注目の話題
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民

支えたいのに。

回答5 + お礼0 HIT数 2184 あ+ あ-

悩める人( 18 ♀ )
11/02/27 10:03(更新日時)

35歳の旦那を持つ主婦です。

旦那が私を実家に帰らせました
理由は、『お前と上手く行かなくなる。八つ当たりがエスカレートするだろうし、自分の精神状態が酷い。支え合っていきたいけれど、自分の問題だから。殴るかも知れない。精神的にお前まで参る』

旦那は姉共々過去に壮絶な虐待を両親から受けていました。
18歳になって家を出ています。
仕事もよく出来る人で、外では優しい人でよく頼られるタイプです。

虐待のトラウマをどうでもいいと思いながらも、消えない過去もあります。
虐待されても立派になる人もいますし、旦那も立派だと思うのですが、抑えてきた物が遂に爆発したような感じです

私を守る自信がない、大切に出来ない、自分に希望を持てない、治らないと、躁鬱状態です。
どんなに頭を捻って相談に乗っても、時に負担、時に楽になる事があり、最終的には旦那が乗り越えないといけないと話し合ったのですが

旦那が助けてくれたんです
身勝手な恋人と別れ切れずにずるずると、首を切ったり飛び降りたり、煙草を飲んでODや援助交際を繰り返してきた甘えたの私を。
援交するくらいならと、私に100万以上入ったカードを渡して、付き合ってくれなくてもいい。これで一年はしないでくれ、一年たったらまた渡すと

私は頭も悪いですし、語彙も豊富な方ではありません。
それでも、また幸せになりたいと思って欲しいんです。
一緒に乗り越えたいです
また笑いたいです
一緒に居る為に引っ越しもしたのに、今度は離れる為に努力するなんて。

何をするのが
旦那の支えになるのでしょう
強くなりたいです、もっと。

No.1533196 11/02/27 00:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 11/02/27 01:10
ゆいゆい ( 30代 ♀ VEB5w )

主さん18歳という年齢の割りに非常にしっかりした文章をかかれますね。
今の若い子のような「私わ」とかいう訳のわからない日本語を使われる事もなく
文章から30歳前後の印象を持ちました。18歳とあってビックリしましたよ。

まずすこし主さんについて教えていただけますか?
1.ご結婚はいつされたのでしょうか?
2.主さんのご両親は健在ですか?
3.ご実家の両親は今回の事に対して何と言っておられますか?
4.今現在だんな様はお仕事はどうされていますか?
5.お金の管理は誰がされていましたか?

No.2 11/02/27 08:59
眠れない羊 ( 20代 ♀ ZXn8w )

主さん、こんにちは。
私も今、主さんと同じような状況下で暮らしています。

うちの旦那(26)は暴力はありませんが、調子が狂うと黙り込んでしまい、機嫌が直るまで口聞いてもらえません。
布団を被ってひたすら自分の殻にこもり、よくすすり泣く声が聞こえます。
(この前掲示板で相談してみたら、精神病のご指摘がありました)
『死にたいってよく考える…お前と子供に愛情がもてない…これ(塞ぎ込むの)は昔からで、今に始まったわけじゃない』というのが旦那の主張です。
私も主さんと同じく、なんとか元気付けようと足りない頭を絞って言葉をかけるのですが…ほとんど逆効果です。

旦那は母子家庭で、2度父親が変わっています。幼い頃、祖父母の家に預けられお祖母ちゃんに育てられたそうです。
この頃から塞ぎ込む症状はあったらしいですが…そういう性格なんだろう、ということで、『放っておけばいつか直るから…放っておけ』とお義母さんに言われたことがあります。
その他にも父親がギャンブルで借金抱えたり、父親側の親族から冷たくあしらわれたり…かなり過酷な人生を歩んできたみたいです。

それでも、普段調子の良いときは一緒に居て本当に心から安心できる存在です。お互い好きなTVゲームをしながら談笑したり…あの鬱のような症状さえなければ…と、何度考えたかわかりません。

ごめんなさい、次レスへ続きます

No.3 11/02/27 09:02
風船 ( 40代 ♀ zUSyw )

ご主人😔辛い思いを沢山したんですね。貴女を守れない自分が悔しくて今どうしようもなく😔いるのでしょうね。過去の虐待を取り除くのは難しいですよね。専門のカウンセラーで診て貰い。時間をかけるしかないかな😔

No.4 11/02/27 09:29
通行人4 ( ♀ )

姉共々とは義理姉のことでしょうか?お姉さんに相談してみては?実家に帰ってどの位経ちますか?余り長い期間経ってしまうと夫婦の関係も危ういと思いますしね。貴方の実家とは遠いのでしょうか?一緒に住むのが難しくても会うことはできませんか?

No.5 11/02/27 10:03
眠れない羊 ( 20代 ♀ ZXn8w )

>>2 の続きです

鬱状態の旦那は何に関しても否定的で、子供に対してもよく辛く当たります。
なので、私自ら子供を連れて一時実家に避難することもよくあります。

そんな旦那の鬱症状と4年近く共に生活しています。
正直、精神的にこちらもかなり負担が大きいです。私自身も鬱病などの精神病になっている感があります。

しかし、それでも旦那の支えになりたいという気持ちは私も変わりません。

もう一度、一緒に笑えたら…旦那の笑顔が見られれば…どんなに無視されようと、そんな気持ちで日々頑張っています。

主さんの『支えたい』というお気持ち、すごく素敵だと思います。
でも、これから先、主さんにかかる負担は大きくなるでしょう…(経験上)

やはり主さんの仰るとおり『心を強く』もっていなければなりません。
しかし、主さんだけではきっとすべての問題を解決するのは難しいでしょう…周りからのフォローも必要です。

まずは、主さんのご両親、そして旦那さんのご両親に相談してみてください。自分以外に旦那への理解がある人が周りにいるのはとても心強いです。

そして一度精神科への受診を検討してみてください。精神病の完治は難しいですが、症状を緩和させることはできます。
(私も来週から受診予定です)

なにより一番怖いのは共倒れになることです。なので主さんが精神的に限界を感じたら一時実家に逃げることもアリです。そして上手く気持ちを切り替えていきましょう。

すみません字数制限であまり上手く伝わらなかったら申し訳ありません。

何か質問などがあったらいつでも受け付けてます!
お互い頑張りましょう!!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧