注目の話題
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目

やるべきことが出来ず回りへお節介ばかりの義父

回答2 + お礼2 HIT数 1543 あ+ あ-

ため息( 35 ♀ Nferc )
10/10/10 18:23(更新日時)

主人の父親と同居、義父は80代です。この義父、兎に角部屋の電気をつけない。理由は「明るいから、戦争中は電気がなくても見えた」と曇り、雨の日も電気は❌、階段登り下りは危険、コーヒーや、洗面の水を撒き散らしても気がつかず、挙げ句の果てに気がつくと真っ暗の中、階段を降り私の後ろに立っています。本当にびっくりします。やるべき事が出来ないのに、回りへのお節介が凄いのです。年寄りとは本来、お節介好きなのは百も承知していますが、やるべきことを何一つ出来ず回りへのお節介、計画をして、買い物をし、生活の流れを掴む中、なのに、頼んでいない物、勝手に食料品、生活雑貨を購入、年金がなくなると貸してくれと催促、新聞の回収日雨天決行とあり準備をしても濡れると玄関に終いこむ。そのままで…と訳を伝えても 目先の思い込み、回りとの兼ね合いがどうであれ、基本が自分なので行動します。呆けの検査も問題がないのですが、居ないと何をやらかすか本当に目が離せません。こどもに動機付けするように噛み砕き話ています。でも伝わらない。やるべきことをすればお節介も受け入れます。もう限界です。どなたか経験や良きアドバイスをお願いします。

No.1439306 10/10/10 02:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/10/10 02:40
通行人1 ( ♀ )

一緒に住まないことでしか解決出来なかったです。
私も何度言っても分からないので我慢の限界で別々に暮らすことにしました。

自分の思うようにやらないと気が済まないので危険なこともするし、節約は変な所はケチるし、全く同じ状態でした。

別居を考えてみては?
今は本当に別居して良かったです

No.2 10/10/10 02:46
お礼

匿名さんありがとうございました。
そうなんですよね。
解決はその道なんですよね。
実家の母に愚痴も出来ず、本当にまいりました。
ただこうして、この場をおかりして聞いて頂けて楽になりました。

良き経験談とアドバイスをありがとうございました。

No.3 10/10/10 09:13
通行人3 ( 30代 ♀ )

『はい、はい、そうね😃』と、電気は点ける。
義父に言われて、一旦は消しても、居なくなったら、また点ける。
生活雑貨は諦めて、新聞も『古紙回収だから良いのよ~』と、出す。
お金に関しては、『○○さん(旦那さま)に貸して貰ってね☝』と丸投げ。
勿論、旦那さまの小遣いから。

イチイチ真面目に受け止めたらダメです🙅
バカな振りをして受け流さないと生活に支障が出ます😔
実の娘でも泣かされることもあるので、ハッキリ言えない分、お嫁さんは辛いですよね。
ちなみに、同世代の私は、義孫で義祖父母の隣に住み、看取りました👍

No.4 10/10/10 18:23
お礼

>> 3 こんばんは、お礼が遅くなりすみません。
そうですか、大変な経験をされたのですね。

一々受け止めず、臨機応変にその場その場で流さなくては、身がもたないですよね。

お二人目ですが、
お話を伺って、とても楽になりました。
実の娘でない分キツイのと、楽な面もあるのかな…となんとなく気がつきました。

心強いコメントをありがとうございました。
真面目に受け取らず、少し手の中で泳がす位の対応をしたいと思います(笑)

ありがとうございました✨

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧