注目の話題
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや

被災地のカップル

回答14 + お礼1 HIT数 3109 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
11/04/15 13:08(更新日時)

私は宮城県で被災しました。

一人暮らししているアパートは無事だったのですが、仕事等は失いました。

3つ年上の彼がいますが、彼は仕事も無事で、震災後はほぼ毎日、私の家で寝泊まりしてお弁当を持たせて仕事に行っています。

昨日、ボランティアで避難所に行ってきました。…マッサージの資格を持っているので少しでも力になれないかと行ったのですが、避難所はそれどころではなく、マッサージも程々に…炊き出しの手伝いをしてきました。
皆さんテレビでもご存知の通りの過酷な状況です…。

帰宅し、いつもの様に彼と夕食をとっていたのですが…

『魚の皮が食べられない。』
『25日にはパーマをかけに美容院に行く。もうこの髪型限界。』
『明日はざるそばが食べたいんだよね~』
…33にもなって、この状況下でのあまりに無神経な発言に、初めて彼に怒りをぶつけました。。。

彼は悪気は無かったそうなのですが…
実際避難所へ行ってみて、辛い状況を目の当たりにして…

自分なんかなんて贅沢なんだ…今まで何してたんだ…と考え方がガラリと変わった私は、こうゆう彼の言動がどうしても許せません。

今後、彼とどうやって関わっていいのかも分からなくなってしまいました。

情けない話ですが、一人になったとしてもそれはそれで不安もあります…。

長々とまとまらない文章…
申し訳ありません。

どうしてゆけば良いのか分からなくなってしまい…投稿させて頂きました。

避難所で自分の携帯等を貸出しもしているので、お礼など遅くなってしまうかも知れません…。

今日も避難所へ行って微力ですが、出来る限りの事をしてきます。

No.1574163 11/04/15 05:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/04/15 05:49
通行人1 

こんにちは。ボランティアご苦労さまです。確かに、ボランティアなどを経験すると価値観が変わりますよね。今までの人生観が変わるというか。彼氏の要求が受け入れられなくなったりもするとは思いますが、彼氏も被災で傷ついていると思いますので、少し大目に見てあげるとよろしいかと思います。😃

No.2 11/04/15 06:20
通行人2 ( ♀ )

おはようございます。
すごく失礼な言い方になるかもしれないけど。
今、貴女は無職で無収入なんだよね?
それなのに、次の仕事探しに焦るでもなく避難所のボランティアに行けるのは、貴方が家に住まわせてやっている彼氏さんの収入があるからじゃないの?

ボランティアは本当に大変なことだと思う。でも自分が食うや食わずやの生活している人は、ボランティアに行きたくたって行く余裕も無いんだよ。
貴方のボランティアを、彼(の収入)が間接的に支えてくれているのではないのかな?

No.3 11/04/15 06:41
通行人3 ( ♀ )

主さんの気持ちはわかります😩

彼の収入、あなた住居の住まいが合わさって、してもらう側の避難所の方々に、善意をあげられる側のあなたがいるのだと思います

みな、完璧な人間ばかりではないから☺

あなたと一緒にいれる安心感が、彼に出させた言葉だと思えば、これも幸せだと思えるのでは。

彼のひどさを見つけるのではなく、そんな言葉を言えてしまう幸せに、普通の生活ができる幸せに気が付いてあげて下さい(^-^)/

No.4 11/04/15 09:13
通行人4 

彼にもボランティアに行ってもらいましょう

主さんが変わったなら彼も変わると期待して

No.5 11/04/15 09:30
通行人5 ( ♀ )

悩みは何かな?

せっかくスレ全部読んで思ったことがあるので、書くね😄

被災者の立場が分かるなら、仕事も失ってない彼氏さんの立場、気持ちも分かってあげていんじゃないかな?

「世界が違う」というのは、そういうすれ違いを生むんだけれども、両方の世界を見たなら、どちらかを非難するんじゃなくて、両方の気持ちを考える事ができるはずだよね😄貴重な立場なんだよ。

節約、いい意味で貪欲、謙虚。は日本人にとっては理想であるから、今回主さんは、そっちに気持ちがいくのは当然だと思うのね。今日本中がそうだもんね。だけれども、彼氏さんは実際被災地に行っていない、想像力が乏しいというのは、攻めても仕方のないこと。それは性格のひとつだからね。
そう考えたらいかがかな😄責める気持ちは多少減ってこないですか?😄
少し冷静になってみれば、主さんがすべきことも少しずつ見えてくると思うよ😄

No.6 11/04/15 09:32
通行人6 ( ♀ )

主さんお疲れさまです。

彼と一緒にボランティアに参加してみてはどうでしょうか。

彼の考えも変わるかも。

それで変わらなければ、残念ながらそういう方なんだと思いますよ。

主さんも無理をして体を壊さないようお過ごしください。

一日も早く復興される事を願っていますm(__)m

No.7 11/04/15 09:48
通行人7 ( 30代 ♀ )

生きてるってあかしなのでは?

確かに被災したとなると被災してない私の言葉も人事です。
逆に避難している人達をいたわりながら発言しないといけないのですか?
人間だもの、生活してたら普通に出る言葉もありますから…。

そんなんで喧嘩になる事じたい貴方も考えすぎです。被災してなくなった人達は生きたくても、生きられなかった。

その人達の分まで、生きて復興の為に頑張って下さい。
うるさい女は、一緒にいるだけで息が詰まります。

No.8 11/04/15 10:03
通行人8 

感情的にならずに、冷静に反論すれば済む話だったんじゃないかな?
それに、自粛する事が必ずしもいいんじゃないでしょ。
景気がよくならないと、被災者に回るお金も国から出すの大変でしょ。
税金あげて、何でも解決ってのも辛いじゃない。 根本的な考え方の違いだよね。
主さんが前向きに考えられる様になったら、問題ないんじゃない?

No.9 11/04/15 11:21
通行人9 

そう言う時だからこそ 少しの心の余裕を持っちゃ駄目ですか?グチも言っちゃ駄目ですか?
私は 彼が無神経で言ったのでは無い気がしますが…

No.10 11/04/15 11:33
通行人10 ( 30代 ♂ )

主さんのような人はボランティアとか向きませんよ。負のエネルギーに負けて自分も元気が無くなってちゃね💧医者が患者が亡くなったからって喪失感や悲壮感を溜め込みますか?自分の精神にダメージ受ける人はボランティアしない方がいいです。直接の被災者でも無いのにPTSDになりますよ。

No.11 11/04/15 11:35
通行人11 ( ♀ )

事由と供給(違ってたらすみません)

お金使ってくれる人がいるから、美容師さんも仕事を失わずに済むわけですし、そうやって世界てまわってるんじゃないでしょうか…。

確かに災害地の人達からしたら風呂に入るのもやっとだし、そう思うと贅沢だとは思いますけど、だからと言って貴女も彼もお風呂に入らず過ごすのですか?(極端ですけど)

蕎麦くらい何ですか…彼も毎日一生懸命働いてるんだし、蕎麦くらい食べたっていいじゃないですか…。

主さんも立派だと思います。

だけど、貴女の場合、職を失ったのだから、ボランティアは程々にして、自分の事も考えるべきだと思いますけどね…。

いつまで無職でいるつもりですか?

No.12 11/04/15 11:47
通行人12 

被災地にボランティアに行き、そこで影響されて彼氏を責めるのならボランティアに行くのをやめなさい。

東北か被災されてるからといって、なぜ彼氏に自粛求めるのか理解できない。

ボランティア精神は、one wayですよ。

まあ、幸せな悩みだよ!あんたの悩みは!

No.13 11/04/15 12:10
通行人13 ( ♀ )

主さんの気持ちわかります😔
彼氏さんは仕事は有る
けど主さんは仕事を失ってしまい今再就職なんて到底考えられる環境では無いですよね。
あの状況では当分仕事も見つけようにも無理ですね…。
その空いた時間にボランティアへ行く 本当に頭が下がります。
彼氏の世話もしながら現状を分かり合えない虚しさわかります。
彼氏さんが甘えてるように感じて当然だと思います。

どうでしょう 彼氏さんが休みとれたら一回二人でボランティアに行ってみては?
百聞は一見にしかずです。
きっと主さんの気持ちを理解出来ると思いますよ!

頑張って下さいね!
これからも大変でしょうが体を大切にね!

No.14 11/04/15 12:56
通行人14 ( ♂ )

●被害がない人達は基本的にいつも通りに過ごして下さい

●自粛ばかりせずに、働いてお金を使って経済を回して下さい

●楽しそうにしてる人達を見て妬むほど自分達は落ちぶれてません

以上は、テレビで見た被災者の方々の言葉です。主さん、落ちぶれかけてますよ…。

彼は被災者の方々に対して差別したり暴言吐いてるわけじゃないですよね?いつも通り過ごしてるだけです。なんであなたに妬まれないといけないんですか?

そもそもあなただって失業してなかったら、避難所になんて行ってないだろうし、いつも通り仕事したり美容院行ったり美味しい物食べて嫌いな物は残してたんじゃないですか?

No.15 11/04/15 13:08
お礼

>> 13 主さんの気持ちわかります😔 彼氏さんは仕事は有る けど主さんは仕事を失ってしまい今再就職なんて到底考えられる環境では無いですよね。 あの状況… 皆さん。お忙しい中、沢山のご意見ありがとうございます。
…求職活動はしていますが…職が無い状態です。

彼から金銭的な援助は受けていません。
役所で手続きをして、10万円までなら貸して貰えるという事だったので、今はそちらの振込待ちです。

彼は先週も美容院へ行き、その髪型が気に入らないのでパーマをかけるそうです。

色々と言葉足らずで申し訳ありませんでした…。

世の中の皆さんの考えでは、もっと心を広く持て!という事なんですね…。

本当に反省しました…。

いつもならなんてこと無い事でも、いちいちグチグチ言う自分が本当に恥ずかしいです。

不快な思いをさせてしまい本当に申し訳ありませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧