に頭を下げるのがいいでしょうね。
折れたくない部分があるならそれ以外の部分で、例えば
「先ほどは私の言い方が悪かったです。すみませんでした」とか。

No.5 10/07/27 17:39
こま ( ♀ agjsc )

確かに正論かも知れませが、私はこれから先を考えて(他の方が言ったように)二人だけで話し合えば良いのでは?と感じます。
部下に正論で来る子が居ますが、相手のミスは小姑の様に責めますが自分に甘いので周りが離れています。
グレーな部分を受け入れる余裕も必要ですし、逆の立場になった時の事を考えた行動や発言が大切とも思います。
修復は主さんの対応と相手が余程 器が大きくなければ困難と考えられます🙇

No.6 10/07/27 22:14
お礼

皆さん真剣に回答して頂き有難うございました。
日頃から周りの人が「あの人は」と相手の事を言ってて孤立してるので自分は相手の考えを受け入れたいと考えてました。許せなくてつい言い方がキツくなりました。例え正論でもキツく言ったのは反省します。
二人だけの時に言いました。そこで二人で言い合いしました…
明日相手の様子を見ながら歩み寄るすべを探したいです。

No.7 10/07/28 00:13
通行人7 

初めて投稿します。40代の女性会社員です。あなたは私と同じですね。良くも悪くも正義感が強くて正直で・・私もこれまで複数の職場で何度も衝突してきました。結果敵を作ってしまったり、嫌がらせをされたり解雇されたり・・後悔はしていませんが何一つプラスになったことはありません。ほとんどの人が思ってはいても面と向かって批判できない。長いものに巻かれる方が身を守る為でもあるし楽なんです。怒りの元は相手への要求が高かったり期待をするからだと思います。だったら期待もしない、要求も信頼もしない。そういうスタンスで一線を引いて仕事をしようと・・でもいざとなったら言うべきことは言うつもり。あと、相手を主語にせず、「私は○○だから気分が悪い」とあくまでも自分を主語にした言い方の方が相手に伝わるそうです。結局言っても言わなくてもストレスがたまるのは同じです。どちらを選ぶか・・私自身も難しい選択です。

No.8 10/07/29 12:27
通行人8 

隣の年配の方が「でもケンカするほどの大の仲良しだよ」と言って下さったのは、、
そう映ったのでは無く、逆切れされてしまった主さんに情を掛けて下さったのでしょう 
ですから、主さんがお互いにキレても仲良し…そんな関係あるか?に私は首をひねります
言葉は、言葉だけでは無くいろんな意味があると思うのです 
勿論1+1=2で無い場合もあります と言う訳で主さんから見たらおかしいと思っている事も、実は正しい場合もあるのでは無いかな? 

だからね 相手の非を指摘と言う態度では無く どうしても言わないと!の場合は、
失礼ですが○○云々と謙虚な姿勢でなら 相手と話も出来るし主さんが違っている
場合も教えて頂けるのではと思いましたよ   私なら姿勢の点で反省かな! 

No.9 10/07/30 09:48
お礼

今日の出来事ですが…

今日2時間年休の電話をその人にしたら(その人に伝えないとだから)、メチャメチャ電話の態度が素っ気なさすぎてびっくりしてしまいました…

って事はまだ怒ってるとみていいんでしょうか?
そんなあからさまに出されるとは思いませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧