注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

妊婦の腰痛・レントゲン

回答4 + お礼3 HIT数 9528 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
11/04/14 07:42(更新日時)

妊婦でレントゲンを撮ったことのある方はいらっしゃいますか??
腰痛がひどく主治医に話をしたらレントゲンを撮ると言われましたが怖くて主人と相談させて下さいと言ってしまいました。
今は妊娠7ヶ月です。
腰痛ですが仰向けで寝ると横になる・起き上がる動作が痛くて痛くて時間がかかることや、尾てい骨付近の左右ともに骨が削れるような音というかバキバキと鳴りとても痛いです。同じような痛みを経験された方はいらっしゃいますか??
痛みの原因も気になりますし和らげるアドバイスなどご存じの方は教えてください

No.1572646 11/04/12 20:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/04/12 21:58
通行人1 ( ♂ )

怖いのは妊娠中のレントゲン?病状知ること?

No.2 11/04/12 22:06
通行人2 ( ♀ )

痛み、病気についてはわかりませんが、私も妊娠中にレントゲン3回とりました。レントゲンは確かに胎児にはよくないとされてますが、妊娠初期をすぎれば赤ちゃんもしっかりと形成されてますし、レントゲンがでる放射線は超微量なので、影響はほぼないそうです。
ちなみに1回は歯のレントゲン、1回は肺のレントゲン、1回は腰のレントゲンをとりました。

No.3 11/04/12 22:15
お礼

>> 1 怖いのは妊娠中のレントゲン?病状知ること? レスありがとうございます。
妊娠中のレントゲンが怖いです😣

No.4 11/04/12 22:18
お礼

>> 2 痛み、病気についてはわかりませんが、私も妊娠中にレントゲン3回とりました。レントゲンは確かに胎児にはよくないとされてますが、妊娠初期をすぎれ… レスありがとうございます。
妊娠中のレントゲンに抵抗はありませんでしたか??
痛いから医師を信じて撮ればいいのですが、どぅしても赤ちゃんのことが気になってしまって😢

No.5 11/04/14 05:15
通行人5 ( ♀ )

どういう理由でレントゲンを撮るって言われたのでしょうか❓胎児の大きさとかを見るためかなぁ…なんかなんでレントゲンを撮るんだろうと疑問に思いました💦主さんの骨に異常がある訳ではなく、妊娠の影響で痛いんじゃないのかなぁ…主さんの時期のレントゲンが安全なのかは分からないけど、骨盤の大きさより胎児の頭の大きさの方が大きそうとエコーで判断された時には帝王切開にするかどうかの判断のために、レントゲンを撮る事はありますよ💡時期的には臨月に入った頃だったような…痛みを和らげる方法ですが、トコちゃんベルトは効かないですかね❓私も腰痛持ち&恥骨辺りが痛くて、トコちゃんベルトを巻いたら、治りましたよ⤴ちょっと高いけど、産後の骨盤を締めるニッパーにもなるし、妊婦じゃない時にも腰痛の時には使えるし、いいですよ✨

No.6 11/04/14 07:22
お礼

>> 5 レスありがとうございます。
レントゲンを撮る理由は腰痛です。
妊娠前から整体にかかっていて、初期に主治医に腰痛があるので湿布下さいと話をしたら、『あまりにも腰痛がひどければレントゲンを撮る』と言われていました。
仰向けで寝ると寝返りや起きたりの動作をすることで尾てい骨付近がバキバキと鳴りとても痛いので再度先生に話をしたら『レントゲンを…』となりました。
子宮口も縛っているし妊娠初期に薬を飲んでしまっていたりと不安要素が多々あるので更にレントゲンとなると赤ちゃんが心配で心配で。
トコちゃんベルトはどこで売っていますか??

No.7 11/04/14 07:42
通行人5 ( ♀ )

なんの痛みなんですかね❓私ならなんですけど、もしレントゲンで異常があったとして、妊娠中で何も治療法がないなら撮らないかもしれないです💦もちろんこれからの妊娠経過に問題がなさそうならですけど…どんな原因が考えられるのか聞いて、治療法とか聞かれてみてもいいかもしれないですね💡撮るだけ撮って結局湿布なら、不安だけがつきまとう事になるし💧私も元々ヘルニアがあったので、腰痛がひどく、湿布貼ったりしてました😢あと妊婦でも飲める痛み止めもあると思いますよ⤴ちなみに私も妊娠初期に妊娠と気付かず薬を飲んだ事ありましたよ💦トコちゃんベルトは取り扱いのある産婦人科とかネットで買えると思います✨普通にお店で売ってるのは見た事ないです💦かかりつけの産婦人科じゃなくても、問い合わせたら買えるんじゃないかと思います😊サイズにもよるけど、6000~8000円くらいだったような…2種類あって、どっちが良かったか覚えてないので助産師さんに相談してみてください😊

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧