注目の話題
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください

友人は病気❓対応難しい😣

回答6 + お礼6 HIT数 2197 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
11/05/16 10:12(更新日時)

友人への対応について、相談させていただきます。

彼女(27歳女性)は北関東で、私は東京在住。震災関連で一緒に仕事をさせてもらった際に、連絡先を交換しました。

それから毎日メールが来るのですが…挨拶や前置きなしで、

「今日は〇〇(言われてもわからない彼女の地元のスーパー)に行きます」
「今、親戚から殴られました」
「私は仕事をしたいです」
「友達ですよね」

など、一回のメールごとの内容が単発で時間も関係なく(深夜や早朝など)連絡が来ます。
上記に「」書きで書いた内容が、それぞれそのまま一通のメール…といった感じです。
電話も来ますが、あまりに頻繁で時間もお構いなしなので出ないようにしています。

初めは話を合わせていたのですが(メールのみですが)、あまりにチグハグな内容や時間帯などの事もあり、
「友達だから、家族や恋人と違ってあなたとの連絡を最優先させられないんだよ。挨拶をしたり相手の状況を察したり、思いやりをお互いに持てなければ友達で居られないよ。」
と伝えました。

しかし、次のメールでは
「今日は風邪気味です」
と。

…長くなるので続きます💦

No.1593962 11/05/15 23:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/05/15 23:21
通行人1 ( ♀ )

どうぞ

No.2 11/05/15 23:30
お礼

【続きです。】

あまりに会話が成り立たない事や、指摘した後も同じやりとりを繰り返す事から…
以前読んだ「発達障害」についての本を思い出しました。

彼女の言動がその中に書かれている症状に酷似しているのですが、私は医師ではないので診断は出来ません。

そこで、たまたま「精神的に辛いです」とのメールがあったので、心療内科を受診する事を勧めてみました。

彼女は興味を持ってくれて受診したようですが…
その後のメールは
「足が痛いです」

…。

彼女には申し訳ないのですが、友達ですよね❓と言われて「友達じゃないよ」とは言えなかった事もありメールを続けていますが、正直、疲れてしまいます。

そこでお聞きしたいのですが、彼女は発達障害や精神疾患の可能性があるのでしょうか❓
また、その可能性があるとしたらどう対応していけば良いのでしょうか❓

ご意見やアドバイス、お願いいたします。
(誹謗中傷はお断りさせて頂きます🙇)

No.3 11/05/16 00:09
通行人3 

主さんの勘は当たっていると思います。
いきなり全て断ち切るのは何が起こるか予想できないので、
メールは酷似した内容を一行返す、電話は出ない・・
それを続けたら相手もまた別のターゲットに依存すると思いますが・・

No.4 11/05/16 02:00
お姉さん4 

初めは…暇潰しされてる⁉と…思いましたが… ヤッパリ何処か⁉オカシイですよね…
男性はわりにタイトル書かない人も居るけど… 内容が理解出来ない…
少し不気味な感じします。
おはよー こんにちわ 疲れた…を、たまに返信すれば?どうですか?主からの✉をキチンと読んで無いのかなぁ⁉⁉どちらにしても病んでる。

No.5 11/05/16 02:40
通行人5 ( ♀ )

状況が分からないので、その様な他人と相互関係を持てない人が、他人と一緒に仕事をし、連絡先の交換までい合う関係を構築出来たという事が不思議でならないのですが、何となく主さんが思われている発達障害の種類の見当はつきます…
でも本当にその発達障害だとしたら、主さんに向ける📧や電話など、他人の状況が頭に無い状態の一方的な行動から、かなり重度の方ではないかと思うのですが…

そうでなくても精神的な病気をお持ちの方でしょうから、一般に知識の無い私達が寄り添っても、自分の生活を壊されるだけになると思います。

私はフェイドアウトをお勧めしますが、主さんは寄り添って助けてあげたいのですか❓
この迷惑な状況を何とかしたくて対処の方法を探っているなら、やはり主さんから遠ざかるしかないと思います。

乱文で申し訳ありません。

No.6 11/05/16 02:54
通行人6 ( ♀ )

自分なら メールを含めて付き合いを遠慮します(会話が成立していないこと、現状を考えると一緒に働いては来たものの、友達関係が続くとは思えないこと、を話した上で、着信拒否してアドレスも消し、私のも消してもらえるよう頼みます)。

申し訳ないけど、付き合いきれないし、責任も持てないと思うからです。

友達だと思ったけど、実はそうじゃなかった、という人が 過去に私にもいました。利用されていたのかもなぁ、と気づいたのは、別れて何年も先でしたが…。

No.7 11/05/16 03:41
通行人7 

もう無理!となるまで対応に悩み続けて、あとになって、しんどかった思い出のひとつになると思う
本人も障害でストレス抱えてるので、冷静になって

No.8 11/05/16 08:50
お礼

>> 3 主さんの勘は当たっていると思います。 いきなり全て断ち切るのは何が起こるか予想できないので、 メールは酷似した内容を一行返す、電話は出ない・… 3番さん、レスありがとうございます😃

やはりそんな気がしますか…💦
似た内容で一行返信。
それは良いですね💡
考えて返事を返しても、それに対して「そうだね」とか「私はこう思う」とかも全く無いので…💧

アドバイスありがとうございました✨

No.9 11/05/16 08:56
お礼

>> 4 初めは…暇潰しされてる⁉と…思いましたが… ヤッパリ何処か⁉オカシイですよね… 男性はわりにタイトル書かない人も居るけど… 内容が理解出来… 4番さん、レスありがとうございます😃

私も初めは、暇潰しかとも思いましたが…内容があまりに繋がらず、困惑しました➰

あいさつだけの返信も良いですね☀
内容を理解してくれているかも不明ですし。

アドバイス、ありがとうございました😃

No.10 11/05/16 09:32
お礼

>> 5 状況が分からないので、その様な他人と相互関係を持てない人が、他人と一緒に仕事をし、連絡先の交換までい合う関係を構築出来たという事が不思議でな… 5番さん、ありがとうございます😃

彼女は確かに働いてはいましたが、様子が少しおかしいというか…自分の事を話し続けていたり。その際、仕事が続かないとも話していました。私は、震災のストレスで話し続けてるのかな💦と思っていました😣

重度の方でしょうか…
私は本を読んだだけの素人なので、発達障害の中でもどれに該当する可能性があるかわからず、よって対処もわかりませんでした💧

私もフェイドアウトが一番かなぁ…とも思います。私が助けてあげられる問題ではないという事と、私自身の生活が大切だからです。
…冷たいですかね❓💦

アドバイス、ありがとうございました‼

No.11 11/05/16 09:39
お礼

>> 6 自分なら メールを含めて付き合いを遠慮します(会話が成立していないこと、現状を考えると一緒に働いては来たものの、友達関係が続くとは思えないこ… 6番さん、レスありがとうございます✨

確かに、責任は持てません。
友達(❓)であって、カウンセラーではありませんし…
「家族でも恋人でもカウンセラーでもないよ」
とは伝えたのですが、反応もなく😣

連絡を絶ちたいとも思うのですが、不安定である事や障害かも病気かもわからない状態で…最悪、自殺などに至ってしまったら悲しいと思い、なかなか思い切れません💦

6番さんのおっしゃるように、説明してから連絡を絶つという事も検討してみたいと思います。

わかってくれたら良いのですが…💦

アドバイス、ありがとうございます😊

No.12 11/05/16 10:12
お礼

>> 7 もう無理!となるまで対応に悩み続けて、あとになって、しんどかった思い出のひとつになると思う 本人も障害でストレス抱えてるので、冷静になって 7番さん、レスありがとうございます😃

理想を言えば、適度な距離感で付き合っていける関係で支えたり支えられたり…が友達かと思います。
悩み続けて、一方なり両方が負担を感じる事には「友達」として疑問を感じてしまいます💦

思い出話になりますかね😃💦
出来る事なら、笑って思い返せる状態にしたいです。
最悪の事態を招いてしまっては、そうなるのは無理なので…悩んでしまいました😣

彼女には、努めて冷静な対応をしています。
おっしゃる通り、ストレスを抱えている事は感じ取れるので、私は負担にならない返事を心掛けています💡

アドバイス、ありがとうございました😊

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧