私にはどう生きればいいかわからない

回答4 + お礼1 HIT数 1426 あ+ あ-


2010/09/10 03:11(更新日時)

今、両親と父方の祖父母とくらしてます。大学入学までに両親は別々の所に出ていくらしいです。 私たち家族は全員お互いに憎みあってます。 多いときは週に何度も近所に響き渡るような声で殴りあい、揉め事を起こしたり、毎日お互いに相手のいないところでボロクソに悪口を言ったり…。 父は働いていません。 だから祖父母が怒るのはわかりますが食事中、家事中もずっと文句を聞かされて変になりそうです。 怒声や金切り声が聞こえると動機が激しく、吐き気が起こって気付いたら腕を切ったり噛んだりしてしまいます。(続きます

タグ

No.1416351 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

どうぞ

No.2

>> 1 ありがとうございます。


続きです)
私も家族中で悪口を言われてます。 人より劣っていて弱くて最低な人間です。 何一つできません。 友達なんて一人もいません。 仕方なく話し掛けられる自分が嫌で仕方ありません。 大学になれば大人だから祖父母も対処すべきなのはわかってます。 自分が責任を果たさなければならないのもわかります。 でも誰よりも劣った私はどうすべきかわかりません。 自分でもかなり甘ったれてると思います。 以前から祖父母には養子をもらって子供を産んでこの家をつがなければ意味がないといわれています。 でも人間ってそんなために生まれてるんですか…? 何が正しいかわかりません。 こんな決められた人生しか生きれないのでしょうか。 これが普通なのでしょうか。 なにかこんな最低な私に生き方のアドバイスをくれる方を待ってます。 不快ならスルーしてください。 よろしくお願いします…。

No.3

お祖父さんお祖母さんの考え方は古いですね。

貴女の人生だし自由に選択出来る権利があります。

今は『そうだね』と合わせておけばいい。

大学を卒業して就職したら貴女自身の疑問が解かれると思います。

いつまでもお祖父さんお祖母さんも元気で居れる訳ではないですから、自分の自由な考えを想像していいし実行してもいいんです。

後継ぎにならないからと結婚を反対されたなら出て行けばいいじゃないですか。

ご両親の二の舞になりますよ。

No.4

全然、劣ってないよ😊、最低でもない😊。
主さん、ちゃんと、スレ立てて相談、出来てるやん😊

さて・・本題ですが、主さんの人生は、主さんの物
主さんが、主役で、主人公なんよ😊

周りの親族からの、考え方の押し付けは、適当に流せば良い😊
主さん、まだまだ、若いやん、なんにでもなれるし、なんでも出来る😊。
自分の意思で歩いて下さい、簡単じゃないのは、分かるけど、主さんの人生は、全て主さん次第なんよ😊

No.5

お父さん働いていないのに、大学費用は誰が出すの?祖父母が出したら、祖父母から逃げられなくなる気がします。 自分の人生を掴むには、進学はさせてもらうけど、後のことはしらないと投げ出すの?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧