注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

運動しない娘の体力が心配で😠

回答12 + お礼15 HIT数 2884 あ+ あ-

心配母( 43 ♀ Wwmpc )
10/11/29 14:27(更新日時)

中1の娘の相談です。
スタミナがないと言うか、体力があまりない感じです。

私が、色々病気をしているのと今も経過観察中の再発手術をした持病もあったり、普通の元気さが無くて、家事や育児もかなり辛い状態でやって来たのもあり、娘には私のようにはなって欲しく無くて…

体を鍛えて欲しいと常に思っています。
娘は6才から3年位は空手をやって、11才の時にはバスケ部に入ったのですが、数ヶ月後に倒れ…退部。
しばらく入院してましたが、中学校に入っては私の体調が悪く手術もあったので、部活には入らず家の手伝いをしてくれ、2学期からテニスに入ったのですが1ヶ月で高熱を出しキツイと退部…

体力をつけなきゃ私みたいになるからとちゃんと話し合い、自分で部活に入らなくても何か頑張ってやると約束。

でも案の定やりません😠

じっと座ったまま絵を書いたり勉強やTV…
他の子達は部活でかなり運動してるのに娘は…と心配です😠
こんな状態で将来私みたいな弱い体になりますよね😢

皆さんのお子様はいかがですか😣

No.1473614 10/11/27 17:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/11/27 17:57
通行人1 

主みたいな人がママだったらよかったな😓
うちの場合は勉強さえしてれば運動なんて必要ないってタイプで部活なんてろくなのに入れてもらえなかった

No.2 10/11/27 18:12
通行人2 ( 30代 ♀ )

一緒にウォーキングなどから、始めてみては❓

何も、部活だけが運動じゃないし、娘さんにはハードなんだろうね。

No.3 10/11/27 18:14
お礼

>> 1 主みたいな人がママだったらよかったな😓 うちの場合は勉強さえしてれば運動なんて必要ないってタイプで部活なんてろくなのに入れてもらえなかった こんばんは。
部活にあまり入らず、現在は体力的にはいかがですか💦?

子ども時代にやっぱり運動しないと、鍛えられないですよね😠

体質的な問題、遺伝的な問題もあるかと思いますが、でもやっぱり運動しないと、少しでも体力つかないですよね😠

ずっと大好きな絵を書いたり、中学校に入ったら勉強をし始めたり…💦

絵が好きなのは私譲りで、私がずっと今の娘みたいだったので、自分を見てるようで😠

才能や勉強もいい事だけど、一番は健康…体力だと😠

No.4 10/11/27 18:22
お礼

>> 2 一緒にウォーキングなどから、始めてみては❓ 何も、部活だけが運動じゃないし、娘さんにはハードなんだろうね。 ありがとうございます。
私がまだ術後しばらくなのであまり運動…歩くのも出来ず、家事全般でかなりキツイ状態で😣

でも私は日中は買い物にちょっと先まで歩いたりはするようにボチボチ体をならしながら頑張ってはいますが…

娘は平日は夕方帰宅なので、それからは宿題、好きな絵を描く、TV…で。

私もただ部活だけが運動じゃないからと縄跳びや、家の中でもエアロバイクもあるし、自分がちゃんとしようと思ったらスクワットや腹筋や何でも出来ると話したんです。

娘もわかったと言ってたのですが😠
やっぱりやりません。
家事を手伝ってくれると言っても部活をやってる子達に比べたら運動量なんてほとんどありません。
皿洗いも立ったまま手を動かすだけ、洗濯物の畳むのも座って…

全身運動や筋力運動…有酸素運動にもなりません💦

土日に買い物に出かける時にちょっとバス停まで歩いたりデパートで歩いたりする位で😠

No.5 10/11/27 18:28
通行人5 ( ♀ )

スクール代はかかるけど、スイミングスクールはどうですか?
プールの中で歩くのもいいし。

No.6 10/11/27 18:47
お礼

>> 5 ご提案頂きありがとうございます🙇

基本的に私は体は弱い、病気持ち、だけど元々は活動的なタイプなんです。

再発がわかる前の去年は自分の力で体力をつける!
と、ジムに入り楽しく頑張ってましたし、具合が悪くなければ基本的には外に出たいタイプで…

ライブも何回か行きましたしダンスが好きでもう少しして医者のOKが出たら始めたいとダンスのDVDも購入してたり…

反対に娘は活動的ではないんです😠

私が楽しいよとか、ダンスも勧めたり、他にも提案しても、部活は入りたくない、かといって何処かに入会して運動しに出かけるとか全く嫌がります😠

続きます

No.7 10/11/27 18:48
お礼

続きです

私が何も言わないとずっと座ったまま何時間も平気…楽しいみたいで😠

どんなに健康の大切さを話しても、目の前に不健康で苦しんでる母の私を見て来てるのに、全く分かってくれません😠

かといってほっといたら本当にずっと座ったままになりそうで、将来娘が私みたいに不健康で辛い状態でも家事や育児や仕事をやらなきゃいけない…となるのが心配で😠

活動的なら自分からどこかに通うとか部活も辞めなかったと思います。

娘いわく、時間が無いと😏
それは言い訳でしか無いよ!と叱っても😏…な感じで。

続きます

No.8 10/11/27 18:55
お礼

続きです

同じクラスの他の子達が部活やって勉強もやってるのに、何であんただけ時間が無いの?
無い訳ないよね?

他の子達が部活やってる何時間もの間の内のほんのちょっとすら運動できないの?

と、さっきもまた久しぶりに話したら私もまたストレスになり風邪が酷くなり具合がまた悪くなってます😠

ちょっとの事で風邪が悪化する位弱い私の体…

こんな体は本当に辛いです。

このままほっといて娘が運動せず、成長した時に普通に辛さ無く生きて行けるのか…

娘は今虫歯0です。それは私が泣き叫ぶ小さな時の娘を羽交い締めにしても毎日歯磨きをして来たからで、娘に話してます。
その時は嫌な事、お母さんが嫌だと感じても先で、そうしてくれてて良かったと思う時が必ず来るんだよって。

歯の事でもわかるでしょって話してるんですが😠
なかなか…💦

No.9 10/11/27 20:06
通行人1 

体力? 人の半分もないかな😅

体動かす習慣つけるのは大事ですよ😓

No.10 10/11/27 20:22
通行人10 ( ♀ )

まだ中1なのに家事をたくさん手伝ってとっても健気な娘さんなのに
運動はたしかに大切だけど、主さんのお礼レス読んでると娘さんがかわいそうになってきます
主さんはご病気でお辛いでしょうし、娘さんのことがご心配なのはわかるのですが、私だったら学校行って家事もしてちゃんと勉強もしてるのに、まだ文句言われたら悲しいです
あら探しばかりされてる気がします

No.11 10/11/27 20:25
お礼

>> 9 体力? 人の半分もないかな😅 体動かす習慣つけるのは大事ですよ😓 1さん
ありがとうございます🙇
やっぱり体力普通より無くなりますよね😠

運動は激しくとかは私はもちろん思ってはいません。

少しずつでも毎日積み重ねて続けられる位でかまわないから運動を癖にして欲しくて…

No.12 10/11/27 20:31
お礼

>> 10 まだ中1なのに家事をたくさん手伝ってとっても健気な娘さんなのに 運動はたしかに大切だけど、主さんのお礼レス読んでると娘さんがかわいそうになっ… 娘の気持ちを気遣って下さってありがとうございます🙇

おっしゃる事は本当にわかります。

ただ、私は娘に文句を言ったり責めては決していません。

手伝ってくれたら1回1回ありがとう✨
と、必ず感謝の気持ちを言葉にしてます。
私と娘は二人暮らし、身内も私の母と義父しかいなくて、旦那は早くに亡くなりました。

私は手術を繰り返し、手術とは関係ない病気やらもあり、体質的にも弱いので、そんな体質での毎日1日1日は普通に出来ない状態…
本当にかなり辛いですが、投げ出す訳にはもちろん行かず必死で娘を育て私自身も死に物狂いで生きて来た感じで…

現在もそんな体調ですので、特にやっぱり娘にはハツラツと元気で成長して私みたいに1日1日が死に物狂いなんて感覚にはなって欲しくない…
それだけの一心の気持ちなんです。
続きます

No.13 10/11/27 20:36
お礼

続きです

実際、娘を見てる母も義父も、娘はスタミナがないね😠って心配してます。

そばにいて娘を見てても、ちょっと何かしただけでグッタリなったり疲れたり、酷い時は学校から帰宅しただけで運動もしてないのに目にクマを作って元気がなかったりで💦

他の友達はほとんど皆9割強部活をちゃんとやって普通に元気で…

だから…そんな娘を見てて、私と同じ辛さを味合わせたく無くて、体力だけは今からつけて欲しい…
その気持ちなんです。

運動をこんなに全くせずに、成長した時に、普通並みに元気ならいいのですが、1さんみたいに運動しなかったら体力やっぱり無いと聞くとやっぱりか😠と…

No.14 10/11/27 20:45
まりー ( 20代 ♀ A5MCw )

体力があれば体丈夫なわけじゃないでしょ😅

うちの男どもは体力あってもしょっちゅう風邪ひくし🐱
まあ男は弱い🐱

あたしは小さい頃娘さんタイプだったし、部活も吹奏楽だったけど丈夫ですょ😁

No.15 10/11/27 20:53
お礼

>> 14 ありがとうございます🙇

そうですか!

私の旦那も体力あって風邪も全く引かすでしたが、突然ガンになり他界しましたし…

私がこのスレで皆さんにお尋ねしたかったのは、そのような事なんです😃

子どもの頃から運動をしなくても、大人になって普通に元気な方がいらっしゃるか、やっぱり体力無くなり弱く、日常生活に支障が出るか…と。

私が支障出まくりなので、余計我が子には支障なく元気でいて欲しくて…

運動あまりせず…でも大丈夫な場合もあるとお聞きしたら安心します。

1さんは体力無いと言われましたので、もちろん人それぞれだとは思いますが、こちらで少しでも皆さんにお尋ね出来たらとスレ立てました🙇

No.16 10/11/27 20:54
通行人1 

>>14それはある
僕は体力無しで持久走も下から数えて10番に入ってたヘタレだけど風邪は絶対ひかなかった

ただしやっぱり体動かすのは必要だよ
体力測定だけで1週間筋肉痛になってたもん

No.17 10/11/27 21:03
お礼

>> 16 そうですか…
体力と風邪は必ずしもイコールではないみたいですね。

私は体力も無くて風邪も頻繁だし…

あまりに弱いから…
娘が私がやって来た道をそのままやってるのでつい同じ道を行くのではと💦

絵を描いてずっと座って…

目を酷使してる娘は目の痛みも訴えますので、やっぱりほらね💦と心配に😠

1日中目を使ってます💦

でも、私がいくら心配しても結局娘自身が何もせず、将来私みたいに仮になったとしても仕方ないと思って今は何も言わないのがいいのか…😠

私はもうちゃんと話して聞かせたし、それでも娘が何もしないならもう娘自身の責任と割りきるしかないのかなっても考えますが、私がもし娘位に戻れたらちゃんと運動しておきたいと痛感している日々なので😠

No.18 10/11/27 21:57
通行人18 

主さん心配し過ぎだと思います。
人には向き不向きがあります。好き嫌いもあります。運動も無理やりやったのではストレスがたまるばかりです。

絵を描く事が好きなんですね。私と同じです。
絵を描いて目が疲れているとのことですが、
他のお子さんだってゲームやパソコン携帯で目は相当酷使しています。それよりマシ。

うちの弟は運動神経抜群で部活の花形ですが、よく高熱出しますし、兄は陸上選手で駅伝などで活躍しましたが、練習練習で足首を酷使し過ぎて、体はボロボロ…陸上はおろか通常の歩行以上の運動が出来なくなりました。

運動=体を丈夫にする。は必ずしも当てはまるわけではありません。

No.19 10/11/27 21:59
通行人18 

追加ですが、私はインドア派で運動嫌いですが他の方もおっしゃるように、丈夫です😃

No.20 10/11/27 22:02
お礼

>> 18 主さん心配し過ぎだと思います。 人には向き不向きがあります。好き嫌いもあります。運動も無理やりやったのではストレスがたまるばかりです。   … 貴重なご意見ありがとうございます😃

何だか気持ちが楽になりました✨

ご兄弟のお話聞いて…

運動かなりしていても、色々体壊したりもあるんですね💦

目の事も、娘はゲームやパソコンはしないので、いい方だと考えたら気が楽ですね😃

具体的な例をお聞きして何だか本当に気が楽になった感じがしました✨

娘にはもう運動の事は言わないようにしてみます😊

お互いにストレスになるともともこもないですからね💦

ありがとうございました🙇

No.21 10/11/27 22:07
お礼

>> 19 追加ですが、私はインドア派で運動嫌いですが他の方もおっしゃるように、丈夫です😃 ありがとうございます🙇
そうですか😃

何しろ私自身が子ども時代漫画家目指しててずっと座りっぱなしだったので、娘も似てて…

私は体質的に弱いので、余計弱くなったと感じてて娘も母達も言うように他の子達より体質的に弱い感じなので心配してしまいました💦

皆さんは体質的には強くて、今現在も運動昔しなくても元気なのかなとも思ったり…

でも、もう運動の話はしないようにしてみます✨

娘が先で自分でヤバいと感じた時に自分自身で初めてくれればいいかなって思えるようになりました😃
皆さんありがとうございました🙇

No.22 10/11/27 22:55
通行人18 

度々すみません。
主さん少し気が楽になってくださって良かったです😃。

ちなみに私も小さい頃から虚弱体質で母親や祖母が心配して養命酒を飲ませたほど(嫌いだったのであまり飲みませんでしたが💦)ご飯も2~3口しか食べられないほどでした。

今、大人になって気をつけていることと言えば、野菜ジュース(1日一杯で1日分の野菜がとれるというジュース)を2日に1度コップ1杯飲んでいることぐらいです。それは野菜嫌いの私には合っているみたい。
それから白ゴマの香ばしさが大好きで、いろんな料理にゴマをふりかけて食べます(とても体に良いそうです)。おかげで健康で丈夫です!

そして大好きな絵を母親が誉めてくれたのが何より嬉しく元気な源になりました。

好きなものを身近な人に認めてもらえることは、気持ちに張りが生まれます💪😃

でも本当に娘さんのことを大事に思っていらっしゃる素敵な主さんだと感じました。
主さん自身もお体大切になさってくださいね!☺

No.23 10/11/28 06:20
お礼

>> 22 おはようございます😃
とっても嬉しいレスありがとうございました🙇✨

私も娘が私と同じ絵が大好き…私より上手い…のは本当に嬉しい事で、入賞も幼少期から今もずっと何回もしていて、家族で喜んで美術館に見に行ったり✨

たくさん誉めてます✨

ずっとその事は私の誇りでもあり祖父母の喜びでもあり、娘自身も自信の元みたいで…

ただ、あまりに描いてばかりなので心配になって💦

でも18さん自身のお話もお聞きして尚更気が楽になりました😃

娘にはバランス良く食事はちゃんと幼少から作って来たのは私自身頑張って来た事だし、栄養はちゃんとつけさせて気持ちも明るく…

睡眠も…✨

そうして行けば心配し過ぎなくて大丈夫ですね☺

私はあまりに弱くて食事の栄養もサプリも睡眠もあんまり効いてないですが💦

私も頑張ってまた体力つけるようにして行きます🍀✨

No.24 10/11/29 02:31
通行人24 ( 20代 ♀ )

今更レスするのも遅いかもしれないですが…
絵を描くのが好きなら大きい絵を描いたら結構体力使いますよ😄

私は美大生ですが受験で木炭紙くらいの大きさにデッサンすると体が熱くなりました。みんなもそう言ってました。
軽い運動になるよねって(笑)

油画とかならもっと大きいキャンバスに描きますし、程よい運動になるかもしれないです😄

彫刻や工芸ならもっと体力つかいます💦
運動だけが体を動かす全てではないことだけ知ってほしいと思いました😄

No.25 10/11/29 08:02
お礼

>> 24 ご親切にありがとうございました😃💖

美大は娘の憧れ…目指すところです🍀

大きな絵を描くと全身運動になりそうですね😃

私も娘もまだ机に向かっての動かない絵を描く事しかしてないので💦

絵が本当に大好きなので、美大に入れたら、また色々な経験も出来そうで今から楽しみです✨

でも美大は頭も良くないと…勉強も出来ないと入れないですかね💦

ありがとうございました🙇

No.26 10/11/29 14:20
通行人24 ( 20代 ♀ )

24です。
美大受験は勉強はできた方がいいですが、実技の方が重要だと思います。勉強ができたら実技のだめだった所のサポートになります。
実際私はあまり頭がよくなくて高校も普通レベルでした💧
中学生ならまだ普通に学校でちゃんと勉強して行きたい高校目指すくらいで大丈夫だと思います。

高校入ってから美大受験予備校に通い出す感じです。
私は高2から予備校に通いました。(通う時期は人それぞれですが…)
予備校では絵の基礎や受験する大学の実技に合わせた内容で絵の勉強をします。
美大受験ってこんな感じだと思います😅

大きい絵を描くと全体のバランスを見るために定期的に立って遠く離して見たりもするので一~二時間も座りっぱなしとかは殆どないですね😄
もし大きい絵が描きたいなら美術部に入ればできるかもしれないです。

でも私も中学生の頃は机に向かって普通のノートとかに描いてましたから娘さんの気持ちわかります😄

参考までに私は多摩美です。
娘さん夢が叶うといいですね✨

No.27 10/11/29 14:27
お礼

>> 26 こんにちは😃
大変ご親切にありがとうございました💖
初めてお聞きしたので大変勉強になりました😃
助かります🙇

娘は勉強も頑張ってはいますが、なかなか難しいようで💦

期末テストでは娘1人美術が100点だったみたいで本人も喜んで益々自信をつけたみたいで✨

普通並みに勉強出来てれば実技でも可能性はあると知り安心しました😃

これから先、娘のしたいようにさせてみます🍀

本当にありがとうございました💖

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧