注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

立ち会い出産での失言

回答84 + お礼11 HIT数 13726 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
11/03/12 16:52(更新日時)

はじめまして。
2歳の娘がいる主婦です。そろそろ二人目が欲しいと思っているのですが悩んでいます。

娘の出産の時、夫が立ち会ったのですがその第一声が「俺の方が疲れた」でした。当時夫は高熱を出していて本当に倒れそうだったということは分かっていますが、あまりのショックに言葉を失いました。

その後、こちらから言ったことで夫は謝罪しましたが、それから一年ぐらいは本当に離婚を考えるほど一人落ち込んでいました。

人によっては笑い話で済む話しかもしれませんが一生に一度の素晴らしい日を台無しにされたと本当に悔しくて情けない気持ちです。

娘のためには兄弟をつくってあげたいけど、モヤモヤした感情が拭いきれません。

許せないでいる限り二人目をつくるべきではないでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

タグ

No.1541179 11/03/10 04:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 11/03/11 01:49
働く主婦さん51 ( 20代 ♀ )

スレと御礼レスを見て…主サンは自分を曲げられない、自分が正しい、自分1番の人間なんだと思いました。

視野を広げたり心にもう少しゆとりを持ってもいいのではないでしょうか。

No.52 11/03/11 01:49
通行人50 ( 30代 ♀ )

連続ごめんなさい。

それから話しをすることにしたら、聞いてもらったあとに、それでも熱があるなか立ち合ってくれてありがとうねそれは感謝してるからね…ということもちゃんと伝えてくださいね。

旦那さんも具合が悪い中大変だった(それでも主さんの出産と赤ちゃんの誕生を見守りたいと頑張った)のは、本当だと思いますから…。

No.53 11/03/11 01:51
通行人53 ( ♀ )

『俺の方が疲れた』はヒドイ!でも主さん、一年たった今も許せないのはわかりますが、旦那さんも謝ったんだし、さすがに、わかってあげましょ😢ここは主さんが、ひとつ大人になって✋
男性は子供な部分があるから、女性の気持ちとかわかってくれない時ありますし。一生に一度の大事な日に、お子さんを無事出産できた事が一番の幸せだと思いますよ⤴
ずっと値にもったまま、マイナスな気持ちは幸せを逃がしちゃいますから、二人目頑張ってください😌
お幸せに✨✨

No.54 11/03/11 02:18
通行人9 

年齢ごまかしてる時点でズレてるのはあんただよ。精一杯軽くあしらう素振り見せながら最後はちゃんと暴言吐いていくんだな。あんたそれで本当に人の親かい?少なくとも私はあんたより人生経験も子育て年数も上だよ。オバサンと言ったことそんなに根に持ってるのかい?主を和ませるためのジョークだよ。分からないの?心狭いねってこんなふうに言われたらあんただって嫌だろ

No.55 11/03/11 02:32
通行人9 

すまない、54のは10または48へだ。オジサンとオバサンとで見苦しかったね。申し訳ない。自分にとってプラスになる意見だけ参考にすればよいと思いますよ。

No.56 11/03/11 03:21
通行人49 

会話術を成し遂げた達人じゃないでしょ?主さんも旦那も。NO.1男優とNO.1女優じゃあるまいし、主さんが望む言葉を旦那からかけてほしければ、主さんもそれなりの人格が備わってないと成り立たないですよ😢

No.57 11/03/11 04:46
通行人2 

何事も自分にとっては、一大事でも他人には大したことじゃないんです。結局。自分の人生の主役は、自分だから、旦那様は「高熱が出ても妻に付き添った俺✨」だったかもですね。
だけど、同じことを言われても、辛い方は辛いから
許せないのも仕方ないね。 許せない自分を受け止めるしかないかな。

単純に、子どもはたくさんいた方が楽しいから、
勿体ないと思いますけど…

No.58 11/03/11 07:15
通行人58 

いい加減にしなよ
ミグルシイ

No.59 11/03/11 08:24
通行人59 ( 20代 ♀ )

旦那さんKYだよね うちの旦那も産後に看護士さん可愛い~ってた そのスレたてたら主さんみたいに叩かれたけど ムカつくものはムカつく

No.60 11/03/11 08:47
通行人60 

単に思いやりにかけるのでは?どんな輝かしい理想があったのかわかりませんが『体調悪かったのに付き合ってくれてありがとう😃おかげで安心して産めたからあとはもう看護婦さんにまかせてゆっくり帰って休んでね』くらい言えないのかな…
私は当日の朝会社へいくギリギリまで付き添ってくれていた旦那が陣痛中部屋で爆睡してた時も看護婦さんにおこさないであげてと話しましたよ。うちの旦那にも昔言われたけど『相手を思いやって認めあえなきゃ良い夫婦にはなれても良い家族にはなれないと思う』…ってとこじゃないかな😥?
体調悪い中付き添ってくれた旦那さんを 私なら責められないなぁ…

No.61 11/03/11 08:50
通行人61 ( ♀ )

10番の方って、知識や経験はあっても、思いやりを教えられてなかったんですね…

No.62 11/03/11 08:52
通行人62 ( ♀ )

私だって辛かったしぃ‼なに言ってんのよ(笑)くらいで流しましょうよ。
高熱で大変な中うっかり言っちゃったことをいつまでも根に持つなんてネチネチしてますね…
主さんも辛かったけど旦那さんだって辛かった。それじゃダメなの❓

No.63 11/03/11 09:02
通行人63 ( 20代 ♀ )

旦那さんおいくつですか?同じくらいなら、まだお若いのではないでしょうか。私は22歳の時に長女を出産しましたが、その時の旦那の反応にガッカリした覚えがあります(笑)当時、主人も22歳。生きるか死ぬかってほど苦しむ私を横目に爆睡してました。愛されてると思ってたけど…と家族一同驚きましたが、まだ若く分からない事が多かったのだと思います。でも、年々いいパパになり、次女の妊娠中は大変助けてくれました。一子は男性はまだ女と違い実感もないし、一歩大人になって許してあげてはどうでしょう?疲れるほど見守ってくれてるなんて、私からしたら羨ましい😃謝罪までしてくれて優しい旦那さんだと思いますよ。出産の大変さはやはり女じゃないと分かりにくい。

No.64 11/03/11 09:27
通行人64 ( 20代 ♀ )

主さん引きずりすぎでは😥

高熱あってもちゃんと駆けつけてくれてるんだし😥

俺の方が疲れたって言うのはよくないですが😔

私も始めての出産の時、先に入院してて旦那が面会で仕事終わりに来た時今日産まれる気がしてて、旦那に今日陣痛来るかもだからって言ったらいつでもかけつけれる状態にしとくと言ってたのに、本当に陣痛始まって、旦那に何度も連絡するけどつながらず、やっと出た時、かなり酔ってました、義母が旦那を病院まで連れて来て立ち会い出産しました❗

すでに2日酔いの旦那は、生臭い血のにおいにやられたと一度席を外し再度入って来て無事産まれましたが、再度入ってきたらお前の股が丸見えでグロかった産まれたら産まれたで胎盤を引きずり出すのが見えてマジ気持ち悪かった、もう二度と立ち会わん、次は一人で産めよと言われました😤

でもまぁその時はかなり腹が立ちましたが、子供産まれて4年立ちますがそんな私は根に持ってないし、もう気にしてませんよ😃

No.65 11/03/11 12:53
通行人65 

私も10番はなかなか意地悪なこと言うなと思いました😄




主さんへ
きっと旦那さんは、出産経験があるから高熱のある自分の方が辛いんだと言えたのでしょう😄

陣痛で苦しんでる妻を前にしてて言えたのだから、
陣痛を軽く越えるような
相当の苦痛を味わいながら10分間の立会いに耐えていたのでしょう😄

屈強なる男なんですよ🌊

No.66 11/03/11 13:47
通行人66 ( 30代 ♀ )

10さんの意見も1つの意見だとおもいます・・私は。

でも主さんの気持ちはわかります。
2人目の出産の時、比較的余裕があったため
陣痛の痛くない間、出産ギリギリまで会話をしていたら

痛みのわからない旦那は
背中をさするふりをして、お尻をさすって
ニヤニヤしてました。

まさに、8センチ開いていてその後すぐ分娩室の時です。
これから、必死に産むって言うのにヘラヘラ
お尻触ってんじゃないわよ!!!と思い
その夜、病院で眠れないほど腹立たしかったです。

でも今は良いパパしていますよ。

納得いかないなら、いくまで話し合ってみてはどうですか?

No.67 11/03/11 13:55
通行人67 ( ♀ )

主さんの気持ちわかるなぁ

私は立ち会い出産後お見舞いに来た私の親族が私を労ってくれたら

病気なわけじゃないんで

とサラッと言ったんです

親族一同固まりました

私もそれから暫く恨み続けました

男の人ってナイーヴな割にデリカシーがないから平気で傷つけるところがありますよね

また産後の精神状態はそれを受け流すことが困難な気がします

今はもういっか、私も完璧な人間じゃないしね。と思って、子供の為に兄弟を作るつもりです

お互いの子供の為に、頑張りましょうね

No.68 11/03/12 04:16
通行人68 ( ♀ )

ドラマみたいに「天使を生んでくれてありがとう!よく頑張ってくれたね!愛してるよ!」的な展開を期待して立ち会いを希望してたんですかね。主さん的には一生に一度の感動的な舞台になによ!と思うかもしれませんが、高熱を出しながらも立ち会っただけ素敵な旦那さんですよ。世の中には気持ち悪いとか怖いから立ち会いたくない、女としては見れなくなってセックレスならまだしも浮気する旦那もいますよ。

No.69 11/03/12 05:11
通行人69 ( 10代 ♀ )

こんなネガティブな母親
絶対嫌ー‥(汗)

本当に面倒な人だと
思いました 。

旦那さん
めっちゃ気ぃ遣って
生活してそうですね


どんなに辛いことも
嫌だった過去も
時間が経ったら許し合う
ってゆうのが
夫婦じゃないんですか?

円満で仲のいい老夫婦は
必ずそう言ってる気が
します 。


仮にも旦那さん
謝ってるわけですしね 。

No.70 11/03/12 05:43
通行人3 ( ♀ )

>>46
その「思いやり」の意味がわかんないなら夫婦なんてやめちまえと思ってしまう…。
つらかったのはわかったけど、許したくても許せなくて苦しんでるのもわかったけど、もうさ、しょうがないじゃん!?
でもでもでも…ってグジグジグジグジ。
じゃあ主はここでみんなにどういう言葉を求めてるのよ。

今は2人目のことは考えないでお子さんとの毎日をゆっくり楽しく過ごされたら、自ずと次に向けての冷静な考えと判断ができるようになってくるんじゃないかな。

No.71 11/03/12 06:02
通行人71 

女が悪いと思うよ。出産時の旦那に対する暴言集がネットで見れますから見てください。多分仕返しだと思いますよ。妻側の暴言がかなり酷い。出産時は特殊だから旦那さんの発言も流せばいい。女が要求してることでしょ?たかが出産時の発言にいちいち噛み付くなって女がよく言ってる。出産時のことをネチネチ言うのは器が小さいとも女は言うよね。それと同じじゃないの?立ち会いでレスになったという女がいるけど子供が生まれたからではなくて妻の暴言が酷いからですよ。暴言も家庭内暴力ですよね。暴力ふるう女を女として見ないですよ。立ち会いなら主の方が暴言言いまくっていると思います。出産時の暴言に対して出産時は特殊だから気にするな、気にする奴は器が小さいと反省するどころか開き直り追い撃ちかける女ばかりです。ただでさえ女は攻撃的なのに出産時だからと甘えていませんか?男性にも悪阻があります。しかも妻と離れていても同じタイミングで。悪阻というのは不思議なものです。思いやりというのは妻が旦那さんにむけることでもある。旦那には悪阻がなかったから嘘だって?旦那の悪阻はねお互い思いやってないとなりません。出産だから特別だからと旦那を思いやれない妻が多いから旦那の悪阻は知られていない。立ち会いでもレスにならないの夫婦は出産時旦那に対する思いやりが少しでもあったからでしょう。産後でもフォローは間に合う。昔から出産は旦那さんが数ヶ月寝込むぐらい気を使い体を使うものです。出来る範囲でいいから思いやりをもとう。

No.72 11/03/12 06:35
通行人72 ( ♀ )

普通にそこまで怒る事じゃないと思う。

No.73 11/03/12 08:17
働く主婦さん73 

確かに出産は大変だけど、主さんのこころが狭すぎ涬高熱をおして立ち会いしたご主人が偉いよ。別に女一人でも産めるのに。仕事の都合上立ち会えなかったり遠方に里帰りして一人で産む人も沢山いるのに。
たまひよみたいな雑誌で、夫婦が力を合わせて乗り越えました俉出産は素晴らしい俉みたいな感動ものに感化されているような印象があります。なんか、出産を美化しすぎ涬涬

No.74 11/03/12 08:19
通行人 ( 20代 ♀ F5xsc )

溜めるからモヤモヤするんじゃないですか?
たぶん旦那さんに主さんの気持ちを肯定してもらわないかぎり気持ちは浮かばないと思います。私がそうだったから…。
一人めは立ち会いだったけど、なかなか生まれなくて苦しんでるなか横で爆睡😪されました。苛ついてムカついて…😢
覚えてる限りずーっと小出しに冗談っぽく言いました。出産話になったら必ず、あなたは寝てたじゃない。ショックだったわ~…とか冗談ぽく。でも本音だからいってるうちに謝ってくれました。
一度、喧嘩ごしじゃなく伝えてみたらどうですかね?主さんの悩みはご主人にしか解決できないですよ。一番欲しいのはご主人の一言じゃないですか?

No.75 11/03/12 08:25
通行人75 

そんなに嫌なら離婚すりゃ良いよ。

そしたら、なんであんなことで‥って分かるから‥。

はっきり言って、貴女‥面倒くさすぎますよ。

No.76 11/03/12 08:41
通行人76 ( 20代 ♀ )

なんでこんなに主さんに対する批判が多いの??
なんか違う気がする…

私ももうすぐ出産控えてますが、自分の旦那が同じこと言ったらショックかも。

でもいつもの旦那の性格、その場の雰囲気、言い方によって違うと思います。

うちはよく冗談も言うし、言い方で本気か冗談かわかるから、皆さんが言うように笑えるかもしれないけど…
その時の言い方次第では、多分私も許せません。

世の中色んな性格の人が居て、その人が何に悩むかなんてひとそれぞれじゃないですか。

なのに「そんなことで悩むなんて」とか「器が小さい」は違うと思う。
まだまだ20歳の私だから、人生経験少ないし甘いのかもしれないけど…
私はそう思います。


主さん
とりあえず今思ってること、2人目が欲しいこと、でも1人目のときの発言がまだ引っ掛かっていることなんかを話し合うべきじゃないですか?
まだ若いんだし、ゆっくり時間かけていいと思います。

No.77 11/03/12 08:49
通行人77 ( ♀ )

男と女では 出産に対する考え方が違うのでしょうね。

No.78 11/03/12 09:12
通行人78 ( 20代 ♀ )

謝ってくれたならいいじゃん…また掘り返すの❓正直めんどくさいよ。
離婚まで考えた相手との子供はもう作らないほうがいいよ。

No.79 11/03/12 09:29
通行人79 ( ♀ )

結局、主は自分の考えてる事が正しいし間違ってないし、その意見に反対されるのはあり得ないって思ってるみたいですね😒 なら一人で生きてみれば?一方的な考えしようと自己中だろうと、誰にも迷惑かけないから😒 世の中自分の思っている事以外拒否していたら逆に拒否されますよ😒いい加減にして欲しい💢

No.80 11/03/12 09:51
林檎 ( ♀ yb3Uw )

私昔そういう考えの人間だったけど…

むなしいだけですよ。自分では人の気持ちを左右することはできません。自分が思ってるから相手も思っている。自分を全ての基本にして考えるくせ直さないとただの自己中になります。
誰だってポロリと出てしまう言葉の一つや二つあります。それを全て規制していたら旦那さんはどうなりますか?

あなたの理想をずっと演じ続けることになります。注意して謝ってくれた。それでいいじゃないですか?人を許せない人間は自分には甘いものです。あなたは完璧な女性ですか?

私からすると自分が可愛くて仕方ない、人を愛せない器の小さいというか割れた器を持った女性に見えます。

あなたは旦那さんがいるからそうやってワガママ言ってられるんだと思いますよ。普通の人ならそんなことをいつまでも言われていたら呆れていなくなってしまいますよ。

旦那さんがいなくなる前に気付くといいですね。いなくなるというのは離婚だけじゃありませんよ。旦那さんの心があなたから離れるということです。気付いてください。

No.81 11/03/12 09:57
通行人81 ( ♀ )

妊娠8カ月産休をもらう手続きした矢先突然旦那が仕事を辞め、会社の不満をぶつけたのか店で大暴れ..結局明け方お店からの電話で旦那を引き取りに...その時産気づいて..しかし覃名は泥酔。一人で産婦人科に行きしかしそこは保育器の設備がなくヘリコプターで大きな病院で運ばれました。950グラムの子を出産。
無職の旦那とこれからの心配が早産の原因です。
 
二人目はちょうど予定日でしたがぎりぎりまで仕事と家事でおわれ
産気づき旦那と一緒に病院に...しかし病室に荷物を置きにいっている間に出産に入り途中助産婦さんが旦那様がいらしています。と言われましたがイキミの途中 どうでもよくなりました。

結局 出産はは母親の仕事なんだと実感
そして父親は家庭を守り仕事を安定さすのが役目なんだと悟りました。

No.82 11/03/12 10:36
経験者さん82 ( ♀ )

全部読んだけど結局、主さんがその気持ちを旦那さんに伝えて気が済む答えをもらえない限りその気持ちは消えないと思います。


でもさ、忘れることも許すことも出来なくてもいいんじゃない⁉

私にもそういうことあるけどそこにこだわり続いていたら前に進めないよ。

No.83 11/03/12 11:08
通行人83 

あなたに夫婦生活は無理だと思うので、娘さんが物心つく前に離婚するほうがいいと思います。

今我慢して後から離婚すると、娘さんは余計ショックをうけます

No.84 11/03/12 11:14
通行人84 ( 30代 ♀ )

二人目は旦那より先に『ありがとう。お疲れさま』って言えば良いのでは?

No.85 11/03/12 11:15
通行人85 ( ♀ )

なんで主さんを批判すんの

普通にいやでしょ出産時にそんなこと言われたら

批判する人最低

No.86 11/03/12 11:29
通行人86 

謝罪があったに何時までグチャグチャ言うてんの?

No.87 11/03/12 11:38
通行人87 ( 20代 ♀ )

私も同じこと言われましたよ。
私は立ち会いじゃなくて、陣痛室で付き添ってくれて分娩室には旦那は入りませんでした。

私は痛みと戦ったり陣痛の間は眠くても、陣痛がくると痛くて目が覚めたりしたけど、旦那は前日仕事してたし眠気と戦ってましたからねぇ…

8時間で産んだけど旦那顔真っ青でした。

お疲れ様。早く帰って寝なよって言いました。腹がたったりしなかったですよ。

No.88 11/03/12 12:41
通行人の男 ( QpY1Cd )

夫と別れて下さい、私が種付けしてあげます。

No.89 11/03/12 13:34
通行人89 ( 20代 ♀ )

そんなことで、悩んでるなんて結婚生活続きませんよ✋

私も立ち合い出産でしたが、旦那に気持ち悪くなったからもう二度と立ち合わないと言われました。熱があっても立ち合ってくれて優しい旦那さんじゃないですか。

子供の為にも強くなってください。

No.90 11/03/12 13:46
匿名 ( 20代 ♀ t71Ww )

じゃあ2人目は立ち合わせなければ問題ないですよ💡

旦那も疲れないから主も傷つかないしね😄

No.91 11/03/12 14:26
通行人91 

とても かたくなな心ですね。
御主人が気の毒だなあ。
まぁ 主が決めた事なら仕方がないですね。

No.92 11/03/12 14:46
働く主婦さん92 ( 20代 ♀ )

許せないならハッキリ『あのときの言葉が許せないの。どうしたらいいかわからない。』ってシンプルな気持ちを伝えたらどうかな?😄
本心を言えないから辛いんでしょ。

謝ってほしいとか、○○してほしいと言って、動いてもらっても、また卑屈になるだけでしょ。🐱


話し合ってダメならそのときまた考えたらいいよ。

No.93 11/03/12 14:51
通行人93 ( 20代 ♀ )

産後の笑い話で、あの時は俺の方が疲れたよ~、なら良かったんでしょうね。

はじめての出産で出てきた赤ちゃんと疲れきった奥さまを前にしての第一声が、俺の方が疲れた、だと、ナイーブな人は傷つくと思います。
旦那さん、そこは普通にお疲れさまとか言っとけば良かったんでしょうね。

まだ主さん若いし、2人目はゆっくり考えてもいいんじゃないでしょうか。
今2人目出来たら主さん育児にヒステリックになりそう。
上の子が幼稚園通うくらいに生んだ方が楽だよ。
乳幼児が2人家にいるって大変だから。

No.94 11/03/12 14:56
通行人94 

旦那にはっきりと一人目の時「俺の方が疲れた」と言ったけど二人目の時も立ち合いだったらどうする?
って聞いて結果によって決めたらいい。
貴女も普段の何気ない会話の中で旦那を傷つけてるかも知れないのに旦那が死ぬまで恨んでそうな気がする。

いろんな面でプラスが多ければ許してあげていいのでは?

No.95 11/03/12 16:52
お礼

最後に…
私は離婚するつもりもなければそればかりを根に持って生きてるわけでもありません。
あの文面だけでよく人のことをああだこうだと言えるなぁと感心しました(^_^;)
旦那も私もお互いの性格をよく分かって結婚しています。離婚を考えたことは事実ですが、何も知らない人に離婚しろだなんて言われる謂われもないし腹立たれる覚えもありません。
何でもないことで傷付いたり旦那への思いやりに欠ける自分の性格もよく分かっているし愚かだとは思います。
それにしても、何だか凄い温度差があるように思いました。夫婦で今さら話し合うことなんてないし…
悩んでるはずだった私よりも熱くなってくれた方たちを見ていると何かいい意味であほらしく気が楽になりました( ̄▽ ̄)特に出産経験があるであろう方の厳しい指摘には驚きでした。その方達にとっては出産ってあまり痛い思いもしてなくてそんなに思い入れもないのかなぁなんて思ってしまいました…。
皆さんどうもお世話になりました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧