注目の話題
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ

2歳児の育て方教えて下さい

回答15 + お礼1 HIT数 6412 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
11/06/13 06:17(更新日時)

2歳の子どもに怒ってしまいます。
いつもイライラ、自分が自分でないくらい怒鳴ってしまいます。
幼稚園のプレへ行く時も着替えにグスグスして、時間がかかります。下の子もいるので離乳食を食べさせて、ミルク飲ませてなくてはいけないので、イライラして怒鳴ってしまいます。
ジュニアシートに乗せるのも嫌がるります。幼稚園で笑顔で楽しく遊んでる姿をみると怒鳴ってごめんねって思います。
毎日、些細な事イライラします。触らなくても良いのを何回も触ったりする時もイライラします。
旦那には更年期ババー、頭おかしい、イライラおばさんなど言われます。だから余計イライラが増してきます。
どうしたらイライラがなくなり穏やかに育てられますか?
イヤイヤ期をどのように乗り越えましたか?
私のイライラは旦那が言うように更年期なのでしょうか?

No.1611922 11/06/12 01:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/06/12 02:10
一般人 ( ♀ BYAiCd )

なんかテレビでやってたけど、一回気分を変えてあげたりすると良いらしいですよ😃

例えばイヤイヤ虫とんけーってやってあげたり❗

とにかく着替えたくないなら他さきにやることやってみるとかは❓

No.2 11/06/12 07:48
リー ( 9VnRw )

主さん初めまして!

私は小学生2人の母です。魔の2歳児に突入したのですね。

主さんは更年期ではないし、イライラ怒るのは普通ですよ。自分もそうでしたし、下にもお子さんがいて凄く大変だと思いますよ。なかなかご主人には理解できないでしょうね。

主さんは立派に育児されてますよ。プレに通ってチャイルドシートにも乗せて…。うちの子が小さい頃、友達の子でチャイルドシートを嫌がるからと助手席に普通に座らせているのを見て、それは違うだろー!って思っていました。本当の愛情は、大切な我が子を守ることだと思ったから。

2歳くらいになるとだんだん言葉も通じてくるし、これくらいはやってよ!とか思っちゃうんですよね。でも、まだ2年しか生きてないから、出来なくて当然。

私で良かったら話を聞きますよ。

No.3 11/06/12 07:59
通行人3 ( ♀ )

子供が三人いますが、イヤイヤ期にイライラはあまりしませんでした。

自分のペースに合わせようとするとイライラしませんか?思い通りに進まないと人はイライラしますよね。

だから私は子供のペースに合わせてました。

出かけるまで時間かかるのが分かるので、かなり前から出かける準備を始めてました。

一分あれば履ける靴に十分待つ事も当たり前でしたね。それでも時間に余裕があれば、イライラはしませんでした。

そんな生活ですから、食事以外は家事が行き届かない部分も多々ありました。それでも笑って育児してる私に、夫は優しくフォローしてくれてました。

時間を作るために、常に寝不足の日々でしたが感情的になる事なくイヤイヤ期に向き合えたので良かったと思います。

あまりきちきちしない事がコツかなと私は思います。

No.4 11/06/12 08:34
通行人4 

上の子の時は私もイライラしてましたよ。
今、下がちょうど2歳。
保育園に行ってます。
園ではグズらず楽しくやってるようです。
何故か…

朝、ぐずっているまま連れて行っても「あら、カッコいい服着てるねー、いいなー」なんて言うからご機嫌になり、すんなり「ママ、バイバイ」。
とにかく気分をのせるのがうまいのでしょう。
なんでも自分でさせて、あとは見守るんですって。できたら過剰にほめる。
今は、自尊心や自信を持たせる時期ってことなんですかね。

No.5 11/06/12 09:42
通行人5 ( 30代 ♀ )

分かります 上の娘がそれぐらいは それはもう 凄まじい物でした。 今 五歳で 回りのお母さん達が 驚く くらい 落ち着きましたが とにかく真剣に 向き合うと こっちも疲れますから 命を 守る以外は はいはい~そうですか~ くらいに 考えましょう 私は まっ泣くだけ 元気があるってことか。生きてりゃ いいわ なんて 考えながら 極悪期を乗り切りました ちなみに 下が 二歳になりました また やってくれる でしょうから お互い頑張っていきましょう

No.6 11/06/12 09:52
みぃ ( 20代 ♀ NGe5Cd )

お気持ちわかります。
うちはまだ1歳半ですがもうすでにイヤイヤ期突入中です。
朝着替えるのも嫌、オムツ替えるのも嫌。。
ダメなものばかり興味をもち、ダメと言うと癇癪をおこす。

私も毎日イライラです。
主人も手伝ってくれますがテレビを見ながらダラダラやるから時間かかるし、余計イライラ。

もう諦めてます😔

No.7 11/06/12 09:59
通行人7 ( 30代 ♀ )

うちも二歳です。
自己主張強くなってきましたよね~😆

着替えの時やご飯のとき、「これ着なさい」とか「これ食べなさい」と言うと反発してイヤイヤが始まります。

なのでうちは選ばせてます。
着替えを幾つか用意して「今日はどれにする?」と本人に決めさせるとわりと機嫌良く着ます。
なかなか着ないときも「着せてあげようか?それとも自分で着?」「じぶんで!」「あらすごーい!自分で着るの😄」と✌

幼児と言えど意志を尊重し自尊心をくすぐると良いようです。
ガンバ~

No.8 11/06/12 10:57
通行人8 ( ♀ )

短気だから。

No.9 11/06/12 11:26
専業主婦さん9 ( ♀ )

その歳で更年期なわけじゃないです。私も同じです。上の子の時がそうでした。今時間を巻き戻ししたい位後悔しています。今下が二歳です。上の子とはまた違うイライラがありますが、上の子の時と同じようにならないように心掛けてます。
下の子がいるとイライラしちゃうと思います。出かけるのにグズグズすると怒ってしまいます。難しいですよね…穏やかに育児できるアドバイス私もほしいです。なのでなんのアドバイスもできなくてごめんなさい…ただ一つ私と違うのは 主さんは手を出してないんですよね?それならよしとしませんか?私は手を出した事を後悔していますから…

No.10 11/06/12 13:08
お礼

皆さん、色々アドバイスありがとうございます。
さすが先輩ママです。
参考にします。
旦那は子供に
「毎日一緒にいて大変やな。幼稚園に行ったら楽になるでな。ママはダメやな。」と言います。
今日こそは、穏やかにって思っても旦那の言葉でイライラしたりブルーになったりします。
子供も同じように
「ママだめ。ババー」など言いますので怒ってします。その怒ってる姿をみて旦那は「本当にくそババーだな。みっともねーし、末期の更年期でキチガイ」と言われます。
イライラがおさまらなくなりどうしたら良いかわからなくなる時があります。
こんな時は、どうしたら良いですか?

No.11 11/06/12 14:02
通行人11 ( 30代 ♀ )

主さんのイライラの原因って旦那さんにもあるんじゃないですか❓
旦那さん、冗談で言ってるのかな❓
一度、主さんの事どう思ってるのか聞いてみてはいかがですか❓

No.12 11/06/12 15:54
通行人7 ( 30代 ♀ )

夫婦仲はうまくいってますか?
何だか旦那さん、子供をダシに主さんを攻撃しているような気がしました。

だからってひどい言い方だなと思いますが…

ちなみにうちの子も「バカ!」って言ったり叩いたりしてきます。
はじめは怒ってましたが全く効き目が無いので、「うわ~ん、○○ちゃんがいじめたよ~~~」と泣きまねしてみました。

そしたら「しまった…」って感じでオロオロ(笑)
「いい子いい子して~~!うわ~ん!」→ナデナデしにくる。
「もうしない?バカっていわない?」→「うん…」
「じゃあ仲直りのギュ~しよう♪」→ハグ☆

これを繰り返してると、普段でも「バカって言わないんだよ」「たたかないよ」と本人なりに学習していっているみたいです。
主さんとこもこんな風に刷り込みして、旦那さんに「ババーって言っちゃダメなんだよ」って言わせたいですね。

No.13 11/06/12 18:37
通行人13 ( 20代 ♀ )

旦那さんの言い方が余計イライラさせて悪循環ですね💡

余計イライラするからその言い方止めて欲しい‼って言ってもダメですかね⁉

子どもも真似してるみたいだし教育上も良くないと思います⤵

それか、保育園で他の子にババァとか言って先生から注意されたから、そういう言い方止めてって旦那に言ってみるとか💡

No.14 11/06/12 19:27
通行人14 ( 30代 ♀ )

子どもに怒鳴ってしまう時は
よ~く考えると、子どもはそこまで悪いことはしていないハズなんだ。

きっと、旦那だったりお金だったり
子どもとは関係ない部分のストレスで八つ当たりになってしまっているんだよ。

溜まったストレスが、子どもの小さな小さなことで引き金を引かれて爆発してしまう。

まずは、他のストレスを探ってみよう。
根本から解決するように考えたり話し合ったりしよう。

旦那さんがババァと言ってしまうのを、「私が変わるから、あなたも言わないで」と止めてみて。

あなたが変われば言わなくなるよ☆
最初は言われちゃうかもしれないけど。
それは今まで怒鳴ってきたことの罪滅ぼしとして我慢我慢!

旦那さんが言わなくなればお子さんも言わなくなるよ☆

そして、誰でもストレスはあるしイライラはするもの。
だから開き直る!

お子さんにイライラした瞬間に、必ず顔をジックリ見て、何歳か考える。
まだ2歳。たったの2歳。

そうしたら怒鳴るの減るよ。きっと。大丈夫。

2歳って、自分で色々できるようになってきてるから、つい出来て当たり前って親も思っちゃうよね。でも半分は出来ない。出来なくて当たり前な年齢なのに、つい出来て当たり前が頭を占めちゃう。

2歳、たったの2歳。常にそう思って顔をジックリ見てると本当に怒れなくなる。

私はコレで乗り切りました。2人2歳を育てました。
あと1人、来年2歳です。

一緒に頑張りましょう♪

No.15 11/06/12 22:31
通行人15 ( 30代 ♀ )

それは旦那ストレスです。
人間ってストレスを弱い者にむけちゃうから
私も今日、旦那片付けなくてイライラしたのを、子供にぶつけちゃいました。二歳にたっくさん片付けをさせました。大泣きでした。反省。

まず、旦那は切りましょう。
旦那はバカだから頼らない!子供はかわいい!旦那は馬鹿!

意外と効く呪文です。

No.16 11/06/13 06:17
通行人16 ( 40代 ♀ )

まだお若いので更年期ではないですよ😃

それに、魔の2歳児なのでイライラしてしまう気持ちもわかりますよ😃

主サンの考えや気持ち次第でイライラは和らぎます。
わが家の5歳の息子も、のんびりお着替え・スローペース食事です。まして2歳なら尚更だよ。
出かける日は、朝から着替えを出しておくとか、ゲーム感覚でやらせる…例えばママと競争とか先に着替え終わったらご褒美の〇〇を一口食べていい などとしてはどぉでしょう😃

チャイルドシートを嫌がるならジュニアシートに変えるのも手ですよ😃

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧