注目の話題
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(

育児中のママ達に質問させてください

回答6 + お礼6 HIT数 1809 あ+ あ-

悩める人( 39 ♀ )
10/09/30 07:07(更新日時)

私は専業主婦で5歳児の母です。 実は今、保育士資格を活かして託児所等の開業を考えています。
専業主婦でもふと一人になりたい、育児から解放されたい‥と思う事も多々有り、働くママ達はもちろんながら、専業で育児されているママ達のひとときの休息にお役に立てるような託児所を作りたいと思っています。
そこで今育児中のお母様方に、この場をお借りして質問させて頂きたいのですが、もしお暇が有ればお答え頂けますでしょうか?
よろしくお願い致します。

①お仕事はされていますか?専業主婦ですか?

②今まで託児所を利用された事が有りますか?または利用してみたいと思われた事は有りますか?

③託児所の保育スタッフは“元気な若い女性”“育児を終えたベテラン女性”どちらが望ましいと思われますか?

④託児所に求める事は何ですか?

⑤(今まで託児所を利用された事のある方へ)
利用された託児所の良かったところ、悪かったところ等有りましたら教えてください。

その他何でも結構です。 具体的なご意見等聞かせて頂ければ大変参考になります。
よろしくお願いします💡

No.1431604 10/09/29 13:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/09/29 15:27
通行人1 ( 30代 ♀ )

最初に私は専業主婦で、子供は重度の知的障害と自閉症があります。

過去のことになりますが、子供が2歳の頃は、普通の一軒家の無認可保育園に、子供のことを説明し、午前中だけ入園させてもらいました。
3歳からは、認可保育園の方へ、こちらは『障がい児枠』で入園しました。

普通のお子さんでも、子育てはストレスがかかります。子供に障がいがあれば、尚更です。

お願いです。そういったお母様達を助けてあげて下さい。

No.2 10/09/29 15:51
通行人2 

役にたたないかもしれませんが・・・

①共働きで旦那がお休みの日だけ働いてます。

②映画館に付いている託児所を利用したことあります。

③若いとかベテランとか関係なくちゃんと子供を見ててくれる方がいいです。

④安全性を1番求めてます。

⑤ちょっとした息抜きとかできるので助かります。
 ただ・・・基本的に金額が高めですよね。
 私が使ってるとこはカナリ安いので他の託児所は金銭的に使うの厳しいです。

No.3 10/09/29 16:36
通行人3 ( 20代 ♀ )

①共働きで、パートしてます。

②駅前の保育所を利用してました。

③ベテランの先生がいいです。事情があるのは仕方ないですが、担任の先生が直ぐに辞めてしまうと、子供も親も多少戸惑いがあるので😥

④看護師さんや、カウンターの方がいたらいいと思いました。少し熱があってもすぐに対応してくれる方がいたら安心だからです。

⑤料金が高いので格安だったら嬉しいです。あと、小学校低学年まで受け入れてくれたらいいと思いました。

No.4 10/09/29 19:49
お礼

>> 1 最初に私は専業主婦で、子供は重度の知的障害と自閉症があります。 過去のことになりますが、子供が2歳の頃は、普通の一軒家の無認可保育園に、… お返事頂き有難うございました。

そうですか‥お子さん障がいをお持ちなんですね。
確かに最近、保育分野ではいろんなサービスが展開されてはいるけれど、そういった事情を受け入れてもらえる所は少ないですね。ほとんど公的な施設だけでしょうか‥

疲れているママを助けたい‥そう思いつつ、肝心な事が抜けていた気がします。

ご意見下さり本当に有難うございます。

いつか必ず、本当に必要としているママ達に喜んでもらえる託児所を作りたいと思います。

1さんのお子さんは幸せですね。1さんのレスを読んだ瞬間、どれ程お子さまを大切に思われているか、どれ程優しい方か、とても伝わってきました。

どうぞこれからもお体に気をつけて、いつまでも元気なママで居てくださいね。
心から応援しております。

No.5 10/09/29 19:59
お礼

>> 2 役にたたないかもしれませんが・・・ ①共働きで旦那がお休みの日だけ働いてます。 ②映画館に付いている託児所を利用したことあります。 … お返事頂き有難うございます。

いえ、とても参考になります。
やはり『どうしても必要‥ではないけれど、ちょっと預かってもらえたら楽だなぁ~』っていう時に高額になるとやめてしまいますよね。私もそうでした。そして“息抜き”も出来ないまま‥。
料金的な面では、疲れたママ達の負担を少しでも軽減できるお手伝いが出来るよう、気軽に利用してもらえるよう、真剣に考えていきたいと思います。

具体的なご意見、有難うございました。

No.6 10/09/29 20:08
お礼

>> 3 ①共働きで、パートしてます。 ②駅前の保育所を利用してました。 ③ベテランの先生がいいです。事情があるのは仕方ないですが、担任の先生が直… お返事頂き有難うございます。

ご経験からのいろんなご意見、とても解りやすく有難いです。

私の友人が母子家庭なのですが、やはり同じく病児保育や小学校低学年中の保育を切に訴えておりました。

健康な子供を預かるだけでなく、いろんなニーズに対応出来るような託児所を目指したいと思います。

有難うございました。

No.7 10/09/29 20:56
通行人7 

体調不良のときでも預かってもらえると本当に助かります。

No.8 10/09/29 22:14
通行人8 ( 20代 ♀ )

①専業主婦です
②ウチの近所の託児所は条件が合わないので、預けようと思えません
③若くて元気な女性が良いです
④清潔かつ安全で預かり時間が6時間以上OKなら、多少高めの料金設定でも是非利用したいです

ウチから一番近い歩いて行ける託児所は預かり時間が3時間以内で、その周辺で買い物や通院や美容室等の用事を済ます事がほぼ不可能、現在妊娠中で定期検診中に預けたいと思いましたが、市内のどこのクリニックでも3時間以内で戻る事は不可能なので、もう託児所を使う事は考えていません。

No.9 10/09/29 22:52
お礼

>> 7 体調不良のときでも預かってもらえると本当に助かります。 お返事頂き有難うございます。

やはりそういったご要望は多いですよね。
確かに親の仕事、大事な用事などに子供の体調は合わせてくれませんし‥

病児保育も可能な託児所を考えたいと思います。

有難うございました。

No.10 10/09/29 23:00
お礼

>> 8 ①専業主婦です ②ウチの近所の託児所は条件が合わないので、預けようと思えません ③若くて元気な女性が良いです ④清潔かつ安全で預かり時間が6… お返事頂き有難うございます。

私自身がほとんど託児所を利用した事が無く、実態を把握出来ていませんでしたが、短時間しか預けれない所が多いのでしょうか。
今では24時間の託児所なども出来てきている位なので、一般の託児所で時間的な問題が合わず利用出来ない方もいらっしゃると初めて知りました。

すみません、もっとリサーチしないと駄目ですね。

ご経験からのご意見、有難うございました。

No.11 10/09/30 06:21
通行人11 ( ♀ )

♀と♂を持つ母親です煜

① 専業主婦です坥

② 利用したいけど、どこにあるか分からず焏(引っ越してきて、まだ2ヶ月ちょいなので)

③ 年齢に関係なく、子供大好きで、我が子のように、誉めたり叱ってくれる人がいいです煜

No.12 10/09/30 07:07
お礼

>> 11 お返事頂き有難うございます。

引越するとあれこれ忙しくて、小さなお子さんが一緒だとなかなか用事がはかどらなかったりしますよね。

託児所はどこに有るのかわかりにくいと、私も思っていました。

我が子のように叱ったり誉めたり‥
そうですね。お母様と一緒に居られない時間をお預かりするわけですから、やはりある意味“親”の目線で接する事が大事だなって思います。

そしてたくさんのご近所ママの憩いの場にもなるような託児所を開けたら良いなと思います。

有難うございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧