注目の話題
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日

寝てばかり

回答12 + お礼12 HIT数 2276 あ+ あ-

匿名希望( 36 ♀ )
06/10/04 08:21(更新日時)

休日になるとイライラしてしまいます。主人は休日はほっとけばいつまでも寝てます。朝起きるのは10時か11時。起きてご飯を食べてまた2時くらいには昼寝を始めます。夕飯・お風呂の後またすぐ寝ちゃうし。当然エッチもなしです。1年以上セックスレスです。エッチはしたくないから別にいいんですが、休日なのに一人息子の相手をあまりしてくれないことに、すごくイライラしてしまいます。男親なら小学生の息子を外に連れ出して、キャッチボールしたりサッカーしたりしてあげてほしいのに。子供の相手は家でゲームが主です。後は自分の趣味の庭木いじりかパソコンばかり。文句言っても「俺は月曜から金曜まで働いて疲れてるんだ!」って怒られます。私がワガママですか?昨日から口をきいてません。

タグ

No.149030 06/10/02 08:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/10/02 09:19
通行人1 ( 30代 ♂ )

おはようございます (^_^)v イライラしますよね。子供さんは旦那さんに此の事で何か言いませんか? どっか行こうよ~とか。

No.2 06/10/02 09:37
お礼

>> 1 おはようございます。早速のレスありがとうございます。
子供も今ではすっかりインドア派になってさまって(>_<) うちの中で遊んでばかりなんです。でも一昨日はさすがに夕方つまらなくなったのか、もう陽も落ちてるのに家の前でボール遊びを始めて。私は夕飯の支度をしてましたが、主人はやはり寝てました。イラッとして「危ないしよその迷惑になるし、見てやってよ」と私が言ったので、1時間くらいはボール遊びの付き合いをしてくれましたが。以前は息子はサッカーチームに入っていたのですが、試合も滅多に見に来ないし、練習も付き合ってあげないし。よそのご主人は息子さんの指導に熱心でどんどん上達していくのに。結局サッカーも辞めた今は、お天気良くても二人で家の中でゲームばかりで、不健康でイライラしてしまいます(-.-;)

No.3 06/10/02 10:18
通行人1 ( 30代 ♂ )

①です、主さんの旦那さんはあてはまるか解りませんが僕の子供の頃に電動のオフロードバギーのラジコンブームが有って最近また流行ってます。今小学校2年の息子と近所の公園や河原で遊んでます。最初の頃は嫁サンも一緒に軽いピクニックがてら弁当持参で楽しんでましたが息子に同い年のラジコン仲間(笑)が出来てから嫁サンほったらかして遊んでます(苦笑)別な意味でイライラさせてます「休みぐらい家に居なさいよ!」って(´A`)。息子さんは模型とか好きですか旦那さんも含めて。ゲームよりいいですよ。壊れたらイヤだから物を大事にする心が息子に生まれたみたいです。2人は興味持てそうですか?

No.4 06/10/02 10:25
悩める人4 

私の旦那も同じでたまに出掛けても喧嘩になります…直ぐに帰りたがるし疲れたから帰ると(T_T)私が文句言ったら俺は働いて疲れてるんだ!と主さんの旦那さんと同じセリフです…子供は友達と外で遊ぶので良いですが昨日から旦那と喧嘩ばっかり憂鬱です。

No.5 06/10/02 11:54
通行人5 

旦那さんお仕事大変なんですよ。お休みも仕事の為に体を休めているんですね。お給料を運んでくる働きアリサンと旦那さんを割りきって見るしかないですね。働きアリサンは疲れててるんだと思えばイライラしませんよ。子供と一緒に休日は料理したり、掃除したりして家でのんびりお金を使わず過ごせばいいんじゃないですか。夕方は少しだけ外でお散歩を三人でするといいですよ。たっぷり寝た後は旦那さんも元気になりますから。

No.6 06/10/02 11:56
匿名希望6 ( 20代 ♀ )

うちの旦那は休みが無く子供達と遊んであげられませんが、かわりにわたしが頑張って遊んでいます!春から秋まで忙しいので冬は結構外で雪遊び等してくれます★
主さんが外でキャッチボールしてみたり、一緒に自転車乗ったりしてみては(?_?)

No.7 06/10/02 14:31
匿名希望7 ( 30代 ♀ )

うちの旦那も、普段はほとんど子供と遊んでくれませんよ。自分の趣味優先なので、休日は私と子供が起きる頃にはいなくて 昼過ぎに帰ってきて、ご飯食べて寝ちゃいます。私も最初(たまに今でもですが💧)かなりイライラしてましたが、最近は少し諦めつきました。私が子供と二人で楽しむようにしました。後は、お願いするような感じで、旦那さんに 子供を公園に連れて行ってあげて💕って言うとか☝ イライラしながら言うより、そっちの方が 旦那さんも気分よく子供と一緒に遊んでくれると思います(^-^)

No.8 06/10/02 14:55
お礼

>> 3 ①です、主さんの旦那さんはあてはまるか解りませんが僕の子供の頃に電動のオフロードバギーのラジコンブームが有って最近また流行ってます。今小学校… 再度レスありがとうございます。遅くなってすみません。
1さん、ひょっとして何日か前「恋愛と結婚は別?」ってスレ立てた方じゃないですか?拝見しましたよ(^O^) 奥さまと仲良さそうですよね♪若々しいダンナ様で羨ましいです。そうですね、主人と子供とで共通で外で遊んでくれる趣味があればいいんですが…主人はすげいケチなんですよ~(>_<) 友人にフットサル一緒にやろうって誘われてもヨットに乗らないかって誘われても「お金かかるから」って断っちゃうんです。飲み会も同窓会も同じ。つきあい悪いので必要最低限しか行かないですね。私が一緒にスポーツでも始めようって誘っても「道具を揃えるのにお金かかるだろ」って。確かに家のローンで大変ですが、パソコンや庭木にはそれなりにお金使ってるんですよ?やっぱり価値観の違いですね。主人は若い頃からエッチよりTVゲームやってるような人でしたから…。どうしたら1さんみたいな若々しいダンナ様になってくれるんだろーなぁ…。

No.9 06/10/02 15:03
お礼

>> 4 私の旦那も同じでたまに出掛けても喧嘩になります…直ぐに帰りたがるし疲れたから帰ると(T_T)私が文句言ったら俺は働いて疲れてるんだ!と主さん… レスありがとうございます。
4さんのご主人もうちと似てるんですねぇ。うちの主人は、実は体力はあるんですよ。寝てばっかだけど(笑)お出かけしたときは、体力ない私のほうがへばってて、彼は動き回ってます。要するに、主人は遊ぶのは好きだけど、スポーツは好きじゃないんです。話題のスポットには行きたがっても、子供を公園に連れていってキャッチボールしたりは面倒。そういう人なんです。ホントに土日はストレス溜まります(-.-;)疲れてるダンナ様ってやっぱり多いんですかね…。でも同じ気持ちの方がいて、ちょっと嬉しかったです(^O^)

No.10 06/10/02 15:12
お礼

>> 5 旦那さんお仕事大変なんですよ。お休みも仕事の為に体を休めているんですね。お給料を運んでくる働きアリサンと旦那さんを割りきって見るしかないです… レスありがとうございます。
そうなんですよね、主人は真面目にお仕事頑張ってくれてるんですよね。理性ではわかってるんです。でも毎週毎週寝てばっかいられると、だんだん感情のほうが爆発しちゃうんです。土曜日はまだ「パパも疲れてるんだから」って自分を納得させられるんですが、日曜日も続けてダラダラされると、イラッとしてしまって。たまの休みくらい外で子供の相手してもいいのに!って。子供は文句言わなくても、私が勝手に子供が不憫に思っちゃうんです。私の父は土日もなく忙がしい職種なのですが、小さい頃はよく兄弟揃って外遊びに連れていってもらった記憶があるので、なおさら感じてしまいます。私の姉も同じことを言ってました。でもそんな父親のほうが少ないんですかしらね…もうちょっと冷静に割り切れるよう、努力してみますね。

No.11 06/10/02 15:25
お礼

>> 6 うちの旦那は休みが無く子供達と遊んであげられませんが、かわりにわたしが頑張って遊んでいます!春から秋まで忙しいので冬は結構外で雪遊び等してく… レスありがとうございます。
6さんはいいお母さんですね(^O^) お子さんも幸せですね。そうですよね、確かに私が子供の相手してあげればいいんですよね。夏休みや冬休みみたいな、子供が休みでうちにいるけど主人はいない、という休みのときは、ほぼ100%子供優先で私が相手してます。かえって「構いすぎじゃない。一人っ子だからね」って言われちゃうくらい(^_^;) でも普段の土日、主人は家でダラダラしてるのに、自分のことばかり優先して積極的に外遊びにも連れていってくれない姿にイライラしてしまうんです。いなければいないで、子供と二人で遊びに行くとは思うんですが。平日も、私は子供の習い事の送迎について歩いてて、土日くらいは主人に子供を見てほしい気持ちが強くて…。でもお休みなく働いてるダンナ様を持つ奥様だっているんですもんね。ちょっと自分を反省させられましたm(_ _)m

No.12 06/10/02 15:37
お礼

>> 7 うちの旦那も、普段はほとんど子供と遊んでくれませんよ。自分の趣味優先なので、休日は私と子供が起きる頃にはいなくて 昼過ぎに帰ってきて、ご飯食… レスありがとうございます。
7さんはとっても心の広い奥様ですねー。素晴らしい!ご主人も幸せですね(^O^) 私もそれくらい心を広く持てればいいんですが、家の中でダラダラされると目についてイライラしてしまうんです。定年退職後の夫婦の悩みのようだと、我ながら思います。うちの主人も何かアクティブな趣味でも持ってくれていれば、私もここまでイライラしなかったと思うんですよ。でも趣味らしい趣味があるわけでもなく、ただただダラダラされてると、だらしなく感じて嫌になってしまうんです。私の父は、今でも母よりきびきびしてて、朝は早く起きてるし、仕事も多忙を極めているのに家のこともする父なので(まぁ、ある意味うざいですが)。多分「だらしない父親」っていう姿に一番反発を感じてるような気がします。ファザコン??そんなはずはないんだけど(^_^;)
公園に連れていって、のお願いも、もっと可愛らしく言えるよう、新婚当時を思い出しながら(笑)頑張ってみますね!

No.13 06/10/02 16:03
悩める人13 ( ♀ )

うちもキャッチボールしてくれないし公園でのサッカーは30秒で飽きちゃう。
低姿勢でお願いして遊園地連れてもらっても三時間で脱出する有り様…。
独身なら寝てばかりの行動も理解は出来るけど子育ての期間なんて一生続く訳では無いのだから父親としての努力して欲しいんですけどね…

No.14 06/10/02 16:47
匿名希望14 ( ♀ )

子供の相手が出来ない人はそういう環境で育ってないから出来ない場合もあります。主さんは子育てに一生懸命ですが皆がサザエさんのような家庭ではありません。主さんも主婦としての仕事にいちいち文句言われたらカチンとくるはずです。仕事で疲れて寝たいのもどの旦那も本音だと思います。この習慣が嫌ならば月に何回かは主さんから提案し遊べる環境を整えるのも必要ですね。遊ぶ=お金もかかったりします。金銭的な問題がないならどんどん出掛けてみてはどうですか?庭の手入れをするならまだましだと。ギャンブルする人や家に居ない人も居るのだから、そう考えればまだいいですよ。経験ない人に求めるだけ無理な事も考えましょう。男の人は色んな事を器用に出来る人はなかなかいませんよ~。隣の芝は青く感じることはたくさんありますが、期待するとイライラしますからそれぞれ趣味を作るか三人の同じ目標を作るといいのでは?

No.15 06/10/02 17:24
お礼

>> 13 うちもキャッチボールしてくれないし公園でのサッカーは30秒で飽きちゃう。 低姿勢でお願いして遊園地連れてもらっても三時間で脱出する有り様…。… レスありがとうございます。
13さんのご主人も同じですかぁ。こう聞いていくと、案外多いんですね。私の中に「父親像」が強くあり過ぎるのが問題のような気もしてきました。私は基本的に行動的な人が好きみたいです。「遊びに行くよ!」ってノリのいい家庭で育ったので(但しノリが良かったのは父ではなく母でしたが)。家庭を持ってる兄も、若い頃はバイク乗ったり、今でもテニスサークル入ってたり、家族揃ってあちこちキャンプ行ったり。姉も、義兄はあまり行動的な人ではないけど、お金持ちだけあって家族で海外旅行行ったりしょっちゅう飛び回っていて、本当に羨ましく思ってしまいます。うちはごく平均的サラリーマン家庭なので、ローンでいっぱいいっぱい(>_<) あまりお金のかかる遊びが出来ない分、せめて天気の良い日は外で遊ばせるくらいはしてやってほしいんです。仰るように、中学生にでもなれば、男の子なんてもう親と行動してくれないですよね。幸い子供はパパが大好きだから、今はいいんですが…。

No.16 06/10/02 17:39
お礼

>> 14 子供の相手が出来ない人はそういう環境で育ってないから出来ない場合もあります。主さんは子育てに一生懸命ですが皆がサザエさんのような家庭ではあり… レスありがとうございます。
14さんの言われる通り、相手に期待するからイライラするんですよね。昨日主人にイライラして落ち込んで、「もう何も期待なんかしない!」って心に誓ってました。家族なのにこれでいいのか?と思いつつ。
仰るように、主人はひょっとしたらあまり父親に遊んでもらったりしてないのかも知れません。舅は遊びに行っても麻雀しに行っちゃってていなかったり、姑一人残して何ヵ月も海外旅行に行っちゃうような自己中心的な人です。孫の相手もあまり熱心ではなく、疲れたとすぐ寝ちゃう人です。主人と一緒ですねぇ!今気付きました(>_<) 主人は小さい頃は父子過程の時期もあり大変だったみたいだし、その後もずっとずっと仕事の鬼の舅だったみたいだから、私の父みたいに子供を自然の中に連れ出す、みたいなことはしてくれてないのかもですね。都会大スキ、田舎大キライの舅だし。私と主人と息子、3人の共通の趣味や目標を作るっていうのは、確かにとてもいいですね!私も実は持病があり体調的に難しいときもあるのですが、無理ないものを考えてみます。

No.17 06/10/02 18:49
クレヨンシンイチ ( 30代 ♂ ou0pc )

ばれちゃいました f^_^;(ハンネ出しますね) 遅くなってm(_ _)m。本日は代休で朝から掲示板見てて。僕のスレ見て戴き有難うございます。でも何か恥ずかしい!30才だし最近オヤジ入ってきましたよ(^O^)あの日のレスの中でも書きましたが父親が居なくて寂しい思いしたから子供できたら思いきり遊んでやろうと思ってましたから…夢が予想より早く実現しちゃって(笑)仲はいいかなと思いますが僕達も結構いろいろ有りますよ~。2人目が授からない事で悩んで不妊治療通ったりする中で夫婦間に溝できてSEXレスの期間も有ったり(-.-;)血縁で有っても価値観が違うし夫婦になる前は他人だから当然ですよね。気を付けてるのは夫婦間の揉め事は99%相手に非が有っても話し合いの場に座れば問題の責任を50:50にしてから臨むとのスタンスとる事意識しますが感情的になっちゃいますよね~つい(ToT)旦那さんの気持ちも解るけど夫婦間のコミュニケーション取らないと溝は深くなるばかりですね。休日の外食なんかで少しでも取れたらなと思いますが旦那さん行きたがりませんか?ご家庭の用事で大変だから時間の有る時で結構ですよ(*^_^*)

No.18 06/10/02 20:32
お礼

>> 17 クレヨンシンイチさん、再々レスありがとうございます。ハンネ出して頂いちゃってすみません(笑)
明るそうなクレヨンシンイチさんのご家庭でも二人目不妊の問題があったり、そのことからセックスレスになったりとあったのですね…意外でした。うちも一人目を授かってから何度も流産し、もうこの年なので二人目はいらないと思っています。主人とのセックスレスも、そのことにも関係しています。ま、それだけじゃありませんが。
物事に100%の被害者も100%の加害者もあり得ないですよね。もちろん私もいたらぬ点の多々ある妻です。主人に偉そうなことなど言えた義理でないです。でもこと子供の件になると、私の感覚とのズレに我慢が出来なくなってしまうんですよね。どーして父親なのにこれくらいしてくれないの!って。でも私は割りと文句言えず黙っちゃう人なんです。だから昨日から口きいてないんです(^_^;) ダメですね、こんなことじゃ。主人もトラブルがあっても首を縮めて嵐が過ぎるまで待つタイプで、きちんとトラブルの話し合いをしない人なんです。でも話さないと溝は深まる一方ですよね。折りを見て、喧嘩にならないよう話し合ってみますね(^O^)

No.19 06/10/02 22:56

こちらこそレス有難うです。本当すれ違いなんか結構ありますよね~うちは僕がボケで(天然入ってるから…先日も嫁サン友達の奥さん遊び来て赤ちゃん9ヶ月の話してて僕が「生まれて来る子はもう性別分かってるんですかぁ?」て聞いたら嫁サンら2人が一瞬にしてフリ~ズ!!「私肥ってますよね…やっぱり…(-_-#)」近くに住む母親に生後9ヶ月の赤ちゃん看てて貰って嫁サンに産後肥りの件で相談に来てたらしくて帰ってからヤキ入れられました(ToT))嫁サンがツッコミタイプで結構何でも言う方ですが怒った時は口きかない事ありますね(苦笑)空気読まず冗談(オヤジ系の)飛ばしてまた怒られて…何とか会話しようとしますが女性は崩れませんね(笑)主さんごめん m(_ _)mこんな僕でもヘソ曲げる時有りますが嫁サンから笑顔向けられたら折れちゃいます(^_^)v主さんゆっくり、ゆっくりと笑顔です!

No.20 06/10/03 08:00
お礼

>> 19 おはようございます。クレヨンシンイチさん、何度もレスありがとうございますo(^-^)o
奥様のお友達のエピソードは…悪いけど笑っちゃいました。でも私も似たようなことした経験があります。妊婦時代、病院で隣同士になった結構トシ行ってて貫禄ある感じの妊婦さんとお喋りしてて、絶対経産婦だと信じてて「二人目ですか?」と聞いたら初産の人でした…。気まずかったですね~。
話が横道に逸れましたが(笑)お陰様で主人とは仲直りしつつあります。と言うより、私が怒って口聞かなくても、向こうはいつも平然としてるので、いつもいつの間にかなし崩しです。同じ屋根の下に住んでて、いつまでも口聞かずにいられないですしね(^_^;) それに夕べも真夜中に帰ってきて、今朝も早くから会社に出ていった主人を見ていたら、ワガママで怒ってた自分が恥ずかしくなりました。これからの土日はパパも気持ちよく寝てもらって、たまには息子とスポーツしてもらったり、家族で行楽に出かけたりしたいと思います。家族皆が無理ないのが一番ですね(^O^)
レス下さった皆さん、本当にありがとうございました。

No.21 06/10/03 10:29
通行人21 ( 40代 ♂ )

旦那さんは週休2日制なのにそんなんじゃ普段は重労働か残業続きなんですかね?でも植木やパソコンやる元気はあるんですよね!? やっぱり男の子は父親と遊んでほしいんですよね! 自分も仕事馬鹿で今まで休みって ほとんど無い生活をしてきてるけど息子達が小さい頃は時間があれば寝不足でもカブトムシ取り行ったりザリガニ取り行ったりボール遊びしたり冬は室内ゲームしたりして その時の子供の笑顔がまた仕事の活力でしたけどね! 今時の父親達は気力が無いのかな?やる気がないのかな?子供さんが しつこくお父さん遊んでよ~ って言ってもだめなんですかね?

No.22 06/10/03 16:25
お礼

>> 21 レスありがとうございます。遅くなってすみません。
21さんはとっても良いお父さんなんですね!理想的ですo(^-^)o 私が望んでるのも、そういうことなんですよ。男親なら、多少疲れていても、2日ある休みのどちらかくらいは息子と思い切り自然の中で体を動かして遊んでほしいんです。へろへろになって家の中でごろごろしてるお父さんに魅力を感じないんです…。主人は、全く何も外遊びの相手をしてくれない訳ではないんですが、私が言わないと、自分から積極的には行こうとはしないですね。仕事は多忙なときと暇なときの差が激しいです。でも一年中寝てばかりですねー。若い頃からそういう人ではあります。体力の問題じゃなく、体質の問題じゃないかしら。でも父親なら、自分のことをちょっと犠牲にしても子供の相手をしてあげてほしく思うんですよね。お仕事も大切だけど、子供と外で体を動かすこともとても大切だと思うし。21さんのようなお父さんもいらっしゃるんですね。きっと息子さんがお父さんになったとき、やはり子供の相手をしてあげる良いお父さんになると思いますよ(^O^)

No.23 06/10/04 01:01

すいません締めの挨拶遅れました(^_^;)主さんの旦那様も帰りは遅いとの事ほんと日本の会社はコキ使ってくれます(>_<)今欧州から会社に研修生来てるんですが僕らの残業振り見て「お前らはクレイジーだ(笑)」と言ってます。主さんの旦那様も一緒かなと思いますが僕の会社も数年前に断行したリストラでベテラン社員減った皺寄せ、歪みがモロに30~40才代に降懸ってる気がしますね。知ってました?彼ら言ってましたがニートの発祥の地はUKとの事です「じゃぁニートルズだな」て言ったら冗談通じず(@_@;)でした。前置きはこれぐらいでと…今回のレス読んで感じた事はお世辞なんかじゃなくて主さんはすごく気品のある方だなと思いました。顔の見えないnet社会だからこそエチケット、マナーが大切かなと。主さんのような方が多くいて下されば良いのに…。次回スレ立てます時はハンネ出しますので何かの折には見てレス(お叱りでも)も下さいね。それでは主さんとご家族の末長い幸せを願っております。 (^_^)v

No.24 06/10/04 08:21
お礼

>> 23 おはようございます。クレヨンシンイチさん、ご丁寧な締めのレスをありがとうございました。本当に嬉しかったです(^O^)
そうですね、本当に今の30代~40代の特に男性は、色んな意味で皺寄せが来ていますよね。バブルの皺寄せ、リストラの皺寄せ、ベテラン世代引退の皺寄せ…。主人もバブル後に入社した世代ですので、バブルの恩恵にはあずかっていないし、ずっと新人が入って来ずいつまでも下っぱで宴会係だったり(笑)でも主人の場合は、自分から好んで忙しくしてる傾向もあるんですよ。お給料には結び付かない勉強会を主催したりしてるので、その準備も大変みたいです。真面目なんですねぇ。クレヨンシンイチさんもとてもお忙しそうなのに、私のつまらないスレに何度も丁寧なレスを頂いて、本当に感謝しております。クレヨンシンイチさんこそ律儀で丁寧な方ですよね。以前のスレ拝見したときも感じました(^O^) とても明るくて素敵なパパだし(『ニートルズ』最高です♪)家族思いだし、私も明るいレスに救われる思いでした。これからも悩める人を勇気づけてあげて下さいね!本当にありがとうございました。妹さんにもどうぞ宜しく(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧