注目の話題
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今

私、頑張ってないよ~😱💦

回答10 + お礼9 HIT数 3704 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
10/10/25 18:15(更新日時)

私は結婚してすぐに妊娠し、切迫早産で退社。
その後育児や2人目出産でずっと家にこもりっぱなしで、2年前からパートですがやっと働き出しました😃

働き出した当時子供は2歳&4歳ですが、働いてる店のお客さん達(特におじさん・おばさん)によく『子供が小さいのに頑張ってるね😊』など言われます。
でも私自身は家にこもりっぱなしの方が精神的にしんどくて、今のように働きに出てる方がよっぽど楽です☺

私の中ではダンナにも許可をもらって、どちらかと言うと『子供が小さいのに、働かせてもらってる』感覚です💦
まだうちより小さい子がいる専業主婦の友達にも『私もそのうち働かなあかんようになるんかなぁ~』と言われますが、私にしてみれば家で子供と四六時中一緒の方が大変だし疲れます💧

皆さんもやはり子供が小さくて母親が働いてる家庭を見ると、頑張ってるなぁ~大変だなぁ~と思いますか❓
また今は働くママさん多いと思いますが、その働くママさんは‥もちろんパートか正社員か‥や拘束時間によりだいぶ違うでしょうが‥仕事と家事育児の両立は大変ですか❓

No.1449234 10/10/23 22:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/10/23 22:14
通行人1 ( ♀ )

普通の挨拶でしょう。

寒くなりましたね~みたいな挨拶と同じようなもの。

育児は大変なことを経験から知っているから、出た言葉でもあるだろうけど。

No.2 10/10/23 22:26
お礼

>> 1 レスありがとうございます😃

そんな感じなら気にしませんが、かなり仲良くなり(じゃないと子供の話にまでならないので)、子供いる事を話すと『えっ⁉そうだったの⁉…(ちょっと間が空いて)頑張ってるのねぇ~💦』とか『大変ねぇ~😥』って言われる事が多いので、そんなに大変じゃないわよ~😱って、言いたくなるのです😁

No.3 10/10/23 22:26
通行人3 ( ♀ )

私は二人目出産まで、上の子の育児をしながら働いていました。めちゃくちゃ大変でした。職種が営業っぽいことで数字も出されるから、帰ってからも仕事のことが頭から離れなかったからですかね。
今思えば、もともと好きな飲食店でのパートならそうは思わなかったかもしれませんが。
職種にもよるのでしょうかね。

だから今下の子が幼稚園にあがるまでは専業主婦ですが、しがらみが無くて、すごく楽です。
主さんとは真逆で「専業主婦をさせてもらってる」って思ってます。

きっと、優しく声をかけてくれる人って、どんな状況にも言ってくれるんじゃないかな。

私にも「家でしっかり自分で子育てしてて、大変でしょ?偉いね。」って言ってくれる人は結構いますよ。
主さん、毎日育児と家事とお仕事お疲れ様です(^O^)

No.4 10/10/23 22:47
通行人4 ( 40代 ♀ )

結婚25年、大学出てからピアノ教師をして、今は母校で指導をしてます。

子供は大学生から小学生まで4人います。
子供4人もいて、仕事させられて可哀想と、言われますよ😅 家事はあまり得意でないし、子供達はみな生後2ヶ月から保育園ですから、育児も自分でしてません。

新婚当時は旦那より稼いでましたから、さぞかし
旦那さん虐げられているんだろうな😔など言われてました。

内情は他人にはわかりませんよね。

私は生き甲斐を持ってこの仕事を20年余りやってきました。
稼ぎや体裁ではありません。
周りの理解も得ながら、なんとか続けて来られて、感謝してます。

主さんも、仕事をすることで、イキイキできるならいいじゃないですか。

色んな人がいますから気にしないで。

イキイキ輝くママは素敵だと思いますよ。

No.5 10/10/23 22:49
お礼

>> 3 私は二人目出産まで、上の子の育児をしながら働いていました。めちゃくちゃ大変でした。職種が営業っぽいことで数字も出されるから、帰ってからも仕事… レスありがとうございます☺

そして労いの言葉まで✨

私は家で子供といる方が大変だったので、子供いて専業主婦って方はほんとに尊敬しますね✨

もちろん仰るように職種や拘束時間によりだいぶ変わると思いますが、家事&育児は私の中ではかなり大変な職種です…拘束時間も😂

でも3さんのレス読んで、今の状況に感謝出来る事が良い事なのかな~と思いました💕

3さんも毎日お疲れ様です☺

No.6 10/10/24 11:23
お礼

>> 4 結婚25年、大学出てからピアノ教師をして、今は母校で指導をしてます。 子供は大学生から小学生まで4人います。 子供4人もいて、仕事させら… 3さん、レスありがとうございます☺
お礼が遅くなりすみません🙇💦

レス読んでて、素敵なママだなぁ~と思いました😊
小さい頃から保育園と言っても、家で子供と関わる時間はどの保育士よりも一番多いし、子育てしてないって事はないと思います。
それだけしっかりとした職業での両立はすごい事だと尊敬します✨
『子供が可哀想』はどんな事情があれ、虐待レベルでなければ他人が言う言葉ではないですよね💢

私には『誇り』と言えるような仕事もない上に、家事育児も手抜き💧
そういった職業に巡り会える方ってなかなかいないと思うので、羨ましいです☺

でもやっぱり他人は表面だけを見て、全てを知ってるかのように『○○さんちは…』なんて噂話するものですね😥
それでも『言いたい人には言わせておけ』ぐらいに自信を持ってらして、見習いたいです。

まぁ私は手抜き三昧の毎日に『頑張ってるね~大変ねぇ~』と言われ、逆に恐縮する毎日ですが😂

No.7 10/10/24 11:50
通行人7 ( ♀ )

私も主さん派😄
双子が2歳半になったので仕事始めました✨

仕事始めてからは休みの日のグータラが罪悪感無くなりました😅

仕事も趣味の延長線上の遊びみたいな物✨
旦那は羨ましがってます😆
私からしたら専業主婦って頭おかしくなりそうなのに⤵専業主婦で保育園行かせてたら多分自営業始めちゃう😅

No.8 10/10/24 12:46
匿名 ( 30代 ♀ GOuVw )

主さんこんにちは✋
主さんのスレ見て…タグを見て気になりレスしました。
息抜き 今が楽とありますが…手抜きは⁉⁉⁉そんな事ないと思いますが✋

主さんの気持ち、スゴい理解できます。
私はまだ子供はいません。
私も🏠にこもりっぱなしは性格的に無理です。
大抵の方は結婚と同時に退社もしくは、労働時間を短縮するなど多いですが、
働ける場所があるならそれは今のご時世有難い事だし、自分が働く事により、貯金もできて、自分の気晴らしにもなり、一石二鳥だと、私は日々そう感じ、働いています。

主さんは子育てしながら働き、立派だと思います。
今時小さいお子さんがいれば会社も採用しないのがほとんど👀

理解ある会社に、ダンナ様に感謝です。
主さん頑張ってください✨

No.9 10/10/24 13:06
通行人9 ( 30代 ♀ )

仕事も、育児も、「手抜き、息抜き」してるから、「がんばってないよぉ~😱」になるんですよ。

本来なら、自分でしなければいけない育児を、プロにお任せして、それは「ラクちん🎵」でしょう。「がんばってないよぉ~」と仰るなら、もっと真剣に仕事も育児も(預けてない時だけでも)取り組んだら、周りの期待通りの「頑張ってるネ」になるんだと思います。

周りが誤解しているだけでは?

それに、本当にがんばっている方に失礼💔息抜けて、ラクちんだね✌

No.10 10/10/24 13:08
通行人9 ( 30代 ♀ )

↑追記

主みたいな人は、旦那に変わって、一家の大黒柱みたいに働けばいいと思うよ😠仕事をなめてるんだね。適当にしてたらあかんよ。

No.11 10/10/24 14:11
通行人11 

まだ お若いから

全部を頑張らなくても

それなりに動けてるからかもね

育児も子供の成長過程により

小さい時より悩みも深くなるし

仕事と両立も負担になって来た

りするしね。

No.12 10/10/24 15:53
通行人12 

私の周りのパ~トさん達も30人以上いますが、ほぼ子育て中で、生まれて一年くらいで働いて来てる人ばかり。高校生を持つ~年少を持つ…幅広いです。
みんな頑張ってるょ。私も上の子が3才から働いてて…今は9才。家事は溜まりっぱなしだったょ~そのうち子供が大きくなったら手伝わせたらいいし(笑)働いてるといろんな情報も話す楽しみもあるし、キツいトキもあるけど気分転換にもなるし、結構ハリがあるかも!
みんな頑張ってるんだもん。頑張ってる~でいいのかも!今は働いてる人が多いょネ~。あとは、夫婦で理解しあうコト。

No.13 10/10/24 18:01
お礼

>> 7 私も主さん派😄 双子が2歳半になったので仕事始めました✨ 仕事始めてからは休みの日のグータラが罪悪感無くなりました😅 仕事も趣味の延長線… 7さん、ありがとうございます☺

一緒ですね✋
私もずっと家にいろ❗って言われたら、自営業とかしそうなぐらい、専業主婦向いてないです😫

てか双子ちゃんですか😲
私は子供産む前『双子がいいな☺可愛いし💕』なんて思ってましたが、産まれたら1人でいっぱい×②💦
双子ちゃんのママは憧れるけど、自分には無理だと思います😫

No.14 10/10/24 18:08
お礼

>> 8 主さんこんにちは✋ 主さんのスレ見て…タグを見て気になりレスしました。 息抜き 今が楽とありますが…手抜きは⁉⁉⁉そんな事ないと思いますが✋… 8さん、ありがとうございます☺

🏠にこもりっぱなしは無理って、一緒ですね😁

何か専業主婦って毎日仕事っちゃあ仕事だし、休みっちゃあ休みだし…
ON・OFFの切り替えないのが、私的には無理でした💧

だから休みの日と仕事の日って切り替えできる今が、精神的にもメリハリ付いて楽ですね🎵

No.15 10/10/25 00:29
お礼

>> 10 ↑追記 主みたいな人は、旦那に変わって、一家の大黒柱みたいに働けばいいと思うよ😠仕事をなめてるんだね。適当にしてたらあかんよ。 9さん、何か気に入らない事でも❓😒

仰る通り、私は適当に息抜き・手抜きしてるから、そんな周りから言われる程『頑張ってないよ~😱』と思うのですが、多分息抜き・手抜きをしなければ、私自身壊れてしまいます😫💦

約4年間、家事育児に専念してみて、思った以上に自分は家向きじゃないと分かりました💧
出来れば仰るように、正社員でバリバリ働いて旦那と役割交代したいぐらいですが、それは私と旦那との家庭の問題ですので、あなたにとやかく言われる筋合いはありません💧

No.16 10/10/25 08:14
通行人16 

働いていたほうが楽ってのはありますよね。子供がぐずればモ~嫌って思い、誰か世話してって感じ。働いてれば正当な言い分で子供預けられて子育てから逃げられるんですよね。私自身子育てしんどい…しいて言えば子供つくらず、適当に働いていたい。でも子供いないのもなんだからつくった。思った以上に可愛いからなんとかやっていけてる。私の場合は家事との両立は無理だから仕事は辞めました。家にこもっての子育ては辛いけど、ある程度大きくなるまでは一緒にいたいと思ってます。

No.17 10/10/25 16:12
お礼

>> 11 まだ お若いから 全部を頑張らなくても それなりに動けてるからかもね 育児も子供の成長過程により 小さい時より悩みも深くなるし 仕… 11さん、お礼遅くなりました🙇💦
レスありがとうございます☺

私の事だから、子供の悩みとか増えて仕事が負担なら、その時は仕事やめるかなぁ❓
子供にかかるお金も増えるだろうから、それにもよりますが😥

No.18 10/10/25 17:13
お礼

>> 12 私の周りのパ~トさん達も30人以上いますが、ほぼ子育て中で、生まれて一年くらいで働いて来てる人ばかり。高校生を持つ~年少を持つ…幅広いです。… 12さんも、お礼遅くなりすみません🙇💦
レスありがとうございます☺

『頑張ってるねぇ~』
『…えぇ、まぁ…😊』
で終わればいいですが、
『子供2人いてその年じゃ、帰ってからも大変だしママのお休みないねぇ😥』
とか言われると、
『それ程では…』
と、返答に困ってしまいます😥

ほんと、ハリがあって、毎日楽しいです😊

No.19 10/10/25 18:15
お礼

>> 16 働いていたほうが楽ってのはありますよね。子供がぐずればモ~嫌って思い、誰か世話してって感じ。働いてれば正当な言い分で子供預けられて子育てから… 16さん、レスありがとうございます☺

気持ち、すごく分かります✨
てか一緒ですね😊

ただ私の場合は、結婚と同時に仕事も辞めたかったし子供も欲しかった。
計画通りすぐに妊娠→会社を退社して出産✨
子育ては想像以上に大変だけど、我が子はその想像以上に可愛くて、成長見るのも楽しくて…💕
すぐに2人目も欲しくなり、出産✨
2人になると上の子もまだ手がかかる時期だった事もあり、これは想像以上の以上の以上…ぐらいに大変で😱💦

それで働き出しました💧

16さんも毎日大変でしょうが、成長見守ってあげながら、ゆっくり自分なりの子育て楽しんで下さいね😉

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧