注目の話題
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今

友だち?なのかな

回答5 + お礼3 HIT数 1557 あ+ あ-

学生さん( 19 ♀ )
11/05/09 17:35(更新日時)

この春、大学2年生になりました。

キャンパス移動があり、新たな土地で新たな校舎や先輩にかこまれて生活がはじまりました。

学部のメンバーは同じままなのですが、わたしは大学1年間他学部の先輩や友だちとの関わりが多かったため、学部の人とはまだ仲良くありません。

わたしの悩みは同じグループの子たちについてです。
彼女たちとは去年から一緒に授業を受けているのですが、一年一緒にいるのに未だ仲良くなれずじまいで2年生になってしまいました。
わたし以外は仲が良く、ふざけあったり罵りあったり、盛り上がっているので疎外感でいっぱいになります。

壁をつくってはいけないと思いわたしなりに精一杯話しかけたり質問をしても「ふーん」て感じで反応が薄いです。

まず彼女たちとわたしの感覚が違う点(例えば陰口を言う、がんばった人をバカにする、集団において自己中心的な発言や行動など)があり、わたし自身引いてしまっているのは否めないのですが…

選択授業がなくなりほぼ必須授業となるため、その子たちと共にする時間が1日を占めるとなると今後が絶望的です。
他のグループに移動しようと考えたこともありますが、できませんでした。

大学始まったばかりなのに、授業行きたくなくて家に引きこもりたくなります。

長々失礼しました。
何か解決策をいただけると嬉しいです。

タグ

No.1588772 11/05/08 00:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/05/08 01:08
通行人1 ( 30代 ♂ )

すみません。大学はよく知らないのですが、自分なりの意見を言います。

必須科目なら出ないわけにはいかないのかと。卒業や将来を考えると、出る出ない自体を友達に振り回されている場合ではないかと思う。
授業にはその友達以外にも人はたくさんいるはず。あなたは授業に集中すれば良いのでは?

確かに人づきあいは必要です。あまり話が合わなければ流せばいいし、あまりに目に余る内容なら指摘するのも友達なのでは?

あまりよく事情を知らないまでに言った意見ではあります。

No.2 11/05/08 06:58
ソラ ( 10代 ♀ vpc7w )

はじめまして✨

私も主さんと同じ感じなので
思わずスレしちゃいました😃

私もこの春から
専門学校生になり
まさに今そんな感じです💦
辛いですよね
お気持ちわかります😊

でも
目的があって
選んだんですよね❓
大学に…
私も人の事は言えませんが
目標を立てて授業を受けると
以外と周りを気にしなくて済むかもしれませんよ😃

って
私も人から言われたんですけどね😊💦

少しずつ
自分のペースで良いから
お互い頑張りませんか❓😃

No.3 11/05/08 16:50
学生さん3 ( ♂ )

私も大学二年になります!

一年間過ごして感じたことは集団に群れない方が得だと思いました。

それはやはり他人を気にしているとそちらに気がいって自分の好きなことができなくなるからです😱

一年時は友達と合わせ履修をしたんですが失敗でしたね(>_<)
ただ群れから外れるのは大変で難しいことだと思います。

No.4 11/05/08 17:04
お礼

>> 1 すみません。大学はよく知らないのですが、自分なりの意見を言います。 必須科目なら出ないわけにはいかないのかと。卒業や将来を考えると、出る出… レスありがとうございます。

たしかに大学は勉強第一なのですが、それに集中できないほど人間関係に悩んでしまっています。
授業でもこそこそとわたし以外で話していて、居心地が悪いです。
わたしを除け者にしているというよりは、わたしの存在をないものとしてるように感じます。

普段から会話をしないのに、注意だけしたら、余計に痛い存在になってしまう気がして…。

あの子たちにとってわたしなんか要らない存在なのだと思います。

No.5 11/05/08 17:13
お礼

>> 2 はじめまして✨ 私も主さんと同じ感じなので 思わずスレしちゃいました😃 私もこの春から 専門学校生になり まさに今そんな感じです💦 辛い… レスありがとうございます。

はじめまして。
同じ気持ちの方がいらして少し励みになります。

大学生活で孤独を感じるのは辛いですよね…。

あの子たちといるときは居心地悪くて日常会話もできない雰囲気です。

実は、あまり希望でない大学に行っています。
自分がほんとにやりたいことだったら、人間関係も気にならなかったかなと後悔しています。

でも進んだ道なのでがんばります。
自分のペースで、っていいですね。
ソラさんのように前向きになれるようにがんばります。

No.6 11/05/08 17:19
お礼

>> 3 私も大学二年になります! 一年間過ごして感じたことは集団に群れない方が得だと思いました。 それはやはり他人を気にしているとそちらに気がい… レスありがとうございます。

同じ2年生なんですね。
わたしも大人数が苦手で、自己主張できなかったり他人にいらいらしてしまいます。

大学生ってもっと単独行動しててもいいみたいなものだと思っていたのですが、意外と幼稚で群れててなんかショックでした。
単独行動すると浮いてると言われたり…

でも2年生って選択少なくないですか?
選択だったらまだ逃げ場があるのに、わたしの大学は選択授業がなくてお先真っ暗って感じです。

No.7 11/05/09 10:55
通行人7 ( ♂ )

では、その生徒の飲む牛乳に渡辺先生の血液を混ぜてしまいましょう☝ その時あなたの耳にパチンと音が聞こえるはずです。

No.8 11/05/09 17:35
神様 ( ♂ YdS6w )

俺だったら即そんなグループから抜けるけどなあ

でもまあ抜けたら抜けたでまた辛いのもわかります

でもその人達と一緒にいるってことは最初は仲良くなれそうだと思ったからなんですよね❓だったらあなたにも責任はあるんじゃないのでしょうか❓

俺は初対面で喋ってみて『なんか合わなあ』って思った人はその後あまり関わらないようにします。(第一印象だけで決めるのはよくないとわかってはいますが💧)それを繰り返して気の合う仲間を見つけていくって感じです。

なので自分で選んだ友達なのに一緒にいるの辛いどうしよう…と言われてもどうしようもありません

抜けて新しい仲間を見つけるか抜けずに大学生活やっていくか、この二つしかないです

どちらも辛いことはあると思いますが、みんなが経験する人生の壁だと割り切って頑張ってください

クールですみませんでした🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧