注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

立ち会い出産での失言

回答84 + お礼11 HIT数 13724 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
11/03/12 16:52(更新日時)

はじめまして。
2歳の娘がいる主婦です。そろそろ二人目が欲しいと思っているのですが悩んでいます。

娘の出産の時、夫が立ち会ったのですがその第一声が「俺の方が疲れた」でした。当時夫は高熱を出していて本当に倒れそうだったということは分かっていますが、あまりのショックに言葉を失いました。

その後、こちらから言ったことで夫は謝罪しましたが、それから一年ぐらいは本当に離婚を考えるほど一人落ち込んでいました。

人によっては笑い話で済む話しかもしれませんが一生に一度の素晴らしい日を台無しにされたと本当に悔しくて情けない気持ちです。

娘のためには兄弟をつくってあげたいけど、モヤモヤした感情が拭いきれません。

許せないでいる限り二人目をつくるべきではないでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

タグ

No.1541179 11/03/10 04:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 11/03/10 05:32
お礼

皆さんありがとうございます。でも正直どう捉えていいのか分かりません…。

まず、立ち会い出産を希望してたわけではなく、旦那が熱を出していることは分かっていたので病院にも来なくていいと言ってありました。
ですが分娩室に入った後もう生まれるからということで伯母が旦那を呼び出してたまたま立ち会いになりました。ものの10分ぐらいです。

気の利いた言葉や感謝の言葉を望んでいたわけではありません。
ただ、旦那の代わりに伯母が一日中付き合ってくれていたり、家族が駆け付けてくれている中だったので、悪気はないと分かっていますが私には全く笑えない出来事でした。

私は皆さんのように逞しくないし子供なのかもしれません。自分はこんなに痛い思いをしたのに…何も知らないくせに…と自己中になっていました。でも深刻に悩んでいたので皆さんがおっしゃることを受けて余計に落ち込みました…。

二人目は諦めようと思います。

No.12 11/03/10 07:01
お礼

>> 8 旦那さんもきっとお若いんでしょう? 環境的に大丈夫なら、兄弟が居た方が子どもの成長には、必ずプラスになると思います。人を許さない人生は、自分… 旦那は10こ年上です。
人を許せない人生本当に辛いです…。
そんなことで二人目を諦めるなんて本当に悔しいけどまだ少し時間がかかりそうです。
ありがとうございました。

No.16 11/03/10 07:37
お礼

皆さんありがとうございます。
私は出産に対しての理想と期待が高すぎたのかもしれません。昔から早く子供が欲しくて欲しくてそれが一番の夢でもありました。無事生まれてきてくれただけで十分感謝しないといけないのに、本当に情けないです。
このことはもう旦那には一切言ったりしませんが確かに私より旦那や子供が可哀想だと思います。

No.28 11/03/10 16:31
お礼

皆さんどうもありがとうございます。
私は本当に神経質なんだなと思いました。今のはどういう意味で言ったんだろうとか何であんなこと言うんだろうとか普段からイチイチ考えてしまい必ずしもマイナス思考で偏った考え方になってしまいます。
だから出産した本人や一日中腰を擦り続けてくれた伯母を差し置いて何故わざわざあんなことを言ったのか不信感でしかないのです。
普段そんなことを言うような人じゃないからかもしれません。色々苦労もあったけど妊娠中も全力で助けてくれたし、ただただ生まれたことに感動したかったんです。
なので俺の方がとか、冗談や照れ隠しでも絶対に言って欲しくなかったんです。何も言ってくれなくて良かったんです。
気にしなくていいと言って欲しかっただけかもしれません。皆さんが笑ってしまうようなことで私はこんなに悩んでるのかと思うと余計に落ち込んでしまいました。
子供が可哀想というご意見は本当に辛かったです。私は被害者でいるつもりが本当は加害者だったんですね。本当にやるせないです。

No.32 11/03/10 21:16
お礼

>> 30 一日中いてくれた伯母を差し置いてって…旦那さんだって高熱にもかかわらず一緒にいてくれたんでしょう? 何も言わなくてよかったって言ってますが… すみませんがどうしてそんなにイラつかれているのか分かりません…。
満足なわけありません。好きでやってるわけじゃありません。
自分でも分かっているけどまだモヤモヤした気持ちがあるのはどうしようもないので二人目は控えようとしています。
頭では分かっていてもどうにもならないんです。旦那がいたのは10分ぐらいです。そんなに私は悪いことをしたのでしょうか。
アドバイスしてくださるのは嬉しいですが今ある生活やこれからの生活のことまで悪く言われると前向きになろうという気になれません…。

No.36 11/03/10 22:07
お礼

皆さんすみません。
決して夫婦の関係が悪いわけじゃありません。
そのことも旦那には一度言っただけ旦那自身はもう忘れてると思います。自分の中だけでわだかまりがあるということです。旦那や子供が可哀想と言われるのは侵害された気分です(T_T)

No.40 11/03/10 22:51
お礼

>> 37 初めての子供を妊娠した時に私の病気が原因で中絶しました 数日後にテレビドラマで私と同じ名前の女性が中絶するストーリーがあり、ドラマを見ていた… 辛い経験を書いてくださってありがとうございました。許すことにしたけど忘れたわけじゃないって言葉にグサッときました…。引きずってたらだめですね。とてもいいヒントを貰ったように思います。

No.41 11/03/10 22:58
お礼

>> 38 もう主さんの中では2人目は諦めるって結論出てるのに今更ごめんなさい🙏 うちは21で第一子を出産しました(旦那も21) ねぎらいや感謝の言… 本当は欲しいです。でも皆さんに二人目をつくるほど人間的にできてないなど散々言われてそうなのか…と間に受けてました。

No.44 11/03/10 23:55
お礼

>> 42 人の言葉や意見に左右され過ぎ。 自分の信念のようなものはないんですか? 旦那や子供が可哀想、自分は被害者だと思っていたら加害者だったと言… 自分の意見に同意してくれる人を求めるのは悪いことですか?
流されるというより迷ってるから色んな人の意見を聞き入れてるだけです。最後に決めるのは自分であることぐらい分かっていますよ(^^;)
申し訳ないですが頭ごなしに言われるのがいらないだけです。

No.47 11/03/11 00:47
お礼

>> 46 本心じゃないことぐらい分かってます。
分かっててもショックを受けてしまったんです。 どうしてこれが思いやりがないということに繋がるんでしょうか…
人によっては笑い事だと当初から言っています。 でも私にとっては許せない出来事だったんです。そのこと自体を責められてもどうしようもありません。

No.95 11/03/12 16:52
お礼

最後に…
私は離婚するつもりもなければそればかりを根に持って生きてるわけでもありません。
あの文面だけでよく人のことをああだこうだと言えるなぁと感心しました(^_^;)
旦那も私もお互いの性格をよく分かって結婚しています。離婚を考えたことは事実ですが、何も知らない人に離婚しろだなんて言われる謂われもないし腹立たれる覚えもありません。
何でもないことで傷付いたり旦那への思いやりに欠ける自分の性格もよく分かっているし愚かだとは思います。
それにしても、何だか凄い温度差があるように思いました。夫婦で今さら話し合うことなんてないし…
悩んでるはずだった私よりも熱くなってくれた方たちを見ていると何かいい意味であほらしく気が楽になりました( ̄▽ ̄)特に出産経験があるであろう方の厳しい指摘には驚きでした。その方達にとっては出産ってあまり痛い思いもしてなくてそんなに思い入れもないのかなぁなんて思ってしまいました…。
皆さんどうもお世話になりました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧