注目の話題
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上

価値観の違い

回答4 + お礼2 HIT数 2018 あ+ あ-

通行人( 24 ♀ )
11/02/20 19:00(更新日時)

この年でこんな悩みですが…価値観の違う友人との付き合い方がわかりません。

例えば私が話をすると「私もさ~」と始まり、別にそれは良いのですが、その内容が話の主旨と違ったりして結局話が相手ペース?になることがあります。
あとは、「私は○○中(私立)は優秀な成績で入って普通に勉強してたら今の大学の推薦もらえた」「父がサラリーマンで母がパート勤めの家庭は苦労してる」「本当は貴方の行ってた私立中も合格したけど今の大学の推薦ほしくて辞退した」「高校の時、数学も好きになって薬剤師も考えたけどやめた」など…普通の会話ですが返答に困ってしまって😢

他に「?」と思ったのは、私が「ハワイ行きたいな~」って言えば「私4回くらい行った」とか「最近華道習い初めて…」と言えば「えっ?日本舞踊習ってなかったの?」などです(笑)
彼女は、本当にお金持ちで一等地に住んでて中学の時は家族でヨーロッパ旅行に行ったり、アメリカにも6年住んでたようです。(言葉遣いも良い)私は庶民で価値観が違うので羨ましいなとも思ってしまいます。お恥ずかしい話ですが。
割り切ってお付き合いするのが一番ですか?😔読んで頂いてありがとうございました。

No.1526576 11/02/17 16:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/02/17 17:11
通行人1 ( ♂ )

俺の嫁は主の友人の方。
初めに友達の紹介で会ったときは分からなかったけど
話の内容が自慢なのか?と思っていたら違った。
世の中には当たり前にピアノも書道も舞踊も塾も行っててそれが当たり前なうちもほんとにあるからね。
俺たちからしたら感じ悪いと思うことも悪気があって話してるわけじゃないんだよ。
自分の生きてきたことをありのままに話すと嫌味にとられると妻が話していた。
だから、話さないようにしてるけどふとした時に家の場所とか親の話になったときにさらっと話しただけでまだいろいろ言う人がいるみたい。
勝ちたいわけじゃないんだよ。
海外旅行だって俺は新婚旅行で初めて行ったけど、妻は幼いころからグアムハワイ香港ニューヨーク中国韓国イギリスイタリアフランスに普通に行ってたから、なんで行ったと言うと駄目なのか分からないと言っていた。
旅行の話になったから自分も行った話をしたらダメなの?ともよく言う。
過程の環境が違うと分かりあえない部分はあるよ。
でも、本人は嫌味言ってるわけじゃない事は確かだよ。

No.2 11/02/17 17:20
通行人2 ( ♀ )

ありがちだけど自分が卑屈に感じるなら付き合いやめた方がいいよね。
1さんも言ってたけど本人には悪気は全くないよ。
このサイトの人はすぐにいやみとか金持ちでもそんな風に育たないとかいうけど実際お金ある程度余裕のある暮らしをしてたらそんなことで文句言われてもどうしようもないと思うよ。

No.3 11/02/17 17:54
お礼

回答ありがとうございます😊😊
確かに環境は人それぞれ違いますし私自身も庶民ではありますが中学から私立で周りは裕福な子ばかりでしたがあんまりそういう自分の話?をする方には出会わなかったので往生してしまって…😭
本人が自慢のつもりで言ってるわけではないことはよくわかりますよ😃✨ただその話の口調とか言い方?にもよるかもしれませんね😊

No.4 11/02/17 17:59
お礼

回答ありがとうございます😊😊
確かに本人は自慢のつもりで言ってるわけではないことはよく理解しておりますよ。確かに羨ましいと思うことはありますが特に卑屈に思っておりませんので付き合っていこうかなとは思います。ただやはり敬遠する人はいるみたいで友人が少し可哀相です。

No.5 11/02/17 23:30
通行人5 ( 30代 ♀ )

1、2さんに同意します。

ただ付け加えるなら、
人の話を自分の話に変えてしまう人って、育ちいい悪いに限らず居ますから、
そこだけ見たら私は正直疲れるので、付き合いたくないですね(苦笑)

友人が会社の同僚とかなら、会社内だけの付き合いにして、他の人も交えてお昼を過ごしたり、聞き流す受け答えするとか、大学などの友人なら、やっぱり他の友人交えて会う以外は会わないようにするかな。

環境の違いで当たり前の事が当たり前じゃなかったり…内心大なり小なり衝撃受けることありますからね(^_^;)
話をすり替えられる以外は、そのままの彼女を嫌みな意味なのか!?とか考えずに受け止めてあげてはどうかな?

でも、友人ちょっと天然ですよね☺
華道と日本舞踊を勘違いって…ちょっと笑っちゃいました☺

No.6 11/02/20 19:00
通行人6 

私は友人の方ほどお金持ちではありませんが、実家は世田谷、海外旅行も子供の頃から何回も行かせてもらい、大学も私立の薬学部でした。

似たような環境の友人と付き合っていたのですが、主人と付き合っていた時に
『自分の価値観を基準に物事を考えてはいけない』
と教育され、聞かれない限りは自分の事はあまり話さないようにしています。

自分の事が知られると、失敗ネタやちょっと自虐的な感じの話をして
『気さくな人』という印象を持ってもらえるようにしています。

それはズバリ、周りの人に嫌われたくないからです。

結婚してご近所の方とのお付き合いや子供が幼稚園・小学校に行くと色々な方がいます。
そんな中で子供達と楽しく過ごすのは、上記のような気遣いが必要だと思います。

友人の方はいつか苦労されるのではないでしょうか?

私は話の方向を変えられたり、それで話が終わってしまう返答をする方って、基本的に頭が悪いのではないかと思ってしまいます。

無理して付き合う必要はないと思いますよ。

時々イラっとしませんか?💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧