注目の話題
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お

てんかん

回答3 + お礼4 HIT数 1960 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
11/01/31 12:49(更新日時)

てんかんの疑いがあると言われ、検査をしました。異常波がみられ (倒れた)経緯などと合わせると100%に近い可能性で てんかんでしょうとの事。
すぐに認めたくなくセカンドオピニオン?しました。すると、一度異常波がでただけで てんかんと決めつける事はあまりないですよとの事でした。てんかん以外にも倒れる要因はいくらでもあるという事でした。そんな事ってあるんでしょうか?
ちなみに倒れた時は意識がなかったみたいです

No.1511996 11/01/26 08:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/01/26 11:01
通行人1 

脳波に異常があっても倒れたのが初めてなら、てんかんと診断してはいけないとなっているはずです。
てんかんは専門医でないと診断のつけにくい病気で、薬の処方も副作用を考えると専門医の方が安心です。
倒れられた状況や症状、日常や過去の経緯など詳しい診断の上で初めて診断がつきます。

またてんかん以外に倒れる要素も色々あります。
低血圧や糖尿病、循環器系の病気、心因的なものなどが原因の場合もあります。
考えられる他の原因疾患も踏まえた上で検査されなければ病気の確定はできません。
確実性を望まれるなら、てんかん専門医に脳波等の検査をお願いされたり循環器系の専門医を受診されたりして、まずは各科の専門医の診断を受けられ、不安なことは全て医師に尋ねられた上で判断された方が良いですよ。
ネットで検索されても全国の専門医がわかります。
お大事になさって下さいね。

No.2 11/01/26 12:31
お礼

>> 1 詳しい説明をして頂きありがとうございます。
過去2回倒れた事があり、内1回は高熱の時みたいです。MRI、不整脈他の検査は異常はなかったです。
本当にてんかんの場合、内服は絶対必要ですが今回誤診となるとこれからの生活に大きく影響してくるので..来週、専門医と会うのですがそれまで不安でスレたてました

No.3 11/01/28 17:24
ゆた ( 30代 ♀ 9R6pc )

私はてんかんですがてんかんの焦点みたいなのがわかれば、確実です。
あと、たまに、自分できずかないうち、ぼーっとすることなどありませんか❓いろいろな発作があるので、ネットで調べるといいですよ。私は専門医にみてもらってます。専門医にみてもらうことおすすめします。

No.4 11/01/29 00:47
通行人4 

私もてんかんです。二回発作が出たら、てんかんらしいですよ。脳波の診断は、発作が起きてなければ異常なしです…

発作の程度や頻度によっては、診断が付かなくても薬は服用することになると思います。
薬を飲んでいれば、発作は防げるので。

歩行中や車の運転中に発作が起きたら、周りも巻き込む危険もあるので気をつけないといけないんです。
薬の服用は自分の生活の為だけではないんです。

No.5 11/01/30 13:03
お礼

>> 3 私はてんかんですがてんかんの焦点みたいなのがわかれば、確実です。 あと、たまに、自分できずかないうち、ぼーっとすることなどありませんか❓いろ… ゆたさん こんにちは。明日、専門医と話をするようになってるんですが不安で..実は、主人が疑いがあると言われまして..テレビに夢中になってるせいか たまにぼーっとしてる事はあります。

No.6 11/01/30 13:09
お礼

>> 4 私もてんかんです。二回発作が出たら、てんかんらしいですよ。脳波の診断は、発作が起きてなければ異常なしです… 発作の程度や頻度によっては、… 通行人4さん こんにちは。てんかんではないのに てんかんと診断され、薬を長期にわたって飲み続けたという話を聞いた事があるんですがその中の一人にならないかと心配です。
通常、てんかんでない場合 脳波で異常波はでないのでしょうか..

No.7 11/01/31 12:49
お礼

レスしてくださった皆様ありがとうございました。
今日 専門医と話をしたんですがてんかんではないでしょうとの事でした。
てんかんの症状でも異常波が出る事もあるみたいです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧