注目の話題
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

ADHD

回答10 + お礼9 HIT数 7244 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
11/03/28 08:02(更新日時)

昨年末に夫と離婚しました。元夫は嘘ばかりつく、金銭感覚は無く必要以上に使ってしまう、親に頼ってばかり、借金、暴言、、よくキレる、常に貧乏揺すり、薬物中毒…です。勿論結婚した位なのでいいところもありますが…。
5歳1歳の子供が居て私が引き取りました。
元夫は離婚後、親と病院に行って症状の重いADHDと言われたそうです。その症状とゆうのが、嘘、金銭感覚、薬物中毒…上に書いた全てだそうです。。。 元夫の言うには、薬物をしている状態じゃないと普通で居られないといいます。病院で処方されている薬ならともかく、麻薬です。元夫は無職で親と実家に住んでいます。
子供に会えば優しく接して遊んではいるのですが、親には 子供の為のお金と言って貰って薬物代にしています。 養育費も親に借りてでも、すぐに日払いの仕事してでも払うとは言うのですが、払ってくれません。
私自身、お金があればいいのですが無いので養育費貰えないと厳しい状況です。
話がゴチャゴチャ過ぎてごめんなさい💦
この状況はADHDとゆう病気だから仕方がないのでしょうか?
病気と言われても理解が出来なくて困っています。子供に遺伝するとも聞いてとても不安です。
どうしたらいいのか

タグ

No.1561109 11/03/26 02:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/03/26 02:21
通行人1 ( ♂ )

離婚した時に誓約書等書かせました、元旦那さんの親に話して払って貰う形にしないと元旦那さんには支払い能力はないでしょう。

元旦那さんは薬物を使用を止める気がなければ主さん達の事は考えないでしょう、私の親族にもいますが自分の事だけしか考え無いどうすれば薬が帰るか、どうすれば金が手に入るか、家族の為じゃなくて家族が俺為にどうやって薬を使用するようにしてくれるという考えですね。

主さん元旦那さんより旦那さんの親と話す事です。

No.2 11/03/26 08:50
通行人2 

元姑さんに、直接振込にして貰っては?
主さんも親元に帰って、生活をしたら?

病気については、携帯でも調べることが出来るし、病院に行って聞いてみたら?『遺伝する。』と言われたら、どうするの?
まさか、捨てたりしないよね。

No.3 11/03/26 09:19
お礼

1さん、お返事いただきありがとうございます。
1さんの周りにも その様な方がいらっしゃるんですね。
悲しい現実です。

離婚のときには、契約書も何も無いです。
元夫の親は出してくれません。離婚の時に親が子供の親権が欲しいと言ってきました。私に対してお金がない環境で育てるのは無理、お金がある家で育てたほうが幸せになると…そうなのかなぁ?でも子供はママと居たい、勿論私もです。
私も私の親も断りました。そしたら縁を切ると言われました… 元夫に対しても会うなと言ってるみたいです。

No.4 11/03/26 09:33
お礼

2さん、お返事いただきありがとうございます。
元姑は無理です。縁を切られています。
少し変わっている人で…

子供に遺伝したからって捨てたりしないですよ! 二人共とてもカワイイしお腹を痛めて産んだ子ですから!
ネットでよく調べてみますね。色々接し方があるようなので試してみたいと思います。

今のところは、自分の両親に助けを借りてやっています。

No.5 11/03/26 11:08
通行人5 ( ♀ )

悔しくても養育費をすっぱり諦めて、元旦那さんとは絶縁したほうが良いです
そのうち薬物で逮捕されますから
子供さんと関わらせていると子供さんの将来に傷がつきます

ADHDに使うリタリンという薬は覚醒剤に近いものです(分子構造的にはそうだということで、イコール覚醒剤というわけではないのですが)

ADHDは自閉症スペクトラムのなかのひとつで、統計的には長男に遺伝しやすいですが女の子でもなります
発達障害なので病気と違って治りませんが早い時期に適切な療育を受けると効果がある場合は多いです

主さんのお子様が何歳かわかりませんが、発達段階で気になることや人との関わり学習面で気になることがあれば小児神経科か発達外来に予約を入れてください
元義母さんが変わっている人なら義母さんからの遺伝かもしれませんね
発達障害もいろんな種類があり必ずしもADHDとして現れるとは限りません

子供さんをよく観察してあげてください

No.6 11/03/26 11:37
通行人6 ( ♀ )

ってか、警察に通報でしょ⁉⁉

No.7 11/03/26 11:51
お礼

5さん、親切にありがとうございます。

5歳と1歳の娘がいます。こんな父親でも5歳の子供はパパは好きと言うんです😫
元夫は逮捕まではいって無いですが、家宅捜索に二度あっています。がビビるどころか、学習能力がついてしまい、パンツの中までは見られない、焦らない、無いと言い張ると…詐欺しかと思う位ウソがうまく、自分の為なら物凄く頭が働く人で、いい悪いの区別が出来ません😫怖いくらいです。
何とか少しでも子供を思う気持ち、子供との関係を良くして欲しいと思っていましたが、やはり無理なのかもしれないですね…😢

とても複雑で悲しい現実です。

ありがとうございました。

No.8 11/03/26 12:37
お礼

6さん、レスありがとうございます。
一度警察に相談に行きました。

それで家宅捜索来ました。

結果、私が通報した事がバレてしまい、元夫の親に怒られ、自分の親にも怒られてしまいました。

ほかっておけと言われました。

No.9 11/03/26 14:02
通行人5 ( ♀ )

再です

私は以前医療機関で薬物依存の治療に関わっていました。警察とも連携しての仕事です。元旦那さんは既に二度の家宅捜索を受けている=警察にリストアップされている、ということなのでいずれは逮捕されますよ。
警察の都合次第です。(警察にもいろいろ事情があるので、逮捕されないのは警察の能力が足りないのではないです)

また家族に発達障害がおり、そちらも勉強しています。
両方の経験から、残念ですが元旦那さんタイプの立ち直りはまず無理だと思います。

発達障害者は特定の領域の才能が優れている人がよくいます。そして発達障害者はよく嘘はつきますが、元旦那さんの天才的な嘘は発達障害由来というよりも人格障害の領域が併わさっているかもしれません。

子供さんはまだ幼いからお父さん大好きなのだと思います。可哀想ですが、わかるようになる前に絶縁されたほうが子供さんを傷つけなくて済みますよ。

薬物依存症者の末路は悲惨ですから。
主さんもお辛いでしょうが、元旦那さんに期待しないでください。

No.10 11/03/26 15:04
お礼

5さん、ありがとうございます。

納得出来たとゆうか、気持ち切り替えられそうな気分になりました。
子供には辛い思いさせてしまうことがあるかもしれませが、少しでも負担をかけずに楽しく生活が出来るようにやっていけるように頑張っていきます‼

見ず知らずの私に、とても貴重な話をしていただき、涙が出るほど嬉しいです😂😂
正直、どうしたらいいのが頭のなかグチャグチャで鬱状態になっていました。
少しでも前向きな気持ち忘れずに進んでいきたいです‼

本当に本当にありがとうございました😃😃

No.12 11/03/26 22:40
通行人12 ( ♀ )

薬の事、知らん顔しておけと言われたの?
おかしいでしょ😱

てか、子供の為のお金を義母が出すのも変だけど、それを薬に使い込む元旦那に期待なんかするだけ無駄ですよ😓

金がある=薬が買えるくらいにしか思ってないし、どっぷりハマってるなら、借金してでも買いますから。
残念ですが、無いものだと思って生計立てた方がいいですよ。

No.13 11/03/27 14:18
お礼

12さん、レスありがとうございます😃

そうなんです。ほかっとけと… 元夫の母親が… 公務員で役所に25年勤めていて、息子が捕まったら25年積み上げてきたものと、退職金が飛ぶと…
じゃー何とかしろ!って感じなんですけどね😫
もう諦めます😢

この先貰えたらラッキーと思うしか無いですよね⤵

No.14 11/03/27 20:48
通行人12 ( ♀ )

再です。

ほっとけと言うなら、親にも責任がありますよね。

その退職金、義両親が養育費として主さんに渡してくれるんですか?

保身を選んだ引き換えは必ずいる。
子供が二人もいるんですからね。

泣き寝入りする必要はないと思いますが…。

No.15 11/03/27 21:14
お礼

12さん

退職金から養育費絶対くれないですね😫

本当に変わっている人で、孫の親権が欲しいと言ってきて大モメして、親権が貰えないってなったら縁を切ると言ってる様な人で
親権あげたのに何で養育費払わなきゃいけないの?って感じです↘欲しいしのなら息子に言ってと言われました。息子に言ったら言ったで 無職の息子は養育費払えませんと実家に連絡してくるんですよ😫

変わってますよね?

No.16 11/03/27 22:03
通行人16 ( ♀ )

私の旦那の妹もADHDです。

数年前(ADHDと言う病名がしられぬ前)までは知的障害者と言う括りでした。

以前、ミクルの方でレスしていたADHDの方は文章もしっかりしてましたが、義妹は違いました。

ADHDと一くくりにしても、症状や程度、程度によっても色々あるんだなと思いました。

うちの場合は、義妹を数年見てきてますが、ADHDが治る様子はありません。以前一緒に住んでいた時は義父(義妹の実父)に抑えつけられた生活でストレスが溜まっていたのか…何かに怯え、たまに奇声を発していた時期もありましたが、今は一人暮らしで落ち着いてる様に思います。

一人暮らししてくだけの知能?はありますが、計算が疎く、生活費は義父が管理してます。

見た目は、健常者と変わりないので普通の事をついつい望んだり、期待してしまいますが、実際出来る事は限られていて、あれもこれもと望んでもやれる事はその半分も無いくらいでした、義妹の場合は。

難しい問題ですよね…。

うちも色々と問題抱えてるので、事情は違いますが分かりますよ💧

No.18 11/03/28 00:21
通行人12 ( ♀ )

再再です(苦笑)

明らかに結婚生活を継続しがたい原因があるのは元旦那なんですから、調停起こしたらいいんですよ。

まず間違いなく来ないと思いますが、こっちには「元旦那が薬物中毒者」という切り札があるんですから、相手の両親がどう言おうと関係ありません。
強気にでましょう。
家裁からの封書みて、態度が変わるんじゃ?

まず薬物中毒で無職の人に親権はありえませんから。
きっちりしておかないと、いつどんな形で親権を狙ってくるか解りません。
相手の親はそんな人間ですよ。

私も現在進行形で元旦那とその親と戦っています。
うちの義両親とよく似ているので、気になりました。
養育費は支払いの義務がありますから。
病気云々、子供を作った責任はきちんととらせないとね。

No.19 11/03/28 08:02
お礼

>> 18 12さん、レスありがとうございます。

12さんも戦い真っ最中なんですね😫体力使いすよね😫

家裁考えていましたがら、言うとおり来ないような気がします↘
義母は真面目で世間体を物凄く気にする人なんで家裁からの通知には反応するかも…⁉

ダメ元で行ってみようかな😃

実は元夫とは二度目の離婚なんです😱
今回と同じ理由です。その時、養育費と慰謝料を決め公正証書作ったんです。弁護士に相談したところ、養育費は無効になるが、慰謝料は生きてると言われました‼
この先、養育費払わないようなら以前の慰謝料を強制執行しようとも考えています。

これ位いいですよね⁉
信じて再婚した私も私ですが、泣き寝入りするのは悔しい‼

12さんは調停中ですか?
差し支え無かったらお返事お待ちしています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧