注目の話題
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの

こういう人間はどうすれば?

回答5 + お礼2 HIT数 1493 あ+ あ-

悩める人( 21 ♀ )
11/03/30 10:48(更新日時)

どうしようもなく辛くて死にたいとき、病院に行ったとしても結局最後は自分の治すんだとかやる気とかという気持ちですよね?

しかし、もともと性格として後ろ向きだったりやる気というか気持ちが上がらない…淡々としたとは違う気がしますがそのような場合はどうしたらいいのでしょう?

もし病院に行って病気だと言われたとしても、治療をしていくなかでそんな気持ちが出てくるとは思えませんしやる気がある自分、元気でハツラツとしている自分というのがどうもわかりません。

こんなので病院に行っていいのかもわかりませんが。

No.1562387 11/03/28 03:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/03/28 05:26
下克上 ( HFf4Cd )

どうしても死にたいから病院へ行くという発想自体 理解不能だが その若さで生死を口にする根拠も判らない 自分の範囲内に視野を向けるのではなく もう少し周りを見つめ直す時期だと察する 否定してるのではなく今後あなたが今以上の柔らかな居場所へ行く為には まずは生きよう 生きよう 生きようと強く心に念じ 毎日 花に水をやるように 何か一つ 信念を貫いて欲しい あなたがあなたらしく暮らすために必要な武器を持たなくてはならぬ それは笑顔でもいいし 日記をつけることでもいい そんな日々を生き抜くことで確実に確かな自分が見えてくるよ さあ始めようか 今日から今から自分捜しのテーマを そして空虚な毎日を明るく塗り潰していこう いつだって俺はここにいる そしてあなたもそこにいる 存在理由が誰にでもあるんだ あなたのこれからの真新しい一日が最良であることを切に願う がんばれよ あなたは病気でも病人でもないのだから淲

No.2 11/03/28 13:19
通行人2 ( ♀ )

それは鬱とゆうことですか❓
心療内科ですか❓
いい言い方よくないですが、薬で脳を騙す事は出来ると思います。その気持ちを冷静に安定させるため。

No.3 11/03/28 13:25
通行人2 ( ♀ )

再💧ごめんなさい日本語おかしいですね
( 言い方悪いですが)と言いたかったのに💧

No.4 11/03/28 20:30
通行人4 ( ♂ )

最近、すぐ「病院行って処方してもらった方がいい」的なアドバイス多いが、『本当にそうだろうか?』と思ってしまう。

自分は悩んでいる時期にあるサイトのチェックテストで「すぐに病院に行って下さい。」と判定されたが、『そんなんで悩みが解決するもんか!』と今も仕事をしている。苦しかった時期は長かったけど、今現在は落ち着いている。

生きるって確かに辛いよ。苦しいよ。
でも薬にも副作用がある。また根本的な解決にはなっていないように感じる。周りで治ったという人はいない。

仕事を継続できている自分だから幸いなのだろうと思っているし、もっと辛い人はいると思うし、万人に通ずるとは思っていないが、かえって病院に行って悪くなっている人も多いのではないだろうか?

簡単に解決するなら誰でも悩まない。

No.5 11/03/29 11:33
お礼

皆さん回答ありがとうございます。

混乱しておりわかりづらい文章になってしまいすみませんでした。

死にたいと書きましたが、死にたいと言うよりも消えたいというか生きていたくないと言うか…。

中学時代からずっとこのような感じで落ちては少し持ち直しの繰り返しです。

死ぬ勇気もないので。

病院に行っても仕方ないこともどこかでわかってはいるんですよね。

まあ苦しんでいるときの本人は混乱していて周りの人間とか医者がどの程度なのか判断するしかないのかもしれませんが…。

すみません、まだ冷静には考えられてないみたいです。

ここのところ全然眠れなくて。

とりあえずと言ってはあれですが、皆さんありがとうございました。

No.6 11/03/29 11:41
お助け人6 

病院に行くことはよいと思いますが、とにかく、心の中にある執着を捨てましょう。
細かいこと小さなこと無意味無駄なことには捉われない気にしないこだわらないことです。
形あるものは無ですから、何にも捉われず楽に生きればよいのです。

No.7 11/03/30 10:48
お礼

回答ありがとうございます。

本当、小さいことを気にしないようにしたいです。

昔のことを思い出して、あのときあんな小さなこと気にしなきゃよかったなぁとかは思ったりはするんですが、今現在のことだと何が小さいことなのかそうじゃないのかの判断がつかなくなってしまって…。

情けないですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧