注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

結婚式場でのバイト

回答3 + お礼0 HIT数 1663 あ+ あ-

悩める人( 19 ♀ )
11/05/24 13:30(更新日時)

求人誌で結婚式場でのサービスウーマンのバイトを募集していました。
時給は800~1200円で週1,4時間~。土日祝日だけでもOKと書いてありました💡

私は週4で6時間働こうと考えていますが結婚式場でのバイトをしたことがなくて解らないのですが、キツイでしょうか…?

経験者の方、解る人、仕事内容等を教えてもらえると嬉しいです‼

お願いします😄

No.1599419 11/05/24 02:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 11/05/24 06:36
経験者さん1 ( 40代 ♀ )

以前、披露宴会場でエレクトーン演奏をする仕事をしてぃました。

結婚式といぅのはだいたぃ土日祝にありますよね⤴ だから求人情報にはそぅ出てると思います。
お客様の打ち合わせもほとんどが休みの日なので、平日はあまり仕事がなぃと思います。なので平日休みのお仕事になるでしょうね。

No.2 11/05/24 13:27
タン姉 ( 20代 ♀ zNbAw )

ブライダル業(配膳)5年経験、現在はフレンチレストランで働いています。

種類(ホテルor邸宅)により勤務時間や業務内容が異なります。

■ホテル■
特徴→1つの式場に2~4つのバンケット。貸切りではない為、何組ものゲストが一度に集まる。

構成→スタッフは派遣で、CAP(キャプテン)はホテルの社員が殆ど。熟練派遣スタッフが担当している所もある。バンケットが複数会場なら、派遣業者が複数入る場合も。

勤務日→土日祝メイン。X'mas時も需要有り。平日スタッフも居るが、勤務歴の長い者(慣れたスタッフ)が担当する場合が多い。

勤務時間→1パーティー3~6時間(回転数に応じて、勤務時間が延びる)

仕事内容→ゲストを席まで案内。ドリンク(ソフト,焼酎,ワイン等)サーブ。料理提供(皿の形様々,熱い皿も有る)or料理サーブ。片付け。次パーティー準備。

その他→ホテルにはレストラン、カフェが併設しているので、それぞれの平均予算や営業時間等を、覚えておいた方が無難(駐車料金等)
→1日の挙式数が1組だけではないので、特別感が余り無い。
→殆どバンケットの中のみでの作業。

※CAP(キャプテン)→新郎新婦を案内する役(先導)や、料理とキッチンの兼ね合いを取る役(ランナー)等。
※バンケット→披露宴会場(バンケとも略される)
※回転→パーティー数や次パーティーの準備の回数(ホテルは最大3回転回す)また、回転の事を、ドンデンとも言う。

■邸宅■
↓↓↓

No.3 11/05/24 13:30
タン姉 ( 20代 ♀ zNbAw )

■邸宅■
特徴→1つの式場に1つのバンケットの、完全貸切制。他のゲストと顔を合わせる事がない。プール付きの会場が多い。

構成→スタッフは派遣か直接雇用で、CAPもスタッフ兼任が殆ど。スタッフ同士が近い。

勤務日→土日祝メイン。X'mas時も需要有り。直接雇用であれば、平日も仕事有り。

勤務時間→1パーティー7~9時間(私が働いていた所は邸宅だったが、2回転させていたので、13,4時間勤務だった)

仕事内容→P整備。クローク対応。親族ケア。挙式,セレモニーアテンド。ドリンク(ソフト,焼酎,ワイン等)サーブ。料理提供(皿の形様々,熱い皿も有る)or料理サーブ。片付け。次パーティー準備(引き出物組み,食器のサプライ)

その他→Pのお迎えから終焉のお見送り迄、一貫してスタッフが行う為、サービスの幅が広い。
→完全1組なので、特別感有り。
→ホテルに比べパーティー数が少ない。

※P→パーキング
※アテンド→お手伝い,フォロー
※引き出物組み→次パーティーの引き出物を、組み合わせて袋に詰める作業。
※サプライ→グラスやシルバー(ナイフ,フォーク等)を2度洗いする事。

長文になりましたが、大体この様な感じです。私が会社に居た時の詳細も載せておきますね。

■T&G(テイクアンドギヴニーズ)■(全国展開)
勤務地→福岡県
勤務形態→平日及び土日スタッフ(アルバイト)
勤務日数→月20日前後
勤務時間→8:00~23:00(パーティーにより変動)
時給→1400円(現在は1000円スタート)
その他→シフト制、昇給有り、食事付き、交通費別途

また何か有れば、お気軽にどうぞ!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧