注目の話題
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど

周りのママ達の輪に入りたい😥

回答6 + お礼5 HIT数 4791 あ+ あ-

通りすがり( 41 ♀ dCvpc )
11/05/16 09:35(更新日時)

たいした悩みではないのかも知れませんがよろしくお願いします😃

保育園と中学校に通う子どものママです。
周りのママと気軽に話をする事が出来ません。
挨拶程度です😥 みなさん楽しそうに輪になって話しをしてるのを見ると孤立してる自分が惨めに感じ、保育園や中学の行事や保護者会が苦痛で仕方ありません。
上の子の場合はずっと社員で働いてたので保育園は遅いお迎え、小学校は学童保育、中学校は子どもがやりたい事があり学区の中学へは通っていませんので周りの保護者とは面識がなく既に小さい時からの仲良しグループで固まってて入る隙もないです。下の子は保育園ですが途中入園の為、こちらもよそ者扱いで孤立してます😥
特別お互いの家へ行き来したりランチしに行ったりまでは仲良くしたくはありませんが本心を言えば輪に入って世間話くらいはしたいし情報交換もしたいです⤵

グループで立ち話してるようなママさん達は孤立してるママを見てどう思いますか😥
この年でみっとも無いけどどうしたら輪に入れるかなぁ😂
アドバイス頂けたらとても嬉しいです🙇

No.1593079 11/05/14 16:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/05/14 17:43
通行人1 

悩みの答えではありませんが、私も主さんと全く同じです。挨拶以上にはならず、偶然話しをしても短時間で先へも進めません。同じような1人の方がいると気付いても、次に会うときには、その方も誰かと一緒にいたりで、何だか寂しいです。深入りまではしたいとは思わないのですが、待ち時間等は、私にとって苦痛です。子供が園から帰宅後、今日誰ちゃんのお家に誰ちゃんが遊びに行くんだって!誰と誰は何処まで一緒に遊びに行ったんだよ!とか話してくるので、余計辛いです。私が色々な方に馴染めれば、子供も沢山、園以外でも遊べたのではないかと考えてなりません。あいにく、近所にも子供は居なく、どうしたらいいのか悩んでいます。こちらを覗かせて頂き、参考にさせてもらいます。

No.2 11/05/14 17:45
振り向いたら水木一郎 ( 40代 ♀ rKy5w )

全然知らない1人でいる保護者の方には、自分からはわざわざ声かけたりはしないかなぁ…。
中学生だと部活動があるから、応援がてらに他に来ている保護者に話しかけやすいかな。

No.3 11/05/14 18:12
通行人3 ( ♀ )

グループでいる人達の中にわざわざ入っていくのは緊張しますし、グループで固まっていない時に話しかけてはどうでしょうか?
皆いつもいつも誰かといる訳じゃないと思うから。
相手のことを色々聞くのは気が引けるから、私は自分や自分の子供のおっちょこちょいぶり・ダメダメっぷりをネタにして話す事が多いです(^_^;)
こんにちは、今日はちょっと肌寒いですね…この子いっつも拭いても拭いても鼻垂れなんですハハハ~、みたいな感じでしょうか😃
ひとまず顔覚えてもらったらそれだけで十分だと私は思ってます😊

No.4 11/05/14 18:41
お礼

>> 1 悩みの答えではありませんが、私も主さんと全く同じです。挨拶以上にはならず、偶然話しをしても短時間で先へも進めません。同じような1人の方がいる… ありがとうございます😃
同じ方がいて何だか悩みを共有出来た事が嬉しいです。言い方変ですが…😥

そうなんですよね。1人でいても次にはしっかりママ友と居たり、内心なんだ😥 と思ってしまう自分が性格暗く思えるんです。うちの子も○○くんちに行きたいとか言いますが実際そこまでの付き合いが無い為、子どもの話しをそらして気持ちを別の方に向けて切り替えてしまいます。
うちの保育園はパパもパパ同士で仲が良く家族同士でみなさん付き合っててお互いの子どもを預かってお泊まりとかしてるみたいです😔
上の子どもの方もみなさん中学になるまでの付き合いが長いから当然仲間意識は強いです。

一緒に他の方からのアドバイス参考にしたりしましょ😊

No.5 11/05/14 19:27
お礼

>> 2 全然知らない1人でいる保護者の方には、自分からはわざわざ声かけたりはしないかなぁ…。 中学生だと部活動があるから、応援がてらに他に来ている保… ありがとうございます😃
部活動の手伝いは顔を覚えてもらう為と子どもの活躍を見たい為に必ず行くようにしてます😃

しかし…
学年の方はさっぱり⤵
参観に行ってもペチャクチャお喋り最優先で挨拶してもスルーされる事度々😥

やっぱりグループでいる保護者さんは今更新しい人と知り合わなくても気心知れた方との方が気楽ですよね😥

あ―――― あたしを知ってる人から言わせたら有り得ないって言われるくらいな悩みだなぁ😭

No.6 11/05/14 19:31
お礼

>> 3 グループでいる人達の中にわざわざ入っていくのは緊張しますし、グループで固まっていない時に話しかけてはどうでしょうか? 皆いつもいつも誰かとい… ありがとうございます😃
季節的な話ししてみたり、うちの子が○○ちゃんと仲良く遊んでもらってるようです😊 スッゴく喜んでます😃 みたいに話してはみるんですが… その場限りですね😂

小学校上がったら自分からドンドン話し掛けてく勢いなきゃダメですね😥

No.7 11/05/14 20:27
働く主婦さん7 ( 30代 ♀ )

全然大丈夫ですよ
と、私は思います。
私は結構ママ友多いし、話し好きなんで園行事なんかでもいつも誰かしらと話ししてます 楽しい時多いですが、付き合いで話ししてる時も多いですよー 知り合いに会った時何も話さない訳にいかないんで
基本、ママ友はママ友で絶対大変な時もある、って痛感してるんで😁誰も知り合いいない時はそれはそれでよしとしてます
あたしは別に新しいママ友はいつでもウェルカムですね~(知り合う時期関係なく、ウマが合う人は合うから)最初たわいもないことから話しかけて顔覚えてもらってたら、次会った時に普通の人なら最低挨拶位すると思うから、少しまた話しかけたりしていけばいいんじゃないでしょーか?
そしたらいつのまにか友達にれると思います
偉そうですが➰

No.8 11/05/14 21:21
通行人8 ( 20代 ♀ )

役員とか、行事の手伝い、参観日などマメに参加するようにすればママ友できますよ😊

そういう積極的に仲良くしたいと思うママさんには、ピッタリだと思います。💦

私は逆に付き合いが疲れるからあえて挨拶程度にしてます。

No.9 11/05/15 21:08
お礼

>> 7 全然大丈夫ですよ と、私は思います。 私は結構ママ友多いし、話し好きなんで園行事なんかでもいつも誰かしらと話ししてます 楽しい時多いですが、… ありがとうございます😃
何だかそう言う考えのママさんもいるのに安心しました😊
子どもはすぐ仲良くなるし遊ぶ時も自然と輪に混ざって走り回ったりしてるのに…
身構えてしまう自分が情けない😱

何だか友達の作り方忘れてしまった自分に気付いた時 本当に孤立してるんですよね😭
小学校の授業参観前に集団でランチして流れで参観に来る人達とか

今のあたしには無縁な事なのでそんな面倒くさい付き合いでも羨ましいナって思います。

中学校は小学校の持ち上がりみたいな感じだし、中学の事も含めて小学校を越境して通学させようか悩んでます。

No.10 11/05/15 21:19
お礼

>> 8 役員とか、行事の手伝い、参観日などマメに参加するようにすればママ友できますよ😊 そういう積極的に仲良くしたいと思うママさんには、ピッタリ… ありがとうございます😃
例えば中学校の行事で頑張ってる姿を見たくてマラソン大会を見学しに行っても、周りはグループで来ててぽっつーん😭

保護者会に出席してもグループで机を囲んで自分は1人で誰も居ない机に座ってる😭

音楽会もおじいちゃんが一緒に行かない限り1人😭

でも周りの人はあたしの事は知ってるんですよね💦💦
役員は裏で口裏合わせして仲良しさんとやるという暗黙の了解があったり周りから推されてニコニコしながらやる人がいる為、安易に立候補は出来ないのでお手伝いは積極的に参加させてもらおうと思います💦

No.11 11/05/16 09:35
働く主婦さん11 

子供の仲良しさんのお母様に、いつもうちの子がお世話になってます、と挨拶からはじめる

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧