関連する話題
家族が自死をもしされたら、遺書はあった方がいいですか

これは私の罰なんでしょうか?

回答15 + お礼8 HIT数 3521 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
10/11/24 02:34(更新日時)

私には、兄がいますが一緒に暮らした事はないのですが、私が十代の時に再会して一緒に薬物をしてしまう過ちを犯してしまいました。
その後、捕まり私は少年院へ、兄は刑務所へ行きバラバラになりました。
少年院を出てから私は普通に結婚し子供にも恵まれ、幸せを感じています。

兄は出所後、また同じ罪で刑務所に行き、来年2月に出所するみたいです。

私の夫は昔の事をすべて知った上で、私の母に兄と向き合ってほしいとお願いしました。母はそれを拒否して結果、私が兄と向き合うことに…。更正してもらいたいとは思いますが、正直兄が怖くて、またおかしなるんじゃないかと自分が怖くてたまりません。
昔の事を思い出すと、吐き気がして消えてしまいたいとすら思います。
現在二人目を妊娠中ですが、でも兄と関わるなら死んでしまいたいと思ってしまいます。
母が向き合いたくないと言ったせいで、私は今後実家に帰る事も旦那に許してもらえなくなり、ものすごく孤独です。

こうなってしまったしまったのは、今までしてきた私への罰なのでしょうか?

幸せやったのに、一気に過去が思い出され、これからへの恐怖ばかりで苦しいです。

タグ

No.1470599 10/11/23 10:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/11/23 10:31
通行人1 ( 30代 ♀ )

いや あなたじゃなく お母さんの罪でしょ 兄弟二人が薬物だなんて 家庭環境が悪いとしか思えない💦

主はほんと よく頑張って 立ち直りましたね💖 なかなか薬物は止めれないってききますから

あなたは それでも お兄さんと向き合おうとして 立派ですよ 悪いのは ご両親です

No.2 10/11/23 10:34
通行人2 ( ♀ )

え❓お兄さんと向き合うって、具体的にどういうことをしなきゃいけないの❓
出所したからって関わらないで生きていくわけにはいかないの❓

No.3 10/11/23 10:38
通行人3 ( ♀ )

幸せな家庭があるのに実家に帰れない事で孤独って言い切るのはどうなんですかね?💧何もかも手に入れようとするのはやめませんか?

No.4 10/11/23 10:49
通行人4 ( 10代 ♀ )

…逆だよ。
誰も関わろうとしないから
またお兄さんがおかしくなってしまうんだよ。

主さんは女だから
貰い手に恵まれて 子供を授かれて 今幸せなのかも知れない。

だけどお兄さんは
男の人だから 女に貰われるわけにはいかない。

そして母にも妹にも拒絶され
一体 お兄さんには
何が残るんでしょうね。

あなたはお兄さんの母親ではないけれど、
二児の母として
この状況は本当に正しいと思いますか?

見捨てる事は簡単で、だれにでも出来るでしょうよ。
けれど 仮にも家族でしょう?
家族が家族と向き合わないでどうするんだよ。

No.5 10/11/23 10:49
チャイルド ( eb3Aw )

近くに、ダルクという薬物治療をしている組織というか、民間団体があると思います。そういう所に相談に行って下さい。
専門的治療をしなければ、気持ちとかでは、どうしようも出来ません!
自分で何とかしようとせず、そういう所と協力すべきです。特に、ダルクは基本的に薬物依存だった人たちのボランティアで成立ってますから、見下したりしないから、行ってみて下さい。

No.6 10/11/23 11:04
通行人6 ( ♀ )

全てお兄さんのせいにしてますね😠

なぜ辛いか❓
逃げているからつらいんですよ

主さんは運良く良い方と巡り会い結婚されました。だからこその今の状況です、結婚せずにいたら再び薬を求め疎遠にされていたのかもしれない

今の幸せ分けてあげられませんか❓

お母さんに拒絶された今、お兄さんには主さんしかいないのです

幸せな家庭があるなら、愛を知る主さんならできるはずです

まず、薬をやったのは自分の意思であることを認めることです。

事実を受け入れていないから苦しいんですよ

No.7 10/11/23 11:22
お礼

>> 1 いや あなたじゃなく お母さんの罪でしょ 兄弟二人が薬物だなんて 家庭環境が悪いとしか思えない💦 主はほんと よく頑張って 立ち直りました… ありがとうございます。
私はたまたま運が良くて、少年院の先生や母や妹、そして夫に恵まれて、子供がいる事で立ち直る事ができました。
本当は母に私の時と同じように兄と向き合ってほしかったです。

No.8 10/11/23 11:27
お礼

>> 2 え❓お兄さんと向き合うって、具体的にどういうことをしなきゃいけないの❓ 出所したからって関わらないで生きていくわけにはいかないの❓ ありがとうございます。
私もどんな風に向き合ったらいいのかわかりません。

兄とは薬物を一緒にしただけではなく、薬物でおかしかった時に体の関係もあったので…できれば関わらず生きていきたいと思っていましたが、そのままだと兄も更正できないプラスまた薬物をやって家族に身の危険があってはいけないので、誰かが関わるしかないんです…

No.9 10/11/23 11:31
お礼

>> 3 幸せな家庭があるのに実家に帰れない事で孤独って言い切るのはどうなんですかね?💧何もかも手に入れようとするのはやめませんか? ありがとうございます。
たしかにそうですね。私の言葉が間違っていました。

全てを手に入れたいわけではなくて、結婚してからようやく母と普通の親子になれて、たまには孫の顔を見せに行ったり、困ったことがあればお互いに助け合いたいと思っていましたが、それができなくなってしまったので少し悲しくなってしまいました。

No.10 10/11/23 11:32

みんな 間違えてない❓なんで 主が 兄を見捨てるみたいに 言われるの❓ 主がお母さんに 向き合うように働きかけるのが ほんとじゃないの❓ 下手すると 主が やっと手に入れた幸せ 失うかもよ❓主がなんもかんも 手に入れようてしてるわけじゃないじゃない そういうのが 無神経なんだよ なんでも否定すりゃいいと思いやがって😥

No.11 10/11/23 11:36
通行人11 ( ♀ )

お母さんに私が幸せなのもお母さんが向き合ってくれたお陰様だから

お兄ちゃんとも一緒に向き合いましょうと説得してみては

No.12 10/11/23 11:39
お礼

>> 4 …逆だよ。 誰も関わろうとしないから またお兄さんがおかしくなってしまうんだよ。 主さんは女だから 貰い手に恵まれて 子供を授かれて 今幸… ありがとうございます。

おっしゃる通りです。
私は運よく、良い旦那に拾われて、こうして生活しています。
家族って、どこからどこまでが家族でしょうか?
生まれた時から一緒に暮らした事がなくて、十代の時に再会した時も兄とは思えなかったから、薬物もして何も考えず体の関係もあったのだと思います。
正直、私には家族とは思えないんです。自分でもおかしいんやと思います。

No.13 10/11/23 11:44
お礼

>> 5 近くに、ダルクという薬物治療をしている組織というか、民間団体があると思います。そういう所に相談に行って下さい。 専門的治療をしなければ、気持… ありがとうございます。
私も一度自分自身がなんとかなりたくて、話しを聞きに行った事があります。

兄にも、本気で今度こそ立ち直ってほしいと思う気持ちも本心ですから、一度相談してみようと思います。

でも…私自身も辞めて5年立ちますが、薬物の事を考えるとフラッシュバックみたいなのがあり、そういうことに関わる事が怖いのかもしれません…。

No.14 10/11/23 11:50
お礼

>> 6 全てお兄さんのせいにしてますね😠 なぜ辛いか❓ 逃げているからつらいんですよ 主さんは運良く良い方と巡り会い結婚されました。だからこそ… ありがとうございます。
たしかに少年院に入った時は全てを兄のせいにしていました。
誰かのせいにする事で自分を正当化していました。
本当に最低やったと思います。

最初のキッカケは兄でしたが、私は自分の意思で薬物をしました。
結婚をしていなかったら、きっと私も堕ちていたと自分でも思います。
それだけ弱い人間なんです。
だからこそ、兄と向き合うのが怖いんです。
私の頭の中で【兄=薬物】としか思えない…そんな自分がすごく怖いんです。

No.15 10/11/23 11:59
お礼

>> 10 みんな 間違えてない❓なんで 主が 兄を見捨てるみたいに 言われるの❓ 主がお母さんに 向き合うように働きかけるのが ほんとじゃないの❓ 下… そうやって思ってもらえる人がいるだけで、私は嬉しいです。
本当にありがとうごさまいます。

私は何が何でも、子供を、この幸せを守りたい…
母には何度も説得して、昨日も泣きながら話しに行きました。
でも、全くわかってもらえなくて…、夫がここまで言ってもわからんなら俺達でなんとかする、お前が手紙を書け!と…。
夫は全部知ってるから、本当なら関わりたくないはずなのに、覚悟を決めて言ってくれた気持ちを無駄にしたくないと思いましたが、私の体が拒絶反応を起こしています…

No.16 10/11/23 12:04
お礼

>> 11 お母さんに私が幸せなのもお母さんが向き合ってくれたお陰様だから お兄ちゃんとも一緒に向き合いましょうと説得してみては ありがとうごさまいます。
今まで何回も言ってきて、昨日も泣きながら説得しました。
私が少年院にいた時の手紙を見せながら、言いましたが【息子やとはもう思えない】【自分の体の事で精一杯やから何も考えたくない】とハッキリ言われてしまい、どうすることもできません。
きっと…そこまで母が兄を拒絶するのは私のせいなんだと思います。

No.17 10/11/23 12:21
通行人17 

お兄さんと無理して向き合う必要ないと思うけど。お母さんを無理して説得する必要もないと思うけど。

お兄さんが道を外れたのは誰のせいでもなくお兄さん本人のせいです。

更生した主さんが関われば、全く関わりのない主さんの周囲にも悪影響が出る可能性もある。

一度も一緒に暮らしたことないってことは主さんの生まれる前に余程の事情があったんですよ。

関わりを断るという道もあるんですから、過去に捕らわれて人生台無しにしなくてもいいと思いますよ。

No.18 10/11/23 12:40

ちなみに お母さんは あなたの今の家族とどんな関係なんですか❓

No.19 10/11/23 12:41
宝くじ当てておさらば ( vbpKw )

お兄ちゃんが出てきたら、主さんの素直な気持ちを話したほうがいいと思うよ。

主さんはお兄ちゃんを拒絶したい訳じゃなくて、自分自身の意思の弱さが再燃する事が不安だっていう事をね。

お兄ちゃんはもう子供じゃないんだから、自分でなんとかしていかなきゃいけない。
主さんがなんとかしてあげる事はできないんだよ。

ただね、母親に背を向けられたお兄ちゃんは、主さんにまで背を向けられたら自暴自棄にしかなれなくなるから
“心の拠はちゃんとあるんだよ”
っていう事を伝えてあげないとね。

それを納得できずに再犯するなら、主さんはお兄ちゃんにこだわらずに生きていかないと辛いだけだよ。

今までお母さんと仲良くやれてたのができなくなったのは、全てお母さんの身勝手さだけじゃない?

元々お兄ちゃんが薬に手を染めたところからを考えたら、お母さんは責任を果たさなきゃいけないんだよ。

主さんと仲良くやれるという都合のいいところだけ取って、同じ子供のお兄ちゃんの事は知らん…
そんな親なら私のほうから会いたくないって思うよ。

心強い旦那さんが居るんだから、一緒にお兄ちゃんのこと考えてあげてほしいな。

No.20 10/11/23 12:48

なんだか レスが思いやりが あるレスに変わってきましたね😃いやぁ よかった

No.21 10/11/23 21:08
通行人21 ( 30代 ♂ )

もうええやないか。昔やらかした事への過去や後悔なんか捨てようや。今貴女がやらなければならない事があるやろが。貴女の家庭・二児の母親としての守らなくてはいけない物があるでしょうがぁ。今ある幸せを大切にしなはれ。不幸も1つの幸せ、貴女の心の中にも虹色の光りと幸せが灯りますように。頑張れ

No.22 10/11/23 23:13
通行人22 ( 20代 ♀ )

自分は兄に酷い思いをさせられて十代はめちゃくちゃでした。
現在、自分も親になりました。
結論から言えば、主さんが何かする必要はないです。
貴女は自分の子供を教育する立場です。
教育は片手間では無理です。
相談に対して主さんとお兄さんが「家族だから」と言う人がいますが、貴女はもう別の人と家族です。
どんな家に産まれてどんな子供時代を送っても20歳過ぎたら自己責任です。
お兄さんは可哀想ですが、世の中にはそんな人間は沢山います。
そして親や家庭環境が悪くても後は自分でするしかないのです。
苦しいけど、主さんだって子育てのなかで親からして貰えなかった部分に気がつくことは出てきます。
その時に貴女は自分で頑張るしかありません。

No.23 10/11/24 02:34
お助け人23 ( ♀ )

主さん、今は妊娠中とのこと…
でしたらお兄さんは出所するかもしれませんが
まずはご自分の身体と
これから生まれる小さな命を大事に考えてもよいのではないかと思います…
旦那様とも落ち着いてからとお話合いできないでしょうか

お兄さんの事も出所後に
一人で居させる事は確かに心配ではありますが…
私は主さんの身体が心配でなりません…
このまま胎教にも悪そうですし
無事に赤ちゃんを産んでからでも
罰は当たらないと思うのですが…
お兄さんも今の主さんの体調不良の話をしたら
ちゃんとわかってくれると思いたいです…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました